2012年1月11日水曜日

あまりにひさびさな更新で・・・

冬休みの宿題の日記を溜めすぎてしまってえんぴつ握ったまま
白紙を前に固まっていた数日前のばんぶると同じ状態になってる
じぇいど♪ですよこんにちは。

「日刊なにが見えてる?」状態に戻るなんてまだまだとんでもなく 笑
正月ボケならぬ年末年始カオスからようやく解放されて脱力してみれば、
今日はすでに1月11日ではないですか。
いや、201「2」ですから別にたいした1並びの日でもございませんね。

・・・って書いた時点で、同じく解放された親戚のおばサマからお電話。
年末年始成人した子供やお孫さんたちのお世話でどんなに忙しかったかってお話。
いや世代は違うが気持ちはわかるョw

いや、めちゃめちゃ楽しかったんだけどね?たぶん、おばサマもそうなんだろうけどね?
でもちょっと「あー疲れた!」って誰かに言ってみたくなるのはわかる。うんうん。
そしてその大変さを他人に語るのは結局自らの「幸せの確認」に他ならないんだけどね(^m^)。
だから「女正月」なんて風習があるんだろうね。

しかし、少し前の日記で書いてることがなんとちょうど一年前の1月11日の話。
どうしましょうかね(笑)。
ぜんぜんリアルタイムじゃない(笑)溜めすぎちゃった過去日記な「なにみえ湘南編」、
ことしものんびりおつきあい下さいまし♪

★     ★     ★

まずはこの場を借りて・・・いや、借りなくても自分の場所なのか・・・
年末年始のお礼をさせていただきたく。

年賀状下さった皆様、それぞれ「ドラゴンイヤー」の工夫を凝らした楽しい賀状を
ありがとうございました!
・・・賀状でお返事できなくてすいませんもうあきらめましたごめんなさいです^^;
今年は賀状はなにがなんだかわからんので様子を見てみましたと言訳してみる。
でもマジ20年前とは違うよね~・・・住所手書きな人がめったにおらん。
今年は日本語文書作成ソフトと日本のプリンターを手に入れないとですね。

そして色々美味しいもの、楽しいものを下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました!

お一人おひとりご紹介して写真とって詳細にご紹介してお礼やお返事を・・・
としたいんですけれどいやもうこれも至らなくてすぐ全部はムリ!でごめんなさいです。
家族一同おかげさまで年末年始にものすごく楽しませていただきました。
・・・いやほんとに気分はまだトップ絵のごとく、で^^;

しかし、これはぜひ紹介せねば!ってものが。
これこれこれこれ!!!


オリジナルでなにみえらしい絵皿を特注で作っていただき・・・じゃないですよw
いやよくまあこんなぴったりのものが!ってニマニマしちゃったのですけれども。
以前このブログで、2012は辰年で富士に龍だよね、って話をしたら、あらこれは!と
これを発見したというぷちこさんからいただきました。
有田焼は深川製磁の辰年のイヤープレート。
富士に夫婦一対の龍。そして手前の小紋はまさにこのブログのトップ絵のようで♪
いいですよぉ~これは。じぇいど♪とおとーさん、食器は洋モノも和モノも
好きなんですけれども、和モノの磁器というのは欧州でも評価高いのわかりますねえ。
絵柄だけじゃなくて磁器の艶というか質感に独特の柔らかい気品がありますね。

ぷちこさん、信州の方ということで他にもたーくさんの信州名物を頂きました。
中でもおそば大好きおとーさんとちゅま大絶賛だったのは「戸隠そば」。
もちろん年越しそばとしてぼっち盛りにして楽しませていただきました♪

ぼっち盛り?って方はこちらを参照。
よーするにそばを5つの束にして盛るのは5柱の神さまにお供えしているのだ、っていう
意味があるとかで、そもそもは戸隠神社でご神事として作られていたものなのですね。
いや~じぇいど♪だってもちろん知らなくて調べたんですが戸隠のそばってのは歴史が深いのですねえ。
おかげさまで実におごそかな気分で年越し気分を味わうことができました。

しかしほんと日本の年末年始ってのを20数年ぶりに体験すると、
そして大人として自分で一家を構えてから初めて自分でやってみると、
実に日本人ってのは神サマとの繋がりを大事にしている民族だなーと・・・
や。他の国も考えてみたらみーんなそうだよなあ・・・
じゃ、人間ってのは日常の中にちゃーんと見えない世界との繋がりを強めるための
儀式を織り込みながら生きてて、それが各地の「文化風習」ってヤツなんだなあと
もう、ほんとはあったり前のことにちょっと感動した年末年始でした。はい。

今日はこんなところでオシマイ。ではまた~((((((((((っ・ω・)っ。


今年もいっぱい押してください♪↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

7 件のコメント:

  1. あすケット11/1/12 8:41 午後

    いあー、いろいろとおつかれさまですー。
    大変だけど幸せ、幸せだけど大変w なんですねー。
    大変だった事を後で笑い話にできるってのが、
    幸せのバロメーターなのかも知れないですね~。

    非科学的な事に否定的な人でも、
    そういう日本の文化そのものには、「不合理」とは思うかもですが、
    なくしてしまう事には疑問を感じるのではないかなーと思います。
    みんな、無意識に繋がってるんだろうなーと。
    改めて いろんなしきたりを見てみると、
    う~ん、なるほど、と考えさせられますね。。。
    ってか、じぇいど♪さんが勉強して書いてくれるので、
    助かってます (^-^;) 超不勉強な自分・・・orz www
    あらためて、新年の 「日常」 の始まりって感じですかねー。
    記事の更新は楽しみにしてますが、
    無理なさらずに、やってください~。
    とにかく、おつかれさまです☆
    ばんぶるちゃんも 宿題がんばって~☆

    返信削除
  2. おぉ~!深川製磁、こんなイヤープレートを出しているんですか~!豪華な贈り物ですね、それは♪有田焼、華やかなので大好きです。な~んて、相変わらず”物”にばかり目が行浅はかな私です(汗)。

    20数年ぶり(!)の日本での年越し、楽しまれたようでよかったですね^^

    返信削除
  3. Top左側の青い御方はどなた・・・?

    返信削除
  4. じぇいど♪さん、あけましておめでとうございます。

    1月11日の日記~ふむふむ・・・
    とブログを読み終わったところ、
    なんとじぇいど♪さんの投稿時間が「1:11」ではないですか!
    おお~(@_@)と思い、思わず投稿してしまいました。

    今年も楽しくブログ拝見させていただきます♪

    返信削除
  5. おんぽたんぽ12/1/12 8:01 午前

    じぇいど♪さん、おはようございます♪
    これ昨日アップされた日記ですよね?
    何で、気づかなかったんだろう。。。

    なので今朝、空中に向かって、「じぇいど♪さん、そろそろ日記再開してくれないかな?」と
    つぶやいてました。^^

    昨年、不思議なコトがあたっんですよ。
    じぇいど♪さんに少しばかり気持ちの品
    送らせて頂いたら、同じ値段ぐらいの金券を
    直後にプレゼントされたり、はたまた同じ品を
    (違う絵描きさんのですが)頂いたり。。。

    じぇいど♪さん、どうもありがとうございます!
    何だか、送り主は別だけれど、エネルギーの循環の視点から見ると、私にとっては、お礼して頂いたみたいに感じております☆

    このマッハ並みの速さは、じぇいど♪家ならではだなと、一人感心しておりました。(^-^)

    じぇいど♪さんが日記を再開して下さって、
    やっと私の2012年も、始まった感じです。

    いつも、どうもありがとうございます。^^

    返信削除
  6. あすケットさん
    『大変だけど幸せ、幸せだけど大変w なんですねー。
    大変だった事を後で笑い話にできるってのが、
    幸せのバロメーターなのかも知れないですね~』
    いやいやこれは名言だ!

    Sanaeさん
    モノに目が行く、これ、断捨離流行りの世の中で思いましたが
    断捨離もやりすぎは人間として生きる喜びを捨ててしまうと
    思うのですよ。捨てられないものって愛がつまってたりしません?
    なにごともほどほどでいいんだと思いますよ^^

    cayocoさん
    わははw スケジュール投稿ですって。
    このブロガーさんゾロメに投稿してる!すごい!とか
    思ったらイカンですw

    おんぽたんぽさん
    まだだらだらですがよろしくお願いします~
    早速新学期から頂いたカレンダーはばんぶるの役に立っています。
    すっきり起きれたらあのかわいいカレンダーに○。
    ○が10個であいすくりーむ。という約束になりました。
    まだ3日目で○が一個しかありませんで今朝もぐずって
    大騒ぎでしたが^^;

    返信削除
    返信
    1. おんぽたんぽ12/1/12 9:53 午前

      じぇいど♪さんへ

      カレンダーお役に立ってる?様で、
      嬉しいです☆

      ばんぶるちゃん、ご褒美に冬でもアイス
      なのですね! 甥や姪もたまに食べますが、
      ご褒美にまで選ぶかどうか。。。
       
      さすがカリフォルニア育ち。。。
      お見逸れ入りました<(_ _)>

      私も、ばんぶるちゃんを見習って、その日
      運動をしたらカレンダーに○、再開したいと
      思います(^_-)

      じぇいど♪さん、どうぞゆっくり、
      カムバックして下さいませ♪

      削除