2011年12月5日月曜日

善意の連携プレーはどこまでも広がっていくのだ。

前記事のちゅまヘの誕生日お祝いコメント、とんでもなく沢山の皆様にホントに暖かく感慨深い言葉の数々をいただきましてありがとうございました!じぇいど♪にまでねぎらいの言葉下さったみなさま、ありがとうございますヽ(´▽`)/
今はきっとせっぱつまってて、わー、こんなにたくさんの人がおめでとうを言ってくれてる!っていう驚きしかないでしょうけれど、きっと試験まで全力疾走してそのあと脱力した頃にでもあらためて読み返してから一つ一つの内容にじんわり来るんじゃないかなーと思いマス(^m^)。
★    ★    ★    ★    ★

誕生日前日にちょっと面白いことがあったんでその話を。
ちょっと複雑な話なのでわかりにくいかもですがそこは許してちょ。

まずちゅまから具合が悪いーってメールが入りまして。まあ、それ自体はさむいー、だの、あついー、だのメールしてくるんでわりといつものことなんですが(苦笑

ちゅまにはじぇいど♪、もう1ヶ月以上前から「そろそろ毛布がいるだろう!」そろそろ冬の支度がいるだろう!と言いつづけてたんですが。みんなが冬の格好でも自分は半袖で平気なんだ、毛布なんてとんでもない、邪魔だから絶対送らんでくれとガンとして拒否していたんですね。

しかしさすがに寒かったらしく(笑)。宅急便で送るか?と言ったら「オネガイ♪」って言うんで、しまってあった毛布を速攻で洗って雨の中除湿機がんがんかけて乾かしてダンボールにつめて送りまして。

そして次に雨の中(いややっぱりなぜかナイスなタイミングで全く濡れてはいないんだけどw)じてんちゃで買い物に出てゆたんぽだのホッカイロだの、ごはんやおかゆのレトルトだの、粉末スープだの、ウィダーinゼリーだの、お菓子だの、以前から欲しいと言っていた品々だのをあちこちで買い集めてダンボールに詰めこんだ、いわゆる典型的な「実家からの荷物」ってやつを作りましてん。

で、おとーさん、飲みに行くついでにその荷物もって途中のコンビ二に寄ったんですが、運悪く最終の集荷が行っちゃった後。コンビ二の人のアドバイスは、受付はしておきますから、自分でクロネコさんに電話して集荷がこの店に来るよう頼んでください、それなら今日中に発送できるでしょう、と。お。そうすればお誕生日中にこっちの荷物もつくかも!とちょっと期待。

というわけでしたー、とおとーさん、じぇいど♪に電話してきて、そのままどこぞに飲みに行ってしまいました。もちろんご依頼主控えってヤツは持ったまま。

で、じぇいど♪、無料番号のお客様センターに電話して事情を説明すると・・・「そのご依頼は受けられません。コンビ二まで行って発送をキャンセルして荷物をご自宅に持ち帰り、あらためて集荷をご自宅の住所で依頼してください。そうでなければ明日の普通のコンビ二の集荷時間に発送することしかできません。」とにべもない返事。

でもそれやってたら、自宅集配の最終時間だって過ぎちゃうかもじゃん。しかも依頼主控えないからキャンセルに手間取るのは必須。結局時間外ですって断られるハメになるのは目に見えてるし。だめだこりゃ明日の発送でも仕方ないな、誕生日プレゼントにはならないや、とがっかり。

が、しかし、ここで奇跡が!

ふと電話してる台の上を見ると、おそらくはおとーさんが郵便受けからとってきたまま放置されてる紙の束からちらっとなんかの荷物の不在票が見えている。

わーとんでもないな、おとーさん、じぇいど♪が買い物の間お留守番してたはずなのに、おそらくはぴんぽんをシカとした上に郵便受けから取った不在票の再配達の手配までシカとしたんだな、と思いながらその不在票を見ると・・・

送り主は、じぇいど♪の・・・どのくらい前からかわからんほどの過去生からの(笑)オトモダチ、それもじぇいど♪が困ったときにいつも色んな形で助けてくれるチャチャさん。

おお、同じクロネコさんではないか!

ドライバーさん直通ナンバーに電話すると、あーこれね、すぐ行きまーす、と5分足らずでチャチャさんからの荷物を持ってきてくれました。届いたのはじぇいど♪家一同大好きなみかん♪そこで!宅急便やさんに先ほどの顛末、集荷をセンターの人に断られてしまった話、中身は具合の悪い寮の子どもに送る湯たんぽやおかゆパックや食料品だ、って話をしてみると・・・

いいですよ!取りに行きましょう!と快諾してくれました!

おおおおブラボー!
結果的に荷物はちゃんと誕生日の4日中に到着し、ちゅまはバースデー荷物に入ってたあれこれでぬくぬくしながら皆様からお祝いメッセを山のようにいただくというなかなかスペシャルな誕生日を迎えることができたわけです♪

おとーさん曰く「やっぱ俺は持ってるな!」
いや違うでしょー。これは関わったみんなの善意の連携プレーのなせるわざ、でしょー。

センターの人に断られたときは「なんでまだ時間内なのにそんなこと言うかな!」って思いましたけれども、普通に集荷されたら普通に配達されるだけ。誰もなんにも味わえない。

じぇいど♪が「具合の悪い子供への緊急の差し入れなのです」って伝えられたことは、きっと予定外でルール外なのに、行きましょう、って行ってくれた宅急便やさんにとっても、もしかしてもしかしたら「そうか、宅急便を届ける、って仕事の中には、そういうものも入ってるのだな」って感慨を味わえる機会になったかもしれない。

じぇいど♪も、誰かにとっての大事なものを少しでも早く届けてくれようという気概を持って毎日働いている宅急便やさんにこんなに感謝する機会がなかったわけだ。うん。そうかもそうかも。

ありがとう、チャチャさん。
ありがとう、クロネコのおじさん。

あー・・・ありがとう。荷物出しに行ってくれたおとーさん。

書き忘れるとあとで絶対「オレが抜けている」と言うに決まっておるのでw

そして、きっとこうやってものごとがスムースに進んだのは、こんなにたくさんの人たちが「いいことがありますように^^」って気持ちを投げかけてくれたおかげもあるに違いない!うんうん、きっとそうだ♪

誰の気持ちにも善意ばっかりのとき、善意は善意に次々つながって、すべてがちゃんとスムースに、関わる人たちがちょっとハッピーな気持ちになれる出来事までオマケにつけて、すべてがちゃんとうまくゆく。そーいうことなんだろうな♪と思わせられる、ちょっと面白い経験でした。


応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

32 件のコメント:

  1. おはよーございます♪( ´▽`)
    朝から良い話が聞けてホクホクで仕事に向かえま〜す♪
    聞いただけでホント感謝の気持ちが溢れてきます♪
    皆の愛でちゅまちゃんの体調も良くなりますね(^ー^)ノ

    返信削除
  2. ちゅまちゃんに届いて良かったです。
    さすがじぇいどさん家、善意の連鎖いっぱい起こりますね。(善意の人だらけだから当然ですね。)

    返信削除
  3. 暖かい日記で、ウルウルしながら読ませてもらいました♪
    ありがとうございます~☆

    返信削除
  4. あたたかな気持ちになりました。
    よかったですね\(^^)/

    返信削除
  5. おはようございます♪

    ご家族のちゅまちゃんへの気持ちと、皆さんの「いいことがありますように^^」って気持ちで、ちゅまちゃんの体調も早く良くなるはずヽ(^o^)丿

    心がぽかぽかするお話ありがとうございました(*^_^*)

    返信削除
  6. ハッピーエンドで16歳の幕開けできてよかったですね。ところでじぇいどさん、お腹の風邪には食用活性炭がものすごくきくのご存知ですか?日本に住んでいないので日本製のものはよくわかりませんが、うちの子供はこれでケロリと半日で治ります。ヴールス性の腹痛にともなう吐き気や下痢、すっぱい胃液が出たりするときとか、お腹にガスがたまったりするときにも大効果ありです。

    返信削除
  7. お誕生日のコメントを書かせていただいたら、
    わたしにもハッピーなことが起こりましたよ~♪
    いつもハッピーをありがとうございます♪

    返信削除
  8. よし!宅急便出すときはクロネコさんにしよう!そう思いました。
    (コンビニのおばちゃん愛想無いんだけど。)

    ちゅまちゃん16歳の出だしからラッキーでハッピーで、もうこれは良い年間違い無しだね♪

    返信削除
  9. ちゅまちゃんに無事に届いて良かった♪
    人それぞれの日常に、素敵なドラマのスパイスが隠れてますね(*^^*)

    善意のスパイラル、意識するだけで毎日一層楽しくなりそう♪

    返信削除
  10. とっても素敵なご報告ありがとうございます(^^)
    ちゅまちゃんもほっこりぬくぬく、なれて良かった〜♪

    私もハッピーな気分になってきました☆

    返信削除
  11. なるほどねえー!
    そんなこともあるんですねえ。

    ちゅまちゃんが素晴らしいお誕生日を
    迎えられて本当によかったです。

    私まで幸福な気分になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. ちゅまちゃんお誕生日だったのですね~。おめでとうございます♪ 荷物も無事届いてよかったですね。

    昨日出先で業務スーパーを見かけたので、ちょいと立ち寄ってSaint Michelのパスタを買ってみましたよ~♪ 美味しかったです。ついでにペンネも買ってみたのでそれも楽しみです。

    返信削除
  13. 素敵なお話をありがとうございます!
    うるっときてしまいました。
    幸せな気持ちをいただきました(^^)

    返信削除
  14. よかったですね~!!!

    返信削除
  15. スペシャルなちゅまちゃんへ、ケア*パッケージの愛によるスペシャルデリバリーですね。みんなにありがとうの気持ちがページからしっかり伝わってきます(あれ、もしかしてこれ気ってやつ?)。いいことがありますよーにの気持ちもちょっと余分にまた送っておきますね。

    素敵なお話のシェアありがとうございます。じぇいど♪さんのブログにおじゃまするといつもハッピーになります(あれ、もしかしてこれ波動ってやつ?)<-くどいって。

    返信削除
  16. わぁ…素敵なお話ですね☆
    宅急便さんブラボー☆おとーさんもブラボーww

    返信削除
  17. >>もしかしてもしかしたら「そうか、宅急便を届ける、って仕事の中には、そういうものも入ってるのだな」って感慨を味わえる機会になったかもしれない。

    ここの部分、すっごく考えさせられました。
    宅配の方は仕事の一環として機械的にこなされてるうちの1つの荷物ですが
    その荷物1つ1つにそういう気持ちがこもってると改めて認識すると
    それが「荷物を届ける」のではなく「真心を届ける」に変わるんでしょうね☆ありきたりな言葉ですがw

    でも人とのつながりって面白い^^
    こんな事もあるんですねぇ。

    返信削除
  18. かつてちょこっとだけどクロネコでバイトしてて、
    身内や友人知人への発送にも活用させてもらってる身としては
    荷物=誰かの思いってことがわからん人がいることのほうが驚きだったり…
    それこそ遠くにいる子供への荷物を送る人、
    親戚やお世話になった相手に地元の名物や手づくりの品を送る人、
    いろんなお客さんを見て「荷物のひとつひとつに心が入ってる」
    ことを教えてもらいました。
    その思いを届けるお手伝いができるって、悪くない仕事だなと思ってた。

    お客さんの顔が見える窓口や配送業務じゃなくて、
    コールセンターだと確かに気づきにくいかとは思うけど
    誰かがそれを必要とするから誰かが送るんであって、
    機械が発送してくるわけじゃない。
    荷物を届ける=人の気持ちを届けるってことにバイトの自分でも気づいたのに、
    それがわからん社員がいるとは…と正直びっくりでした。

    参考までに貼っておきます。
    ヤマトホールディングス社長木川さんのインタビュー。
    http://www.1101.com/yamato/index.html
    こういう理念を掲げてるのだから、今度そんな対応をされたら
    本社に連絡してもいいぐらいだと思います。
    (ちなみに、今年中は送った荷物の中から10円が被災地へ寄付されます)

    ともあれちゅまちゃん、間に合ってよかったね♪
    善意を届けてくれたおじさんにも感謝。

    返信削除
  19. 考えてみたら、コールセンターも今は委託業務が多いから
    そういう人ならしょうがないかとは思うけど、
    社員だとしたらちょっとね…な感じです。

    もし自分がこんな依頼を受けたら
    「よし、絶対に明日までに届けてあげる!」って燃えちゃうだろうなw
    規則を破れっていうんじゃなくて、
    最大限に活用して方法を見つければいいわけで。
    それってめっちゃ楽しい事なんですけどね。

    返信削除
  20. みんなの「愛」で
    つながっているんですね♪

    返信削除
  21. こういうことがあったんですか~?!
    何だかお役に立てたみたいでよかったです。

    みかんは前々から送ろうと思ってたんですけど
    たまたまあの日「そうだ!今日送ろう!!」と
    急に思ったんですよねぇ。

    なぁ~んて無理やりこじつけたりして、アハハ。
    でもちょっとそんな感じはありました。

    クロネコさん優しいですよね。
    愛を運ぶ宅急便なんですね。
    それに皆さんの大きな愛も届いたんですよ。
    ちゅまちゃんがいいお誕生日になって、ほんとによかったです。

    返信削除
  22. 心があったまるお話でした♪
    ありがとうございます。

    今まで、実家から届く荷物ってさほど何も考えずに開けてたけれど、
    これからは、親の愛情がこもってるんだなーと感謝しながら開けようと思いました(*^_^*)
    あ、もちろん、届けてくれた宅配やさんにも感謝して(^_-)-☆

    返信削除
  23. あすケット5/12/11 5:20 午後

    私も黒猫さんには、よくお世話になっています。
    クロネコさんで使われている軍手には、
    手のひらの滑り止めが、肉球模様になっているそうですね☆
    見えないところに可愛さが・・・☆

    個人個人の判断も関わってくるのでしょうけど、
    最後は善意でちゅまさんへの荷物が誕生日に届いて、
    本当に良かったです☆
    クロネコさんは、他の業者さんより信用度が高い気がしますよね。
    クロネコさんに感謝☆
    色んな采配に(?)感謝☆
    ちゅまさんが快適に過ごせますように☆

    返信削除
  24. 誕生日に間に合って、良かったですね。

    ヤマト運輸営業所の宅急便の当日発送締め切りは、19時になっており、19時を過ぎますと翌日発送扱いになります。

    しかし、ゆうパックは、コンビニ受付で夜間の10時ごろに出しても、都内→都内の場合、翌日に配達されます。
    (ローソン、サークルK・サンクス、ミニストップ、am/pm、セイコーマート)

    ということで、以前は宅急便を利用していましたが、数年前からは、ゆうパックしか使わないようになりました。
    おまけに、ゆうパックの方が、宅急便よりも安いです。

    返信削除
  25. キラキラみーこ5/12/11 10:31 午後

    うーん♪
    流石は、じぇいど家!!
    みんなブラボー(*^^)v

    不在時の荷物を届けてくれたドライバーさんも素晴らしいじゃないですか~!!
    おじさんって書いてあったところから察すると
    きっと具合が悪い子供を心配してる親心がわかったのでしょうね

    何方かの采配だったりして
    ミカエルあたりがドライバーさんに化けて(!?)たりして(^^♪

    返信削除
  26. その後ちゅまちゃんのお加減はいかがですか?
    寒い時期に寒いかっこしてると冷え性になるみたいですから
    無理は禁物ですよ〜〜

    お誕生日の救援物資?間に合って良かったですねw
    運送屋さん宅配屋さんの得意分野は各社様々なんだそうですから、
    善し悪しの感覚は利用者に寄って違うんでしょうけど…
    (ご存知かもですが例えばこんな話も…
     http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00000281 )

    ク○ネコさん(←今更(笑))は昔から地域密着型なので、
    各営業所に掛け合った方が融通を利かせてくれる気がします。
    (要するに宅配関係はク○ネコさんが一番得意よってことです)
    だから、次回は最寄りの営業所に直で行ってくださいwww>おとーさん

    荷物がちゃんと届くっていうだけで、
    日本ってすごいな〜wって思いますよ(爆)

    返信削除
  27. 「素敵な日になるといいな」って思ったのが
    本当になったようでとってもハッピーですv
    気持ちって届くんだなぁ~。
    沢山の人とつながって嬉しいです。

    返信削除
  28. 善意は、こうやって繋がって形になるものなんですね。
    信じて大切にしていこう、改めてそう思えました。
    じぇいど♪さん、素敵なお話をありがとうございます!
    そして、遅れてしまいましたが、
    ちゅまちゃん、お誕生日おめでとうございました☆
    これからも沢山のHappyに出会えますように&お大事に~

    返信削除
  29. メタトロン6/12/11 3:24 午後

    おぉ!すごい連携プレーだ!!(^^)

    宅配の人は荷物だけじゃなくて思いも届けてくれてるんですよね♪

    そういえば、ニャンコさんや、飛脚さんほか、うちにきてくれる宅配関係のひとは皆さんにこやかでいい人ばかりかも(^ー^)

    返信削除
  30. きらりん☆6/12/11 7:42 午後

    一生懸命な気持ちって、伝わるんですね☆

    実は、私もクロネコさんで昔アルバイトしたことがあるのですが、年末などの繁忙期でした。
    もしかして、バイトさんが失礼してしまったのかも知れません?

    一生懸命な「心」って通じますね!
    ちゅまちゃんよかった♪

    返信削除
  31. bebeさん
    お仕事おつかれさまです~^^

    ソラさん
    ほんと周囲が善意の人だらけで有り難いことです^^

    なるさん
    こちらこそ~

    リュウさん
    はいっ\(^^)/

    にまさん
    みなさんのお気持ち、ありがたいです^^

    すぎなさん
    食用活性炭!初めて聞きました。
    なるほど吸着するんですねえ。

    Yurisさん
    ハッピーを祈るとハッピーがもどってくる。
    そのサイクルが早いのはご自身がクリアな
    証拠ですね♪

    阿yaさん
    うんうん。震災のときの「クロネコの
    本気を見た」という
    http://wordpress.showsho.net/2011/03/19/4308.html
    にハンパない愛をかんじて忘れられません。

    yonowaさん
    たしかになんでもない誰もの日常がきづくと
    暖かいドラマなのですよね

    coa beeさん
    ありがとうございます~
    今日も雪ふったらしいですけどね

    雪子さん
    こちらこそありがとうございます~
    ほんとそんなことってあるんだなーで。

    Sanaeさん
    そうそうペンネもいいですよねえ

    resetchanさん
    ありがとう♪

    Shylpeedさん
    こちらこそ読んでくださって感謝!

    フォーレルさん
    はい~ ドキドキでしたがすっきりでした!

    めぐみさん
    さらに追加のいいことありますよーにを
    ありがとうです!

    きぃさん
    みんなブラボー☆!

    yockeyさん
    そうそう、コマーシャルにありそうな言葉ですが
    ほんとにそうなんだなあ、ってこういうとき
    実感できますねえ

    凛々さん
    おおおお、ここに元クロネコさんがっ!
    やっぱりそういうことが感じられる職場なのですね
    いいですねえ。ほんと、そういう人間の
    「ハッピー」にかかわることのできるお仕事って
    すごくいいですよね。

    いや、コールセンターの人も、遅くまでかけずり回ってる
    ドライバーさんを少しでも早く帰してあげたかったのかな
    とかね、色々むこうにも事情あるでしょうしね、って
    思いました。だから「わからん社員」ってことじゃあ
    ないだろうなあ、って。

    木川さんインタビューありがとうございます。
    このトップのこのトラックの写真は泣けますね
    やっぱりトップの理念がしっかりあって
    それが社員につたわってちゃんと浸透するほどに
    いい会社になりますよね。それがこの話にある
    DNA、なんでしょう。
    運送行為は委託者の意思の延長と知るべし
    これですね。

    あれだけの人数がいながら、犠牲者が1名しかでなかった。
    それは道を知っているからです、って話もすごい。
    助かったって話はニュースにならない。まさにそうですね。
    そしてこの話にでてくる、救援物資の現場のロジスティクスの
    弱さ。これがおとーさんが一週間休みとって支援物資整理の手伝いに
    いったときにまさにそうだったらしいですね。一週間じゃ
    どこまでできたかなでしたが、その整理効率化ばっかりやってた
    らしいです。それを気仙沼ではヤマトが仕切って
    自衛隊がその指揮下に入った、すごい話ですね。
    そしてそれを受け入れた柔軟な自治体もすごい。

    宅急便って世の中をものすごく変えたと思いますよ。
    すごい仕事ですよね。

    isaoさん
    ほんとにそうですね^^

    チャチャさん
    うふふ、そうなんですよ~ チャチャさんの無意識は
    あいかわらずですね。ありがとうございした♪

    やっすーさん
    そうですよー実家からの荷物はそのまんままるごと
    「愛」なのです 笑 や、じぇいど♪だって昔は
    そんなこと思わずにあれおくってーこれおくってー
    とか思ってましたがw

    あすケットさん
    わーその軍手しらなかった!検索したら写真ありました。
    かわいいwww

    エビスさん
    ゆうパック、教えてくださってありがとうございます。
    さっそくそのチャチャさんからおくられたみかんを
    今度はゆうパックで送ってみました♪Sサイズに入る箱が
    家になかったのでローソンで相談したら、お店の方が
    一生懸命さがしてくれて。最初なかったのですが、数時間後
    別の用事で寄ったら、箱ありました!って取っておいて
    くださいました♪なんて親切なのでしょう^^
    600円でみかんとリポビタンD(と愛がw)がたくさん
    送れちゃいました^^

    キラキラみーこさん
    ほんとに親切な方でした^^

    ながさん
    へええ、得意分野があるんですねえ
    そしてこれもいい話ですねえ。ますます惚れますね。

    かわなさん
    ほんと、気持ちって届くし、沢山の人がつながった
    みたいで楽しい体験でした^^

    Miharuさん
    ありがとうございます^^
    そう、ちゃんと「形」になるってことですよねそういえば。

    メタトロンさん
    飛脚さんのおじさんもいつもとても気持ちが良いです

    きらりん☆さん
    おおお、ここにもバイト経験者が!
    いや失礼な感じじゃなかったですよ、決して。コールセンターの
    方はその方で職務を遂行しただけのことでしょうし結果的に
    いい方向につながったのですべてよし、です^^

    返信削除