2011年12月12日月曜日

じぇいど♪でもわかる 神風とミツウロコと富士山と

【じぇいど♪でもわかる】歴史シリーズのつづきです。ってかこないだの2つの記事を書いてて気づいたこと。

神風、ってあるじゃないですか。

世界中を席捲してた元、モンゴル帝国が大船団で日本に攻めてきたとき、
もう、絶対日本負けちゃう!という危機にどうしてなんだか、
2回も「とんでもない風」によって敵船はみんな沈んじゃって
攻めてこなかったから日本は結局助かっちゃった、
ラッキー!って話ですよね。<大ざっぱすぎw

実はそのときの日本軍の旗ってのが、日の丸じゃなくて
三つ鱗だった、って話を三つ鱗という紋のこと調べてたら
ちらと目にしまして。

えええ?昔はミツウロコ、日本全国の統一の旗だったわけ?とか思っちゃったんですけれどもね。

改めてその元寇っていつで、どこで、誰が日本をどういうふうに支配していた時代に起こったことなんだっけよ?ってのを調べてみました。ネット万歳。

しかしいやじぇいど♪ どんだけ歴史知らないの。
元寇があったのは鎌倉時代の中期じゃんよ。

てことは、あの頼朝のお義父さん北条時政のオネガイ通りに繁栄した北条氏の絶頂期だ。そら迎え撃つ日本の旗はミツウロコで当然。

神風はあっただのなかっただの、台風だっただの、いや違うだの、
今となっては色んな説が出ちゃってますけれどもね。そうか。
この今でも龍や神々に守られた鎌倉・湘南の地域が日本の中心だったらば
そら神風も吹いただろうよ、ってじぇいど♪素直に思えます。

ツィッターではちょっと話したことありますけどね、
今の時代の龍神さんたちについて、ちゅまの目から見た様子ってのも
またいずれ語ってみようと思ってますけれども。
そらあるでしょう。神風だって。って思えますもん。

・・・てなことをネットうろうろしながら読んでたら。ばんぶるが見ていたちびまる子ちゃん、間のCMでまる子ちゃんがミツウロコって連呼してました。なんでだよwww

http://www.youtube.com/watch?v=08PDDBwXuvY
CMの最後に検索しろとあるのでしてみると・・・なんかエネルギー関連会社ですね?

沿革を見ると明治時代に最初高崎にあった運送屋さんがつぶれそうだった三鱗運送店てのを吸収して?んでその名前をもらってからどんどん事業がでっかくなってエネルギー関連の大きなグループになったようですが・・・だからなに・・・??とかサイトみてたら・・・この会社

富士山の水を売ってるんだねwww

2012年は辰年で龍に富士山だよ、って先日の写真日記んとこで
言ったとたんにこれだよ 笑



応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村




22 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ12/12/11 6:14 午前

    ミツウロコの宣伝、こちらでは
    やってないかも知れませんが、
    相変わらずのビンゴですね☆

    こんな風に学校の授業も展開出来れば
    (上と下と混ざり合いながら)もっと
    楽しいのかな?と思ったり。。。

    でも来年の大河ドラマは、「平清盛」
    これも偶然じゃなかったりして?

    ともかく勉強になります(^-^)

    返信削除
  2. バナジウム、すごいんですよ
    末期ガンと診断された祖父母に友人の紹介でこのお水送ったら「調子が良くなったから定期的に飲みたい!」ってせがまれちゃって
    …あれ?末期ガンって正しい診断だったのって首をかしげるくらい5年以上経った今も元気
    すごい水だなぁと思ったんですよね。
    ミツウロコって名前にはまったく気付きませんでしたが(-_-;)

    まさか神風の話から「ちびまる子ちゃん」が出てくるとは…
    そして、おたんぽたんぽさんのコメントで来年の大河ドラマが「平清盛」って読んだ途端に鳥肌ゾワワワ その頃の日本人の力を取り戻せと言うことなんでしょうか
    来年って、竜座流星群がもしかして大量に観測できるかもしれないってどっかのサイトで読んだときも…辰年だから?ってゾワワワした事を思い出しました。

    返信削除
  3. ばーちゃん12/12/11 8:02 午前

    今年の夏に主人の実家に帰った時、プロパンガスのボンベを見たうちの子が、
    「あ!ミツウロコ~~~~♪」
    っていうので、
    「ミツウロコ?なに?」
    って聞いたら、
    「まるちゃんがやってるやつ」
    って言われ、よけい???
    で、それからまるちゃんのCMに気づきました(遅っw)

    ブログのタイトル見ても、カタカナの「ミツウロコ」からはそのミツウロコしか連想できんかった私でした(笑)


    2012年は鎌倉遷都セント・・・・


    ・・・m(_ _)m・・・

    返信削除
  4. ブルームーン12/12/11 8:09 午前

    うわ~!すごいシンクロですね!!
    それほどスピにはまっていなかった時は
    台風説で納得してましたけど
    今ではじぇいど♪さんの仰ることにうなずけますね!

    来年はやっぱり辰年で富士山で日本で何かが起こる!?

    返信削除
  5. おとつい富士山のかえりに、
    きれいなトラックがいっぱい停まっている駐車場の横を一瞬通って、なんの会社だろ?と思ったら、
    その富士山の水のでっかい看板がありました・・・・・。


    ちゅまちゃんの現在の龍神さん話、
    とっても楽しみに待ってます。(笑)

    何回目とはちょと言いづらいですが、
    ちなみに来年年女・・・・。
    うれしいような、かなしいような・・・・。

    返信削除
  6. あたしにとってミツウロコはちびまる子ちゃんのCMが先だったぜ。うは。

    返信削除
  7. はじめまして。
    そして いつも楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。

    私は時々呼ばれて一年参りに行くのですが、何年か前に山梨の浅間神社、おととしから昨年にかけて江ノ島の弁天様、そして来年はシェスタへ行く予定になっています。(行けるかな。いけるだろうな)
    人によると シェスタと富士はつながっているとか。不思議ですね。

    じぇいどさんは、どちらの浅間神社に呼ばれるのでしょうね。楽しみですね。

    あ、山梨県の本宮浅間神社の水はおいしいですよ。是非飲みに行ってみて下さい。

    返信削除
  8. 「ミツウロコ」さんには7年位まえに2年間程、富士山バナジウムのお水配達して頂いてたけど、社名の意味を初めて知りました!正直、変な名前(ミツウロコさんすみません)だなぁと思ってましたが、「三つ鱗」だったのかと感心?しちゃったよ~(~o~)
    因みに今は、別会社から富士山バナジウム含有量がもう少し高い物を買ってます。日本人の口にあう美味しい水だと思います(^^)

    返信削除
  9. 北部九州は防塁跡など元寇に関する遺跡が
    多く残っています。
    長崎県松浦市の鷹島は元軍の襲撃を受け、
    その島の沖から九州本土へ…という時に
    まさにその神風が吹いたと言われ、
    沈没した元軍の大型船も10月に発見されました。

    今ではモンゴルとの交流も深まり、
    「モンゴル村」なるものもありますよん(*^_^*)

    しかも“鷹”つながりで福岡ソフトバンクホークスの
    モニュメントあり(笑)

    返信削除
  10. ミツウロコといったら、私にとっては箱根山を登った時に
    見たマーク(笑)もしくは、銭洗弁天さんのマークの
    イメージですね。
    北条氏の家紋ですし、三島大社も少しですが三つ鱗の家紋が
    残っています。(元々が北条氏の土地です)
    そして、富士山の湧水が出ていますので、じぇいどさんビンゴです。

    返信削除
  11. P.マッシロートニー12/12/11 11:42 午前

    おいらミツウロコといえば思い出すのはれんたん。(フルッ)
    まあるい円柱で、そのなかにまあるい穴がいっぱい開いてる炭みたいなやつ。
    そのれんたんのメーカーがミツウロコだった。
    遠~い子どもの頃の話。^_^;

    武田薬品のマークもミツウロコだったような気がする。最近見んけど。

    ところでじぇいど♪ちゃま、「日本の旗はミツウロコで当然」ってあったけど、そこんとこ意味がよーわからんかった。
    おバカでもわかるように教えてくだちゃい。(*^_^*)

    返信削除
  12. P.マッシロートニー12/12/11 11:47 午前

    あ、わかった~。
    前の千歳さんのコメントに書いてあった~。(*^_^*)

    返信削除
  13. このミツウロコの連呼、まさか私にゼルダの伝説の新しいゲーム(最近出ました)を買えというおつげでは… <-しつこいオタク。

    富士山のお水、おいしそうですねー。 ちゅまちゃんから見た龍神様のお話、是非してください!すっごい興味あります。

    返信削除
  14. うちはさいたまなんですが、そのCM見た記憶がありません涙
    昨日うちの娘もちびまるこちゃん見てたんですけどね~

    くらしのそばにミツウロコwwww
    なんかとっても身近で頼もしい存在ですね、ミツウロコ。

    全然関係ないですが、うちにはドラゴングッズないなあと
    思っていたら、次女(5か月)がさいたま市からもらったよだれかけにさいたま市キャラの竜のヌゥちゃんがついていました。
    おお、、?!と勝手に思った昼下がりでした。
    すみません読み流してください・・・

    返信削除
  15. きらりん☆12/12/11 2:50 午後

    東北人だからかな?初めて見るcmと企業名。
    ミツウロコ連発のちびまるこちゃんに吹きましたw
    自販機で水を買う機会に、バナジウム水を真っ先に探します。
    おいしいだけでなく、体にも良いのですね!
    エネルギー的にも^^

    日の丸の中に、ミツウロコを追加したら、日本は原発にもTPPにも負けない国になるんでなかろうか?と、ひとり妄想してみました。

    返信削除
  16. ミツウロコなんて会社があるんですねー。
    まるちゃんがCMするぐらいだから相当の規模なんだろうけど。

    ゼルダの伝説のトライフォースのマークが
    三つ鱗から来てるって話が出てましたけど、
    海外でもファンの多いゲームだけに
    その人たちが北条家の家紋を見たら恐れ入ってしまうかも?
    これぞ現代の元寇、だったりしてw

    大河ドラマって、実際地域振興という目的があるし
    上でも大きな動きがあるという合図orきっかけだろうと思ってます。
    多くの人たちの意識がその土地や時代に集まることで、
    いろいろ癒されたりエネルギーが解放されたりするんですよね。

    返信削除
  17. じぇいどさん、ちゅまちゃんこんにちは。
    ちゅまちゃんお誕生日おめでとう。もうsweet16なんですね。
    "なにみえ"復活おめでとう&ありがとうございます。また娘たちと楽しませていただいています。我が家のスピ度もアップしてます。(笑)ン年ぶりのコメントです。

    まるちゃんの作者のさくらももこさんはアミのブックカバーでも有名ですが、かなりなスピリチャル生活を送っていらっしゃるので、作品のここかしこにマニアックな情報が散りばめられています。"こじこじ"も面白いですよ。

    返信削除
  18. 母のおばあちゃん家の家紋が「ミツウロコ」
    その母が嫁いだのが屋号「富士屋」
    今日のブログを見て、単なる偶然だとしてもおもしろい!
    と思ってしまいました^^

    返信削除
  19. この間、元寇の船が見つかった番組見たところでした。へえ・・・。
    (脱線)私もいまいちよく日本の歴史がつながってない人なんですが、我が家の母方豊臣に滅ぼされたとこの家来のながれらしく、本家にはヒョウタンを作ってはならないというおきてがあります。

    返信削除
  20. あすケット13/12/11 1:34 午前

    そんなCMがあったなんて、知りませんでしたw
    それにしても、
    「富士山と龍」 の組み合わせ三昧ですね (>_<)w
    何か、「なるほど」 と思うようなバックグラウンドがありそうな…。
    じぇいど♪さん家の ドラゴンさん達が天候に働きかけている様子とか、
    見ていると、本当に 神風とかあっても不思議じゃないって気がしてきます。
    今の龍神様が ちゅまさんから見てどうなのかも
    とてもとても興味があります☆

    返信削除
  21. この日記の写真、うちの家紋です。
    (旦那さんが竜神さんに詳しいのはその流れかもしれない…)
    そして、うちの近くにもミツウロコという名前の
    会社がありますW 燃料系です。

    返信削除
  22. P.マッシロートニー16/12/11 9:34 午前

    武田薬品のマークは三角が一つだった・・・・(こっそり)
    コマーシャル見て今頃発見。^_^;

    返信削除