2011年12月13日火曜日

ちゅまたん受験期の濃~い5日間


もう12月も半ば近いじゃないですか!我が家も年末モードに突入してきますんで、これまでのように「毎朝6時配信、日刊なにみえ新聞」的な更新はさすがにできなくなるんじゃとは思います。


だってお掃除もしなくちゃだしっ!つか、先日の記事がきっかけでご好意溢れる方からピアノ頂いたのですが。家具をパズルのように動かして入れる場所なんとかしなきゃだしっ 笑!


ってことでゆるゆるやってきますから、の宣言どおり、朝6時にアクセスしても、あれ?更新してないの?ってことになっても気長に待っててちょ♪そういう時は掲示板やコメ欄、ツィッターやブクログで遊んでいってね♪

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

さて。2011年の初詣の話までを以前お話しましたが
その続きとなる話を記憶をたどってしてみようかと思います。
正味たった5日間。
しかしこれが実に濃~い5日間だったのでした。

その時のじぇいど♪家、日本にはちゅまの高校受験のために
取るもの取りあえず来ただけで家財道具、荷物の引越しはまだまだ。

ってことでおとーさんは正月休みが終ったら速攻で米国の家に再び帰宅。
家にはまだなんもないしちゅまの受験はあるしで
ばんぶるとももちゃんは祖父母宅へ。

ちゅまと2人のサバイバル生活、新しい家にあるのは一日掛かりで親族につけてもらった電灯、最低限の暖と布団とちゅま渾身の作のダンボールの机 笑

まずは第一志望の高校の受験をこなさなければならない。しかし路線もわからずバスの乗り方も知らず。
携帯で電車の時間と乗り換えを調べるなんてそもそも携帯がないんだし
あっても使い方が全くわからないから論外w


何に乗ればいいのだ?PasmoとSuicaってなんか違うのか?バスの料金っていつどうやって払うのだ?といちいち2人で右往左往w

けっこう恥ずかしいもんですよ。いい大人で日本語ぺらぺらなのに「なにを今更!?」って質問をするのって・・・。

現在寮に入ってることからもわかるように、日帰りが
無理な距離じゃないんですが、この学校、家からかなり遠い。
この調子で早朝に着くのはどう考えても無理と判断。
しかし学校のそばのホテルを探すもメジャーなところはすでに満杯。

なんとか探して取れた小さなホテルに向かうと
なんとお墓のすぐそば。うわっと一瞬思うも・・・
「いやここは気持ちいいくらい気の管理がしっかりされてるわ」
とちゅま。

おかげですぐ隣のホテルってのも狭いものの
非常にいい感じらしく部屋に入っても「ここ気持ちいいねぇ♪」と
えらく気に入った様子。

狭い部屋にたった2人・・・と思いきや、見えない応援団が
大勢一緒。師匠にシュリカンにクライン、みーちゃんくーちゃん
はじめとするちびちゃんたち、ラファエルとザドキエルさんと・・・

「ありがたいんだけれども・・・なにもここまで大勢で
ついてこなくても(;´∀`)」とぎゅうぎゅう詰めっぷりが
見えてしまうだけに苦笑するちゅまw

「なにを言うか!応援したい気持ちはみな同じだ!」と
見えないからこそ平然と言い切るじぇいど♪w
そしてミカエルの居場所は相変わらず小さな冷蔵庫の上 笑 

さて2人で何食べに行こうかってのも新鮮なわくわく。
だって2人だけで行動するチャンスってあんまりないし
超ひさびさの日本での外食だからねえ。
結局悩んだ末食べたのは「ねぎとろ丼」と「カレーうどん」。
いや日本に来たばかりの身にはこういうのが超スペシャル!

食後は、おかーさんどうしても買いたいものがあるんだが、
と本屋へ。それは2010年の年末に発売になった聖お兄さん第六巻。

帰国後たった一度ももちゃんが本屋に寄るチャンスがあったので
ももちゃんに頼んだら・・・間違えてすでに読んだ5巻を買って来てしまって
がっくりだったもののリベンジ。

ホテルに戻るとちゅまはひさびさのネット三昧、
じぇいど♪は聖お兄さんを読みながらくすくす笑うたびに
ちゅまに「だめだ言わないで!なんで笑ってるのか言わないで!」
と言われながら備え付けの日本茶をすすり、なんともリラックスした
試験前夜を2人楽しく過ごしたのでした。

応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



つづく

16 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ13/12/11 6:14 午前

    予約投稿(だったかな?)だと思ってましたが、何とリアルタイムでじぇいど♪さん、記事アップされてたのですね。。。

    こちらのブログは、じぇいど♪さんが日本にいらっしゃるせいか、息遣いを近く感じられます☆

    私も、2つのお寺に挟まれた土地に住んでる(庭のすぐ隣は墓地)方にお世話になってたりしますが、気の流れはわからない私でも、ここは気持ち良い
    ♪と感じています。 その方のお人柄もあるのかな?

    でも夜は行ったことありませんが(^_-)

    見えない応援団がいるって、とても心強いことだと思います☆ 常に一人じゃないんだもの。。。

    じぇいど♪さん、風邪には気をつけつつ、お掃除楽しんで下さいね(^-^)

    返信削除
  2. 年末年始の怒涛の主婦業… お察しします… 
    私達ネット読者も『いるけど(ネットからは)見えない応援団』ですから存分に放置プレイでw

    でもホテルにわいわい押しかける見えない一団… 何だか重鎮なはずの師匠までわくわく遊びに出て来たなんて笑えますねぇww

    しかし何より年頃のお嬢さんと二人きりで過ごせる時間! めったにない貴重な時間、ゆったり過ごせてきっと一生残る良い思い出になったのでしょうね。 憧れるなァ…

    しかし肝試しの定番のお墓も気の整理!!がきちんと出来ていれば怖いところじゃないというのも驚きでした。 じゃぁオバケが出るようなお墓ってのは面倒を見てあげる人がいないところなんでしょうね…

    返信削除
  3. ブルームーン13/12/11 7:42 午前

    海外生活をしているので、日本に帰った時の外食でワクワクというのがよく分かります(笑)
    そしてちゅまちゃんとの掛け合いがとっても微笑ましいですね~(笑)
    聖お兄さん、すごく面白いですよね~♪

    しかし、お墓の横で気の管理ができていると・・・というくだりは私もびっくりでした~!
    弟がお墓の隣のアパートに引っ越したと聞いていたので
    どうなのかちょっと心配だったんですが、
    もしかしたら大丈夫かもしれないと思ったらちょっと安心しました。
    そこが大丈夫かどうかは知りませんけど(笑)

    相変わらずミカエルが冷蔵庫の上というのも(笑)
    どうしてそこがお気に入りなんでしょうね(笑)
    応援が沢山あってちゅまちゃんも心強かったことでしょうね(^O^)
    スピの達人は孤独を感じることはすくないんでしょうかね!
    ああ~早くそうなりたいものです(*^_^*)

    返信削除
  4. 毎朝、6時更新って!すごすぎ!
    6時はまだ夢の中です...。

    ちゅまちゃんは、すごい精神力ですね。(応援団がいるとはいえ)
    もう、一年経ってしまったけど、改めておめでとうございます!
    そして、一緒にいたじぇいどさんも、お疲れ様でした。

    年末の大掃除、そうですね....そろそろしないと...と言いながら、娘の幼稚園のコスプレを作らないといけないのとバレエのレオタードも作らないといけない...時間がない...。
    いや、時間はつくるもんですよね!(自分を励ましてみる)
    聖お兄さんでもよんでリラックス?
    そういえば、勝手にポストに入っていたどこかの宗教のパンフに聖おにいさんが、フランスでも人気!ってよみました。(なぜかそんなもの読んる私 笑)

    返信削除
  5. 私もミカエルがなぜ冷蔵庫の上が
    お気に入りなのかが凄く気になりますw

    返信削除
  6. あすケット13/12/11 2:56 午後

    あの時期に突然の日本への引越し&受験、
    本当にバッタバタの毎日だったんでしょうね~ (-_-;)
    受験生に何させるんや!ってね~。。。
    でもやっぱり、ちゅまさんの周囲に居る存在については、
    エピソードが楽しいのでニヤニヤと記事を読んでいる私ですが・・・(^-^;)
    ミカエルさん・・・やっぱり冷蔵庫の上に・・・w
    「なぜ冷蔵庫なのか?」 という謎は解明(?)されているんでしたっけ?w
    ホテルの部屋に、ぎゅうぎゅう詰めの 天使やドラゴンや師匠やら・・・w
    まぁ・・・ちゅまさんが行くんだから、みんな行くでしょう、
    って思っちゃいますが・・・w(他人事?)
    見えるちゅまさんには、気が散ってしまったりするんでしょうか・・・。
    濃い5日間の続き、楽しみにしていますが、年末ですよねー。
    自分の時間、家族の時間を優先してくださいね☆

    返信削除
  7. 世界一?複雑と言われる首都圏ダイヤに
    はじめて乗るのはそりゃ大変だったろうなあ…
    大学受験で上京した時、あまりの数の多さにぶっとんだのを思い出します。
    地下鉄なんてほとんど乗ったことなかったし。

    お墓のそば=悪いってわけじゃないんですね。
    要は管理しだいってことか。
    そういえばうちの母方のお墓のとこも、
    海に面してるという条件もあってか気は悪くないかも。

    あ、よかったらブクログのアドレスをいただけませんか?
    ブックマークを間違って消してしまったようで(^^;
    とりあえずこちらは書ける時書くって感じで、
    主婦業スパートかけちゃってくださいませ。

    返信削除
  8. ダンボール机が物語ってますね~。
    受験、合格して良かった!

    気の管理をしてるのって、やっぱり住職さんなんですかねえ?
    わかる住職さんだと管理がちゃんとできるのかな?
    わからなくても、するべきことをきちんとしていたら気は整うのかな?
    最近坊主の知り合いが出来て、その人の言動を見ていると、坊主の多くが「わからない」上に、金儲けに走っているんだということをしみじみ感じている今日この頃なので、気になりました。

    それにしてもじぇいど♪家は『聖おにいさん』愛読者でしたか~!
    私も大好きですよ☆
    今回の7巻はまた愉快でした。
    この発想すごいけど、描けちゃうところが日本だな~と感心します(笑)

    返信削除
  9. パグショコラ13/12/11 4:58 午後

    あ、私も「聖おにいさん」、なぜかイギリスのイトコたちがもっていて三巻ほど読めました~。
    たしかにおもしろいですよね。
    スイスのママ友が知ってるとは思えないので、今度帰国したら買ってきて、回そうと思ってます(^^)

    ねぎとろ丼・・。じゅるる。
    日本の外食ってほんとスペシャル☆

    返信削除
  10. 私のうちでも、聖お兄さんを二冊買ってしまいました。
    返品して別なのにしましたが、うっかり二冊買ってしまいますよね。
    ちゅまちゃん、受験お疲れ様でした。

    返信削除
  11. サルファ★13/12/11 10:57 午後

    ミカエルさんは、冷蔵庫・・・
    ふと、我が家の冷蔵庫を見てしまいました。

    返信削除
  12. キラキラみーこ14/12/11 12:50 午前

    お墓の側って、気の管理がいいのですか
    初めて知りました
    お坊様とかが毎日お経を唱えたりしてるからですかね

    気が管理されてる落ち着いた部屋で、ゆったりと受験前夜を過ごされたご様子

    いや・・・ 見えない応援団も一緒で賑やかだったのかしら?

    師匠やラファエルetc.
    ザドキエルって聞いて、受験前夜のスパルタ授業でも開催されたのかと思いました

    返信削除
  13. 久しぶりに日本に帰って来ると、当たり前の事が解らずに右往左往するのは良く解ります。私の父は国際協力の仕事をしていたので、両親揃って30年の間に10カ国にそれぞれ2、3年のペースで住んでました。それぞれの任地の合間、あるいは休暇の時に日本に帰って来る度に、2人で何かとオロオロしてたようです。特に機械に弱い母は、電車の切符を買うにも一苦労。あの頃はSUICAもPASMOも有りませんでしたから。ある日銀行にお金を引き出しに行った母。10万円引き出したはずなのに、機械は一向にお金を出してくれません。係を備え付けの電話で呼び出して文句を言ったら「ちょっと拝見致します」と言われて通帳を見せると、突然「あ”ーっ!!!」と言う声と共にさっきからカラカラ言ってる機械に飛びつくも、時既に遅し。母は10万円では無く、10円を引き出していて、その10円玉が悲しく機械の中で取り出してくれるのを待っていたようです。そして時間が来るとその10円玉は機械の中に戻って行ってしまい、その後は機械を止めて何か処理をしないといけないとか。そんなこんなで高々10万円引き出すのに大騒ぎで、それがトラウマとなり、それ以来父が亡くなるまでお金の事は全て父に任せてました。

    返信削除
  14. > 何に乗ればいいのだ?PasmoとSuicaってなんか違うのか?バスの料金っていつどうやって払うのだ?

    これ、まさにこの夏帰国した時の私です。PasmoとSuicaがなんなのか未だに分かっていなかったりして…(東京の地下鉄はすごくややこしいと思います) いや実は5年ぐらい帰ってなかったら母国はものすごく変わっておりまして。 ファッションが変わったらしくて女性かと思ったらキムタク風の男性だったということが最初は何回かありました(爆)。カレーうどんのわくわく感もすごくよく分かります。

    rikakuroさんのお話、笑えました。

    うちの冷蔵庫の上ごちゃごちゃしてるんですが、片付けたほうがよいのか? と思わず真剣に考えてしまいました。 それにしても、みんなに暖かく見守られて、ゆったりした試験前夜を過ごせてよかったですね。

    更新の方もどうぞごゆるりと。

    返信削除
  15. きらりん☆14/12/11 8:16 午後

    白状しますと、私も、PasmoとSuicaが分かりません(--;)
    なんとな~くしか~~~~~orz
    住んでいるところは、日本のアメリカのような場所。。。(車がないと何も始まらない土地)ってことで、ああ日本人じゃないのかも。

    返信削除
  16. メタトロン15/12/11 2:13 午後

    地下鉄とかは乗り慣れるとかなり便利ですよ(^ー^)

    メタもミカエルがなんで冷蔵庫の上がお気に入りなのかが気になる!

    返信削除