2012年1月24日火曜日

お札と神棚

神社のお札をいただいたら、常識的にはお札は神棚に
お収めして、その神棚は天井に近い位置に設置しましょう、
ってことになってますね。

これ、どうしてなんでしょうね。

まず、基本的にはお札というのは神さまそのものの分霊が
そこに常駐してくださる、というものではないわけで。
それぞれの神さまが気を入れてくださり、その気が
その家や家人を守るように仕掛けをしたもの、といって
良いのかと思いますが。

ちゅまが見るとお札の気というのは、お札をトップにして
下向きにエネルギーが発せられてある一定の範囲でまた
上むきにもどってきて循環しているように見えるのだそうで
決して、お札を中心に上下左右すべて同じ距離までそのお札の
エネルギーが到達しているというようなものではないのだそうです。

ちゅ「だからお札は高い位置におかないと効果がない、って
言われるんだろうネ。地面に近い位置にに置いたのでは
たしかに効果がないんだ。」

じぇ「じゃあさ・・・極端な話、神棚じゃなくても、IKEAで
ちょっとした棚買ってきたりしてもいいわけ?ただの板のさ、
こんなのとか。」


ちゅ「いやまあ・・・埃になっちゃうけど別に気の機能的には問題はない。」

じぇ「じゃ、こんな、蓋しまるキャビネットとかさ。」


ちゅ「まあね。機能的にはね。でもお互いの気持ちもあるじゃない。
お祀りする側だって雰囲気が出ないってのもあるだろうし、信仰には
そういう「雰囲気づくり」ってのは人間の側のために必要なわけだし、
神さまによっては、日本の神さま、色々だから、そんなんじゃやだーって
言う人(?)がいても不思議ないかもっていう感じするけど。仕事とかで
接してて。まあお金なくて困ってる人にりっぱな神棚を祀らないとやだとか
言うわけはないだろうけどね。」

じぇ「神さまなのに?ミカエル冷蔵庫の上でも文句言わないってか、
わざわざああいう所陣取るじゃない?ラファさんも食器棚の上じゃん?」

ちゅ「うーん。知らないよ。あの人たちは理解不能www
・・・あとねえ、やっぱ神棚を作ってる木の気の性質ってのも関係すると思う。
やっぱいい木ってのは合板とはぜんぜん違うでしょ。お札の気がなくなりにくいし。
あと、どこそこの桧、とかのものすごい神棚は、やっぱり神棚それ自体の
木の気がすごいよ。こんなのとかはやっぱ材料の気がすんごい!」


ちゅ「でもねえ。どっかの飲食店でさ。お札をそのまま両面テープとかで壁にベタっと貼ってあるのを見た事があるんだけれども。あれ、失礼に見えるんだけども・・・実は建物への気の回り方としては効率がとても良かったりする。だから目的によってはあれはあれでいい設置の仕方なんだけどね。」

ああ、だから家の玄関に貼ったり台所の壁に防災のお札貼ってあったり
するの見かけますけれども、建物を守る、という意味では
あれは実は効率的な貼り方をしているのですね。



応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

14 件のコメント:

  1. その効率のイイお札のつけかたしてた店にも、ちゅまちゃんのように気の流れが見える人がいるのかもしれませんね

    この27万円もする神棚って、個人宅用なんでしょうか?
    すごいな

    返信削除
  2. じぇいど♪さんの記事はわかりやすいw
    おもしろいw

    木の気なんて
    考えた事なかったですが、
    確かにそうですよね~

    あ、うちの埃かぶってそうで
    気になってきたw^^;

    返信削除
  3. 青き月の巫女24/1/12 7:48 午前

    面白いですね♪
    ただ、神社関係者としては、一つ雑談を。御札は金属で止めないように伝えています。だからテープを推奨しているのですよね。
    日本神話の由来です。

    返信削除
  4. 以前入った飲食店で、なんとなく惹かれて座った席のテーブルが善いエネルギーでしたね。
    節が多くてごつい樹の座卓でしたけど、ホワホワでしたよ。(笑)
    お店の人も親切だったし。

    お札は貼る場所間違えてると、マジで違うってばよ!とクレームつけられたことあります。
    人じゃなくて、そのお札の中の存在から直接。(´・ω・`)ゴミンナサイ

    返信削除
  5. あすケット24/1/12 12:06 午後

    そういえば、紙のお札は 柱などに直に貼り付けてあるのを見ますねー。
    氣的には、あれは効率の良い設置法(?)なんですね。。。
    現代は 貼るための道具が 両面テープだっただけで・・・。
    実際のエネルギー的な効果は無くとも、
    人間が物理的な感覚で捕らえるために必要な儀式
    みたいなのってありますよね。
    だから、お札と分からないような設置の仕方ってのも、
    肉体を持つ人間にとっては、避けた方がいいのかもですねー。
    ちゅまさんが 「氣がすごい」 という神棚、
    さすが、お値段もいーお値段です。。。
    良い氣の材料を使って腕の良い職人さんが作ったもの、
    って感じがして、やっぱすごいんだーと思いました。
    お札の扱い方やエネルギーの流れ方、
    ふと意識すると、「これってこれでいいのか?」 とか、
    「何もしなくていいのか?」 とか、
    答えの出ない疑問がループしてしまいがちですが、
    今回も勉強になりました☆ ありがとうございます☆

    返信削除
  6. わーい コメント見えるようになったよ 嬉しいな♪
    この神棚欲しい!って思っても 買える金額じゃないですね・・・
    じゃ 作りたい!なんて思ったりしました。
    前の記事読んで お札の気がなくなってるかもな・・・
    と思ったお札 置くのじゃなくて貼れたら
    ここがホントはいいと思うんだけど・・・と思っておけなかった
    場所に貼ることができます
    今度いただいたときは 両面テープで貼らせていただこう!

    返信削除
  7. 面白いです!
    お札の位置、なんとなくクーラーの設置位置みたいなところが良いのかな、と
    読んでいて思いました。
    神棚の材質も大事なんですね~。勉強になります。

    返信削除
  8. アキレスさん
    うん、世の中にこんなスゴイのがあるんだーって
    ぷち感動したので載せてみました。個人用ならよほどの大豪邸w

    mapさん
    わかりやすかったならうれしいですー

    青き月の巫女さん
    おおお、やっぱそうなのですね。金属はそれ固有の気が
    どうしてもあるからとかちゅまよく言ってますがちゃんとそこを
    うまく知識として残すために神話に残した、とかなのでしょうか。

    白猫さん
    いいですねえ、パワスポなお店。
    そうやって教えてくださる存在さんがいる場合はわかりやすいですが
    なかなか難しいから決まりごとがあるんでしょうね。

    あすケットさん
    そうやって疑問を持つことって大事かと思いますよ。
    気とかわかんなくても、その疑問に導かれて調べると
    ちゃんと答えがみつかったりしますし。

    広島の人さん
    コメントこれまで見えなかったのですか・・・それは
    申し訳なかったです。
    作りたい!と思う広島の人さんはちゅまと似てますねえ
    神棚置く場所がないからお札いただくのやめておく、よりは
    たとえ両面テープでもお札いただいてきて、お祀りしたほうが
    いいとじぇいど♪は思いマス♪

    cayocoさん
    気の室内への回り方、というのはある程度空気の流れと
    似てるところがあると思いますよ、ちゅまの話聞いていると。
    ただクーラーがすでにそういう場所にある場合も多いから、
    となるとまた制約が出来てむずかしいですね・・・^^;

    返信削除
  9. こういうお話を聞くと御札が欲しくなります。ところで、カトリックの教会でもらってくるメダイとかもそういう気が入ってるんでしょうかね?私はクリスチャンではありませんが、一度イースターの時にもらった聖水がまだおうちの本棚の上に載ってたりします。もうだいぶ前にもらってきたので効能(?)は薄れているかも知れません。

    ミカエルさんとラファエルさんの陣取りのお話、うけました^^ うちの冷蔵庫の上は埃がたまってるし、お酒のビンとか電話帳とか置いてあるし、ミカエルさんにはちょっと…ですね(笑)。

    返信削除
  10. じぇいど♪24/1/12 4:59 午後

    めぐみさん
    メダイ、教会の売店のはたいてい入ってると思いますよ。
    だからロザリオなんかもちゃんとしたところで買ったほうが
    いいみたいだなあと思いますね。
    上の埃、うちもたまにあわてて拭いてますよww

    返信削除
  11. お札のエネルギーの流れですか・・考えた事もありませんでした。
    上から下にですか。
    うちは一階の押入れをつぶして神棚置いてるんですが、下に?^-^;
    設置場所によって向きが変わったりしませんか?←して欲しい

    最近のじぇいど♪さん、神様関係のお話が多くて・・拝見する度に
    うちにいる神様関係の方(?)が「ちゃんと世話してくれ」と言ってるように思えます。

    返信削除
  12. ほうほう♪
    素ん晴らしい神棚は無理ですけど、額縁だとどうなんでしょう?
    良い木(気)を使ってるようなのは。

    お札の取扱に困るので、自分では買ったことないんですよね~。
    一人暮らしに神棚ってなんだかなあ、と思ったりして。
    でも額縁くらいだったら何とかなるかな、と思うんですが。

    返信削除
  13. 話題の方向性が違うのですが、父がごちゃごちゃといただいたお札やお守りを神棚に置くので、ちょっと気にしてた正月でした。鹿島神宮のお守りの入っていた袋に、神様を並べる順番が乗ってましたけれど、みてないだろうなあ。

    そして我が家では地震のお守り札をお祭りするのに神棚がないので、まよってました。コンビニに置いてあった本には神棚はできたら東か南を向けてと書いてあったけど、鹿島の袋には書いてなかったです。うちには東や南向きの高いところがないのだけど、参考にします。ちゅまちゃんのお話聴くといろんなことがすっとひとつにつながってすっきりします。ありがとう!

    返信削除
  14. くじはちまん29/1/12 3:04 午後

    以前、安い(一万円程度のもの)茅葺のものを持っていたことがありましたが猫に小判でしたね。
    勉強になります。
    神札ではありませんがごく普通のネットショップで買って床に置いてあった気の安定盤というやつを壁にかけたらちょっとイラっとくるような極小さなトラブルがなくなった気がします。
    なるほど、エネルギーの流れですかぁ。

    返信削除