2011年12月23日金曜日

パティシエはHappy Timeを人々に届けるヒーラーなのだ

元なにみえスタッフでお菓子の店 Happy Timeの店主、圭さんがお引越しで
一時休業宣言をしたのはご存知の方もいらっしゃることかと思います。

この111111111(あってるかな・・・)のちゅまの合格発表のときにも、お祝いに、って
こんな素敵なプレゼントいただきまして、美味しいお祝い気分を味あわせていただいたことをツィートしたことがありました。



圭さん、これまで遠隔地へ送る注文販売だけでなく地元に根付いたお菓子の販売をしてらして数年間かかって積み上げたものが!新しい地でどうなることか!の最中でいらっしゃるのですが。

もうその「ああああ、せっかくここまで色々積み上げてきたのにぃ!」な悔しさはこれまでじぇいど♪も各地で何度も味わってきたのでその気持ちが痛いほどよくわかります。

いや、絶対なるようになるって! 引越ってのは前書いたように変容にはつき物だしきっともっと良い形になるための布石だから!

とかの話をしてたんですけどね。

そんな、きっと引越し準備と一時閉店前の最後のクリスマスでむちゃくちゃに忙しい中、なんと、ちゅまの大好物のチーズケーキとばんぶるとももちゃんの大好物のブラウニーをサプライズでクリスマスプレゼントに届けてくださいました。

・・・いやいやもう大感激。


じぇいど♪の妹のぽっちゃんも、他に仕事をしながらもパティシエ修行中、で
圭さんのようにいつかあちこちで販売できたらねえ、って言っておるのですが。
お菓子を作る人って、一種のヒーラーだと思うのですよ、じぇいど♪。

お菓子って、主食じゃあない。
日常のルーティーン的な生活を彩ってくれる「エクストラ」の部分であって、
食べる人を幸せにしてくれる。そして、一人で食べるのももちろん美味しいのだけども、
誰かと一緒に「おいしいね♪」ってわくわくと喜びをシェアしながら食べるってのは
それだけで一種のハートとハートのコミュニケーション行為で。

そしてそういう時間と幸せを誰かに届けたい、っていう動機でお菓子を作るパティシエって職業は、愛のエネルギーにあふれてないと、やろうと思わないんだろうなあ、ってお菓子を全く作らないでいつも色んな人に食べさせてもらう一方のじぇいど♪はお菓子を作ることに懸命な人たちを心から尊敬してしまうのです。

圭さん、突然やってきた大変化にもぜんぜん凹まず、将来は
安心素材を自給することを目標に、なんと小麦を蒔くのだとか。
うわああああ、すごいよっ!圭さん!畑仕事、植物を育てるってのはこれまたじぇいど♪が
ほんとに苦手な分野。たゆまぬ愛情を植物が育ちあがるまで注ぎ続けて
始めていいものになる。これもまた堅実な母性愛と、自然を愛する感性に
あふれてないとできないことなのだよねえ、としみじみ思うのです。

圭さんに新しい土地でたくさんのラッキーがありますように!
いい小麦がたくさんできますように!
そして、Happy Timeの一日でも早い復活を
じぇいど♪家一同、お祈り申し上げます!


応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

16 件のコメント:

  1. パグショコラ23/12/11 7:07 午前

    私もスイーツ大好き人間なので、
    じぇいど♪さんに同意しま~す。
    しあわせな時間ですよね、ほんと。
    この人生から食事&お茶の時間がなくなったら淋しくてたまりません。

    でもって、引越しって変化につきものなんですねぇ。
    私もやっと重かった腰をあげて、英語以外の言語を勉強始めたところですけど
    一瞬、「で、覚えかけたところでまた引越ししたりして…」という思いが頭をよぎりましたよ。(^^;

    それでも、きっとそれも素敵な未来に繋がると信じていれば、
    ワクワクしながら乗り越えられるのでしょうね。

    クリスマスももうすぐですね。
    私もこれからこっちの風習らしいクッキーを焼いて、周りの人々へ感謝を込めて贈ろうと思います♪

    返信削除
  2. おはようございます~!本当だ!美味しいものを作ってくれる人はヒーラーですね♪ それ、私も一票☆とっても美味しそうなお菓子。

    だけどそうやって考えたら、前の宅急便のお話の時もそうでしたけど、どんな職業の人でもハッピーを届ける人々って気がしてきますね~^^

    急な引越しの大変さは個人宅でも相当なので、事業をされている方はなおさらでしょうね・・・。心中お察しいたします。でもきっと、新天地に行かれれば移動した分また新しい出会いがありますね♪ 小麦栽培をされている方にも、個人的にとても興味があります。美味しい小麦、美味しいお菓子がますます出来ますように頑張って下さい^^

    返信削除
  3. じぇいど♪さん、こんにちは。
    世の中には、いろんなかたちでヒーラーがたくさん存在しているのですよね。
    わたしも、特別な力は無くても、なんらかのかたちでヒーラーになれたらいいなと思ってます。

    返信削除
  4. パティシエさんはすごいあこがれです~。
    美味しいものは皆買いに行きますよ!
    新天地で販売開始されましたら、ぜひ教えてください。

    返信削除
  5. ビックリしてついコメントしちゃいますが、昨夜遅くからアップルパイ作りました。(私的に珍しいことなんですw)
    ダンナに焼きたてを食べてもらおうとご飯食べてる間に焼き上げました。それを美味しいと食べてくれるのを見ているこっちもある意味癒されてるよなぁと、この記事を読んで改めて思いました。

    それより何より美味しそうなお菓子ですね~♪
    圭さんのページにもお邪魔して写真拝見してきましたがどれも美味しそう!
    新しい場所でもたくさんのハッピーがありますよう私もお祈りいたします☆

    返信削除
  6. 愛をこめてお料理すると味違いますよね、やっぱり。どこかですごくおいしいカスタードを作る人の話を読んだことがあります。同じレシピを使ってもできない人が秘密はなんですかって聞いたら「秘密の材料は愛です」って答えたそうな(うろ覚えですが)。

    Miffyさんのアップルパイ、きっととってもおいしかったのでしょうね。圭さんの作るものも愛情いっぱいなんですね。小麦の育ち方もきっと違うと思います。

    返信削除
  7. うあー、すごくいいお話でなんか鼻の奥がツンとしたですよ!!
    色んな意味での種を蒔く人ってすごいですね。
    面識のない方ですが、勝手に応援したい気持ちになってしまいました。
    フレフレ!!

    私にもいきつけの、それは素敵なケーキ屋さんがあったのですが、(私が)引越ししてしまって遠く離れてしまいました。
    でも明日はクリスマスのケーキを買いに行ってきます♪
    なんだか記事とプチシンクロ^^嬉しいな♪

    返信削除
  8. そういえば、私の知人もケーキ屋やりたいって人がいて、
    ちゅまちゃんと同じように、娘の誕生日ケーキ作ってもらっちゃいました♪

    その人はめっちゃ明るくて、場の空気を笑いで満たしてくれる人。
    ヒーラーというより、笑う大天使みたいかな??

    返信削除
  9. あすケット23/12/11 6:40 午後

    パティシエの作るスウィーツ。そうですよね。
    言葉や話が交わされなくても、
    差し出したスウィーツをおいしそうに食べてくれる、
    それだけで、エネルギー交換というか、
    温かいコミュニケーションになりますよね。
    本当に、ヒーラーの一種と言えるなーと思いました☆
    言葉(物理的な交流) じゃないモノ、
    ある意味スピリチュアルなやり取りが
    目に見えない所でされているような気がします。
    「美味しくて幸せな気分になった」
    そのエネルギーが循環していく事を想像すると、
    こちらも幸せな気分になりますね☆
    思わぬ引越しで大変のようですが・・・、
    こういう人には 先にはもっと大きな幸せが待っている、
    そう思わずにはいられないです☆

    返信削除
  10. お菓子は「天使の食べ物」なんて言われたりしますが、
    確かに体を維持するためのものとは違って
    人生の楽しみ、な部分ですよね。

    mixiの聖☆おにいさんコミュで、
    別な意味ですごいお菓子があったので貼っておきます。
    こういうのを作れちゃう人って、本当に祝福せよー!ですね。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2344230&page=16&id=42461369

    レス番306と323です。
    mixi見られない方のために掲示板にも貼っておきました。

    返信削除
  11. 今日は江ノ島に行って来ましたo(^-^)o龍さんたくさん、そして階段登り降りもたくさん、海の岩場歩いたりで足ガクガクです(>_<)

    パティシエ、小学生の時、メジャーリーグを目指すと言っていた甥っ子が、中3の今ではパティシエになると言ってるらしいです。ガラリと夢の方向が変わりましたが、どちらも周りを幸せにしそうな夢なんで、応援します♪

    返信削除
  12. う~~~ん、
    「仕事は究極の愛である」
    と、カリール・ジブランだったかが、おっしゃっていましたね。

    まさに、まさに。
    そして大きく反省・・・・。



    圭さんも新天地、そして
    ぽっちゃんさんもパティシエ修行、がんばってくださいね~~~!!!!

    返信削除
  13. こんばんは。
    最初は何気なく読んでいましたが
    今、パティシエの方々は本当にとっても忙しい時期なのですよね?

    おいしそうなスイーツは、見ているだけでも癒されます♪
    食べてもおいしく、誰かに贈った時の嬉しそうな顔も忘れられません。
    ありがとうございます♪

    返信削除
  14. 凛々さん、mixiできない人(私だけ?)へのお気遣い、ありがとうございます。さっそく掲示板に行ってきます♪

    返信削除
  15. じぇいど♪さん、喜んでいただけてよかったです。
    やっりー(やったぜ)って感じです(^^)v
    ヒーラーだなんておこがましいですが、ほんとに
    贈った方にほっと幸せな一時を過ごしてもらえると超うれしいです。

    Sanaeさん、miffyさん、にじさん、あもーさん
    エールをありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  16. うちも今年は圭さんのところのケーキでした。屋久島にも送っていただき、本当に材料からこだわって滋養があってやさしく素朴なおいしさでした♪

    返信削除