2012年1月20日金曜日

【日本の美味いもの】その1 究極の肉まん

神社とかの話はじぇいど♪も知らんことばっかで
さらさらとは書けないんで本やサイトばっか読みふけってて
なかなか更新もできませんし 笑
たまにはスピと無関係なネタを。

日本に来て以来、なんでもないコンビ二デザートすら大感激なじぇいど♪家。
これまでも有名どころからしょーもないC級?グルメ話まで
イロイロとツィートしてきたりしてましたが。

出先で食べたり、買ってきたりいただいたりして
美味い!って思ったもんを記念に、そしてなんだったか
情報を忘れないように貼っておこうかという
自分のためのメモを兼ねたコーナーです♪
題して【日本の美味いもの】

第一回は

究極の肉まん。および、饅頭(中華蒸しパン)。


世田谷の鹿港、って店のもんで。
青い月さんからばんぶるへのお誕生日プレゼントの一部。
一部、なので他にもグルメ~なものがイロイロ他にもあったのですが
それはまたのちほど。

じぇいど♪あいかわらずがっつりステーキとか、生っぽいハンバーグ、
なんてのはもうさすがに懲りましたから避けておりますが、
豚肉をほんの少々、ならば食後に「重いなー」とは感じても
具合が悪くならずに美味しくいただけます。

ちゅうても、ここ数年、食べるならあんまん
日本に来てからも肉まんってのは食べたことがなかったんで
ほんとにひさびさなのですが。

これはうまい!

ついていたリーフレットにあった製作秘話ストーリーが
またいいじゃないですか。

ここでも読めますが↓
鹿港

この店主さん、台湾で働く日本語の先生だったんだそうですが。
生徒さんに、台湾は鹿港という街にある有名肉まん・蒸しパンに、
バスで1時間半かけて連れて行かれて、その味に感動したのだそうで。
そして10年経てから、その味を日本に!と決意してなんどもその店に
足を運び、ついに修行の許しを得て2年間の修行をして開店したのが
この「鹿港」。肉まんごとき、ってご自分でも書いてらっしゃいますが、
「肉まんごとき」にそこまでの熱い情熱を注げるってスゴイですし、
そこまでの熱い思いが込められてるからこそ美味いのだな、と納得です。

で、肉まんもいいんだけどね、そして子供たちは肉まんに
そりゃ感激してたんですが。じぇいど♪としてはこの
「饅頭」という蒸しパンが最高に気に入りました♪

ようするにパンだからね、どうやって食べたっていいんだけれども、
そしてそのままでも美味いのだけれども。「おかず」系のものを
はさむと抜群です。

ってことでじぇいど♪は豚よりはもうちっと軽い、
鳥のひき肉を買ってきて、そのあたりにあった野菜と一緒に炒めてみました。



味はまあ普通ににんにくとしょうゆ、そして中華っぽくするためにかき油と
CookDoのシャンウェイをつかってみました。

じぇいど♪も、腹っぺらしさんたちも
そのボリュームに大満足♪

どうやら通販でも買えるようですが、いっぺん
世田谷のそのお店も訪問してその
「肉まんにかける情熱」を直接感じてみたいものです。


青さん、鹿港さん、ごちそうさま♪


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

9 件のコメント:

  1. あんまんをほおばりながらこちらを覗いたら・・・
    こういうのもシンクロというのですかっ?!
    思わずカキコです。

    どれもとってもおいしそう!!
    じぇいど♪さんのアレンジとり肉まんもよだれが出そうす。

    返信削除
  2. メタトロン20/1/12 8:31 午前

    なんと鹿港!
    家から歩いて行ける距離のお店です(^^)

    ここ有名で夕方には売り切れてたりするんですよ!(^o^)
    メタも饅頭大好きです♪

    返信削除
  3. おいしそう!饅頭いいですね〜。棒々鶏とか冷たい系挟んでもいけそう。

    日本企業は努力家なのか、コンビニスイーツもおいしいし、普通の駄菓子ですらおいしいですよね!コスパが半端なくイイ!

    返信削除
  4. あすケット20/1/12 1:34 午後

    うあ~。お腹ペッコペコな状態でこの記事を見ちゃいました(>_<)w
    食いしん坊&大喰らいな私には危険(?)です(>_<)
    ということで、コメントする前に食事してきました~w
    ご本人にとっては 「肉まんとごきに?」 という感覚だったんでしょうけど、
    やっぱり、こーゆーのも運命的な出会いがあるんでしょうねー。
    パン、なめらかそうで、すごく美味しそうですねー♪
    具が乗った状態が、さらに食欲をそそります(>_<)
    さっき食べたのに、また食欲が・・・w
    コンビニのスィーツ、充実してますよねー。
    チョコレートも、高級なのじゃなくても、十分美味しいし。。。
    いかん・・・また食欲と物欲がー・・・w

    返信削除
  5. じぇいど♪さん、コメント欄では初めましてです。

    ここ何日かTwitterからブログに飛んでくると、
    トップではなくコメントの部分で開きます。

    コメント欄でネタバレを先に読んでいるようで・・・(笑)
    お直しできたら、トップから読めると嬉しいですm(._.)m ペコッ

    返信削除
  6. こんにちは!高級感溢れる中華まんですね♪ 好きな具を挟めるというのも楽しそう!鶏挽肉のそぼろバージョン、いいアイデアですね♪ 美味しそう~!!こう寒くなると、用事でコンビニなど行こうものなら、レジ脇の中華まんについつい誘惑されそうになります(笑)。

    その形の蒸し饅頭(?)で思い出すのは、長崎の角煮まん☆帰省の時、九州と本州の境のサービスエリアでいつも食べたくなるのです。いつか行かれる機会がありましたら、そちらもぜひ召し上がってみて下さいませ~。

    返信削除
  7. 鹿港の饅頭はとっても美味しくて大好きです。

    じぇいどさん♪にも気に入ってもらえて、しかも【日本の美味いもの】シリーズ第一回に取り上げられるなんてうれしいです。

    厚切りチャーシューや角煮と一緒にシャキシャキ野菜をはさむのが最高にうまいんですよ~!ササミと春雨のサラダなんてのもオツですね。


    残念ながら現在はamazonの通販と全国発送はお休みのようなので、
    直接お店で買い込むしかないですが・・
    全国の皆様にも一度味わっていただきたい味です(^¬^*)

    返信削除
  8. こんばんは~
    あんまり気にせず読んでいたら
    母親がスーパーで肉まん買って来ました(≧m≦)
    肉まん引き寄せしたみたいですw
    高級品ではないですがおいしくいただきました(*´人`*)

    返信削除
  9. 春雨でも楽しませていただきました。
    最後の回は鳥ももガッツリの炒め物に
    しましたが、ばんぶるに「大好き!」って
    言われ「鶏肉そんなに好き?」と聞き返したら
    「お母さんの料理が!」って言われました♪
    いつものただの炒め物がなんかスペシャルな
    ものに見えたらしい^^ ごちそうさまでした♪

    返信削除