2011年11月29日火曜日

ごっこ遊びと子どもの脳活性化

ぜんぜんスピ話じゃないんですが、なにみえ本って育児本に分類されてるらしいですし 笑 育児話題をひとつ。

お部屋の片付け、やってもやっても終らないのは小さい子のいるご家庭はみんなそうかと思いますけどね。あいかわらずじぇいど♪家、たった2人でよくこんなに盛り上がれるものだって楽しく遊んでたももちゃんとばんぶる。

ちょっと用事を頼もうと、2人を呼ぶと、遊んで「あげてた」ももちゃんはさっと来たものの、ばんぶるはこない。しばらくしてもう一度呼ぶと

「だって今冒険に行く途中だからだめなの!」
冒険ですか・・・そうですか・・・・じゃ、いいです・・・。

そして雨戸を閉め始めたばんぶる。部屋はまっくら。
わあ。見えないよ。なにすんの。
「だってキャンプなの!夜なのよ!」
そうですか夜なんですか。それではしょうがないですね・・・

そのまま他の部屋で用事を済ませていると・・・
こんどは、じぇいど♪のショートのトレンチコートを
引っ張り出してきて、一生懸命着ようとしていました。

なにしてんの?

「I'm a detective!」

そうですか。さっきの話が発展してって、なんか謎解きでもしてるんですね。最近、コナンだとか刑事ものドラマ好きですからねえ。

ばんぶる、7歳。あと数ヶ月で8歳。

シュタイナーによると子どもは7歳までは夢の中にいるから、と3年生になるまで読み書きを教えないんだ、って聞いたときはびっくりしましたが。まだぎりぎり夢の中なんでしょうかね。ごっこ遊びで嬉々としてる姿もあと少しで見られなくなっちゃうかもと思うと残念ですね。

子どもが一人で遊んでいるとき、ってのは、脳の活動がえらく活発になっていて、シナプスが形成されるんだそうで。人間の能力の発達ってのはそのシナプスがどのくらいたくさん形成されてるのかに影響されるとかで、成人を100%としたら3歳で60%、6歳で80%、10歳で95%が出来上がるんだとか。

だから子どもが一人遊びで盛り上がってるときは危険じゃあない限り、あれしちゃダメ、これしちゃダメ、とじゃまをしちゃいかんのだ、ってことらしく。

でもねえ。そのジャケット、わりと高いんですよ、すみませんが。
そのまま工作とかしないでいただけるとうれしいし・・・
そして冒険の後を少しは片付けてから捜査に入って
いただきたいのですけどねえ・・・
と、つい言いたくなるのが親の現実でw

そこをぐっとこらえるのも子育て。
この15年そうやってぐっとこらえっぱなしw。
実に寛容さと忍耐力がいる仕事ですわな^^;。


応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



25 件のコメント:

  1. ばんぶるちゃんは、のびのび育っている最中なのですね。
    中学生位の年齢になれば分かってくるかな?
    後4~5年位我慢ですね。
    じぇいどさん、頑張って!(高いものをは手の届かない所に隠すのを…)

    返信削除
  2. ばんぶるちゃんはうちの次男と同じ年…_φ( ̄ー ̄ )
    あぁ~私もまだまだ寛容にならないと…(⌒-⌒; )
    あの子が長男じゃなくて、やっぱ 正解だったね☆〜(ゝ。∂)
    と思う今日この頃…

    返信削除
  3. おんぽたんぽ29/11/11 7:33 午前

    ばんぶるちゃん、トレンチコートとは!
    「Nate the Great」を彷彿させます。

    上の私たちも、ごっこ遊びじゃないけれど、それに近いものも感じるかな?

    でも今回、上で何をしているのか?は下に影響するのかも?!って事を、農家のお嫁さんの件で感じたので、それはそれでじぇいど♪さん達に感謝してるのですが^^、今後は、変えて行こうか思ってます☆

    ところでじぇいど♪さん、湘南編も
    面白いのですが、いつもアメリカの風をじぇいど♪さんのブログから感じていた私としては、ちとさみしいのも事実。

    あのーもうすぐクリスマスなので、アメリカにはすごろくとか無いのかも知れないけれど、ばんぶるちゃん達が遊んでる英語のゲームとか、もしあったらご紹介して頂けると嬉しいです♪
    (ドラちゃん達も一緒に遊ぶのかな?)

    もちろん一ファンのリクエストなので、スルーして下さっても結構です☆

    後最近、「Dragon Slayer's Academy」
    ttp://www.amazon.co.jp/New-School-Dragon-Slayers-Academy/dp/0448431084を読んでいるのですが、ドラゴンが一応悪役なので、読んでも
    家のリナ君は構わないのかしら?と疑問に思ってる私です(^_^;)

    返信削除
  4. ばんぶるちゃん、本当にかわいい〜。子供の一番「旬」?な時のかわいさは、もうほんとうに見ていて飽きないですね。じぇいど♪さんもあっぱれ!です。気が短いとできないですな。

    返信削除
  5. ごっこ遊びは子供の実行機能(というんですか?executive functionというやつです)の発達にものすごく大事なんだそうです。私は何年か前にこのことをラジオで聞いてから、お母様方にことあるごとにこのリンクを送っております(すみません、英語でちょっと長いです)。

    http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=19212514

    何十年前と比べて今の子供は平均して自己制御の能力がすごく落ちているそうで、これは想像力を必要としないおもちゃの氾濫や、習い事や形の決められた遊びなどで自由な遊びの時間が減ったからではないかとのことです。

    って、じぇいどさんはすでに想像力の必要性、充分過ぎるほど分かっていらっしゃいますよね。でなかったらなにみえもそもそも生まれてませんでしょうし。じぇいどさんちのお嬢さんたち、幸せですね。私はダメ出しが多かったのではないかと、反省してます。

    返信削除
  6. うちの子は2才半くらいですが、「○○○(娘の名)、お魚さんなの~」と言ったり、「お店屋さんで~す。いらっしゃいませ~」と言ったりするようになりました(〃▽〃)
    これから、だんだん「ごっこ遊び」も本格化するのですね♪楽しみです。そして、ますます忍耐がいるようになるのですね…(汗)

    返信削除
  7. かわいい!ごっこ遊びがまだ楽しい時期なんですよね。
    私もごっこ遊び大好きでした!うーん、中学に上がるまで一人の時はお人形遊びしてましたよ!あと、妹がいて、『中学に上がっても、一緒にあそんでね!』といわれていたので一年くらいは遊んでいたかも。

    我が家にも3歳児がおりますが、本当広げまくって遊んでますね。毛布をベッドに掛けてテントとか、子供の想像力はおもちゃの量に比例すると思います。おもちゃが少なければすくないほど想像力で遊んでますよね。(私も昔はおもちゃがなかったから自分で作ってたし)

    シュタイナーといえば、今度この3歳児をつれて、シュタイナー教育をしている工作の体験にいってきます。我が娘は3歳と5歳だし、まだまだ夢の中ですよね。
    ばんぶるちゃんも、夢から覚めてもずーっとごっこ遊びは続けてほしいですね。

    返信削除
  8. あすケット29/11/11 10:35 午前

    「ばんぶるちゃんの大冒険!」
    次はこれで書籍化しましょう☆ ゲーム化でも☆
    ばんぶるちゃんを成長させるために、ごっこ遊びをさせながら、
    なおかつ、「ごっこ」 させ過ぎないようにして、
    ももちゃんとちゅまさんを上手く登場させて育成していく☆
    うん、売れる!w

    ・・・悪ふざけが過ぎました・・・ orz
    子供を持つ家庭、片付けの毎日、大変なんでしょうねー。
    ウチの場合、母親が片付けできない人で・・・ orz
    いっぱい愚痴ってしまいそうなので、やめときます・・・ orz

    「現実は自分が作っている」・・・・・。
    まず、自分が変わらなければ~~~ ヽ(;´Д`)ノ

    子育ては、それはそれで大変な事だろうと思います。
    もし、子供が居たら、その忍耐力を身に付けられるだろうか・・・ orz
    というか、やっぱ、インナーチャイルドをもっと癒さないと始まらない、
    そういうレベルだな・・・私は・・・ orz
    今なお、親との問題が浮き彫り状態・・・。
    こんな事を言えば言うほど、また自分のレベルを下げてしまってる気もします orz

    人事・・・みたいな言い方で申し訳ないですが、
    ばんぶるちゃんのエピソードは、とても楽しく拝見しています(>_<)b

    返信削除
  9. ばんぶるちゃんの可愛い姿が目に浮かびます(^^)
    自分も小さい時、兄弟でよくごっこ遊びしてたな〜なんて懐かしく思い出したり…
    ブログ、ブックマークさせていただきました♪
    これからも楽しみにしています(^0^)

    返信削除
  10. はんぶるちゃん!夢の中ですね~かわいい。
    我が家の7歳児も夢の真っただ中です。
    一人でいるときは、トイレもお風呂もクラブハウスの中もずーーと話しています、誰かと。
    温かく、ぬるく見守っていこうと思います。
    けど、相変わらず
    自分の本当のお母さんはユニコーンなの!と言われるたびに
    ちょっと凹みます。

    返信削除
  11. スピ系濃いより子供に魅せられてるじぇいど♪さんの文章が一番好きです☆
    さっきも仕事中に時々Google iのトップニュースに虐待系のものが掲載されてるのが視界に入る度、悲しい気持ちと一緒に、もつたいない大人だと思うのです。

    返信削除
  12. ばんぶるちゃん、かわいい♪ 私も「なに見え」本を探すとき、スピ本コーナーと育児書コーナーと探しました。(結局アマゾンで買いましたが・・・。)patientとgenerosity って難しいけれど、ぜひ身につけたい素養ですよね~。ザドキエルさんにお願いしておこう。

    そういえば関係ないのですが、前日多肉植物でjadeという素敵なものを見ましたよん♪昨年録画した映像で見たのですけど、じぇいど♪さんを思い出しました。サボテン系ですが、蓮の花のような形でした。

    返信削除
  13. わぁ~♪じぇいど♪さん家の子供になりた~いw

    返信削除
  14. 我が家の息子もばんぶるちゃんと同い年。 この一人遊び、可愛いですよね!!いつまでこんな可愛い姿見せてくれるのかな〜と思いながらニヤニヤと観察してます。今のうちにじっくり味わっておきましょうね♪
    我が家はフランス語圏のテレビ番組を見ておりますが先日、クリスマスにむけて、おもちゃのコマーシャルでドラゴンが主人公の双六のようなモノを宣伝してました。 「へ〜」と思ってみていましたら、最後にドラゴンが鳴きまして・・・・。
    「ヒヒーン」と。
    えっ? 馬?
    「ヒヒーン」なんでしょうか?

    返信削除
  15. 初コメントです。
    何見え読者で、近況の方を知らなかったのですが
    日本に帰って来てらっしゃったのですね!
    私も帰国組で中学から10年間アメリカにいましたので、スピ&帰国ということで勝手に親近感を感じていました^^何見えはアメリカで読んでいたのですが、先月私も帰国しまして、今日なにみえ一家も帰国していたという事実をしり驚いています!これからも楽しみにしています〜!

    返信削除
  16. 7歳までは神のうち… って、きっとこれ数えの7歳ですよね? ウチの子ももうそろそろ満8歳、あんまりごっこ遊びしてないなぁ… いい子すぎて不安なくらいいい子です… 何か我慢してるんじゃないか、将来どっかでブチ切れて大荒れの思春期になるのでは… と、いい子ならいい子で心配なんですよね。

    スピ話でなくても皆さんのコメントが何気にスピ! コメンテーターの皆さんからも勉強させてもらってます。

    返信削除
  17. なにみえって育児本だったんですか~!(笑)

    子供って面白いですよね。(親は大変そうですが(苦笑))
    ふと自分が子供の頃のことを思い出してみますが、なぜあんなにままごとに夢中になれたのか、今となっては不思議☆
    ばんぶるちゃんは今まさに、それに夢中になれる時期なんだな~。
    ちょっと羨ましいです♪

    返信削除
  18. えー!!日本に!湘南に住んでいるんですか?!
    びっくりしました。
    なにみえ また楽しみに読ませていただきますね。

    返信削除
  19. ばんぶるちゃんが何のドラマを見たのか気になりますw
    刑事コロンボあたり?

    シュタイナー教育には共感するところもありますが、
    読書はごはん食べるのと同じ感覚だった自分は
    文字を覚えられないと逆に苦しかったかも。
    物語の世界にどっぷり浸かってる時が一番の安らぎでした。

    横だけどおんぽちゃんへ。
    昔好きだった「ドラゴンランス戦記」
    http://www.amazon.co.jp/dp/4829141018
    を久々に読み返したんだけど、
    ドラゴンが町を焼き払って多くの人が命を落とすシーンで、
    うちのドラちゃんずがすごくショック受けてるのが伝わってきて。

    「まっとうな(良心を持った)人間と一緒にいたドラゴンなら、
    こんな抵抗できない人たちを殺すようなことはしたくない」そうです。
    悪役として描かれるのはしょうがないと思ってるけど、
    人を殺す場面は結構ショックだったりするみたい。
    みんな人間が大好きだから。

    返信削除
  20. メタトロン30/11/11 4:08 午前

    ばんぶるちゃんかわいい~(*´▽`*)

    ごっご遊び、子供の頃よくやってたけど、今でもたまにやってます(^^;)
    サスペンスドラマごっことか、時代劇ごっことか。
    って言っても、おしゃべりの中でちょこっと突然始まったりするだけだけど(^^)

    …メタはまだ脳みそちゃんとできあがってないのか?!

    返信削除
  21. うちの子も8歳になり、少し夢の中をぬけつつも、一人遊びやってますね。一人っこなんでひとり遊びが身についたな・・と思ったけど、兄弟いても、やるよね・・。

    いすとかシーツとかだしてきてひろげたり
    あたしのスカーフ腰にまいたりドレスにしたり
    食事中にここは旅館ってことね!と毎回シチュエーション指定してきたりしてますな。

    ひろーーいい心で・・ひろーいい心で、ひろ・・・・

    こらああああっ!!!!と
    今日も鬼軍曹になってしまう

    宿題、ピアノ、こどもチャレンジ・・朝は学校、と考えると、こどもの自由なあそびをかなり妨害しちゃってる

    宿題しなさいっ!!とやめさせてから、
    あとでこどもの書いたりしてるもの見ると、
    おもしろくてふきだしたりする。

    返信削除
  22. ソラさん
    あとたった4、5年で中学生になってしまうのですね!

    kumi♪さん
    >あの子が長男じゃなくて
    面白いですよねえたいていどこの家でも同じこと
    思ってるのですよね

    おんぽたんぽさん
    Nate the Great!うちには一冊しかないですが
    大人気のシリーズですね

    うの♪さん
    子供の旬を見られるっていう
    忍耐の見返りは大きいですよね^^

    めぐみさん
    いい記事ですねー
    たしかに玩具ってのはいつの間にかコマーシャリズムの
    中ですっかり性質が変わってしまった時期が
    あったんですね。おもちゃが主役で物欲の対象なのか。
    おもちゃは想像力を使って遊ぶ自分の道具なのか。
    大きな違いだと思います。そして子供たちの放課後が
    習いごとで埋め尽くされてるのは米国だけかと思ったら
    日本のほうがそうでした^^;絶対必要なことだと思うのですが
    自由に遊ばせるのもなかなかむずかしいですね。

    ももんがさん
    2歳半くらいって完全に自分一人の世界の中でぶつぶつ
    いいながら遊んでたりして、それが見る間に複雑に
    なっていくし、見ててものすごく面白い時期ですよねー

    ogangeportion
    たしかに、おもちゃだけがおもちゃじゃないというか。
    玩具なんかなくても問題ない。布団とマットレスなんて
    最高の玩具なんですよねーなつかしい♪私も小さいとき
    色々やりましたねー 3歳と5歳は遊び相手として
    一番いい年回りじゃないでしょうかね。

    あすケットさん
    なはw育成ゲームw
    いや私片付けられない人ですよーってか昔は
    完璧主義なため散らかされるといらいらすること
    多かったのですが、3人目ってのはもうそんなこと
    言ってられない状態になっちゃうんで、いつのまにか
    よく言えば寛容に、悪くいうとだらしなくても平気に
    なりました。それも忍耐力の一つだという言訳のもとにw

    coa-beeさん
    ブックマークありがとうございます♪

    ひーすさん
    お風呂とかトイレとかから延々なんか一人で
    しゃべってるの聞こえるとうふふですよね^^
    ・・・お母さんユニコーンなんだ^^;

    アキレスさん
    ありがとうです^^すじ金入りの親馬鹿としては
    えらく嬉しいですよ 最近の極端な虐待はわからんですねえ。
    パターンがありますね。女性が若くして一人で生んで、
    父親ではない男性が虐待する、という。こんなところで
    語る軽い問題じゃないかもですが、いろんな見方が
    できて答えがでませんねえ。つまり望まないでできて
    しまったならば生まれないほうがマシ、つまり育てる
    度量がないなら堕胎すべきだったのか、それともスピ的
    視点で見ると、あえてそういう生を送ることで親となる魂を鍛えるのか、とか。
    なんにしても悲しいですね。

    Sanaeさん
    http://bit.ly/vzO1BF これですよねえ。あっれぇ~
    これ、米国で最初に住んだ家の庭に生えてたような。
    名前知らなかったですが。

    Yurisさん
    もれなくchoreがついてきますけどええですかw
    choreと言うと響きとして義務感がともなっておうちの
    お手伝いとかそんなかわいいもんじゃないですよwww

    Brownieさん
    ええええ、ヒヒーン、なんだ!!!
    見てみたいですねえ。

    Chloeさん
    中学から10年で帰国ですかーそれはまた
    面白い時期ですね。これからもどうぞ
    よろしくです

    めもさん
    いい子すぎて心配、ももちゃんがこのタイプですね。
    ま、それなりの反抗期になってますよ。でもやっぱ
    おだやかなままですが。
    みなさんのコメントほんと面白いですよねえ。
    私も楽しんでます。

    たーにゃさん
    ほんと、大人になっちゃうと、あそぼ、って誘われても
    夢中にはなれないのですよねー

    ひろさん
    あい♪湘南たのしーです^^
    またどうぞよろしくです♪

    凛々さん
    コナンでしょ、バウンティハンターでしょ、
    でかわんこでしょ、そのくらいしか気づいてないですが
    もっとあるかもですねえ

    うん、シュタイナーはその部分ひっかかってうちは
    モンテッソーリで小学校入るまでは育てましたが。
    結果読み書きをめっちゃ早く覚えて、ちゅまは
    4才から10才くらいまでは自動文学からミステリーまで
    物語の世界どっぷりでしたねえ。それもよかったかと。
    シェイクスピアと古典の一部と神話などを読破したら
    どれも元型があるのだなとわかって、その時点でもう
    小説はいいや、ってなっちゃったみたいですが。
    最近は和歌に萌えてますね。百人一首とか。

    メタトロンさん
    ああ、そうか、会話のなかで大人もごっこ遊び、
    したりすることありますねえ。おとーさんとか
    突然武士になったりw

    にゃあさん
    わはwわかりますねえ。うちも2人めできるまでは
    しょっちゅう巻き込まれてましたよ。
    たしかに子供ってほっといても面白い作文を
    自分で勝手に書いてたりして、それも学びなんですよね。
    昨日も誤字だらけの「サバイバルマニュアル」を
    見つけてばんぶるが寝たあとにももちゃんと内容の
    ツッコミどころ満載度にも大笑いでした。

    返信削除
  23. そーなんです!
    そーゆーニュースが目につくだけ?と疑う程に同居の男性が幼い子を…って (;_;)
    そんな運命でも生まれたい…そーなの?でも、何が正しいかわかんない
    って色々と頭の片隅で考えてしまうんですけど
    時々観るワコードー提供のなんて番組だっけか?
    さっき観たばっかりなんですけど(^^;)
    『北の国から』のほたるちゃんが、赤ちゃんの声役(?)でママに語りかけてるミニ番組
    いいんですよねー
    じんわりとハートにくるんです♪

    せっかくの子育てチャンス、みんなが楽しめるといいなと心から思います。

    返信削除
  24. …どうしても書いておきたくなったので。
    虐待についてのニュースを追っていたら、
    人間以外の動物の場合、メスが他のオスの子供を連れていたら
    その子を殺さないと他のオスに発情できないという記述がありました。
    他のオスの子供をいつくしむということができるのは人間だけみたい。

    だから血のつながらない子を虐待する男性というのは
    本能に忠実と言えばそうなのだろうけど、
    人間として生まれたからにはそれをクリアするという課題もあるのかなと。
    子供のほうもそれをわかっていて生まれてくるのだろうか、とか…

    ちょっと支離滅裂になってしまったけど、
    この問題は思っていたより根が深いと感じます。
    とはいえ、せっかく人間に生まれたのだからわざわざ獣になるなよとは思いますが。

    返信削除
  25. じぇいど♪2/12/11 8:40 午前

    アキレスさん、凛々さん
    凛々さんのお話よむと、ますます複雑な気持ちになりますよねえ。本能のなせる業なのかと。米国は虐待に厳しいルールがあり軽い虐待でも逮捕されて親権を奪われます。しかし、罰則があるからしない、のでは親として人間として間違ってると思うのですがそうでもしないと、子供の命にかかわるのが現状なのですよね。

    返信削除