2011年11月19日土曜日

初詣ではじめまして


午後になっておじーちゃん、おばーちゃんもやってきて。

さて行動を開始しようにも日本の三ヶ日って役所だの銀行だの
手続きが必要なところはどっこも開いてない。

「これはゆっくり遊べってことだってば。なにしよか。」
「初詣でしょやっぱ!」

ってことで初詣に行くことに決めたのですが。

どこに行っていいのか皆目検討がつかない。

「駅に「初詣は江島神社へ」って書いてあったよ。江ノ島のことじゃない?」

「江ノ島はねえ・・・たくさん歩くし。おじーちゃん、ここまできただけでせいいっぱい。」

「そうだね。もっと近所になんかあるんじゃない?」

ということで、ホテルの人に聞いてみたが、ホテルの人もちょっと離れた
有名どころをおススメ。そりゃそうだ。修学旅行や遠足でもくる観光スポットが
いくらでもあるんだもの。

するとおとーさん
「あ、そうだ。さっきランニングしたときになんか通ったよ。大丈夫。近いから。
そっち方面に行くバスに乗ればいいし、バスの乗り場も通ったからわかるよ」

ということで、自信満々、おとーさんが提案した行き先は・・・

「ドラゴン寺」。いや、仮名ですけどね、もちろん。
わかっちゃった人も、にやにやしながら、ああ、あそこね、
って心の中にしまっておいてくださいね。名前をモロだしちゃって
色んな意味でご迷惑かけたくないので^^;

するとおじーちゃん、おばーちゃんも
「あ、そこなら知ってる。なじみの旅館に泊まるとよく前を通って
なんだろな、って思ってたけど入ったことがない」と。

お寺じゃん。初詣って神社じゃないの?ってじぇいど♪思いましたが・・・
ここでなんか言うとまたもめて行き先がなくなるので、なんでもいっか、と
黙って出発。

到着しましたドラゴン寺。その名のとおり、装飾はドラゴンだらけ。

ちょっと小高くなったところにある本堂にむかって階段を上っていくと・・・
ちゅま、空を見上げてかたまって、唖然。
じぇいど♪にそおおっと「なんかものすごくでかい龍がいる・・・」

我が家にわらわらいるドラゴンや龍さんたちってのは、もうほんとに
生まれたばっかりのちびちゃんがほとんど。大人とは上で仕事上での
お付き合いはあってもそうそうこれまで親しいおつきあいがなかった
ちゅま、その大きさに、でけー!と唖然&感動してるらしい。

「ほらほら、高校受験のこと、よおおおくお願いしなくっちゃ!」
と即すおばあちゃん。

ええと・・・うん・・・とうなずくちゅまとじぇいど♪。
内心「いやでも・・・受験のことなんかお願いされても
相手だって困るだろうけどなあ・・・」と思いながら ^^;

じぇいど♪はまあ、お寺というものがまだよくわかってないので
頭上におるであろう龍さんに向かって自己紹介と、どうやら
新しい家からもそう遠くもないようなので、この地域への引越しの
挨拶をしたつもり。

ちゅまもどうやら挨拶をしたのだったようですが、
一応おじいちゃんおばあちゃんが何で受験合格祈願を
お願いしとるのか、とか、自己紹介もろもろのついでに
説明したようで。

「それでも、ああそう、がんばってね、って言ってくれたよ。
あのでっかい龍が。」とぽそっと言ってくるちゅま。

これが後にちゅまの新しい上司となるこの地元を仕切っている
「龍さん」との出会いでした。

応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村


18 件のコメント:

  1. 完全に上の采配ですよね。
    でも、地元の方にご挨拶と、受験祈願できて良かったですね。
    面白そうなのでドラゴン寺探してみます。

    返信削除
  2. ぴんくいるか19/11/11 9:43 午前

    お寺にもその土地をしきる神様?がいたりするんですね。
    仏様の為だけの場所と思ってました。
    ちゅまちゃんと上司の今後にワクワク。
    今度の上司は大人な感じだといいですけど^^

    返信削除
  3. じぇいどさん、おかえりなさい。
    こっそりお帰りになってから読んでたんですが、
    ほんとに用意周到なんだな!ゲラゲラ!と
    思ってしまってコメントしたくなりました。
    やっぱりじぇいどさんのお話は面白いです。
    じぇいどさんちのお話が好きなんですね、きっと。
    ドラゴン寺、いってみたいなぁ。

    返信削除
  4. じぇいど♪さんのブログを読んでいると、偶然を装った必然って本当なんだなぁ~って思います。
    うちの子も来年の1月に中高一貫校の受験なので、ドラゴン寺にいってみたいな♪(学業とは関係ないですよね(^_^.))

    返信削除
  5. ドラゴン寺!(笑)
    高校までずっと通学路だったかもしれません、そんな大きな龍がいらした場所だったとは…☆
    今年の初詣は旅先の日光の東照宮で、見上げたら龍が昇っていくところでした。後にも先にも龍を見たのははじめてだったので嬉しかったです♪

    返信削除
  6. おとーさんも、どっぷりスピリチュアル♪
    上司さんに先によばれた感じですよね。
    ちゅまちゃん♪上司の龍さんってことだから
    今後は頻繁にここに登場するのでしょうか…
    楽しみです(^^)

    返信削除
  7. こんにちは
    ドラゴン寺!車で前をよく通ります^^
    神社なら 祭りで山車が有名な神社がありますよー
    ローカル話で楽しいですぅ
    湘南一帯は たくさんイベントがあるので楽しいですよね

    やはり 今年じぇいど♪さん一家が日本に帰ってきたことは意味ある事なのでしょうね・・・
    311のあの日 湘南も大きく揺れました
    是非 お話聞きたいです!!

    返信削除
  8. へー、湘南にはドラゴン寺があるんですね。
    ドラゴン寺見に行ってみたいな♪
    上司の龍さんは東洋龍なのかな。
    私のところにも龍さんがいるか探してみます!

    返信削除
  9. あのお寺ですね^^
    地元の人ならドラゴンでピンときますね
    通勤ルートで良く前を通っていました

    あそこにちゅまちゃんの上司がいるんですね!

    返信削除
  10. あすケット19/11/11 4:00 午後

    本当に、上の采配満載な道中っていうか…w
    宗教にかかわり無く、氏神様にはちゃんとあいさつした方がいい、
    ってE原さんが言ってましたが、
    じぇいど♪さん一家にとっては、行っとかないと、
    っていう場所だったんでしょうねー。
    ちゅまさんでも唖然とするほどの龍さんが居たとは。。。
    私も行きたくなりました☆
    あ、これが迷惑なのか・・・(汗

    返信削除
  11. メタトロン19/11/11 4:39 午後

    もうお膳立てばっちりじゃないですか(^^)
    ドラゴン寺すっごい気になる!
    メタもそのおっきな龍さんに会ってみたい~(* ̄▽ ̄*)

    返信削除
  12. くじはちまん19/11/11 5:53 午後

    ブログ開設おめでとうございます。
    また、龍話が読めるのでうれしいです。

    返信削除
  13. ちびドラちゃんのパパさんより大きいんでしょうかね?

    返信削除
  14. お~きっとあそこですね。
    仏舎利塔が異国な雰囲気で好きです。
    旦那と高校生だった頃デートでよく行きました。
    懐かしいな
    また行ってみようっと

    返信削除
  15. うわ~....
    すごい。
    お年始の挨拶...。

    ご利益もお仕事も、沢山ありそうですね。

    返信削除
  16. 今こそお寺と神社ってはっきり分かれてるけど、
    つい明治の頃までは神仏混淆で一緒に奉られてるのも普通だったわけで…
    お寺に氏神様的存在がいるってのもありだと思いますよ。

    でもやっぱりじぇいど♪家はどこへ行っても導かれてますねー。
    今後の龍さん話が楽しみです♪

    返信削除
  17. キラキラみーこ20/11/11 1:38 午前

    やっぱり!! やっぱり!! やっぱり~~~!!
    上の配慮ですね~♪
    みなさんが言われてるように、完全に呼ばれましたね
    おとうさんがジョギング中に見かけたお寺さんってところも、なかなかナイスな配慮♪

    返信削除
  18. ソラさん
    すぐわかると思いますよ~

    ぴんくいるかさん
    お寺と神社の関係って色々謎です。
    歴史的なことはそりゃ本やネットに色々
    書いてあるからわかりますけどね
    「今度の上司は」大人な感じwww

    ゆかすけさん
    ただいまです~
    またコメしてくださいな^^

    kinmilkさん
    どこまでが采配でどこまでが偶然で
    考ええるとわからなくなりますねえ
    受験うまく楽しんで乗り切れますように!

    にまるさん
    あのあたりは楽しそうな通学路ですね!
    東照宮、いるでしょうねえ、ああいうところには
    でっかい龍が。ももちゃんも日光行ったばかりで、
    台風後のそりゃめったに見られない華厳の滝を
    見たそうです♪

    アキレスさん
    おとーさんはなんも意識してないんですけどねw

    匿名さん
    あの交差点は車で通ると電車も通るのにへんな形で
    わけわかりませんね。このあたりの山車はすごいですねえ
    夏に何回か見られました。イベントいっぱいで楽しいです♪
    311のこともいずれツィッターとかまとめて再録しよかと
    思ってマス^^

    千歳さん
    でっか長い東洋龍、のようですね^^

    匿名さん
    あい♪あのお寺です^^

    あすケットさん
    そこはお寺ですけどね。その地域を守ってる存在って
    ちゃんといるんだな、って思いマス。

    メタトロンさん
    お膳立てなのかなんなのか・・・

    KEN吉さん
    パパさんは縦に?大きいわけですが、長いですからね
    長さでは勝ってるようです

    おーらさん
    渋いデートですね^^
    あの仏舎利塔は最初おどろきました

    RYUさん
    ほんとわけもわからず行ったんですのにねえ。

    凛々さん
    そうそう、その明治の神仏分離ってのに今とっても
    興味がありますねえ

    キラキラみーこさん
    おとさんはよくそうやって無意識なのに
    色々鍵になることを持ち込んでくる人です^^

    返信削除