2011年12月15日木曜日

はじめての江ノ島 その1

江ノ島と言えば、弁天さま。
・・・ってのも、日本のカミサマ音痴なじぇいど♪、
当然のごとく知らなかったわけで。

引越しきまったー 湘南だーって言うと 何人もの人が
江ノ島があるとこだね。あそこには弁天様がいるね。ってまず言うんで、
ああ、有名なんだな、って気づいたという程度。

弁天様?七福神の中にいる女性でしょ。あの琵琶もってる。
そのくらいの実に貧弱な予備知識でした。

受験前夜にやっと読めた聖お兄さん6巻の中に弁天さまがブッダさんの
友人として登場するんですが、弁天さん、バンドやってるベーシスト、
裸で琵琶を弾く弁天さんはロックな人だ、
ああ、江ノ島のポスターでみたよね、とかなんとかいうネタで。

まさにそれを読んだ翌々日に、江ノ電を待つホームで
そのネタ元になった現物のポスターというのを目にして
「あったよ・・・ちゃんとあったよ・・・これか・・・」と妙な達成感を感じ 笑

初めての江ノ電、今後我が家にとってはただの交通機関になるとしても、
なんとなくかわいらしいのはやっぱりちょっと嬉しい。













江ノ島という駅で降りればいいんだろう、くらいの知識で降りてみたものの、
どっちに歩いて行ったら江ノ島なのかすらわからないお初の観光客。

そして橋を渡ろうとしてまずびっくり。先日写真日記でもお見せしましたが
いきなりかちょいいドラゴンの灯篭。こりゃすげーと喜ぶちゅま。
この時点ではまだ江ノ島がドラゴンモチーフだらけで龍に縁がある島であることには
2人して全く気づいちゃいなかったのですね。

これは帰る道すがら暗くなってから撮った写真ですが、相変わらず
なんかいっぱいうちの子たちがもにょもにょしてますね。

















もう少し進んで橋を渡りきるとドラゴンスクエアというこんな看板が。









このドラゴンスクエアの中央には先日の写真日記でお見せしたドラゴンのモニュメント。

おやなんと、ドラゴンカレーと弁天カレーまであるぞ 笑 
そうねえ。カレーは日本の味、だからねえ。ここにあってもぜんぜん不思議ないんだけど・・・上の世界、ステーションでカレー屋が家業な我が家としてはねえ・・・なんだか不思議な気がするよねえ。

で、えのすぱというプールや風呂がたくさんあるスパがあるんですけどね・・・なーんかこれもなにみえ遠足で行った風呂とかクリロズとか、やっぱどうしても連想させられちゃうよねえ・・・ここってなんだろねえ?とちゅまと苦笑し。

昭和の香り、鄙びた温泉地のようなお土産やさんが林立する参道を
えっちらおっちら上がっていくも・・・めちゃくちゃ混んでたのですね。
そらそうでしょう、冬休みに日本に来てまだだれも学校にも通ってなかったんで
曜日の感覚がなくなってましたがその日は日曜日。
家族との正月を終えて、友人同士やデートで「初詣行こうか、こんどの日曜!」って
誘い合うような時期ですよね。しかも後で知ったけどここは人気のデートスポット!

最初のお宮の近くまでは急な階段がつづきます。普段はいい運動になるんですが
その日は参拝するだけのために長蛇の列で牛歩状態!
階段の下のほうまで延々列が続いています。
かなーり長い間並んでやっと参拝。

境内を歩きながらそこここを見回すちゅま
「あああああ。グリッドあそこも、あっちも壊れてるし
・・・と気づいてしまいました^^;

しかしこの時点では人さまのエリア、きっと担当者がいるんだろう、
でも忙しいから今日はメンテが間に合わなかったんだろうね、
という感覚ですから見てみぬふりでスルー。


つづく


本日も一応記事がUPできたー!
ってまだこのあたりは書き溜めてあったんだけどね^^
皆様の疑問に答えると6時起床じゃないよ 笑。
スケジュール投稿機能だってばw↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

11 件のコメント:

  1. 植田あゆみ15/12/11 6:49 午前

    やったー!初!コメント一番のりです★
    今回の一時期国では、江ノ島にぶらりと遊びにいってみたくなりました!じぇいどさん一家と、カレー屋さんで遭遇できるかも!?続きが楽しみです☆

    返信削除
  2. 植田 あゆみ15/12/11 6:50 午前

    すみません!一時”帰国”の間違いです><あしからず。。

    返信削除
  3. お正月の江ノ島はさぞ混んでいたでしょうね~。鎌倉・江ノ島の七福神巡りは有名です。

    グリッドという感覚で私はとらえたことはないのですが、湘南も富士山ももうとっくの昔に穴はたくさんあいているのではないかと勝手に想像しております。富士山などもおそらく、元のパワーが並ではないので保っている・・・って感じではないのでしょうか。

    前にちゅまちゃんの言葉として書かれていた、”元の気は悪くないけど、大勢の人の気で汚れている・・・”というのは、観光地だけでなく、首都圏はどこもそうなんだろうなぁと納得の気持ちで読んでおりました。

    返信削除
  4. わぁ、江ノ電3両になったんですね~、それに新しくてきれい^^昔は床は板張り・・・なんてのもあって、すごくレトロな感じでした。鵠沼にある高校に通っていたのですが、あの頃はたまに友達と授業を抜け出しては江ノ電の線路の上をスタンドバイミーの映画のように歩いて稲村ケ崎の方まで遊びに行ったのが今では良い思い出です^^ 
     
    江の島も今はデートスポットになったのですね!これにはビックリしました。
    カップルで鐘を鳴らすと別れないという「龍恋の鐘」が1996年にできたとウィキペディアで読みましたがきっとそれがきっかけで変わったのですね。
    それ以前は、江の島といったら弁天様がやきもちを焼いてカップルで行くと別れるという伝説が根強くあって、友達もみんな避けてた記憶があります^^: 

    じぇいど♪さんの湘南編は出てくる地名やお店、神社など、ふるさとって感じで読んでいて懐かしいです^^ あの海岸沿いの珊瑚礁のお店も未だに健在なんだって思ったし^^ また楽しみにしています♪

    返信削除
  5. 湘南界隈、大好きです^^ 
    冬は海もキレイで人も少なく、波を待ちながら海の中から眺める富士山がサイコーです!!

    返信削除
  6. 湘南はドラゴン地帯だったのですね!ちゅまちゃんがひきよせたのかな?
    クリスマスあけは、横浜に帰省予定なので、どこかいけたらいいなー。(でも多分、動物園くらいだとおもわれ...)

    じぇいど家のみなさまとちょっとだけ近くにいられるそれだけで幸せです!

    予約投稿でも6時というのがいいですね!無理しなくていいですけど、楽しみにしてまーーす!

    返信削除
  7. でましたねー、グリッドのお話!わくわく。

    灯篭の写真、なんかもろに写っているような気が…って私は見えない人ですから気のせいかも。

    龍神カレー、食べてみたいですー。来年はさらに江ノ島ではドラゴンフィーバーが高まるんでしょうね。

    返信削除
  8. 再びお邪魔します。シュシュさんのコメント読んで納得!私も江ノ島ってデートで行ってよかったんだっけ・・・?と実は思いながら読んでいました(笑)。ジンクスも今は昔となったのですね~。

    そうやっていい方向に変えていくと、場の氣もますます良くなっていきそう☆

    返信削除
  9. ↑この話題だけ即レスしてみるw
    そうそう、写真そのうちとってお見せしたいですね。
    おそらくは「デートで行くと弁天様の嫉妬で別れる」
    という噂を払拭するためじゃないかなー
    上手いなーとか勘ぐっちゃいますが 笑
    江島神社には「ピンクの絵馬」がありまして。
    恋人たちがデートでおとずれては「○○くんだいすき
    オレも△△を愛してる」とか2人で書き込むという
    ことになってるらしく。
    そしてシュシュさんおっしゃる「恋人の鐘」これですよ!
    これを一緒に鳴らすとどーたらこーたら、
    なんでしょうな。この鐘の回りにですね。
    2人の名前を書いた南京錠をかけておくといい
    って・・・誰が作ったんでしょうか。
    そばにいつもその南京錠を売ってるおじさんがいまして。
    そうですね、そういう場に変えてしまうことで
    これまであった「弁天様に嫉妬されるかも」という
    びくびく感がつくってたマイナスな気ってのも
    あったかもしれませんし、場の気もよくなってるかも
    しれませんよねえ^^

    返信削除
  10. 未来日記…でしたっけ?
    昔、ウッチャン(ウンナン?)の番組で知ったのかなぁ
    私は行ったことないんですが、南京錠に南京錠をかけてる感じが重(-_-;)って感じたんですけど、実際には好転してるんですね(⌒~⌒)♪

    デートする相手いないから南京錠かけにはいかないけれど、来年の初詣は江ノ島にもお邪魔します♪
    あゆみさん、一時帰国されてるんですね
    カレー屋さんでバッタリ遭遇… じぇいど♪さんとあゆみさんならあり得るなぁ~☆

    返信削除
  11. キラキラみーこ16/12/11 1:17 午前

    グリッドって、ちゅまちゃんのように能力がないと修復できないんですかね~
    初詣のように、一時にドカッと人が集まったりして破損しやすくなるのかしら?
    私のように能力がないものが、祈りを捧げたりした場合
    何かお役にたてますかね

    灯篭の写真、オーブが数個ありますよね
    よく見ると、たくさんありそうに思えたので
    大きくアップしてみたら。。。
    よーく見たら、もにょもにょっと
    いっぱいいるように見える感じです
    いつも、じぇいど♪家と一緒なんですね

    江ノ電、レトロでお洒落♪
    カレーも美味しそう!!
    家のほうにも弁天様がいらっしゃります
    やはり、弁天様は女性なので
    カップルで行くとやきもちを妬いて別れさせてしまうって言われてます

    なるほど、デートスポット現象には火付け役がいるのですね!!
    聞いた話では、韓流にも火付け役がいるらしいですよ

    返信削除