2011年11月23日水曜日

電車の■のおばちゃん

ある日激混みの朝の湘南新宿ラインの中で
ちゅまがじぇいど♪に携帯メールをしてきまして。

ちゅまとじぇいど♪、互いに携帯メールとPCメールを併用して
両方が両方のアドレスに送るように設定してるんですが、
携帯で打った絵文字ってPCで表示されないことが多いんですね。

で、最初じぇいど♪、普段電話台の上で開きっぱなしの
小型PCで見てた。

第一のメールは

『新宿の手前で、暑かったから上着を脱ごうとしたら
電車の中にいた ■ のおばちゃんが話しかけてきて。
新宿寒いよ。上着脱がないほうがいいよ、って教えてくれた。
ほんとに新宿、寒かった。』と。

で、次に『■のおばちゃん、どうして話しかけてくるんだろうね。
さみしいのかね。』と送ってきたのだが。

朝の忙しい時間帯、あまり深く考えることもなく見てて
■の部分はなんだろうと疑問もわかなかったじぇいど♪、
子供に話しかけるの普通だろうよ別にさみしいとかじゃなくて。
それにしてもどうしてこんなどうでもいいことまでメールするかな
とか思いながらも『それは親切なおばちゃんだね』とか
あたりさわりのないことを返しまして。

で、あとで携帯のほうにも届いてた同じメールのほうを見て大笑い。
■の部分は全部こんなアイコン。



そら、どうして自分に話しかけてくるんだろうって思うわな、素直に。
んでちょっとはびっくりしてメールしてくるわな 笑

ほんとに、ふつーに田舎にいる小柄なおばちゃん!って感じの方らしく、
以後ちゅまは新宿周辺の他の路線でも行き合わせたことがあるとかで。

ある日は小田急線で会ったのでご挨拶。
へえ、違う電車にも乗るんだね、と言うと、今日はどこそこに用事があるからねーと。
おばちゃん、お友達と待ち合わせでもあったんでしょうか(^m^)。

また違う日は一本逃してしまって乗り換えが良くわからなかったときに
助け舟を出してくれたり。おばちゃん、都内の路線に詳しいらしい。

というわけで、生まれて初めて電車というものに一人で乗って
通学しなきゃならなくなったのにそれが日本有数の激混みライン、
東海道線か湘南新宿ラインか、もしくは複雑で大人でもうっかりしてると
乗り間違える小田急江ノ島線という状況だったちゅま。

なにかにつけて面倒を見てくれてるザドキエルさんも複雑な時刻表と
路線図と各駅だの通勤快速だの特急料金だのにはお手上げ。
しかも311以後のダイヤはそれでなくてもぐちゃぐちゃ。
「ザドキエルさんが次の江ノ島行きは40分発だねっていうから
待ってたらロマンスカーがきちゃったよ!だめじゃん!」
とかのメールが来たりしてたのですがwww。

本人も、親としてもそのあたりが新しい学校について勉強よりもなによりも
心配だったところなんですが、有難い電車の■のおばちゃんのおかげで
ちょっと安心♪なのです。おばちゃん、ありがとう^^。


応援大感謝。↓

総合ランキングでもすごいことに。びっくり。ありがとう!↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村










24 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ23/11/11 6:25 午前

    朝から、うけました☆

    そっか、ユーレイのおばちゃんの方だったんですね。
    電車の路線にも、お詳しいとは。。。

    ホント、じぇいど♪家のお話は、
    朝から清々しい気分にしてくれます♪

    まるで神社に参拝に来てるみたい!
    どうもありがとうございます<(_ _)>

    返信削除
  2. 風使いのろっく23/11/11 7:50 午前

    今、東京来ていて東海道線や湘南新宿ライン乗ったりしております。
    そっか、これで湘南行けるんだ。(^^)¥
    って、「湘南新宿」って名前ついてるじゃん。(笑)

    今日は京浜東北線?と山手線乗ります。
    新宿通るぞ。
    幽霊おばちゃんいるかな。

    返信削除
  3. 用事があって電車を変えるなんて、実はただの幽霊おばちゃんではないのでは(笑)
    そんな親切な方なら、怖くないなあ。
    会ってみたいです。

    返信削除
  4. おはようございますm(_ _)m
    まさか…と思いましたが、まさか!でした( ´ ▽ ` )ノ

    でも、さすがにちゅまちゃん☆
    何処にいても、必ず助けてくれる人がいる!
    ラファさまでも、やっぱり乱れた電車の乗り換えはだめなんですかね?
    そして、どんまいザドキエル様(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
  5. おはようございます(*^-^*)
    いったいなんだろう・・・?と思いながら読んでいたら、
    なるほど!とただ今笑っております(笑)

    幽霊のおばちゃんですかぁ。
    素朴な疑問なのですが、
    普通の人間なのか幽霊なのかっていうことは
    簡単に見分けがつくんでしょうか??
    たまに、幽霊でも見分けがつかないものだーとか、
    言っている人がTVでいますが・・・・。

    返信削除
  6. ブルーベリー☆23/11/11 9:48 午前

    おはようございます(^.^)
    やさしい世話好きなおばちゃん、おまけに電車に詳しいなんて、そんな幽霊さんなら会ってみたいかも~
    お母さんも安心ですね♪

    返信削除
  7. 普通の親ならかえって心配するところだけど(笑)
    さすがはじぇいど♪さん!

    返信削除
  8. 朝から爆笑させていただきました(笑)
    そんなオチ(笑)!?って(←オチというわけではないでしょうが)
    元気になります。とっても楽しいです♪

    返信削除
  9. 師匠と同じ許可受けた人だったりして。
    もしくは、地域限定の方とか。
    でも、良い方なら路線教えてもらってラッキーでしたね。

    返信削除
  10. 親切な幽霊のおばちゃんですね。
    初め読んでて「日本のおばちゃんは積極的だから道のりは教えそうだな」と思って読んでいたのですが、幽霊さんとは思わなかったです。
    教えてもらってよかったですねちゅまちゃん。

    返信削除
  11. ブフフッ(爆)
    初めの方だけ読んでると、大阪のおばちゃんがちゅまちゃんに声をかけたのかなと思ったんですが(大阪のおばちゃんは初対面の人にも平気で話しかけるので)「おねぇちゃん向こうも寒いから上着脱がんほうがええで〜」みたいに(^^;
    その幽霊なおばちゃんも大阪のおばちゃんなみに世話焼ですね〜♪
    これからは、電車の乗継ぎも心配なしですね〜( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  12. きらりん☆23/11/11 12:44 午後

    ウハハッ。まさかの絵文字でしたo(^▽^)o
    ちゅまちゃん以外にも、助かってる方がたくさんいるのかも(⌒▽⌒)
    寒い日に、ほっこりなお話をありがとうございます。

    返信削除
  13. どこへ行くにもマイカーな地域に住んでる私は、電車もバスもわけわかんなくて乗れません(-ω-ll)
    親切な■なおばちゃんのおかげで慣れないお出かけも安心!とか羨ましいです(≧▽≦)

    返信削除
  14. あすケット23/11/11 2:04 午後

    さすが、ちゅまさんは、
    ゆーれいさんでも、ポジティブなゆーれいさんしか
    会わないんだなーと、改めて思いました♪
    本人の持つ波長でそうなるんだなぁと・・・。
    とにかく、■の部分、確かに■のままでも、
    普通に文章が成り立つので、普通に返信しますよねぇ (^m^)

    そういえば、私が上京した時、
    東京(関東)の電車の案内の不親切さや分かりにくさ、
    古い部分が残っていて、改札を2回通らないといけない構造など、
    何度混乱した事か・・・。
    大阪の方が、地下鉄とか電車とか、普通ですよ。。。
    「これで首都なんか?」 と何度疑った事か・・・。
    (現在は多少作り直されてる部分もありますが)
    あと、人の歩き方が違う事も、とても歩きにくく…。
    人が多いのは大阪もそうなので、人が多いせいではなくて、
    ぶつかると分かっていて、全くよけずにぶつかってくる人・・・(汗
    しかも、知らんフリして、そのまま突破・・・(汗
    これは他の人も言っていたのをネットで見た事があります。
    こちらは避けているのに、なぜぶつかる???(汗
    みたいな事が沢山あって、どーなってんの?東京???
    って思ってました。。。

    今思えば(スピリチュアルな観点で見れば)、
    全部、自分が引き寄せていたんでしょうね・・・(汗
    最近そういう事がないのは、
    周囲が変わったのか、自分が変わったのか・・・?
    なので、ちゅまさんを含むじぇいど♪さん一家は
    私と同じ体験はしないんだろうと思います。。。
    いあホント、ちゅまさんは無償の仕事を沢山しているわけだし、
    私と違って、当然と言えば当然ですね♪

    ちゅまさんをはじめ、子供たちにとっては、
    生まれ育った土地、まして国が違うわけだから、
    いろいろ困惑もあると思いますが、
    生き生きと過ごせるよう願ってます☆
    そして、楽しい記事をありがとうございます☆

    返信削除
  15. メタトロン23/11/11 3:07 午後

    おばちゃん、たぶんふつーに生活してるんだろうね(^^;)
    もしかしたら、ちゅまちゃんだけじゃなくていろんな人に話しかけてるんじゃないかな?
    で、「人が話しかけてるのに返事もしやしない!まったく最近の若い人は…ブツブツ」とか思ってるのかも?!

    返信削除
  16. 読んでてふいたwww
    まさかのあちらの世界のおばあちゃまでしたか!
    小田急ならありえそう!!

    あちらの世界のひとたちも一応電車に乗って移動なんですかね(・ω・?)そういや、車内を移動しているエネルギーを感じたことがあるんで似たようなもんか。

    ザドさん、電車は苦手かしら。ちゅまちゃん、乗り換えとかいろいろ電車に関してがんばって!

    返信削除
  17. 青き月の巫女23/11/11 7:13 午後

    優しいおばさまですね~♪ 見守って下さっているみたいで、安心です。ちゅまちゃん、いつも乗り換え等お疲れ様です。

    返信削除
  18. 分かります〜!あのあたりの電車の乗り入れ・乗り換えの複雑さは、長年近郊に住んでいる私ですらぐるぐるです…。
    ザドキエルさんのような方が傍にいらっしゃればよろしいのですが、頼みの綱はもっぱらスマホ様です(´;ω;`)

    返信削除
  19. カトリーヌ23/11/11 8:41 午後

    電車は最初に覚えるのが大変ですねー。
    当方、千葉方面から湘南近くに通学してましたが、横須賀線だと直通で湘南に着けず品川または戸塚(同一ホームで乗り換え可・便利)で東海道線に乗り換え、さらに江ノ島線で…と乗り換え三昧でした(遠い目)
    ただ新宿に行くだけなら小田急線の快速急行で一時間ほどですが本数が少ないのがネックで;実際のところメトロ通いで田園都市をフルに使って東京を横断してました。
    携帯の路線検索は素晴らしくステキに路線を教えてくれますよv

    返信削除
  20. ブログ再開、本当に嬉しいです!
    くふくふ笑いながら読みました♪
    以前湘南に住んでいたので、懐かしいです~。
    ちなみに、小田急線で、藤沢へ行くハズが箱根方面へ行ってしまった事が。。汗

    返信削除
  21. 幽霊でも世話好きさんっているんですねえ。
    そこまで頻繁に会うとなると、
    ただ行き合わせてるって状況ではないような気もします。
    ちゅまちゃんが身内に似てて放っておけないとか?

    返信削除
  22. いや~、じぇいど♪家のみなさんだと、幽霊話もほのぼのでいいですよね~! ウケました(笑)
    しかし、本当にありがたいなあ、その■のおばちゃん。
    私も旅先では、そういう■の人たちに会いたいものです♪

    でもザドキエルさんて、意外とあんまり役に立たな・・・って言ったら怒られそうか(笑)

    返信削除
  23. おはようございます。

    そういう幽霊さんがいると思うと、いつかはそういう方たちとも、おしゃべりしてみたいな~と感じました。

    おばあちゃん、ありがとう~

    (*´∇`)ノ

    返信削除
  24. おんぽたんぽさん
    私もこういう話は聞くたびに大笑いです^^

    ろっくさん
    おばちゃん、そうそう会えないそうですよ
    屋根の上にいることもあるとか。
    気持ちよいのですと。

    ふるさわさん
    ただものじゃない。かもですねえw

    Reaneさん
    ラファさん・・・どうですかねえ?

    星海さん
    見分けがつかないほどはっきり
    見える人は困るでしょうねー

    ブルーベリーさん
    いつかやさしい■さんに
    会えるといいですねえ^^

    雪子さん
    そうですかね・・・
    もう感覚ずれてますかねwww

    ももんがさん
    いや、オチ、ですよねw

    ソラさん
    もちろん、許可もってる人なんでしょうけれど
    許可持ってやりたいことが電車に乗る!
    なんでしょうか。それとも、電車は単なる
    手段でなにか地上のお仕事してらっしゃる
    方なのでしょうかね。

    千歳さん
    おばちゃんは幽霊になってもおばちゃんなんでしょうね。

    bebeさん
    大阪のおばちゃんはそうだといいますよねえ。

    きらりん☆さん
    会話まではできなくてもけっこう
    助けて貰ってる人いるのかもですね^^

    ちびねこさん
    車で移動の地域に住んでるとほんと都心の
    乗り換えは迷路ですよねえ
    地下鉄の乗り換えの歩く距離なんかを予想しまちがえて
    しまったーなんてこともあるし。

    あすケットさん
    そうなのですかー 大阪を知らないのですが
    歩き方が違うとはいいますよね
    そうそう、じぇいど♪は都心のラッシュ時の大きい駅の
    人ごみをなんてことなくすりぬけて歩けますが
    互いの反射的なよけ方が反対だったりで
    大阪に行くと歩きにくくなるのかもですね

    メタトロンさん
    返事してもらえるかどうかは向こうからは
    わかるもんなんでしょうねえ
    ちゅまも「この人は霊感ある」「ない」
    ってだいたいわかるみたいですし。

    MJさん
    小田急なら、ってのはわかりますねえ
    なんかのんびりしてますしねw
    そうそう、一瞬で移動できるんじゃ?なんで電車に
    乗ってるの?とか思いますが。不思議ですね。

    青き月の巫女さん
    そうそう、電車の守護聖人さん、みたいな
    存在なのかなーと。

    おりんさん
    スマホさまが1番すごいかもですね

    カトリーヌさん
    千葉から湘南!!!それは遠かったですねえ。
    そうそう、携帯の路線検索、最近ようやく
    多少使うようになってきましたが。

    mimizinhaさん
    それ1番よくやりそうな間違いですよね~って
    思ってたらこないだやりました^^;

    凛々さん
    たしかにねえ。偶然行き合わせてるんじゃないような
    気もしますよね。ありがたいです。

    たーにゃさん
    旅先でガイドしてくれる幽霊さんとかいたら
    感度のいい人にはいいですよね

    mitsuzoさん
    そういう方たちとも怖がらずに普通に会話するような
    認識になってくるといいですよねえ

    返信削除