2012年1月23日月曜日

仏典にも登場の究極の味

日本の美味いものシリーズ、第二弾は、これまた
青い月さんからばんぶるへのプレゼントの一部。

京都のチーズケーキ「醍醐」。


醍醐(だいご)ってのはそもそもは、10世紀頃の日本で製造されていた乳製品で、チーズのようなものだったと考えられているのですが、製法が伝わっていない幻の味。仏教の経典にまで究極の味として名前が出てくるのにその正体がわからないことで世のグルメが再現を試みているもの。

その名前を堂々とつけてるんだったら、モノはチーズケーキにしたって、こりゃよっぽど自信があるんでしょう!と、チーズケーキ評論家のちゅま、わくわくしながら試食しました。
いや本来ばんぶるの誕生日祝いなんですが、チーズケーキとなると
もうそんなことはふっとんでますwww
そしてばんぶるも、もう一つの超派手なプレゼントに完全に
気をとられてますから文句も出ず。(それはまたあとで)

まずはあけるとこんな感じ。


ちゅま、ちょっとチーズケーキにはウルサイです。お誕生日ケーキは毎年チーズケーキを指定。アメリカの重厚で濃~いチーズケーキに慣れてますから、日本に来て以来、あれこれ食べてみても「なんかいまいち。軽すぎる。」ばかりで、これまでこれはうまいサインが出たのは日本ではまだHappyTime圭さんの手作り作品のみ。

いただきまつ。

さて。ちゅまの評価は・・・


辛口評論家のちゅまにしてはめずらしく文句なしの太鼓判。
たしかにこれは濃厚で、かの醍醐を名乗っても不遜ではない、と思える納得の味。
宣伝みると限定、だとか、すぐ売り切れる、も単なるハッタリじゃなさそうです。

製造元は京都のまざあぐうす。
金閣寺とか龍安寺のそばが本店だそうです。



応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

13 件のコメント:

  1. あっ通販おっけーなんだ!! お値段もお手頃…(でも海外発送は無理(涙))

    ところで最近ご無沙汰の天使様… ここを見てめっちゃじぇいど♪さんと皆さんのことを思い出してしまいました
    (笑)。
    http://goo.gl/1SteS
    http://goo.gl/B6tnV
    http://goo.gl/p59D1
    じぇいど♪さんのブログを読んでいたから素直に納得して笑えました~ もしよろしければ♪

    (あっ松葉杖ダイエット…機会を見つけて(見つけて?!)やらせて頂きます~1週間で筋肉とは… 楽しみ…)

    返信削除
  2. パグショコラ23/1/12 9:06 午前

    このテーマでのブログ、毎回楽しみにしています☆
    春に一時帰国するので、前回の肉まんもしっかりメモして取り寄せる気満々です(笑)
    日本ってどうしてこんなに美味しいものであふれているのでしょうね~。
    この国だと「日本に帰れないかわりに2時間半で行けるロンドンへプチ旅行!」という人も多いですけど、
    やっぱり同じ大都会でも日本は格別ですよ~。

    あー春が待ち遠しい~!

    返信削除
  3. 京都の醍醐はまだなんですが、聞いたことあります。
    日本最古のチーズケーキが奈良時代の「蘇」なんですが、
    私もケーキと言えばチーズケーキな人間なので、これ一度試したいですね。
    http://kyoto-wagasi.com/history/so.html

    最近、京都もですが、奈良もすごく善いパワー感じます。

    返信削除
  4. あすケット23/1/12 10:03 午前

    ケーキと言えば、やっぱり私もチーズケーキが食べたくなります。。。
    今も、甘いものを食べたいなーと思っていた所でしたw
    日本は、癖の無いものへと改良される傾向がある気がしますねー。
    アメリカのチーズケーキは濃厚なんですねぇ~。
    『太鼓判』 が、どーんと押してあるところで、またウケちゃいました(>_<)w
    ちゅまさんが太鼓判押しちゃったら、ますます売れちゃいそうです♪
    しかし、「醍醐」 って食べ物は知りませんでしたー。
    「醍醐天皇」 ってのを聞いたことがあるくらい・・・ (-_-;)
    あぁ・・・バカ丸出しなのでこの辺にしておきます・・・w

    返信削除
  5. チーズケーキ、日本では確かに濃厚なものが少ないような気が、、、
    大阪では「リクローおじさんのチーズケーキ」なんてのが有名で、みなさん美味しいって食べてますが、
    かなりパフパフでもらった時はしぼんでいるのですよね。(><)
    味は、、、

    私の息子もチーズケーキ大好きで誕生日はいつもチーズケーキでした。

    ちなみに私は、アップルパイとレモンパイと、ダークチェリーパイが大好きです。(^^)
    って聞いてないか(笑)

    返信削除
  6. 日本一値段の高いチーズケーキとして有名??
    ハウスオブフレーバーズ
    http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001208/

    これを食べるまではチーズケーキは苦手だったのに、これを食べてだ〜〜い好きになりました。
    結構濃いめです。
    鎌倉にあるんですね〜。直接行ってみたいお店です。

    返信削除
  7. ここのチーズケーキは絶品です☆
    お取り寄せも可能なので、お試しあれ☆
    http://www.meiji-yakata.com/onlinestore/

    返信削除
  8. イマドキの日本の美味しいもの、いーっぱい味わってくださいね~

    私はチーズケーキは濃厚なのも軽いのもどちらも大好きです。
    いま気に入ってるのはヤマザキパンのチーズスフレ。
    ケーキじゃないけど、一口茶屋の小倉チーズクリームタイヤキにもハマっています☆

    返信削除
  9. 初めまして、絵空るみと申します。
    いつも(以前のものも含めて)
    ブログ楽しく読ませていただいてます。

    私の地元宮崎県の中西牧場というところで
    甘乳蘇(かんにゅうそ)というのを作ってます。
    ふかーい味のカチカチのチーズのようなもので
    平安時代から伝わる製法で 
    牛乳を8時間程度かけて煮詰めていくのだそうです。
    醍醐と仰っているのと 同じものなのかなぁと
    思わずコメントしてしまいました。
    蘇 という言葉通り 昔々は薬として
    用いたと 牧場の説明書にも。
    お取り寄せも出来るようです(^-^)
    (ソフトクリームもあるのですが、これはご当地のみで)
    (違っていたらすみません)

    返信削除
  10. なんかここのコメント欄はちゅまにとって保存版!になってきましたね。みなさまもお持ちのおススメチーズケーキ情報をぜひ書き込んで行ってくださいませ♪

    返信削除
    返信
    1. おんぽたんぽ25/1/12 8:59 午前

      何か忘れたなと思ったら、松葉杖の記事で
      ちゅまちゃんに、お大事にって書いて
      ませんでした。(^^;) ごめんなさい☆

      誰かに送るとなると、賞味期限がギリギリで
      断念してるチーズケーキがあるのですが、
      それが、こちら↓
      http://www.kimuraya.co.jp/sweets/09/

      一口サイズのはんじゅくチーズケーキで
      クリーム関係が全くダメな6歳の甥も
      (お誕生日は、おまんじゅうでお祝い^^)
      これは、大好きな様で食べます☆

      モンドセレクション最高金賞受賞した
      お菓子ですが、食べ物は好みなので^^
      ちゅまちゃんの口にも合うといいなぁ。。。

      削除
  11. ぴんくいるか25/1/12 12:15 午前

    チーズケーキ大好きです。

    今まで食べて一番おいしかったのは、北海道は函館のスナッフルスさんのチーズオムレットですね。

    私もどっしりタイプが好きだったので、お取り寄せをためらってたんですが。

    ふわふわだけどしっとりで、あっさりだけど濃厚。
    初めて食べた時は美味しさに感動しましたよ。

    アメリカの舌を持っているちゅまちゃんに美味しいと言ってもらえるかは分かりませんが、もしよかったら1度お試しを。

    返信削除
  12. そういえばケーキ屋さんでめちゃくちゃ美味しいチーズケーキを食べたことってあまりないかもしれません。
    どこのお店のチーズケーキも、美味しいことは美味しいんだけど、
    他の魅力的なケーキを差し置いてまで食べるほどの価値を感じない気がしちゃうからかな?って思います。

    私にとってチーズケーキは、
    どちらかというとスーパーやデパ地下で買って食べるものですね。

    ということで、スーパーで買えるヤマザキパンのチーズスフレケーキに続いて、おすすめはやっぱりスーパー。成城石井のクアトロ・フォルマッジオです。
    割とヘビーなホームメイドタイプのケーキだから濃厚派にはたまらない味ですよ。
    http://www.seijoishii.com/d/47892

    成城石井は世田谷区を中心に頑張ってるスーパーで、新宿駅南口構内などにもあって、新宿駅南口店は朝7時から営業しているので超便利です。

    返信削除