2011年11月14日月曜日

利き手と脳


おとーさん、ご飯中に突然、利き手と反対の手を鍛えることによって
脳は活性化されるのだという説を語り始めました。

そして、よし!これからはみんな利き手と反対の手でごはんを食べよう!ということに。左利きなももちゃんだけは右手でチャレンジ。
みんな思わず夢中になって、あれはつかめるか、ごはんは難しい、いやこうしたら、ああしたら、と盛り上がることしきり。

投げ出そうとすると「だめだよおお、そんな早くギブアップしたら!」
とおとーさんいちいちプレッシャーをかけるんで延々と続きまして。

最初の大騒ぎがおさまって、みんな黙々と食べにくい反対の手でちまちま御飯を食べるはめに。おかずを落とさぬよう自分のことで必死になっているから人のことを見る余裕もあまりないのだけれども。視界の端で踊る箸、おとーさん、なかなか上手い。やっぱ器用なのか?

と、ちょっとくやしくなって、視線をおとーさんの手にむけると・・・よく見ると・・・
なんだ右手で食べてるじゃないか!なんでだよ!自分で言い出したのに!とみんな抗議すると・・・

「ちっ。気づかれたか。いいんだよおとーさんは。」とごまかす。
どうやら・・・争奪戦になっているオカズをより多く手に入れるための作戦だったらしいw

大家族でいつもおかずが争奪戦な人、いつも食卓がしーんとしてつまんないご家はぜひおためしを・・・

いや、ちゃうちゃう、マジ、なんか利き手と反対の手を使うことで脳って活性化されるらしいですよ。

ほらね↓
http://www.atamayoku.com/entry32.html
(↑このサイト脳を鍛えるコツが満載でけっこう面白いのですが。)

お箸だけじゃなくて色んなことを反対の手でやると良いようです。

ぜひみなさまもおためしあれ。


わお。もう3位になっちゃった。
大感謝。↓


もう一つ参加してみました♪どうぞよろしく ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

22 件のコメント:

  1. おはようございます!
    光景が目に浮かんで、朝から大爆笑しました。
    なんてステキなご家族^^

    今日もステキな一日をお過ごし下さいませ♪

    返信削除
  2. 最近、利き手の右を痛めまして、何をやるにも痛くて
    これは左手を使えってこと?
    と思ったばかりだったので、ちょっとビックリ!

    左手で色々がんばってみようかなぁ

    返信削除
  3. た、楽しい…(>ω<)/。・゜゜・
    お父さん、ナイスです。

    返信削除
  4. ほんと、両手で違う動きをするピアノ(足も若干つかう)は脳にいいそうですね。

    私の個人的な徴候で、右手にアレルギーができて左手を使わざるを得ないときは、
    右脳をつかいなさい!というサインです(^^;

    返信削除
  5. 同じ話を数年前テレビで見て以来、歯磨きを左手でしています。
    今ではすっかりそれが当たり前になり、たまに右手で磨くと超違和感バリバリですw

    慣れすぎてはあまり意味が無くなるのかも。。。

    他にもドライヤーをかけるときに左手で!とかも挑戦しましたが、結局歯磨きだけにとどまっています。

    返信削除
  6. わぁ!エキサイティングな食卓、楽しそう♪

    そして、おとーさん、お茶目さんですww

    私も利き手と反対側で脳活性、やってみようっかな。
    最近だんだん記憶力が弱くなってきてて、一回で覚えられなくなっちゃったのです…。
    記憶力が私の強みだっただに。

    いざレッツトライ!

    返信削除
  7. おとーさん、なかなかの策士ですな( ̄▽ ̄)
    おとーさんも大家族だったのかな〜…?

    返信削除
  8. そういえば、主人が歯磨きを利き手じゃないのですると脳にいいっていってました。時々してみるけど、磨き直しは絶対に必要。
    我が家でじぇいど家のまねをしたら、多分、主人が一番上手かな。
    脳を鍛えるためにも、昼食は右で食べてみるか!(我が家は主人と私と下の娘が左きき)

    返信削除
  9. きらりん☆14/11/11 11:59 午前

    私も昔、左手ご飯に挑戦していたので、今でも結構上手に食べられます^^
    でも、時々やらないと意味ないですよね。

    主人は、若いころ友達と二人で左手ご飯を始めて、以来ウン十年。。。今では右手で食べるほうが難しいそうです。

    そのせいかわかりませんが、喧嘩すると男にしては口が立つので、イラッとさせられます(笑)

    返信削除
  10. めちゃ楽しそうねすねo(*^▽^*)o~♪
    光景が目に浮かんできます(^^ )
    うちでは皆時間帯がバラバラで食べるから1人で黙々と食べるので正直つまんない食卓…(´Д`)
    みんな揃う時があったらやってみたいなぁ(^∇^)

    返信削除
  11. 地球の掘り出しもの14/11/11 1:07 午後

    いいですね~。楽しそう。
    我が家も争奪戦激しいので今度使わせて頂きますwww

    返信削除
  12. ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    あー、だめだ、こんなやわな顔文字じゃこの感動を伝えきれない。
    すっかり出遅れましたがとってもうれしいですっ!
    ツイッターもめっきりやらなくなったので勤務中の癒し「ばんぶるたん通信」も読めず残念でした~。
    で。ちょうど一昨日から利き手が腱鞘炎発生中なんでのっかってみますー。(笑)

    返信削除
  13. いい家族やなぁ(*⌒▽⌒*)

    返信削除
  14. あら、消えてしまったので、再度投稿。

    ---
    新装開店、おめでとうございます!
    じぇいど♪さんと同じお誕生日の、旧ブログ読者です。
    ちなみに私、藤沢市民でして、高校のときは江ノ島のお土産物屋さんでバイトをしておりました。勝手にご縁を感じております。

    また毎日拝見させていただきますね♪

    返信削除
    返信
    1. はじめましてp(^^)q
      藤沢の方に最近、ちょっピリッ縁がある私です(*^.^*)

      因みに山に自生している藤が、大好きです(*^Ο^*)

      削除
  15. とっても楽しい食卓風景ですね♪

    私も今、右手にキズが出来てしまったので
    左手訓練…やってみようかな(^0^)

    返信削除
  16. あすケット14/11/11 3:24 午後

    おとーさんさん。。。
    私、かなーり前から利き手じゃない方で、
    食事と歯磨きをしてました。
    でも、慣れすぎちゃうと、
    他の事もできるようになった方が、良さそう・・・ orz
    脳に良いって言いますもんね~♪
    おとーさんさん、もっと食べたいなら、
    自分で作ればいいじゃないかwなんて思ったりw
    いあー、楽しいおとーさんだなぁ。いぃなぁw

    返信削除
  17. キラキラみーこ14/11/11 7:35 午後

    なるほど
    脳が活性化するのですね
    今夜、左手で歯磨きで試してみよう!!
    その前にPCのマウスを左手でクリックしてみようかな~

    返信削除
  18. 楽しそうでいいですね~(#^.^#)
    ちょうど今利き手薬指の付け根が腱鞘炎なので、
    チャレンジしてみま~す(^O^)

    返信削除
  19. メタトロン15/11/11 1:54 午前

    おとうさん策士だ(^^)

    母が病気してから集中力なくて
    なんかいい脳トレないかと思ってたとこなんで
    リンク先すごい参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

    返信削除
  20. 昔、新体操の選手が合宿で利き手ではない方の手を使ってごはんを食べる
    というのをテレビで紹介してました。
    (ちゅまちゃんも生まれてない頃かも〜w)

    ただ、左箸は外や年配の方の前ではやらない方が良いですよ〜。
    宗教的理由でw

    返信削除
  21. 匿名さん ソラさん 
    おとさんのおかげでいつもたいくつしません^^;

    アキレスさん
    それはお大事に!

    めりーさん
    ピアノは脳にいい、は定番ですよね!

    雌鹿さん
    すでに実践されてましたか!

    ton*tanさん
    記憶力は年々落ちますよねぇ。

    Magio1976さん
    そうそうじぇいど♪は年の離れた職の細い姉妹だったから
    食べものの争奪とは無縁でしたが、おとーさんとこは
    年子の男女男で体育会系、かなーり大変だったのは
    容易に想像できます^^

    orangepotironさん
    やっぱりご主人経由ですか。
    とくに子供は磨きなおし必要かもですね。

    きらりん☆さん
    すごい!左手ごはんうん十年!
    うちも圧倒的に口が立ちますw

    みなみんさん
    ごはんは一緒がやっぱり美味しいですが
    いつもそうだと、たまには一人でゆっくり
    食べてみたい、と思うもんでしょうw

    地球の掘り出しものさん
    そちらもさぞにぎやかな食卓でしょうね~

    なみちさん
    ばんぶるたん通信、だんだん成長につれて
    ネタが減っていくのが嬉しくもありつまんなくも
    あり。腱鞘炎おだいじにー!

    つかささん
    いやほんとにいい家族は譲り合うのかと^^;

    えるさん
    おおお!江ノ島のお土産やサンとな!
    子供たちに、大きくなったらこのへんでバイトせや~、
    っていつも言ってます^^

    coa-beeさん kinmilkさん
    お大事に~ ぜひおためしあれ♪

    あすケットさん
    さすが!すでに実践派!
    おとさん他の家事は熱心ですが料理はなぜか
    目玉焼き程度。でも、ごはんの炊き方とみそ汁
    の作り方教えたのは俺だ!といまだに言われますが。

    キラキラみーこさん
    あ、PCの逆手使いもいいかもですねえ。

    メタトロンさん
    あのリンク先、いいですよねえ
    お母様お大事に♪

    ながさん
    へええ、新体操ではそういう訓練をするのですか。
    宗教的理由があるとは知りませんでしたので
    調べてみました。なるほど、火葬のときにお骨は
    左で拾う、という習慣があったのですね。

    ちゅまのお友達で低学年のとき利き腕骨折で
    半年以上すべてを左手でやった子がいましたが
    見事な両ききさんになりましたよ。アタマもいいです。
    そのせいだけじゃないでしょうけれどw
    左手は右脳に繋がってるから右脳活性化に
    なるのでしょうな。

    返信削除