2011年11月13日日曜日

キャラメルポップコーンときらきら光るクリーム色

寮にいるちゅま、携帯メールはし放題の一律料金。ってことで、
隣にいるじぇいど♪にはなしかけてくるレベルのことまで
メールしてくるのだが。
ある夜送られてきたメールは

題:キャラメルポップコーンがたべたい。
内容:でも売店にそんなの売ってない。


そう、寮生活しているちゅま、近くのコンビには徒歩15分。なかなか行くチャンスはない。となると、買い物は学内の売店くらいしかないのだ。

しかしその日じぇいど♪はばんぶると一緒にえらい早々にベッドの中。
着信音で起きたものの、メールの内容を見てあーもう寝てたのにぃ、
なーにを言ってるんだぁ、とスルー。
返信もせぬまままた寝てしまった。

すると翌朝のこと。
じぇいど♪のオトモダチからぴろりろり~ん♪とやってきたメールは

題:ぽっぷこーん
内容:国産無農薬のポップコーンいらんかー? 
フランパンでぽんぽん言わせると、子供たち喜ぶぞ。うちは。 
ちょぴっとだけど、食べてくれるんなら送るがいかがかのー? 

うぷぷぷぷ(^m^) 笑

もちろんちゅまのメールの話など、しとるわけがない。

というわけでありがたく無農薬のポップコーンの種を
遠くからわざわざわざ郵便で送っていただいて
(のわりにお互いびっくり!の早さで到着したのですが)
キャラメルかけて食べましょう、ってことになりまちたとさ。

★    ★    ★    ★    ★

そのオトモダチってのは、この方なんですが。
民絵屋http://www.kagishippo.com/のたみえさん。
8日に発売されたイーストプレス社の占い雑誌『恋運暦』12月号にも
紹介記事が掲載された、天使をはじめとする独特の味わいがある
絵を描かれる方でして。筆を取って描いてみるまでどんな絵になるか
自分もわからない、というつまりは「繋がって描く」系の画家さんです。

そしてこのポップコーン、ただその辺りで買ってきたものじゃないんですよ。
パルクという、ご主人の関わるとても暖かい主旨のNPO法人の農園で
作られているもの。http://shop.kagishippo.com/

実はこれって実はもうずいぶん前の話。ちゅまが入寮してまもなく、
まだホームシックぎみでしょっちゅう携帯メールをしてきてた頃。

その後また次の種が蒔かれて、青青と茂ったとうもろこしの様子を
携帯メールでもらったり、台風のときには大丈夫だったろうかと心配し。
そして次の収穫がやってきて、また先日ポップコーンの種が送られてきました。
こんな絵とともに。


これ、天使もいないし。いわゆる「上の人」とか呼んでる
ハイヤーセルフみたいのもいないし。いったい何?誰?ときくと・・・
これのタイトルは「☆○△子」。私の、本名、でした。

しかしこの色合い、ものすごく知っている気がするけれど、どこで・・・?
あ。じぇいど♪が中学生くらいのときでしょうか。納戸で見つけた古い
油絵道具セットで、絵なんか描かないじぇいど♪が生涯一枚だけ書いた
油絵のりんごの絵。そのバックに塗った色合いが、まったくもって
この色調だったのです。つまりはあの色調は「自分」だったのだろうか?
と実に不思議な懐かしい想いにかられました。

やっぱり画面上の画像じゃよくわからんですけどね。
渦の部分は「きらきら光ったクリーム色」なんですよ。そしたら・・・
じぇいど♪の「車なんかいらないもん」に業を煮やしたおとーさんが
一人で買ってきた車はまさにその「きらきら光ったクリーム色」(笑)

こんどは玄関を出て車の横を通るたびに「これはあたしの
色なんだな」と毎日再確認させられるという面白いことになりました。

世の中って・・・気づくと、時間も空間も、人と人との境界をも超えて、
どこまでも、どこまでも、ゆるやか~に繋がっているのです。
なんかここ数年、そんな世界に住んでいます・・・いや、もともと世界は
こうだったってことに気づいた。それだけなのかな。

↑コレはけっこうウマウマでしたよ。
お鍋で溶かして、中に普通につくったポップコーンを
入れてからめるだけ。

たくさんのぽっちりをありがとう!
なんともうベスト5入りで超びっくり。
大感謝。↓

もう一つ参加してみました♪ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




17 件のコメント:

  1. あはは。
    ポップコーンのお店まで紹介してくれてありがとぉ~。
    きらきらクリーム色のアナタ色の車で、楽しいところにどんどんお出かけしてちょうだいね♪

    返信削除
  2. 優しい色合いの、素敵な絵ですね!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    優しい色の車で、あちこちお出かけして、楽しい思い出をたくさん作ってください!

    長野県にも、ぜひ、おいで下さい!
    諏訪大社とか、素晴らしい所がたくさんありますよ。
    (^∇^)

    返信削除
  3. はじめまして!
    じぇいど♪さん隠居後にブログを発見して
    ゆっくり読んでる途中ですが、初めてコメントいたします☆

    新しいブログの再開、おめでとうございます!
    以前に神奈川県に住んでいたのですが
    湘南、鎌倉、三浦半島、小田原など…
    神奈川の海沿いは大好きな場所です(*^^*)

    新しいクリーム色の車で
    神奈川の海沿いドライブも是非楽しんでくださいね~!

    返信削除
  4. この絵、銀河みたい♪

    返信削除
  5. おんぽたんぽ13/11/11 2:06 午後

    そうか、あの絵の中心の白いや
    弾けてる様に見える白玉は
    ポップコーンじゃないんだ(^_-)

    と言うのは冗談で、そこに気づいて、
    言葉にしてなくとも

    >時間も空間も、人と人との境界をも超えて、
    どこまでも、どこまでも、ゆるやか~に繋がっているのです。

    どんな人の人生も、そう感じられる瞬間が
    散りばめられているのでしょうね。。。

    頻度の差は、あるかも知れないけれど☆

    返信削除
  6. キャラメルポップコーンが近くに売ってなかったから、キャラメルコーン買っちゃった・・・。

    返信削除
  7. 優しい色のパールクリームの絵ですね。
    キャラメルポップコーンは急に食べたくなる
    おやつです(笑)
    恋運暦は定期購読しているので、見てみます!

    返信削除
  8. あすケット13/11/11 4:47 午後

    ホームシックになるってのは、
    実家が良い、って事ですよねー。
    私は実家が嫌だったので、ホームシックになった事がない。。。
    親子で携帯での通話やメールなんて、
    緊急時にしかする気なし・・・ (-_-;)
    でも・・・、
    先日、親戚が亡くなって、両親の出身地まで行ってきました。
    ものすごく久しぶりに会う私に対して、
    温かく接してくれる親戚の方々・・・。
    幼い頃に私を可愛がってくれた伯母が、
    時折私を探すような言動をする、なんて聞いて、
    当時の記憶を思い出し、
    なんで私なんかを覚えていてくれるんだ・・・
    などと思いながら、そんな私だからこそ、
    今必要な体験をしにそこまで行く手はずが整ったんだなー、
    と気付かされました。
    目に見えない繋がりや縁を感じた数日間でした。。。
    今回は親戚でしたが、人はコードの太さの違いはあれど、
    繋がっているんですよね。
    なにみえで学んだ事や、子供の頃の記憶に
    思いを巡らせました。

    ポップコーンは、
    とうもろこしの皮の部分が、
    時々ノドにくっついて、ものすごく咳き込んでしまうので、
    それがなければいいのにー><、と思います orz

    返信削除
  9. 初投稿です。
    こんばんは。
    私自身寮生活だったので、これほしいなーと思わずつぶやいてしまう、ちゅまちゃんの気持ちが、少し分かる気がします。
    寮生活も後半になると、寮生同士で慣れてきて融通しあっちゃうんですけれどね。
    なんにせよ、ポップコーンも車もナイスタイミングでしたね。

    返信削除
  10. わぁ~綺麗な絵だなぁ~☆
    大好きな色がいっぱい♪

    返信削除
  11. 初めまして^^

    ブログ村で再開を知って遊びに来ました。
    ブログ村には登録しないんですか?
    勿体ないなぁ・・・。

    お子さん達もお元気で頑張っていらっしゃるご様子で
    読む私も元気が出ます。

    再開おめでとうございます^^

    返信削除
  12. たか171713/11/11 10:07 午後

    ぽっぷこーん、春にたみえさんからいただいたの、まだ火を通してないや、私。
    どこいったかや~~~、って気付かせていただいてありがとうございます。

    あ、お久しぶりです。
    ぼんやり読ませていただきます

    返信削除
  13. 私も寮生活しました^^
    ちゅまちゃんの寮生活、今はエンジョイしているといいな。

    ポップコーンのお味はいかがでしたか~♪

    絵>黄緑、水色、青が混じり合ってる部分に惹かれました。

    返信削除
  14. メタトロン13/11/11 10:45 午後

    さっき本屋で定期購読してる恋運歴『あ~、取りに行かなきゃな~』って思ってたとこ!
    なんか、ニアミス?(^^)

    取ってきたら見てみまーす♪

    返信削除
  15. *やすみん*13/11/11 11:44 午後

    ブログ再開おめでとうございます。
    こそこそっと読ませてください。

    返信削除
  16. キャラメルポップコーンが食べたい、とかメールしてくるちゅまちゃん、可愛いですね(うちの16歳の息子はほとんどメールして来ません)。南カリフォルニアから日本に移って「車なんかいらない」と言えるなんて順応性めちゃ高いですよ、じぇいどさん。きらきらクリーム自分色の車でお出かけしてじぇいどさんオーラを町にふりまいてください :-)

    返信削除
  17. きらりん☆17/11/11 10:45 午前

    たみえさんの絵、写真では分からないけれどキラキラして立体的ですよね☆
    私も天使を書いていただいたのですが、羽が立体的で素敵です^^

    キャラメルポップコーン、「伊藤家の食卓」というテレビでやったのですが、マシュマロと無塩バターで簡単にできます。
    私も子供のおやつに作ったら、大きなかたまりのようになってしまって、はがすのが少し大変でしたが。。。下手なのかな?
    検索してみてくださいね^^

    返信削除