2011年12月3日土曜日

ミカエルは業務用スーパーがお好き?

じぇいど♪家、日本に来て何に困ったかって、コメとパンに継いで
第三の主食じゃないかってくらいしょっちゅう食べるパスタ。
日本のパスタがどーにも違和感があったのですね。

なんかつるつる。どっかがヘン。評判の店ってのに行ってみても
なんか違う。おそらく日本人の大方に好まれる食感と、
他の国じゃあ違うのかもしれない。

みんなも悲しい。師匠も悲しい。輸入食材屋を見ても
値段と味を考えてなんとも折り合うものが見つからない。
困ったねえと思ってたある日。

とても意外なところでコレってもんに出会ったのですよ!
あの業務用スーパー。全国にむちゃくちゃいっぱい
あるでしょうからいまさら説明いらんでしょうけれども。

ってパッケージ写真撮ろうと思ったら・・・食べちゃってたw
なので同じように発見で感動した方のブログを
リンクさしていただきますが。
http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20110612/1307876746

んでね、そのブランド名が・・・Saint Michel (笑)
そして、ほんとは生産地のチュニジアのどこかのつもり
なのかもですがなんだかサントリー二島に見えるような
絵柄がついている。

サントリーニ島ってのは旧ブログで書いたことあると
思いますが、じぇいど♪新婚旅行の地・・・ってだけじゃなくて
アトランティス大陸の残りの部分って言われてるとか。
今考えるとなんであんなところに行ったかなぁなんですが。
つまりなんとなく「ゆかりの地」ですな。

なので「よしよし。これが美味しいよってサインに違いない」
と思って即購入、家族全員納得の味に
「やっぱりね! ありがとうミカエル!しかもめっちゃ安いし!
ブラボー!」ってまあ深く考えずに美味しくいただいて
我が家の定番となっておったのですけれども。

本日、同じ業務用スーパーで買い物をしておると・・・・
こんなものがあるじゃないですか!

あ、業務用スーパー、念のため雰囲気を説明さしていただきますと。
ほんとに「業務用」って感じの場所で、ダンボールが所狭しと
積んであって飲食店の皆さんがエプロンのまま大量の食材
買ってったりってお店で。

そこになんとも場違いな・・・これが↓













かのモンサンミッシェル銘菓、Mere Poulardのサブレとガレット
ではないですか!モンサンミッシェル行った方はきっと
土産もの屋で見かけたことでしょう。

や、別に高級菓子じゃないんだけどね。フランスでは紙の
箱のやつは普通にスーパーで売ってる安いクッキーなんだけど、
こんな店で見るとは思わないじゃないですか!しかも・・・輸入物
なのにこれまた安いじゃないか!

おまけになんともレトロなデザインの缶がかわいいぞ。こういう
缶は壊れやすいクラスターの保管とかにも便利だしね♪

ということで、ひさびさに懐かしの味をみつけちゃって
ひゃっほーなじぇいど♪、しかしなんでこの店ばっかり?
それも江ノ島とモンサンミッシェルって似てるよねえとか
コメント欄にもあって、そうだよなあ、って数日前に思ってた
ばっかりなのになあ、と不思議に思いながらしこたま
買い込んできたのでした。

まだまだいっぱいあったよ!

応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村


27 件のコメント:

  1. モンサンミシェル、数十年前から憧れてまだ行ってません… よし、行こう!とは思ってもどうも寒そうで…(^^;)  乾物系のお菓子はあまり得意じゃありませんが、Saint Aubert ならいくらでも入ります!! http://goo.gl/u69PL いや大箱入りで!! http://goo.gl/XncQP

    返信削除
  2. ZUNKO3/12/11 8:08 午前

    おはようございます!
    日本のパスタはおいしくないですよね~
    私はいつも輸入食材屋さんでDE CECCO ディチェコの買ってます。
    Saint Michel は初めて聞きました。
    しかもすごい安いですね~^^
    今度試してみます!
    そして今フジテレビをつけたら…
    なんとギリシャの旅でサントリーニ島が出てきましたw
    シンクロしたので思わずコメントしました!

    返信削除
  3. 私も業務スーパー良く行きます(^▿^)全国にあったんですね知らなかったΣ(・ω・ノ)ノほんと安くて重宝してる店です、でもそのパスタは買った事が無いですねそれより更に安い98円のパスタを買ってます(;・▿・)アハ 今度行った時SaintMichelパスタと MerePoulardサブレとガレットあったら買ってみよ(*^^)

    返信削除
  4. 値段と味、食感が揃うパスタを見つけましたよ、奥さん!
    わたくし、関西方面なので、関東にあるかどうか分からないのですが、、
    『Gran Mulì(グラン ムリ)』という名前のイタリア製造のスパゲッティです。
    500グラム・99円という手ごろさ。サンディという名前のスーパーにあります。ちなみにドン.キホーテだと1キロ・249円でした。
    イタリア人が食べてもOKが出たほどです。
    デチェッコやブイトーニをはじめ、イタリアパスタは色々あるけど、お値段が高い。このグランムリは引けを劣らぬおいしさです。見つけたら…お試しあれ。ミカエルさん、見つけられるかな。

    返信削除
  5. 今日は業務スーパー行く予定だったので一度試してみま~す^^
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. 業務用スーパー・・・

    津波で流されちゃってない・・(遠い目)
    近所のスーパーで見つからなかったら
    仙台行ったら探してみます(笑)

    返信削除
  7. 最近、街頭で配られたふぁー○ときっちんのクーポンにパスタが載ってて、こーゆーのが食べたいなぁとパスタの事を考えてる時間が多いこの頃。
    じぇいど♪家が納得したパスタかぁ…気になるぞ!
    イイナ♪業務用すーぱぁ
    買い物しやすい場所にないんで、旅行の時に利用した限りですけど、探してみよっ♪
    ラファエルのホテル、ミカエルのパスタ
    天使の力(?)名前に宿るのかな(⌒~⌒)

    返信削除
  8. おー、業務用スーパーはしょっちゅう行きますよ。
    近所にあります。
    妹&おばあちゃんがパスタ派なのでおすすめしておきます。
    フランスのサブレ、妹がフランスに修学旅行に行ったときに買ってくれました。
    日本のサブレと違ってざっくり感がおいしかったです。
    その時に、買ったロクム(トルコのお菓子)もおすすめです(笑)

    返信削除
  9. 我が家も大量買いするときに行きます『業務スーパー』
    よくよく店内を見ると 大発見! ありますよねー
    そろそろ行かないと我が家も食糧難ですわぁ

    返信削除
  10. 業務用スーパーって、もしかしてCOSTCOみたいな感じでしょうか?(日本から遠ざかって感覚がずれております。すみません…汗)

    Saint Michel も Gran Muli も、アメリカでは見つかりません。って、普通にイタリア食材のお店に行けばいいのか(<-馬鹿)。

    師匠、良かったですねー。

    返信削除
  11. 業務用スーパーは店の食材調達に良く利用します♪
    パスタは見たこと無いので今度見てみよっと(*^_^*)
    缶のお菓子も良いですね~
    明日はもっとじっくり買物してみます♪

    返信削除
  12. じぇいど♪さんならほっておいてもパスタのほうから
    「おいらの食感、どうですか(・ω・)」とじぇいどさん家に飛び込んできそう(・∀・)あ、もちろん、人間が「じぇいどさん、このパスタもらってください」っていう仕組みで。

    ラファさん、ミカさん、きたらガブちゃんあたりのエピソードとか来そうですね~…。

    返信削除
  13. あすケット3/12/11 2:32 午後

    え~。日本のパスタって、そんなに違うんですかぁ。
    なんか、カレーみたいな。。。
    カレーも、インド人の人が、日本のカレーを食べて、
    「美味しいですね。これはなんと言う食べ物ですか?」
    と聞いたくらい、本場のカレーとは違っていたそうで。。。
    『SAINT MICHEL』 これは、一度食べないといけませんね~!
    しかもこんなに安いなんて・・・。
    先日、『キャン☆ドゥ』 って100円ショップで、
    安くパスタが買えるのを知って喜んでいたんですが。
    業務用スーパー、行かなければ。。。w
    『モンサンミッシェル銘菓、Mere Poulardのサブレとガレット』
    これも・・・、見つけたら買います!
    あ、そうそう、『キャン☆ドゥ』って100円ショップ、
    以前なにみえで話題(?)になった、
    『きなこもちチロル』 9個入りだったか10個入りで、
    105円でした。。。思わず買って堪能しました・・・☆

    モン・サン・ミッッシェル、やっぱり江ノ島に似てますかぁ。
    江ノ島は久しく行ってない・・・、
    モン・サン・ミッシェルも、是非行きたいです。
    イギリスには、『マウント・セント・マイケル』
    っていう、これまた、名前も同じ意味ですが、
    モン・サン・ミッシェルにそっくりな島があるそうですねー。
    やはり、ミカエルが出現したという事からこの名前が付いたとか。。。
    行きたい所がいっぱいありすぎて、
    肉体を維持しつつ行けるのか~~~?
    幽体離脱旅行でもいいけど。。。がんばって行こう(?)w
    ということで(?)、お得な情報、ありがとうございました☆

    返信削除
  14. こっちの業務スーパーにもあるのかしら?!
    さっそく見に行かなくちゃーーー!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

    返信削除
  15. 業務用スーパー……。
    行った事ないですが県内にもたくさんあって
    ビックリです(@_@;)

    日本人は唾液の分泌が少ないそうですから、
    外国のパンを食べるとパサパサしてると
    感じるらしいですね。
    (数年前に読んだ某パン漫画からの受け売り)
    日本産のパスタだと、日本人向けに作っているで
    しょうから茹であがって食べた時の触感に、違和感を
    感じるのかも…。

    スーパーでミカエル…ww
    買い物の時は、大概クチ出してきます(笑)
    あまり体には良くないかも?ってのを買おうとすると、
    「食べたらどうなるか試してみれば?」とか言われ
    ちゃうし(( ノ▽`)ハハハハハ。
    そう言われちゃうと、ああ…ダメなんだなって分かる
    訳ですが。
    (私的にミカエルはスパルタっていうより世話焼きさんです・爆)

    返信削除
  16. 「業務スーパー」って名前のお店があるんですね!
    リンクしてあるのを見てびっくり!
    我が北海道にはないようです。
    コストコみたいなお店かしら?(コストコも行ったことないけど)

    私は日本産のパスタは美味しくないと感じますねえ。
    イタリアの「バリラ」が一番美味しい♪と思っていて、他はイタリア産の物か、スペイン産のがOKです。

    しかし、気軽にモンサンミッシェル気分を思い出せるアイテムが見つかって良かったですね♪(笑)

    返信削除
  17. 早速、業務スーパーに行ってみました。数年ぶり?
    じぇいど♪さんのおっしゃっていたパスタ&クッキーを見て、ニマニマ(^~^)しちゃいました(笑)
    私が行った店舗では、トマト缶58円、450gパスタが88円で売っていて、本当にびっくりΣ(・△・)
    うっかり昼にパスタを食べたので、近日中のお楽しみにとっておきま~す♪

    返信削除
  18. こんばんは!業務スーパーって見かけるけど一度も利用したことがなかったのですが、美味しいものが手に入りそうなんですね~。今度ぜひ行ってみます!

    返信削除
  19. 明日、とってもたまたま 業務用スーパー方面に用があるのです。
    見てみます。

    イタリアのメーカーのを高いけど・・・って買ってました。
    チェニジア産とか元々お安いのは、眼中なかった、ずっと。
    きっと、おいしくないだろうと・・・。
    そしてパスタのためにとおととい、かなり久しぶりにアンチョビペーストを買ったばかりなのでした。
    シンプルにアーリオオーリオ(アンチョビ風味)で小麦味、味わってみます。
    食べるのたのしみ~~^^

    返信削除
  20. ありがとうございます!
    もうすぐ2歳になる娘がパスタに目覚めたので、
    おいしいパスタを探していました。早速買います。

    モンサンミッシェルは、新婚旅行で行きました。
    うちの近くの業務用じゃないスーパーにもポーラおばさんのクッキーが売ってあり、
    見たときはびっくりしました。
    海外で見かけたものが国内で売ってあるとなんでかびっくりしますね。

    でも山積みのあの缶は全然減らない。
    980円で売られていたものが、780円になり、
    いまは398円でたたき売られています。
    4枚98円で売ってた時は度々買ったけど、缶は買ってないので、
    こんど、買ってあげます…。

    返信削除
  21. じぇいど♪5/12/11 7:18 午後

    めもさん
    寒そうwww 冬は寒いですよねえ。
    Saint Aubertのもいいですね!
    大箱のほうが欲しいです♪

    ZUNKOさん
    De Ceccoも美味しいですよね^^
    おや、テレビでちょうどやってたのですか。
    綺麗なところですよね。

    みなみんさん
    そうそう、ほんと色々安いので重宝してます。

    ともこさん
    ドンキホーテなら行けます!
    Gran Muli,探してみます!

    kumi♪さん
    ありましたでしょうかね~

    ネコ長さん
    ああああ・・・そちらの地域の海の
    近くにもあったのですね・・・
    またいつか近くにできるといいですねえ。

    アキレスさん
    安くておいちいパスタのお店ならLaPausaが
    日本きてから気に入りました♪
    名前に天使の力、関係あるかもなあって
    なんとなく思えますよねえ

    千歳さん
    ああ、たしかに日本のサブレはもうちょっと
    固焼きですよね トルコにも色々面白いお菓子が
    ありますよね

    とめぴぃさん
    まだまだうちも一部しか使ってないですが
    たしかによくよく店内を見ると、こんなものが!
    って珍しいものがあったりしますよね

    めぐみさん
    COSTCOをめっちゃ小さくして日本とアジアン食材だけ
    にして・・・うーん、やっぱ違うなあ。COSTCOは
    COSTCOでやっぱり行くのですけれどもね。
    COSTCOで売ってるGAROFALOってパスタが好きなので
    買いにいけるときはいいのですが、そうそう頻繁に
    行かれないんでこのパスタが見つかって感謝なのです。

    にまさん
    お店やさんですか~ ほんとに業務用!って
    大きさのものがあって一般人にとっては
    面白いです^^

    MJさん
    わははw たしかに食べたいねと言ってたような
    ものをすぐいただいたりするのですがw 
    ガブさんはねぇ・・・ガブさんはねぇ・・・
    なぜか他の方々にくらべてそんなに
    お付き合いがないのですよねぇ。

    あすケットさん
    カレーもぜんぜん違いますね。ハウスバーモント
    カレーをメキシコ人・インド人・スリランカ人
    の方々に紹介して大ウケになってまた買ってきてくれ、
    って頼まれたくらいでした。
    スリランカ人の本気料理は辛くて食べられず涙目
    になりました^^;
    きなこもちチロル、ダイソーでも見かけましたよ!
    あれだけが袋入りになったってことはチロルチョコの
    中でも大ヒット商品だったんですね。

    そうそう、イギリスにも似たようなところが
    ありますよね。

    ちびねこさん
    あるといいですね~

    真名さん
    へえええ、腸の長さが違うとかは聞いたことありますが、
    唾液の分泌も違うんだ!クチだしてきますかw
    別にうちでもスパルタなだけじゃないんですけどね
    あのカードに使ったバレーボール教師姿とかいろいろ
    盛り上げすぎましたかね 笑 うん、基本ものすごい
    世話焼きさんですよね。

    たーにゃさん
    北海道にはどっちもないですか。
    バリラも米国でたまに食べてましたね。

    ももんがさん
    そうそう、トマト缶もいいです。パスタめっちゃ
    安いですよね。

    Sanaeさん
    行ける距離にあるのでしたら一度おためしあれ♪

    ぴーこーさん
    カル○ィとか紀○○屋とか成○○井とかでパスタ
    買うとめっちゃ高いですもんねえ。あ、そうだ。
    アンチョビ買ってこよう!あとブラックオリーブと。

    返信削除
  22. じぇいど♪5/12/11 7:24 午後

    ちはるさん
    新婚旅行がモンサンミッシェルでしたか~
    あまり日本では知られてないから
    売れないのでしょうね~
    300g缶が398円はなかなかお買い得ではないかと。
    缶はあとでおもちゃになるし♪子供って
    こういう缶に石集めて入れたりするの
    好きですよねー

    返信削除
  23. ポーラおばさんじゃなくてプラールおばさんでしたね。
    早速買ってきました。こっちのは500g缶でした。
    めちゃんこ美味しかったです。
    じぇいど♪さん、ありがとうございました☆

    返信削除
  24. えええ~~、すごいおいしそう。

    パスタってそんなに味が違うものなのですか。
    知らんかった。

    ちょと気をつけて探してみます。

    おいしい情報、ありがとうございます。(笑)

    返信削除
  25. ちはるさん
    いいなあ500g缶もほしい♪

    あもーさん
    パスタの味の違いに凝り始めると
    とまりませんよ~
    凝ったもんは高いですけどねえ

    返信削除
  26. モンサンミッシェル銘菓、Mere Poulardのサブレとガレット、いいなあ。
    業務スーパー行ってみようかな、
    なんて思いつつイオンに行ってみたら、
    置いてありましたよwちょこっとだけw
    画像を見て覚えてたので即買いしましたw
    良かった~!

    返信削除
  27. 「シュウバイですって」
    うちの近所の業務スーパー。初めて行きました。
    ペンネとかはあったのですが、パスタがなくて
    店員さんに聞いたらシュウバイ(終売?)ですって
    もう取り扱いをやめて今後入荷の予定なしとのこと。その支店だけかな?残念。

    返信削除