2011年11月22日火曜日

コメント投稿の際の名前の入力について

このBloggerってサービス、コメントを投稿するときに、名前の入力のところがわかりにくいから投稿を躊躇するってご指摘がありましたので、じぇいど♪のわかる範囲で説明してみますね。

まず、コメントをするには最初に表示されてる画面にはコメント欄がないのですが、記事の下にある小さい文字の
12 コメント  
ってところの、コメント、というところのリンクを押すと、コメント入力のためのボックスがでてきますんで、普通にコメントを入れてください。


次にコメントの記入者ってところの選択ボックスをクリックしますと

Googleでサイン・インしたままコメントしてる人はじぇいど♪のようにGoogleで使ってるIDを含んだ、そうでない人はそういうIDが抜きのこんな選択肢が出るはずです。















LiveJournalだとかいずれかの既存IDをあえて使いたい方は選択して入力すればよい模様です。がそれでどーつながってどうメリットがあるのかはわかりません。すいません^^;

まあ普通は、名前/URLのところを選択すればいいと思います。
そして出てきたボックスに、名前のところに自分のHNを、URLは
入力したいものがあれば入力しますが、空欄でもOKです。

URLを空欄にした方は、名前の欄が じぇいど♪()となりますし
URLを入力した人は じぇいど♪(http://www.jadenanimie)といったように表示されます。

次に投稿、と押すと、普通によくある文字・数字の認証キー入力ボックスがでますので、表示されてる認証キーを入力してください。Googleなどですでにログインしてる場合は認証キーは必要ないようです。

ちとBloggerってブログサービスはあまり一般的でないんでご面倒でわかりにくいとは思うのですが、萎えずに、間違っちゃってもいいので、ぜひ投稿してみてくださいね^^

試してみたい方はぜひこの記事のコメント欄で練習投稿してみてください^^

また、横レスや読者サマ同士の会話も大歓迎ですんでぜひどーぞ。

また、掲示板作ってみまして、今のところじぇいど♪へのご挨拶とかしかないですけれども、そこもみなさま同士の会話大歓迎なので、みんなに聞いてみたいことを投げかけてみる、など、ぜひご利用ください^^

Nanimie JPN BBS
http://ppp.atbbs.jp/nanimiejapan/

14 件のコメント:

  1. 私の場合は「コメントの記入者」で[Google アカウント]を選択。
    「コメントを投稿」ボタンをクリック。

    *「現在のアカウント(xxx自分のメアドが表示されてるxxx)には、このページを表示するためのアクセス権がありません。
    ここ をクリックしてログアウトし、アカウントを変更してください。」
    とエラーが表示されて「ここ」をクリックするとGoogleのログインページに移動。
    「メール」「パスワード」を入力してログイン。

    なに見えコメント欄が表示された画面に戻り、
    「プレビュー アキレスさんは書きました… 」って入力したコメントが表示されてて
    「文字の確認」で半角小文字のアルファベットを入力し、「コメントを投稿」ボタンをもう一度クリック。
    →*を繰り返してコメントが反映されます。

    さっき、自分のGoogleアカウントをまたいじってみたら、なぜかコメント欄で入力モードが選べず、かな文字入力ができなくなってしまった(+_+)
    テキストファイルに入力したものをコピペφ(..)

    名前/URLで投稿した時は1回で反映されたと思うんですが、スパム扱いになってた可能性が高く(T_T)
    …今もそうだったり? 
    こんなんですが、きっとそのうち楽々入力してみせます!

    返信削除
  2. アキレスさん、ありがとうございます。
    アキレスさんのコメだけは毎回なぜか
    スパムに分類されちゃって
    手動でスパム解除しないと
    コメント欄に入らないのですよねえ・・・
    なんかえらいご苦労おかけしちゃって
    申し訳ありませんです。
    Googleアカウントの記録がキャッシュに
    入ってると、名前/URLにしてももしかして
    自動判別でGoogleアカウントがある人が
    あえて使わないで投稿してるって判断して
    複雑なことになってるとか?

    返信削除
  3. 双光持元@palbeck22/11/11 11:46 午後

    お久しぶりです。
    遅ればせながら、新ブログスタートおめでとうございます。
    やっぱり、じぇいどさん は旗振ってなきゃねw

    返信削除
  4. エメラルド23/11/11 1:01 午前

    お帰りなさ~い。そして、こんにちはじぇいどさ~ん。
    いやー11日以降楽天の方ばかり開けていて、いつブログが更新されるのかな~なんてずーーーーーーーーとまってましたです。いやー場所がちがったんですね・・・・これからも楽しみにしています~。

    返信削除
  5. Windows vistaを使ってるからか意味不明なデータがどんどん増えるPCなんですよね。
    履歴やTEMPファイルなんかも頻繁に消してるんですけど…

    OPEN ID これ、mixiも該当してる?
    表示されたページが英語ばっかりでよくわからないけど
    こっちでいけるかも^m^

    返信削除
  6. ☆mixiIDで投稿に挑戦♪
    φ(..)コメント書き込み
    「コメントの記入者」OPEN ID を選択
    「プロフィールを編集」ウインドウが表示され
    「OpenID の URL:」ここに自分のmixiホームURLをコピペ
    「次へ」をクリック
    「コメントを投稿」クリック◇


    以下のmixiの画面が表示される

    『mixi OpenID 利用同意』
    「外部サービス」:http://www.blogger.com
             xxxx詳細URL?xxxx
    「あなたのOpenID」:xxx私のmixiIDxxx
    「ニックネーム」:アキレス
    ■mixi OpenID利用に関する注意事項……
    【今回は同意する】
    【この外部サービスの場合常に同意する】
    【今回は同意しない】
    の3つボタンが横並びに表示されていたので
    【この外部サービスの場合常に同意する】をクリック

    ◇なに見えコメント欄でプレビュー画面が表示されて
    文字の確認→文字入力→「コメントを投稿」クリック

    おお!表示された!

    mixiID持ってる人は↑のやり方でOKって事です。
    …って、みんなそんなのとっくに知ってた?

    別の問題が起きるかもしれないけど、
    もしかして誰かの役に立つかもしれないので投稿!

    ※【この外部サービスの場合常に同意する】選択の場合
    次の投稿は◇~◇の手順はありません。

    返信削除
  7. はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    練習のコメント入力をさせて頂いてますが・・・
    読ませていただくばかりで入力する機会は少ないのでは。。。
    今日は仕事お休みなので今からミムジーを観ようと思っています。
    観るのは3回目ですが、私は涙が沢山出る事と、自分の瞳が綺麗になったと感じている事ですかね~。見えないものが見えると嬉しいのにって思いますが見えません。
    練習のコメントに沢山書いてしまいすみません。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  8. rianbook つぐみ23/11/11 10:55 午前

    ご丁寧にサイトのコメント方法表記していただきありがとうございます!!
    まさにコメント躊躇してました(^^;
     
    これからも楽しみに読ませて頂きます♪

    返信削除
  9. コメントの説明ありがとうございました。
    最初思い切って書いてみたのに 消えてしまい その後またやってみようという気になってしたら、匿名でないとできなくて、、、主人はpc男ですが、英語しか読めないし、私は意味が分からないので説明のしようがなく困っていました。
    これから時々コメントに参加させて頂きます。 楽しみです!
    尚子

    返信削除
  10. こんにちは。とても丁寧なご案内!!私もそういえばBloggerを使い始めたばかりの時は、欄外に【コメントの仕方】という欄を設けていたのを思い出しました(笑)。ちょっとというかかなり、分かりにくいんですよね~。ま、でも、そのほうがスパムが少なくて、良いといえば良いのですが・・・。

    返信削除
  11. 追記:私はいつもBlogger宛てのコメントは【名前/URL】で書いております。Google/Bloggerユーザーですが、ログイン状態で書くのは、自分のブログのコメを書くときだけにしております。理由は別にないんですが、いつの間にかそうしてました(笑)。

    返信削除
  12. みなさま、色々とありがとうございます。
    不具合があってコメしにくいみなさま
    ほんとごめんなさいです。

    palbeckさん
    お元気ですか~♪ ありがとうございます^^ またよろしくお願い致します!

    sora☆さん
    ミムジー、ほんと興味深い映画ですよねえ

    エメラルドさん
    ありゃーすいません、リンクがわかりにくかったですかね。
    文字列リンクも追加さしていただきました^^

    返信削除
  13. 説明をしてくださっていたので、挑戦してみました。
    ちゃんと出来たら、現在のコメント欄にも書いてみようと思います。

    返信削除
  14. 説明ありがとうございました。

    返信削除