2011年12月10日土曜日

【石大好き!】東京ミネラルショーに行ってみたぜ♪

東京ミネラルショー、という日本最大だという石のイベントが
池袋で開催されておりまするのは石LOVERの皆様は
もちろんご存知でいらっしゃると思いますが。

じぇいど♪、とある石屋さんにこのたび就職いたしまして
早速社員として名刺をいただきまして。初仕事をしてまいりました。

懸命に仕入れのお仕事中の社長のために茶を入れる・・・どころか
ひたすらチャチャを入れながらお供するというだけのお仕事。

ってかだんだん先頭に立って、あれすげーこれすげー!と社長をひきずまわし。

ネット知人の卸業者さんの社長さんを見つけて自分の社長待たして延々話し込んで「そのうち石屋やってみたいとかちゅまと話してはいるんですけどねぇまだ学校忙しいしなかなかねえ」とか1時間ほど前に雇ってくださったばかりの社長の目の前で平気で独立の夢の話してるし。まだ社歴1時間なのに 笑

ここ個人メッセw
かわいいサイのアイコンの社長サマ、お忙しいのに単なるひやかしのじぇいど♪の相手を
丁寧にしていただきまして本当にありがとうございました。お揃いTシャツの社員の皆様と
ブースの活気と石を語るときの社長の心から楽しそうな笑顔から皆様の熱い石LOVE♪
が伝わってきて、沈静化してたじぇいど♪の石熱も再燃してしまいました 笑

そして自分がうっきゃーこれすごいと思った石を見ては
わーねえねえこれよくない?仕入れちゃえば?とか
社長にタメ口どころか大変横柄に勝手なことをぬかし。

歩いても歩いても石だらけという天国のような場所でこの上なく楽しい目の保養をして
幸せ気分満杯、おいしいランチでおなかもいっぱい、になってまいりました。
うん。目の保養だけ 笑

そして社長にはもう誕生日とクリスマスと盆と正月とみんな一緒に来たくらい、
ドキドキもののものすごい石のプレゼントをたくさんいただき。
給料泥棒どころの話ではない。いったい何しに行ったんだか。

そんなバカたれ社員を雇ってくださった太っ腹なお店は
ネットのセレクトストーンショップ

Stone Shop Blue Whale

・・・え? なにか 笑 ? 
なんだぁ、これ、じぇいど♪の心の母的存在の
「あの人」の店じゃないか、って?
業者だと割引してもらえるからだろうって?
いいじゃないですか 笑
ま、結局じぇいど♪は社長からのプレゼントで満たされてるもんだから
なんも買いはしなかったんですけどね。
おなか一杯で食料品買いに行くと・・・ってアレと同じですね 笑

翠社長、けっこういいもん仕入れてましたよー
でも、話しちゃだめなんだって。いつUPできるかわかんないから 笑
店も名前出してくれなくていいから!お客さん殺到されちゃったら
対応できないから!って言うんですが、名前だしちゃいますw
少しはお尻叩かないと翠社長、欲なさすぎで自分の好きなものを
仕入れてるばかりで開店休業にしちゃいそうですからw
対応が遅くても許してあげてください^^

ということで社員その1はいただいた石たちをなでなで
しながらでれでれしているのです 笑

そうそう、その中の一つでね、メタモに龍の彫刻入った勾玉という
すんごいのいただいたのですが。もうそれに一発で惚れましてねぇ・・・

あとねえ、BlueWhale定番商品の天使の形の石のシリーズで
シャーマナイトっていうとんでもすんごいものをいただいて
意味を調べてしばらく固まってたのですが・・・

ん?タイトルはミネラルショーなのにミネラルショーの話がない?

そうだよな。石自慢の記事じゃなかったよな。
それは写真とったりしてのまたのお楽しみにしますか。

んーとですねえ・・・・300店舗くらいあるみたいなんで
きっと半分も見られてないですね。
まる一日かかっても「ざっと見る」のがせいいっぱいでしょう。
じぇいど♪みたくいちいち業者さんと話し込んでたら
いつまでたっても終わりません。でも、そうやって石好きさんと
知り合ってお話するのが楽しいんだけどねー、やっぱ石って
どこの店から買ってもいいやじゃなくて
売ってる人の人柄とかが気に入って買う、ってのが一番だし。

くだらないことですが、海外業者さんは日本語がめっちゃ上手な方が
いるかと思うと、まるっきし日本語ダメで英語が母国語でも
ないのに通訳さんもいなくてわー大変そうだなーそれなのに
がんばってんなーって方もいましたし・・・

・・・って石の話じゃないじゃないかって?
でも石は見るしかないですもんねえ。
すごいいいもんがいっぱいありましたよ、どこもかしこも。

で、土曜だと講座があったり。学術的なやつですけどね。
あと、ジオードクラッキングができるらしいです。
丸い石を割ると中からキラキラの何が現れるか?ってやつですね。
昔じぇいど♪家もやりましたがくじ引きみたいでけっこうドキドキします。
あとは化石クリーニング体験があったり。福引があったり。

なんも買わなくてももう見ながら散歩してるだけでも
幸せ気分になれることうけあい。入場料800円で期間中
何回でも入れて中学生以下の子供はなんと太っ腹の無料。
石好きな子供は化石とかもいっぱいあって喜びますよー。

その昔じぇいど♪が日曜日に無理やり行かされてた塾をさぼっては
友達とうろうろしてたなつかしの地 笑 池袋サンシャイン60の文化会館で
来週月曜までやってます。


応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

17 件のコメント:

  1. 私も昨日遊びに行ってきました♪ お遊び程度ですが仕入れてきてナデナデしてご機嫌です笑。

    返信削除
  2. わー行きたいですー。 でもちょっと遠過ぎ(涙)。

    じぇいど♪さんを雇えるなんて、石屋さんの方がラッキーなのでは?(笑)
    じぇいど♪さんの石屋さん(ちゅまちゃん監修?)なんてネットだけでもオープンしたら夢のように素敵なお話ではありませんか。 是非実現させて下さい!

    返信削除
  3. メタトロン10/12/11 1:24 午後

    わー!なんと!!
    今まさに行く途中です(^^)/

    いろんな子連れて帰ってきま~す♪

    返信削除
  4. 800円で会期中何回も入れるって凄いですね?!そんなイベントがあるなんてちょっとビックリ。面白そうで興味もありますが、今週末は行かれそうもないな~。。。ガクッ。

    石はとっても興味があるんですが、買うのはなかなか手が出ず・・・お遊び程度のものしか持っておりません(笑)。でも自然史博物館とかでコーナーがあると、ついついいつまでも見てしまいます。(そういえば、写真だけ持っててアップしてない記事があるのを思い出しました。写真の整理しよ~。)

    ミネラルショー、毎年この時期なのですかね?次の機会にはぜひ行ってみたいで~す。リンク先のお店もあとでゆっくりのぞかせていただきます♪

    返信削除
  5. パグショコラ10/12/11 5:09 午後

    こう聞くとおもしろそうですね~。
    石屋、こっちでもひとつ見つけましたけど(多分もっとあるんだろうけど…)正直、私は未だあまりピンときません。
    知識がないからかな?
    そもそも宝石もよくわからないくらいだし・・。(結婚指輪ももってないです)
    それでもラピスラズリは、子供の頃父からもらって嬉しかった記憶があります。
    あれ、ラピュタの影響でしょうけどね。笑

    返信削除
  6. 私も行きたいと思ってたのですが、今回行けずに残念と思っていたので、記事を拝見して行ったつもりになれて嬉しかったです!

    うちには毎年ミネラルショーの葉書が来ます。
    以前会場のどこか登録したのか??不明です…(^^;)
    次の機会に行ってみたいと思います♪

    返信削除
  7. ミネラルショー、いいですね。
    一度も行ったことありませんが。

    むかし石大好きで増えすぎて、いまは一番好きな石と
    自分がひろった水晶や、黒曜石の矢尻や、
    ただのまあるい石が何個か、だけになりました。

    ショーで売っているという石で、昔から一番気になっていたのが、恐竜のお腹の中の石。
    胆石とかではなく、巨大な岩石を飲み込んで、
    ニワトリの砂嚢のように使ったといわれる、
    丸っこい手の平ぐらい石でした。

    人から見せてもらったとき、あまりに気に入って、
    一晩借りて枕の下に入れて寝ました。
    恐竜の夢は見ませんでしたが。(笑)

    いまも出品されているのかなあ。

    返信削除
  8. わはは、あの人んとこでしたかw
    地球の掘り出しものさんかと思いましたわ。

    石にはあんまりこだわりないほうだと思うけど、
    でかいミネラルショーは行ってみたいなあ…

    返信削除
  9. ぴんくいるか11/12/11 8:19 午前

    私も凛々さんとまったく同じこと思いました。

    あのお方の所とは~何だか分かんないですが嬉しいです。

    すごく行きたくなってしまいましたよ、ミネラルショー。
    必要な石は持ってるからもう買わないように言われた(様な気がした)んで、最近はネットの石屋さんを見ないように頑張ってたんですが・・
    実物の石はいいだろうなぁ行きたいな~ よだれが^^

    BlueWhaleさんにもちょくちょく覗きに行かせていただきます。

    またじぇいどさんの石話を聞けるのかな。
    あっ。でもものすごい見えてる研究員の方は出向中ですものね。難しいでしょうかね。
    石にいた赤ちゃんの話や、レムリアンのバーコードがただの個人的な日記だったりする話には本当驚きだったんですよね。
    おかげでレムリアン欲しい病が治ったのでよかったです。
    うちの子にも何かいるかも、とかわくわくしたりもして。

    またそんな話を聞ける日が来たら嬉しいですが^^

    返信削除
  10. 昨日行ってきました~。
    そして超偶然に、じぇいど♪さんの社長様とお会いすることができました!
    満月&月食の奇跡!?
    それとも石が引き寄せてくれたのかな♪
    感動の再会でした~!!!
    肝心の石は・・・今日また見に行きます・・・(笑)

    返信削除
  11. あすケット12/12/11 1:15 午前

    わ~。数日、なにみえに来れなくて、
    12日(明日)で終ってしまう。。。
    これは行かなアカン?って感じかも~(>_<)

    じぇいど♪さんが宣伝しちゃったら、
    お店がめっちゃ忙しくなりそうですね~。。。
    私も欲しくなっちゃいました・・・☆
    ってか、目の毒です・・・☆

    返信削除
  12. きらりん☆12/12/11 1:30 午前

    ご就職おめでとうございます\(^o^)/
    素敵な石たちに囲まれてじぇいど♪さん、ますますパワーアップされそう(^∇^)
    ミネラルショーなぞにいったら、お財布が空っぽになるまで買ってしまいそうです。
    ああ~物欲?
    いや、石はお友達だから違う?w

    返信削除
  13. 恥ずかしいから草葉の陰からそっと合掌するだけにしようかと思ったんですが、それはやっぱあれりなんで(どれだ)、ちょろっとだけ出てみます(*^-^*)

    この度は数ある石屋さんの中から弱小わが社にご就職いただき、誠にありがとうございました(恐縮)
    社員の後をついていきながらいろいろ勉強させてもらうような社長ですが、楽しかったです。
    優秀な通訳でもある社員のおかげで、いつもは避けてしまう、みるからに英語オンリーなブースに突撃できたり、
    言葉が通じなくて困っているお店の人とお客さんに対し、非常に自然に通訳で助け船を出す姿とかっこよさに惚れました。
    なるほど、明らかに困っている人にいちいち「May I help you?」なんていらないよなと、「英語」っていうより、なんかそういうことでうれしかったり。
    英語で通訳したじぇいど♪さんに「Melci!」とお礼を言ったのが、ナイスサポートを受けた彼がとってもうれしかったことのあらわれだなぁと^^

    これからも、よろしくお願いします。



    じぇいど♪さんの記事を見てお店に来てくださった皆様、

    2年前にフルタイムで外で働くようになってから思うように石屋のほうができなくなり、開店休業状態です。
    「もうやめようかな・・・」と思うことも正直何度もあるというか、常に葛藤してきましたが、どうしてもやめてしまうのは嫌で、開店休業状態ながらお店を置いています。
    アップもなかなかできませんし、スピーディーに対応できないこともあります。
    今回仕入れてきた石もアップには少し時間がかかってしまいますが・・・
    よろしければ時々のぞきに来てください。
    ありがとうございました。

                          翠

    返信削除
  14. こんにちわ。
    ブログ楽しみに読ませていただいております(・-・*)

    じぇいど♪さんミネラルショー行かれていたんですね!
    私は日曜に行ってまいりました。

    見たことがない石満載で本当に楽しかったです♪
    お客さんいっぱいで、石好きさんいっぱいいるんだなあって
    (ノ゚ο゚)ノ 英語がしゃべれたら。。。。と思いました(;^_^A

    返信削除
  15. じぇいど♪12/12/11 3:42 午後

    しまりす@VCさん
    楽しい場所ですよね~^^

    めぐみさん
    そうそう、ちゅまがアリゾナで仕入れてー、ももちゃんが
    それをアクセサリーにして、っていつかできるように
    なるといいよねえ、とは言ってるのですがね^^

    メタトロンさん
    いい子に出会えたでしょうか~^^

    Sanaeさん
    自然史博物館のお宝クラスってのはもうほんと、
    見てるだけで幸せになりますよねえ
    そしてそういうところで目が肥えちゃうと
    ほしい!ってもんが買えなくなり 笑
    じぇいど♪も今回ひとつだけ「これほしい!」
    があったけどそれは数十万円www

    パグショコラさん
    じぇいど♪もさいしょは???でしたよ・
    ラピスはいいですねえ粋なお父さんですね^^
    飛行石はやっぱラピスのイメージですね

    りいんさん
    もうちょっと行けたつもりのレポが
    できるといいんですが・・・見るのに夢中、
    写真もとっちゃいかんのでしょうしねー

    あもーさん
    断捨離されたのですね
    恐竜ってそんなことするんだ!面白いですねえ。

    凛々さん
    そうそう 笑 いやそちらだとマジでお仕事
    しないとでしょうけれども、こっちは・・・
    あ、いやいや、多少なりとも役に立つことが
    あるならば、仕事するつもりはあるのですよ 笑?


    ぴんくいるかさん
    なんだかわからなくてよいのですwww
    自分の親とか祖母のところみたいなもんでしてw
    ばーちゃん、と呼んでる方なのですが私より年下でwww
    石の話もちょくちょくしたいですねえ
    見えてる研究員が出向(笑)からもどらないと
    その手のトンでもレポができないですが。
    いやレムリアンまじでレムリア人が大事なことを
    記録したものだってあるでしょう!
    ただそれを現代の我々が読めたとして、
    読んだとして、いったいどういう意味があるのか、
    というのはまた別問題でしょうけどね。

    みぽりんさん
    それはナイスな偶然でしたねえ^^
    いい仕入れができましたか?

    あすケットさん
    だから紹介しないでくれとかいう社長でw
    ほんと、石は目の毒www

    きらりん☆さん
    この就職難のご時勢にありがたいことです、
    ・・・って給料が出るくらいにでかい会社に
    なるといいですねえ社長w?
    そう、物欲はなくなったと思うのだけれども
    そして石ももういいやと思ったんだけど
    こういうショーにいくと、まだ自分は石が好きだし
    お金があればお持ち帰りしたいなーって子は
    いるのですよねえ

    翠さん

    おお、社長 笑!
    わが社がこれからってときに、あの世まで
    ひっこんじゃってどうするんですか 爆!
    いや、あの人に英語で通訳するのは不親切
    だったかもですwめちゃ英語下手だったよね
    がんばれーって思ったけどこっちも仏語は言われてる
    ことくらいはわかるんだけれども通訳さっと
    できるほどには15年以上つかってないと切り替えができない・・・
    もう少し磨いておきますwってかみんな片言英語で
    交渉する場だから身振り手振りで充分だけどね
    また楽しい仕入れにお供させてくださいな^^

    yokoさん
    ほんと、こんなに何年も石、石、っていってても
    知らない石がまだまだいっぱいあるものだなーって
    びっくりするくらいですよね
    ほんとに石が好きな人ばっかりが集まってるから
    うれしくなりますよね^^

    返信削除
  16. あすケット13/12/11 2:05 午前

    じぇいど♪さん、レスありがとうございます(>_<)

    遅ればせながら、なんとかミネラルショーに行って来ました(>_<)
    ゆっくり見てたら、全体なんて見られないような状態ですねー。
    貧乏が染み付いた頭なので、
    自分の手が届きそうな値段のブースにアンテナを向けて、
    安いのばかりを見て回ってきました☆
    傷物だという事で、小さめのレムリアンシード(ブラジル産)が、
    100円~500円であって、思わず買ってしまいました…。
    それから、ビーズの一連ものとかも、安いのに焦点を絞って…。
    良いものかどうかなんてみている余裕なかったですが、
    いろんな存在に 「良い出会いがありますように」
    とお願いしてから回ったので、これでよかったんだ。きっと。
    念願の(?)ペリドット、4mm玉 一連 500円もゲット☆
    あぁ、嬉しい。。。
    ちょっと視力が落ちてきてるので、こういう時は、
    ルーペもあった方が良かったなー、というのも良い経験になりました。

    それから、超能力研究家の秋山さんがいました☆
    それからそれから、
    グッドニー・グドナソンさん
    (ミステリー・スクールのグランド・マスター・ティーチャー、
    チャネラー、ローリー・グドナソンさんの旦那様?)
    が、フッと後ろを振り向くと居たり。。。
    なんて・・・誰が来ていてもいいんですが・・・☆
    とにかく、記事に書いてくださってありがとうございました☆

    それから、翠さん、忙しくなっちゃうのかもですが、
    とても優しいムードのネットショップという印象を持ちました☆
    お体にはお気をつけて、お店がんばって下さい☆

    返信削除
  17. おお、今日はじめて知った!
    就職おめでとうございまーす。
    シャイン、、てか、かーさんのところへ里帰り的な。。
    でもかなり安心な就職先ですね。
    じぇじぇさんカンバン娘になってください♪
    池袋しょーなんでか初めて行きましたよ。
    たのしかったっす。
    母さん元気そうでなにより♪

    返信削除