2011年11月11日金曜日

住む場所さがしはご縁さがし


で。引っ越すとなると当然、どこに住むかを決めないとという話になるわけです。
候補地は大雑把に言って3箇所。ある事情で安く住める湘南あるいはとある高級な住宅地。もしくはちゅまの受験する予定の第一志望の高校のそば。

じぇいど♪、「ぽっちゃん」という妹がいるんですがね。そのぽっちゃんが高校のそばの物件で実にナイスなものを見つけてくれました。ぽっちゃん、実はちゅまに負けず劣らずかなりのサイキックさん。こりゃただの物件情報じゃなさそうです。広さも値段も完璧。早速住所からグーグルマップしてみました。

「ここなら学校は通いやすそうだし住みやすそうだ。・・・あ、道を渡った向こうに寺があるねえ。どれどれ、どんな寺かな?」と検索をかけてみると・・・新撰組の近藤勇ゆかりの寺だと。ま、ゆかりの寺いっぱいあるみたいですけど、その一つなんですね。

実は近藤さんって、うちのご先祖様のオトモダチ。そのお話はまたいずれすることもあるかな?と思いますが。この新ブログのために青い月さんが描いてくれた上の絵の右のちゅまキャラが新撰組模様なのは、ただちゅまが新撰組ファンだからってだけじゃないのです。

こう、なんか祖父にでも「あそこだったらおじいちゃんの古い友達がいるからね。たよりになる人だから、なんかあったらいいなさいね。」って言われた的なノリ・・・いや、ありがたい采配を感じるような 笑

しかし・・・受験なんて水ものですからねえ!そこに決めちゃって、別の高校に行くことになったら困りますし。ってことでこの地域は残念ながら却下。

★   ★   ★   ★   ★

次に情報収集に活躍してくれたのがなにみえを通じて知り合った日本在住の友人たち。時間も限られていたのでこれはほんとに助かりました。

もうみんな「わかってる」人たちですから、主婦として欲しい買い物だの街の雰囲気だの交通の便だのの情報だけではなく「あ、こんな神社があるよ」なんてことも見つけてくれたり。それもただ情報として見つけてくれるというだけでもなく、きちっとサインらしきものを置いていく(笑)。

もりっと母さんが「熊野神社に行ったからお土産だ」とヤタガラスのカッコいい扇子をプレゼントしてくれると、その後それを知らないチャチャさんが「ここはそばに熊野神社の分社がありますねえ」と見つけてくれる、といった調子(笑)


とある高級住宅地ってのも寺や神社だけでなく、不思議なご縁があったりとサイン満載、家がとにかく便利な場所で広いなどなど実に心惹かれる条件が多々あったのですが。


そのときのお父さんの名言。じぇいど♪が
「高級住宅地はやだなあ。ジャージにビーサンで生活できなさそうじゃん」
と言うと、おとーさん
「その場所がジャージにビーサンで生活できるかどうか、じゃない。自分がジャージにビーサンでいればいいだけだ。そうすると、まわりの人も『あ、あの人はいつもジャージにビーサンの人なんだな』と思ってくれる。それだけの話だ。何の問題もなかろう。」と。
そりゃごもっとも 笑。


しかし最後は、なんかいいよね。湘南。海あって山あって観光地で南カリフォルニアになんか一番似てそうだし。なんかこう・・・わくわくするじゃん。家なんかせまくったってなんとかなるよ。駅から遠いのは歩けばいいだけ。健康にもいいしね。おお、すぐ横が小さな山だ、と、じぇいど♪家一同らしく、便利より何より感覚的なもんと自然環境を優先させちゃうという結果に。

そしてもうこのあたりはご存知の通りやたら神社と寺だらけ(笑)どんなご縁があるかなぁ、なんてレベルじゃなくてもう「よろず取り揃えております」といった様相w

さて、どんなご縁ができるんだろねぇ^^ って別のわくわくも感じながら
今のおうちに転居先を決めたのでした。

★    ★    ★    ★    ★

さて。今日はどんな一日だったかな?
今日の更新はこれでおしまい♪
おつきあいありがとうございました^^
明日からはゆるゆると気分次第で行かせていただきますので
ブログで、Twitterで、どーぞよろしくね♪


11月というのにふと気づくと家族全員足元がビーサン・・・
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

24 件のコメント:

  1. コメント一番のり~♪
    じぇいど♪さんのblogにタイムリーに絡んでいけて嬉しいです^^ 
    前のblogの時はすでに休止に入ってらしたから(´ω`)
    実は最初、じぇいど♪さんご一家は横浜だろう、と想像してました(笑)

    >>「よろず取り揃えております」といった様相w
    揃ってるんですね^^ふふ。どんなエネルギー地帯なんでしょうか(・∀・)?

    返信削除
  2. お帰りなさい~。
    待ってました!
    ブログの日本編を楽しみにしてます~~~

    返信削除
  3. そっち方面は詳しくは知らなかったんですが、
    鎌倉と聞いて「あ、龍神さんがたくさんいそう」と思った。
    それは間違いじゃなかったんですねー。

    返信削除
  4. おかえりなさい!
    またブログを書いて頂けるなんて!
    凄く嬉しいです✿
    本当にありがとうございます^^
    楽しみにしてます^^

    返信削除
  5. メタトロン11/11/11 11:54 午後

    メタも夏の間ずっとビーサン履いてたから、いまだについ履いて出ちゃう(^^;)

    返信削除
  6. きゃ~~おかえりなさい
    待っていました!!

    しかも 湘南!!

    うれしい☆私も湘南の海の側に住んでいます^^
    また じぇいど♪さんのブログが読めるなんて
    楽しみが増えました~

    返信削除
  7. おひさしぶりです!
    おかえりなさいませ!

    うわ~。
    なんか嬉しいですw

    返信削除
  8. 新ブログおめでとうございます!

    前のブログはアメリカだったので、なんだか遠い世界の話・・・と思っていたのですが、今度はバリバリ自分と同じ国なんですね~♪ なんだか不思議な感じがします。。。

    これから楽しみにしています!(^^)!

    返信削除
  9. キラキラみーこ12/11/11 12:59 午前

    じぇいど♪家は由緒あるお家柄なんですね
    流石です

    新撰組の近藤勇とお友達ってことは武家ですか?

    そういえば、私キラキラみーこの母方の先祖も武家だったらしいです

    祖父と祖母は又従兄妹だったそうで、何本にも枝分かれしてる家計図を延々と辿っていくと
    平家に仕えた超下っ端の武家に到達するらしいです

    その話を祖母の葬儀のときに聞いたのを思い出しちゃいました

    返信削除
  10. お帰りなさ~い^^

    これから楽しみなブログが増えて嬉しいです♪

    日本での生活、楽しんで下さいね!

    返信削除
  11. お帰りなさい!復活お待ちしてましたー!

    私も日本に帰ったら湘南に住もうと、妄想おうち検索を楽しんでおります。
    毎日波乗り&ビーサンで水着です!あぁたまらん!
    私の住むアメリカ北東部は枯れ葉舞い散る寒い時期になりました。。。
    海が恋しいです。冬の海の中から見る富士山は絶景です。

    湘南生活のお話し、楽しみにしております^^

    返信削除
  12. じぇいど♪さん、新ブログ開設おめでとうございます☆
    前のブログは、丁度じぇいど♪さんの隠居と入れ違うように知ったので、リアルタイムで見れて嬉しいです^^
    当時は「エネルギーを流されてお腹を壊す」、という話に「あるあるw良かった!私だけじゃなかった~」と、大変共感いたしました(笑)

    ところで、Bloggerは携帯からだと専用のページが無くて見にくいですよね。
    Googleの携帯用変換サイトに、このブログを入力したもののリンクを貼っておきますね。
    これだと携帯でも画像・文字色まで快適に見れましたよ☆
    http://www.google.com/gwt/x?u=http%3A%2F%2Fnanigamieterujpn.blogspot.com%2F&btnGo=%E9%80%81%E4%BF%A1&source=wax&ie=UTF-8&oe=UTF-8

    ちなみに、こちらだと画像等が全部は見れないようですが、携帯からでもコメントの投稿が出来るみたいです。↓
    http://moblogger.r-stone.net/blogs/7245772857357114095

    返信削除
  13. ちゅまちゃん♪の「誠」に意味があるように、
    じぇいど♪さんの十字架にも意味があるのかな?

    返信削除
  14. じぇいどさん!!!ブログ再会してくださって、
    ありがとうございます~~~~とっ!!!っても嬉しいです。
    湘南生活、アメリカ生活の思い出、どれも楽しみにしています。
    またじぇいどさんの日常に触れることができるかと思うと、嬉しくなります!
    南の国から楽しみにしています♪

    返信削除
  15. 新ブログでまたお目に掛かれて嬉しいです♪
    日本に移り住まれてからどう過ごされているのか気になっておりました。
    近藤勇ゆかりのお寺というと子供の頃そちら方面に住んでました。その後の引越先は副隊長さんの菩提寺の不動尊の近くでよくお不動さんに参拝しております。
    湘南と聞いてご家族にぴったりな感じが致します。今後の日記楽しみにしています!

    返信削除
  16. おんぽたんぽ12/11/11 6:42 午前

    前の記事に書いたコメントが、アップされてない(-_-;)
    内容が、まずかったのかな?

    とりあえず気を取り直して^^、
    新撰組模様だったんですね~♪
    青さんの最新の絵も、とってもステキ☆
    ここ来ると、何だか正月のお節みたいです!

    前の記事のコメントとは、どんとさんの奥さんの
    小嶋さちほさんの「虹を見たかい?」を
    http://www.songstar-donto.com/shop4.html
    ちょうど昨日読んで、やはりそこでも虹がサインと
    してさちほさんの前に現れ

    「虹は完全な調和のシンボルであり、
    神々からのサイン」

    虹の表す調和に向かって、幾度もの不調和や浄化を
    越え、人類が歩み始めているのを実感できるように
    なったと書いてあり、

    もちろん、誰にとっても虹がサインになる時が
    あるのだろうけれど、「調和のシンボル」って
    言うのが、あ~そうかと納得しました☆

    さて、これはちゃんとアップされるかな?

    返信削除
  17. おかえりなさい。待ってましたよ。
    うれしいなー。
    私は神戸に住んでいます。
    スピだけでなく 湘南ライフなブログ記事も
    たのしみにしてます (*'ヮ'*)/

    返信削除
  18. ねふぇる♪12/11/11 9:18 午前

    おかえりなさ~~い!!(⌒▽⌒)
    ず~~~っと再開を期待して待ってました。
    最近は過去記事を読みなおして「ふむふむなるほど、そうだったんだ」などと再度お勉強?してました。
    じぇいど♪さん・・・・あいたいよ~~~!!
    なんて思っていたところ…

    111111を機に始まっていたなんて
    うれしいで~す(o^ O^)

    これからのお話がとっても楽しみです^^

    返信削除
  19. お待ちしてました~!
    お帰りなさい!

    そして・・・111111♪(^^)
    この日にですか! さすが!

    これからも楽しみにしていますね!!!



    まぁ♪

    返信削除
  20. 青いリボンの猫12/11/11 12:16 午後

    おかえりなさい!
    ずっとこの日を待ち続けてました

    うれしいな!ありがとうございます!
    いろいろなお話、楽しみにしていますね!

    返信削除
  21. じぇいど♪さん おかえりなさい!!

    遠足3期生のぴかけです。ブログ休止と共に、しばらく遠ざかってしまっていましたが、昨日111111になったばかりの頃にMIXIを見ていて、急にじぇいど♪さんが気になり、久しぶりに覗かせて頂きました。そうしたらブログ再開の告知!というか、2・3分前に再開しているではありませんか!!
    これも何かの合図ですねーーー!!

    私はまだ海外をふらふらしていますが、これからは日本が世界の中心軸になるみたいですね。その時期にじぇいど♪さん達一家が日本に帰ってこられたことも何か深い意味があるんでしょうね。

    これから何が始まるのか、とてもわくわくしますね!

    楽しみにしています。これからもよろしくお願いしまーーーす ^^

    返信削除
  22. いいお住まいが見つかって
    ほんとに良かったですね。
    じぇいど♪家ぴったりで
    自然を満喫できますもんね。

    返信削除
  23. 鎌倉って天狗さんじゃなかったっけ?

    友達が鎌倉に引っ越したので、夏にそちらの海に行きました〜。
    坂道多いけど、いいとこですよね(^^)
    ちょうどお祭りの御神輿を見れて、ついったでじぇいどさんが祭りがどうのってつぶやいてたから、まさか…と思ってましたが。。

    更新再開、とってもうれしいです!

    返信削除
  24. おかえりなさい!!!

    見えない方から湘南に行けと言われ、はて?と思っていましたら、じぇいど♪さんがいらっしゃったのですね♪

    湘南編、楽しみにしています☆!

    返信削除