2011年11月26日土曜日

みーちゃんのかわいいタコさん

ここらあたりの海、タコも採れるらしいんですけどね。
江ノ島でも、タコをじゅーってつぶして焼くだけっていう
タコせんべいが名物になってますが。

米国でも欧州でも、タコってあんまり売ってないんですね。
ご承知の通り、悪魔の生き物、みたいな扱いされちゃってたりして
グロテスクなもんだと思われてる地方が多いみたいで。
ま、ぜんぜん食べなくはないので遠くに行けば手に入ることも
ありますが、普段の食卓に乗ることはありませんでしたし、
当然子どもたち、タコってものを絵ではしってても、ほとんど
食べた事がありませんでした。

先日、スーパーで小さめのタコを買ってきましてね。
そしたら、小さいもんだから丸のまま茹でただけで、パックを
あけてひっくり返したら裏にちゃんと頭の部分もついていて。
まな板の上に立ててみたらなんともかわいい。
まさにこんな感じ↓。


普段から、水槽でタコが飼ってみたい、なんて言ってるちゅまですから、
「ちゅま。きてみ、きてみ、なんかこれかわいー。」って見せてやろうと思ったんですね。
なんでちゅまだけだったかって言うと、ちゅまは解剖だのなんだの全然平気だし、
丸ごとのかわいいタコさん見たからと言って食べられなくなったりはしないだろう、
って確信があったものの、あとの2人はかわいい姿見せちゃったら
食べるのに抵抗あるかも、って思ったからなんですが。

きゃははは、ほんとだ、かわいー!の大声につられて、なになに
なーに、何がかわいいの?とばんぶるも寄ってきました。

ばんぶるは かわいい騒ぎ が終るやいなや、
「美味しい?ちょっと食べてみてもいい?」と。
かわいい=食べるのかわいそう、という発想は全くなかったらしく、
端っこを切ってマヨネーズをつけてあげると、おいしい!ばんぶる、タコ、好きー!
と顔をかがやかせまして。なんだ、ばんぶるも平気なんだな。

・・・・と思ったのもつかの間。タコを食べやすいように
切り始めると予想外の事態が。

「みーちゃんが大泣きしてるわ・・・タコさん切らないで、って・・・^^;」とちゅま。

みーちゃん、知らない人のために解説しますと、うちにいる子供ドラゴン。
成長具合はだいたいばんぶると同じ感じ。家族でどーのこーの、と言う話すると
「みーちゃん、家族?」と聞いてきて、うんうん、家族だよ、とみんなが答え。
じぇいど♪と直接話しないわけじゃないですが、だいたいの場合は
ちゅまという通訳を通じてふつーに家族の一員として一緒に生活しています。

みーちゃん・・・我が家には小さい子はばんぶるだけじゃあないわけで。繊細なみーちゃんそこにいるの気づいてたらじぇいど♪、そもそもちゅまにだって、かわいい、みてみて、なんて言いませんでしたよ・・・

「みーちゃぁん、ごめんよお。でもねえ、食べるために買ってきたんだから
このまま食べなかったらタコさんもっとかわいそうでしょお。」

とか言ってみても、わんわん大泣きのみーちゃん。

ごはんが終っても

「みーちゃん、まだ泣いてるよ・・・・」

けっこうなんでも食べるみーちゃんですが
当分タコさんは食べることはないでしょう。
かわいい、みてみて、なんて言わなきゃよかったよぉ。
でも予想、しないじゃん。しゃけとかマグロとかは
平気で食べてるんだし。

普段じぇいど♪、見えないものが見えたらいいな、
って思うことほっとんどないんですが
こういうときは見えないのは不便だなぁ・・・
って心底思いますよ・・・


応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

19 件のコメント:

  1. みーちゃん、東洋龍ですよね。タコ食べられないのは意外です。
    龍も人間も感情・感覚は変わらないですね~。
    あ、でも、たこ焼きとか食べさせて慣らしてみるとかいかがですか?(タコ食べれなくても特に問題はないか…。)

    返信削除
  2. パグショコラ26/11/11 7:30 午前

    みーちゃん、かわいいですね。でもこういう時って、困りますよね。(^^;
    うちの子も小さいので、(あまり食卓に出ないものの)夫は「子供は動物好きだから肉が何からできてるか言わないほうがいい」みたいなこと言ってますね。
    でも私は無神経なのか、つい「ウィンナーはブタさんだよー」なんて言ってしまいます…。
    でもやっぱり見た目に違いすぎて、食べることに違和感ないみたいです。
    まぁとさつ場にいったら絶対食べなくなるでしょうけど。。それは大人も一緒でしょうね。

    あーでもタコ大好き!新鮮な魚も!
    海のある国に行きたいです~。

    返信削除
  3. みーちゃんの気持ち、なんとなくわかります。
    早くみーちゃんの心の傷が治りますように。

    返信削除
  4. みーちゃん、クリロズの夏祭りとかで「タコ焼き」食べてないの?w

    で・・・

    タコ焼きを知らないアメリカ人は人生の半分損してるな・・・

    お好み焼きとか玉子焼き(←明石焼きの事です)を知らないなら、それをプラスして人生のほとんどを損してるよなぁ・・・

    ※「明石焼き」は昔は「玉子焼き」と呼ばれてました。
     今でも古くからやってるお店の看板には「玉子焼き」と書かれてあります

    粉モン文化のある関西に生まれてきて良かったなぁ・・・

    返信削除
  5. そっか、もう一人幼児がいるようなかんじですね。。

    確かに子供の動物は、、稚魚とか幼蛸なんかも殺生な気がしますね。。
    チベット密教なんかでは魚の卵を食らうなんていうのは相当なペナルティーらしいですが(大人になってしかも弱ったアタリの動物は食べてもいいらしいです)、や、私は日本の伝統食たらことか大好きだし、子だこも、小さいイカもちろん食べちゃいます。←
    蜂の子なんかはみーちゃんどうなんでしょね。
    ジャングルの龍は幼虫が大好物とかww
    かわいいの基準はだんだん人間みたいに経験で変化していくのかな。それとも犬とかみたいに感覚は変化しないのかな。。

    返信削除
  6. みーちゃん、まだちっちゃいんだ・・
    どんなペースでおっきくなるのかなあ?^m^

    返信削除
  7. かなりビックリです。
    見えない存在の方たちは、外見のみに気持ちが左右されないとどこかで思ってました。
    タコさんも茹でられて、しっかり「食べ物」な状態で捉える…ばんぶるちゃんは大丈夫だったのにと思うとなおさらビックリ(@_@)

    今日も携帯からのコメントなんですが、そー言えば前に携帯からコメント可能なURLって教えていただいて接続したときは、コメント投稿を選択すると、暗号化されたような記号とか数字とかが沢山表示されてコメントできなかったのに、今は「コメント投稿」選択後は「Googleアカウントが必要です…」って[ユーザー名][パスワード][コメント]を入力する画面が表示されるんですよね。なんか前と設定変わったんでしょうか?

    返信削除
  8. みーちゃん、タコさんが目の前で切られるのは嫌なのね。
    しらすがこちらでは取れるのですが、やっぱみーちゃんダメかしらん。
    稚魚ですからね。下手すると踊り食いする地域もありますからねー、タコの踊り食いとかは結構殺生なと感じます。

    返信削除
  9. 相変わらず可愛いみーちゃんですね。
    そんなみーちゃんが大好きです。

    タコさん型アメちゃんだったら
    きっと食べてくれるんでしょうね。

    返信削除
  10. ううっ、みーちゃんかわいい、そして繊細ですね。
    我が家の娘もはんぶるちゃんと同じぐらいなのですが、肉は極力食べたくないらしく(味はとても好きらしいのですが)結構大変です。
    で、ええい!と思ってOur Daily Breadを一緒にみたところ「いのちを大事にしながら食べる」ということは理解できたみたいです。それから以前よりはお肉も少しは食べるようになったのですが、やっぱり基本はベジとさかなですね・・。

    けど、兄弟であるお馬の馬肉は話を聞くだけで大泣きします。(我が家にとって馬とユニはじぇいど家のドラちゃんのようなかんじなので・・・)

    返信削除
  11. Orange potiron26/11/11 1:22 午後

    確かにアメリカはたこないですよね-!我が家は食べたいとき、お正月なんかは、日本食のお店いってかってました。けど、今ほどたこ焼きとかはしなかったなー。(高かったし)
    みーちゃん、本当心がやさしいドラゴンなんですね。
    我が家の娘もまるまま一匹の魚をみたときは、私が包丁を入れるたびに、『痛いかな?かなしいかな?』と言われて、めちゃくちゃむごい人間になった気持ちになりました。
    私は感謝祭のときのチキン(我が家はターキー苦手派です)が苦手。赤ちゃんだった頃の子供をお風呂に入れている感覚を思い出すんです(笑)

    次回からはたこでもなんでもまるのままは、避けた方がいいのかもしれないですね。みーちゃんだけじゃなくてほかにも苦手なドラゴンちゃんがいるかもしれないですからね。
    じぇいどさんはみんなの思いをわかってあげてるなんて、素敵なやさしいママ!

    返信削除
  12. あすケット26/11/11 2:43 午後

    みーちゃん、そういう部分で悲しむコなんですねー。
    特に肉食については、色々と複雑な思いがありますよね・・・。
    ペットとして有名な(人気の高い)動物なんかは
    (食肉にしたり毛皮を剥いだりに)反対する人が多いですよね。
    そういう意味でも、「かわいい」 と認識すると、
    悲しくなるっていうのは、認識をする順序によって普通の事なのかも知れませんね。

    以前テレビで、どんな動物もレスキューを頼まれれば助けに行って、
    家で飼い主が見つかるまで面倒を見ている、
    という一家(海外)の事をやっていたのですが、
    レスキューした動物の中には、大きなヘビもいて、
    そのヘビにご飯を与える場面、
    エサとして買ってきたウサギを生きたまま・・・。
    ウサギが逃げ惑っているシーンで終りましたが、
    わざわざそのシーンを流す必要あったのか?という・・・。

    「助けるために連れてきた動物」 と、
    「エサとして連れてきた動物」 とで、
    こうも扱いが違うという事に、複雑な心境になったのでした・・・。
    要するに、「助ける対象」 と認識するか、
    「生きるための糧(食料)」 として認識するか、
    「かわいい・かわいがる対象」 として認識するか、
    最初の認識の仕方で、その後の対応が違うんですねー。

    見えない存在が見えるようになりたい、という部分は無くとも、
    家族のように一緒に居る存在は、
    やっぱり見えないと不便ですよね・・・。
    この場合、最初から食材として買ってきたタコさんですし、
    成り行きでそうなった事は、ふつーに理解できます。。。
    楽しい事もいーっぱいあると思いますが、
    そういう事もあるんだなーと思いました。

    返信削除
  13. なるほど、もう一人ちっちゃい子がいたのを失念してたわけですね…
    しかし、さすがにドラゴンがそういう面でショック受けるとは
    ちょっと想像できませんわな(^^;
    (うちにも小さい子いますが、タコはさんざん食べてるはず)
    みーちゃんも上でタコ焼きとか食べてたんじゃないかと思うけど、
    丸ごとの姿は知らなかったんですね。

    タイトル見た時に、タコならいつでもいくらでも手に入るので
    欲しいなら送れるな♪と思ったんですが…
    そういう日は当分先になりそうですね。
    早くショックが治まりますように。

    返信削除
  14. うちにもそんな可愛いのがいますが、あとどれくらい「可愛いまま」なんでしょうw

    みーちゃんって、確か東洋龍・・ちゅまちゃんには現実にいる犬や猫と同じように「リアル」に見えてるんですよね?リアルな龍ってどんな感じなんでしょう(・-・)?色々想像するんですが;どーもアニメちっくになってしまいます。リアルなの・・カッコいいんでしょうねー見てみたいです。

    返信削除
  15. うわ~、これって結構難しい内容ですよね!
    なので難しいことは避けて(苦笑)・・・

    たこ焼き食べた~い!

    ああ、でも世の中のお母さんは、こういう場面で命のことを問われるわけだなあ。
    大変だなあ・・・。

    返信削除
  16. すごい。

    じぇいどさんやさしい。
    みーちゃんはおんなじ家族なんですね~~~。

    しかしほんとに見えない大家族。(汗)

    ご苦労お察しします。

    返信削除
  17. いや~

    なんだか意外ですね、みーちゃん。

    食べ物はいろいろと気を遣いそうで大変ですね。

    でも、そういうところからみんな学んでいるんだな~と感じました~。

    返信削除
  18. メタトロン28/11/11 10:29 午前

    みーちゃんはやさしい子だねぇ(´▽`)

    みーちゃん、タコ食べたことあったとしても本体そのまんまって見たことなかったんだね。

    どうやったら大丈夫になってくれるんだろうね?
    切られちゃうのが悲しいなら、こんどはイイダコにしてみれば?
    それならちっちゃいから切らないで食べられるし!
    それでもダメかなぁ(^^;)

    返信削除
  19. ソラさん
    龍も人間も感情とか変わらない、ほんとですよね

    パグショコラさん
    たしかにあまり小さいうちは説明しないほうがいいのかもです。

    雪子さん
    ありがとうございます♪

    KEN吉さん
    そおでしょう、そおでしょう?
    さんざんたこやき食べてましたよねえ?
    でもあれもタコだよお、とか今は言わないほうが
    いいのかもです^^;
    人生のほとんどが粉モノなのか 笑
    ちゅまの人生の半分は「方寸」だそうで。
    なんかじじくさい鄙びた菓子です。
    おとーさんは半分は「たくあん」だったかな。
    いつかKEN吉さんの気合の入った本物が
    食べてみたいですねえ。

    ひのみ♪さん
    ああ、それ聞いたことありますねえ。
    魚の卵好きですよ私も。
    経験で変化、みーちゃんの場合は、人間とみっちり
    生活してるドラゴンだからあんまり標準にはならない
    でしょうけどね。かなり人間的な感覚に影響されまくって
    いるでしょうね。

    にゃあさん
    そうそう、今はちびちゃんで、ばんぶるとお揃いだけど
    下手したら寿命千年とかでしょうし、大きなるペースって
    個体によってばらばらに見えますし想像つかないですね。

    アキレスさん
    やあ。みーちゃんですからw
    設定は変えてないのですけれどもねえ・・・
    試行錯誤ありがとうございます。

    千歳さん
    しらすは・・・平気だったんじゃないかと。
    だからわからんです。タコの踊り食いはTVで
    みましたが、なんかやですねえあれは。

    チャチャさん
    またそっちにいったらよしよししてかまってあげて
    くださいな。

    ひーすさん
    馬はあ・・・馬や、見えない存在として
    ユニコーンが身近にいたら、無理でしょうねえ。

    Orange Potironさん
    痛いかな?悲しいかな?を台所でやられると、料理
    しづらいですねえ。たしかにナマのチキンやターキー、
    そうかも。

    あすケットさん
    たしかに、いるかや鯨は食べるの猛反対しても
    牛たべるのOKだったり。特定の動物だけをかわいがって
    食品として育てられたものを食べるのはOKという感覚は
    わからないですね。

    凛々さん
    おやそちらはタコの名産地でしょうか?
    まあ、みーちゃんが特殊なんでしょうねえ

    あきさん
    リアルに・・・じぇいど♪説明できませんが、映画の
    エラゴン、あれはけっこういい線いってる、って言ってました
    ね。特定の種類だけですけれども。ちなみにああいう
    CG作ってる人が知り合いにいますが、ちゃんとドラゴンが
    そばについてるみたいですよ(^m^)アピール
    してるんでしょうね。

    たーにゃさん
    そうそう。思わぬ場面で深いことを語ったり
    選択したりをせまられるのですよね

    あもーさん
    見えない大家族 笑 ま、普段面倒みてるのは
    おおかたシュリカンとちびドラちゃんはじめとする
    大きいドラちゃんたちですが。

    mitsuzoさん
    うんそうそう、色々学ぶ過程、ですね。

    メタトロンさん
    いいだこ・・・ますます騒ぎそうだwww

    返信削除