2011年11月21日月曜日

ちゅまのおでこのマークは?

青い月さんの描いてくれたちゅまドラ、おでこになんかマークがありますけどね。
これは「やじろべえ」。

変容の時期を上手く乗り切るコツは「バランス」。
ってか、変容の時期だけじゃなくて、人生全部、そうだと言っても
いいかもとじぇいど♪、思うのですけれども。

なので昔なにみえカードにもシーソーの上でバランスを取ろうとするちびドラちゃん、というカードを混ぜましたし、今回青い月さんが「何か注文があったら?」というので、基本お任せするけど一個だけモチーフとしてバランスを象徴するもの。全体を和風で行くなら「やじろべえ」っての、入れて♪とお願いしたのですね。

「それで?おでこに貼られちゃったわけ?なんであたしのおでこ?」
と不服そうなちゅま 笑

いいじゃん、かわいいじゃん。
でもおでこに貼りたくなる気持ちはわかるのだよな。


その昔、まだちゅまがバナナってものを手に持って
一人で食べ始めた頃・・・ってことは1歳なるかならないか、
くらいでしょうかね。

Chiquitaバナナって、青いシールが貼ってあるじゃないですか。
じぇいど♪、バナナをむいてちゅまに渡すとき、シールを
剥がして・・・なにげなく、ちゅまのおでこにペタッと貼りましてん。

「青いシールは一房に一本だけで『特別』なんだよ。だからそれを
食べる人は、このシールをね、おでこに貼って食べるのが決まりなんだよ」
と教えましてw 真っ白な子供の心に、なんちゅうことするんでしょうかねw

でも親って、子供がなんも知らないのをいいことに、こうやっていーかげんな
ことを教えては信じ込んでるのを見て楽しむところが・・・ないですか?
ない?オレだけw?

以来、ちゅまはバナナを買うときはちゃんとシールが付いていることを
確認してから買い、シール付きバナナを食べるたびにおそらく数年間、
プリスクールに入っても、まっじめーな顔でバナナから剥がした
青いシールを自分のおでこにまずは貼って、それからバナナを
食べるというのを習慣にしていたのでした。

おい、ちゅま、おぼえてないだろーwww

応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




28 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ21/11/11 6:39 午前

    そうか。。。答えは、やじろべえ。

    そうですよね。 変化の時は、バランスがとても大事☆

    落ち込んでても、その気持ちのまま、未来への付箋を
    付ける行動は、忘れないようにしています。

    でもそれよりもっと、どーんときた時は
    同時進行ではなく、+の行動は、時期をずらして
    起こす様にして、バランスを取るかな?

    一人で出来る時もあれば、周りから手を貸して
    もらってやっと出来る時も。

    今回は、私もともこさんが送って下さった絵で
    助けられました。 じぇいど♪さんの日記を
    読んで気づきましたが、丁度節目なのでしょうね。

    返信削除
  2. ああ!私はお父さんに、メザシは5匹くらいが目に棒を刺して一列に並んで泳いでいると教わりました。。。どこの親でも。。。(-ω-)

    返信削除
  3. 「やじろべえ」でしたか
    てんびん座のマークみたいだなって思ってたので
    「バランス」ってキーワードは伝わってきましたよ♪

    特別…青いシール
    無意識にバナナ食べる時くらいは
    第三の目を休めさせようとしてたのかもしれませんね(^^)

    返信削除
  4. おでこにシールを貼った幼いちゅまちゃん。
    可愛らしいですね~。
    親御さんならではの特権です!

    返信削除
  5. か、かわいすぎ、ベビちゅまちゃん!!

    来年はどらごんイヤーですねー。
    じぇいど♪さん一家、大忙しなのかな?

    返信削除
  6. 初コメントさせていただきます。

    熱々のお好み焼きの上で踊る鰹節に「ほら、生きてる!」と言った私の言葉を何年間も信じていたうちの子。

    さらにクリスマスプレゼントの横に、わざと崩した字で‘サンタさんからの手紙’を偽造して置いたのを、またまた何年間も信じていたり・・・

    やっぱり親として、やりますよね?・・・・・・変・・?

    返信削除
  7. P.マッシロートニー21/11/11 9:36 午前

    おいらはじめて遠足行くとき、おでこに「ポール」と書いたシールを張り付けていった。
    みんながおいらのこと、誰だかわからないといけないと思って。

    そしたら、おでこのシールはだれにも指摘されなかったけど、
    みんながおいらの目撃情報を寄せてくれてた。
    おでこのシール、不用だったのだ~(._.)

    奥さんに超白い目で見られたの、我慢したのに。(/_;)

    遠い昔の思い出。

    返信削除
  8. 我が家では...
    マウントレーニアの緑の応募シールを
    次男が1歳前後の頃におでこに貼っていました<笑

    どこの親も似たか寄ったか...^^;

    返信削除
  9. じぇいど♪さんこんにちは(o'∀'o)ノ
    いつも楽しく拝見させて貰ってます。
    やじろうべえでしたか!
    何か意味のある模様なのだろうなぁとは
    思っておりましたが^^

    でも本当にそうですね。
    最近は本当にバランスが大事だと痛感しております。
    なかなか真ん中に立つ事が出来ません。。
    バランスで悪戦苦闘しております。
    でもかなりのマイペース、かなりの
    のろまペースではありますが
    ちょびっとずつ、真ん中に近づいて
    来れたような気がします。
    近付いては離れをひたすら
    オールリピートしているような気も致しますが^^
    でも真ん中に戻れる回数も
    増えて来てるような気もするので、
    諦めずに続けようと思っております^^

    それにしても、おでこに青いシールを貼った
    ちびちゅまちゃん可愛いすぎですね♡

    返信削除
  10. 小学校の先生が
    「牛乳はゆっくり飲まないと胃で固まるんだよ」
    と言ったのを中学生まで信じていたのは
    我が家の娘。

    先生は「あわてて飲むな」と言いたかったんだと
    思うけどね(笑)    
    (雪子)

    返信削除
  11. うぷぷぷぷ・・・
    ちゅまキャップにすら、ママのゆーことそのまま信じたそんなピュァーな頃が、あったんですよねえー。
    コメント欄の数々の武勇伝も楽しすぎるwww
    こういう時代を知っている親や大人がいてくれることもまた、誰にとっても、お互いのバランスにもなってるんだろうなー。

    返信削除
  12. なるほど~。
    ちゅまちゃんの、おでこのマークが、実は、すごく気になっていたんです。
    ちゅまちゃんが、呪文を唱えると、おでこにマークが浮き出るのか?とか、
    第3の目で見ると、ちゅまちゃんのおでこに、マークが見えるのか?
    とか、いろいろ推測しちゃいました。
    ホントは、おいしいものを食べるときは、第3の目は封印しろ!って事だったんですね(笑)。
    納得です。あ~、すっきりした。

    返信削除
  13. メタトロン21/11/11 11:18 午前

    うわ~、じぇいど♪さんってばなんてことを…
    おもしろいじゃないですか!!(^m^)

    メタは母親に「牛乳飲んですぐにジュース飲むとお腹の中でかたまっちゃって大変なんだからね!」と騙されて中学になる頃まで信じてたな…
    どこの親もなんかしらやってますね(^^)

    返信削除
  14. ぷるるまま21/11/11 11:25 午前

    あっはっは~www
    可愛すぎる~~~♪(>▽<)

    でも…
    あたしも人の事笑えないかも…

    仕事で
    子供たちと話してる時…

    『白と黒のブチの牛さんはお乳からミルクを出すけど…
    茶色の牛さんはコーヒー牛乳が出るんだよ~♪』(^◇^)ケケケ
    ってなアホな事を言ってましたわ…

    まさか…まだ信じてたりはしないと思うけど…爆

    返信削除
  15. バナナのシールwwwウケました(≧▽≦)

    うちでは、下の娘が保育園の頃、毎日お母さんに本を読んでもらってサインをもらってきましょう、みたいなカードがありまして、
    「エー、それめんどい。。。」
    って思ってしまった悪い母!な私は娘に、
    「それは、本当は毎日お母さんに本を読んであげましょう!ってことだよ☆」
    と教えました。
    おかげで娘は自分で字を覚え、私に本を読んでくれました。
    めでたし、めでたし(o・∀・o)

    返信削除
  16. サルファ★21/11/11 1:32 午後

    その、教えて信じ込ませて楽しむ最大のものって、サンタクロースですよね☆
    今年もサンタさんくるかな〜♪

    返信削除
  17. あすケット21/11/11 1:41 午後

    ちゅまさんのおでこのマーク、
    何かのルーンとか、上で意味のあるマークなのかな?
    みたいに思ってました(^-^;)
    きっと、描く前にちゅまさんの注文も聞いていたら、
    違う絵になっていたかも知れないなぁなんて思ったりw

    ウソを子供に教えても、ちゃんとすぐにウソ(冗談)だと、
    明かせばいいかなーとは思いますが・・・(^-^;)
    自分の親にそれをされてたら、私の性格ならキレてたと思います… orz
    まぁ、これは、そもそも親子の関係が上手くいってないせいもありますが…(汗

    微妙な親子関係なので、
    じぇいど♪さん一家をこうやってブログを通して見ていると、
    本当に新鮮で、「幸せな家庭ってあるんだ」 と思えます。
    (もちろん苦労した部分もあった事は知っていますが)
    自分が今の親を選んだ記憶が思い出せないまま、
    自分で選んだ事を意識的に納得させつつも、
    親を見ていると、やっぱりイライラ・ムカムカしてしまい、
    結構インナーチャイルド癒しをしてきたんですが、
    もっとしないといけないんだろうなー ( ̄- ̄;)
    と思っている私です。。。
    そこを癒さないと、前に進めないのか・・・ orz
    前世からの事もあるのかもですが、
    その記憶もまだ思い出せていないです。。。
    とにかく、色んな意味で勉強させてもらっています<(_ _)>

    返信削除
  18. あははは、ひどーい(笑)
    そうやって愉快な家族が出来ていくんだな~♪

    バランスの話は「うんうん、確かに重要だ!」と思いました。

    返信削除
  19. あ、ホントにやじろべえでよかったんですね…
    「なんだかやじろべえっぽいな。でもこうして描いてるってことは
    何かの神秘図形なんだろうな」
    と素直に思っておりましたw

    こういう性質なので、親がでたらめを教えるタイプじゃなかったことにはマジで感謝です。
    まあ、ただでさえ常識というものがなくて
    周囲が唖然とするようなことばかりやらかしてくる娘だから
    危なくて教えられなかったのかもですが。

    返信削除
  20. パグショコラ21/11/11 5:44 午後

    か、かわいい。。。
    うちもまだ信じそうなので、やってみようかな。(^^)

    返信削除
  21. 私のハイヤーセルフは竜、絵を描いてくれた人が
    やはり額になにかのマークを入れてくれたのですが
    「竜にとってアンテナのようなものなので、額のマークは
    絶対に外せない」ってことで、ちゅまちゃんのような
    マークを入れてくれました。
    額のマークは竜族にとっては絶対に必要なのかと思っていた
    ので、ちゅまちゃんの額のマーク見て喜んでいたのですが
    バランス、またはチキータバナナでもよかったのね。(笑)

    返信削除
  22. ぴんくいるか22/11/11 2:11 午前

    じぇいどさんの高度なセンスを感じました。(いたずらの)

    うちは私が永遠の20才だと教えていたことと、妹が「「よっちゃんいか」はよっちゃんが作った」という嘘で尊敬されてたのが思い出されます。(よっちゃん=妹)

    わぁ。なんか浅いー
    もっと修行いたします。

    返信削除
  23. あたしは、「子ども替え」っていうのを子供に教えていました。え、衣替えのことですが。
    子どもは、季節が来たら他の家の子供になるから、
    ちゃんといい子で居ないと、他の家の子供が務まらないよ、
    って言ってました・・・。幼稚園児のときだったから、
    子供たち、戦々恐々としていて、面白かったなあ。

    どこのうちの子供になったらまずいか、二人ではなしてましたもん!

    返信削除
  24. じぇいど♪23/11/11 12:26 午前

    おんぽたんぽさん
    実感のこもった言葉ですねえ。
    さすがうまい表現だ。
    そして多くの人が節目の時期なんでしょうね。

    uricoさん
    わはははwww
    こんど目刺し焼く前に見せてばんぶるに教えてみよう!
    江ノ島水族館ばっかり行ってるからもうだまされないかもですが。

    アキレスさん
    乙女座のアストレイアの天秤ってのも、善悪を計る、とか
    表現されてますがもしかしてバランスの象徴と言っても
    よいのかもですよねえ。
    サードアイの蓋、サランラップとバナナの青いシール、
    どっちがおまぬけだろうか・・・

    ソラさん
    >親御さんならではの特権です!
    あい!いまだに隙あらば色々楽しんでますw!

    めもさん
    そうですね~ドラゴンの年ですね~
    巷にドラゴングッズがあふれるであろうと
    楽しみにしております^^

    ツキママさん
    うふふふw 踊る鰹節で楽しむ習慣はうちにもありますが
    生きてる!は思いつかなかったですね~
    偽造の手紙はやったことありますねえ。最近はEメールでしてw
    サンタさんのメルアドは生まれた病院でいろんな書類と一緒に
    メルアドが書いた書類がまわってきて、決して未成年には
    教えないこと、という誓約書にサインさせられているから
    絶対に教えられないのだ。教えてしまったらサンタさんに
    きてもらう権利を失うのだ。ということになっておりますです。
    はい。

    Pさま
    なつかし~ あのときは誰もがおバカな工夫をしましたねえ!
    Tシャツにでかでかとマジックで名前書いたりw!

    kumi♪サン
    わははw それもおしゃれですね♪

    のらさん
    そうそう、がこーん、と片方に寄ってしまったのを感じたら
    反対に意識してかたむけて、またがこーん、と・・・
    ってのを繰り返しながらの試行錯誤でええんだと思いますよ。

    匿名さん
    いや、先生の気持ちわかりますねえ。牛乳の早飲み競争とかで
    あせりすぎて鼻から吹いたりってよく給食でおきますもんねえ。

    かほりさん
    そうそうw 
    今の態度のでかいティーンちゅまからは考えられませんがww
    この記事見せたら無言であたしのデコを仕返しだ!とばかりに
    ひとさし指で押してきましたw
    お互いのバランス、これ、魂レベルで行ってもそうなのかもですね
    あたしの魂、ちゅまの魂、どっちが古株かっていうと・・・
    おそらくちゅまのほうなわけで。でも、交代交代でいろんな役割を
    やることで、上下関係やこだわりのない、真の意味での
    バランスのとれた仲良し、ってやつになれるのかもですね。

    ブルーさん
    美味しいものを食べるときは第3の目を封印www
    そのほうが旨いですかねw

    メタトロンさん
    それは・・・事実ではないのすか(@@)?
    そう言われて育ったけど、違うの^^;?

    ぷるるままさん
    ひ~ 笑笑笑 その茶色の牛、ほしいかもw

    ちびねこさん
    それは・・・うちもばんぶるが同様の宿題ありましたが
    誰も何も教えずとも自分で勝手に「一人で本を音読する
    宿題」だと思って毎日黙々とやっていたので
    みんな「よしよし(^m^)って思って黙ってました。
    めでたし、めでたしw

    サルファ★さん
    そうですよね~ それは親子両者がハッピーだから
    ええですよね♪

    あすケットさん
    ルーンw ううむ、あまりからかうと本気でインチャ問題に
    なってたりってことあったらマズイですかね・・・
    やあ、うちだってイロイロイロイロありますってばw
    そして別に思い出さなくても前に進めること、ありますよ。
    親を選んだ記憶思い出す人のほうが少ないですし。
    うちだってそもそもの魂としてのお互いの関係なんて、
    結局だーれもはっきりなんてわかってないわけですしね。

    たーにゃさん
    ぶふふw しかしこの話バラすとあとで見えない世界?で
    こっちがわからないと思って仕返しされそうですw

    凛々さん
    神秘図形に新たに加えてください。
    これはあるマスターから伝授された秘伝中の秘伝、
    精神世界における秘訣中の秘訣なのですww

    パグショコラさん
    ぜひおためしあれ♪バナナの他に、さっきツィートで提案のあった
    ヨード卵の光ってシールもかっちょよさそうです^^

    翡翠さん
    ほおおお、竜族のアンテナ、なんだあ。

    ぴんくいるかさん
    うちは最初に『永遠の』をつけるのを忘れたので、年々年をとって、
    ちゅまがももちゃんにおかーさんの年を教え、ももちゃんが
    さらにそれをばんぶるに教えるうちに一体何歳なのか
    誰もわからなくなりましたw
    よっちゃんwww それは尊敬されそうだww

    匿名さん
    子供替え! それをまた平然と受け止めて対策を練ってる
    子供たちの柔軟な精神がすごい 笑!!!

    返信削除
  25. やじろべーだったのですね。 てっきり、第三の眼で、あまりに見えすぎてしまうので、笑、普段はなにかで封印しているのかと勝手に想像していました。笑。 そうそう、三つ目がとおる、というアニメの×印のばんそうこうを連想していました。笑。

    ちゅまちゃんにそんなエピソードがあったのですね~~♪ 笑

    返信削除
  26. 今頃読んで爆笑しちゃってました(^^;)コメント欄も面白すぎる…。。。神妙にシール貼って食べていた幼いちゅまちゃんの姿、愛おしい…(笑)

    私は親の書いた「サンタさんからの手紙」を中学校入ってまで真剣に信じていた人なので(^^;)人のこた言えないですが(笑)←あんまり信じてるから、両親は心配したようです

    返信削除
  27. あはは!方向性は違うけど上の子が保育園時代に、お友達のちびっ子達が「家のママは18才なんだよ!」「家のママは20歳だって!」とか言い合ってて爆笑したことがありますよ~。
    いやいや、どう見てもみんな20代後半から30台前半なのですが~って感じでしたが(笑)

    返信削除
  28. Naomi Angelさん
    いつも疑問だったんですがばんそこう貼ったくらいじゃサードアイって封印されないんじゃ・・・ですよねえw

    ちょこさん
    サンタの手紙ってわりとどこのご家庭でも定番なんですね。純真なおこさまだったのですね~ いいことですよそれ^^

    aquaさん
    ぶふふw その年齢の子どもには親が年齢をごまかす意味も気持ちもわからんでしょうからねえ

    返信削除