2012年1月25日水曜日

風水の先生が。

じぇいど♪、トイレの蓋が閉まってるのが嫌いです。
なんでって言われても説明できませんが、とにかく嫌いです。
いたそうと思って個室に入って、蓋をあける、その行為が嫌いです。
なので終っても閉めません。

もちろん風水で「トイレの蓋は閉めるべし」というルールがあるのは知っています。
一軒家でも下水に直結してるから悪い気が逆流してくる可能性が大きいってのは
当たり前のことですし、集合住宅ならばパイプは縦につながってんでしょうから尚更、です。

集合住宅ならではの気の違いちゅうのはさすがにじぇいど♪でも感じます。
これまでの一軒やと同じ普通の方法でグラウンディングしようとしたり、
エネルギーを補充したりするためにクラウンチャクラからパイプを伸ばしていくと、
慣れないうちは「すいませんおじゃましますよ」みたいに人さまの
お宅のエリアの中をエネルギー通してる居心地の悪さと申し訳なさがあります。

なので日本に越してきて入居時にまずやったのが・・・
いやすいません、自分でやったわけじゃないですね、
まずシュリカンやちゅまに指示してやってもらったのが、集合住宅ならではの
気の弱点、特に水回りを重視した結界や気のフィルター処理。

しかしそれだけでも不十分だったのでしょうか。
どうした采配なのか、他の棟は満杯なのですが、我が家の
直接の周囲にあたる家は現在全戸引っ越していってしまい、
空き室状態のまま埋まる気配がありません。別に気がどうの、
じゃなくても煩い子供がおりますから階下や隣に生活音で
気を使わなくて済むのは実にありがたいです。

そんなこんなでますます「トイレの蓋を閉めなくては」とは思わないわけです。

しかし、おとーさんはトイレの蓋は昔から「閉めておく派」です。
風水とか関係なくこれは単なる習慣でしょう。

察するに、ぽっとん便所の時代を経験しているからじゃないかと思われます。
じぇいど♪はそういうトイレの家には住んだことないのでわかりませんが、
おとーさんの実家は田舎なのでけっこう昭和もかなり後半の時期までそうだった、
というのを聞いていますから。

それよりもじぇいど♪が気になるのは玄関なのですが。
玄関も風水ではキレイにすべし、と言われています。
そうじゃなくても当たり前ですが散らかってると気持ちが悪い
だけじゃなくて物理的に通りにくいわけで。

5人だと靴や傘だけでも数が多いのはもちろんのことなのですが。
そもそも2分の1以下になった住居スペースに、捨てまくったとは言っても
多趣味の人間が5人も住んでるのですから、モノが入りきるわけがありません。

仕方ないのでじぇいど♪お気に入りのゴムボートだとか、おとーさんが
虫が嫌いなために結局全く行かずに地震対策の非常用品として仕舞われていた
コールマンのテントだのは、超でかいガレージ付きの家に住んでいる
ぽっちゃんに持っていってもらいました。

しかしおとーさんのいつも泥だらけの各種スポーツ用品は
部屋に入れるわけにも行かず、玄関に乱立したままです。
というかいつのまにか新品がさらに増えていたりします。
とてもめいわくしているのですが、他に置くところもないので
どうしょうもないのですが。

★   ★   ★

おとーさん、ある日トイレからでてくるなり

おと「風水の先生が、トイレの蓋は閉めろ、って。
悪い気が入ってきちゃうんだよ」と得意げに言いました。

なんとしても閉めてほしいようです。
しかし「風水の先生」と来ましたか 笑 

週刊誌かなんかに載ってたか、誰かとそういう話にでもなったのでしょうが、
もうほんとに風水ブームも遠く過ぎ去って「いまさら誰でも知ってるよ」な話であって、
なんでも情報の超超遅いおとーさんらしいわ、と苦笑なのですがそこは

じぇ「へえ。よく知ってるじゃん。」と褒めて返しておきました。

するとおとーさん、さらに知識をひけらかそうとして
ここで墓穴を掘ってしまいました。

おと「あとねえ。玄関。玄関も常にキレイにしておかないと、
その家の運気が下がるんだよ!」

じぇ「そうなのか。じゃ、あのスポーツ用品は本当にじゃまだね。
ゴルフバッグに野球の道具にボーリングのボールバッグに
それぞれのシューズに、ランニング用のあれこれとか
ジムバッグとか・・・」

おと「いや、それはだいじょうぶなんだよ!玄関のゴルフバッグとかは
その家を守るんだって風水の先生が言ってた!」


いったいどこのどんな風水の先生でつか (;´д`)・・・笑 



応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

22 件のコメント:

  1. コパさんです(笑)

    返信削除
  2. ゴルフバックが家を守る・・知らなかった^^;

    返信削除
  3. あはははははは(リアル爆笑 >▽<)
    いやすみません。
    ナイスじぇいどさん。
    切り替えしがさすがです。

    集合住宅のくだりはなるほどねと思いました。
    うちも集合住宅で、1階なので、遠慮なく地面につないでます。
    ...あ、でも上には他所様のお家通ってますね。
    ちょっと恥ずかしくなってきました。
    (すぐうえのお部屋は空いてますが)
    いや、上につながってるといいなとも思いますが、
    見られちゃってるのなんか...なんかな気分です。

    それにしても
    おとーさんの風水の先生、さすがです(笑)

    返信削除
  4. おんぽたんぽ25/1/12 8:46 午前

    トイレの蓋。。。私も、知りませんでした☆
    でも閉めない派です。^^

    シートの熱を逃がさない点では、
    蓋を閉めた方が良いと分かっていますが
    閉めません。(たんに面倒だからか?)

    閉めてあると、何だか寂しい感じもします。
    (段々、意味不明になってきた^^)
    口を閉じられているような。。。そんな感じ?

    家の玄関には、父の田舎で電線に頭をぶつけて?
    (だったかな?)死んでしまった梟の剥製が
    飾ってあります。

    昨年までは、スズメバチの大きな巣も飾ってありましたが、何十年にもなり埃も大分かぶっているので、もう良いだろうとやっと捨てさせました。

    気の流れは、わからない私ですが、狭い廊下に
    何かが置いてある時は、どかします。
    それくらいかな? +最小限の掃除と。

    返信削除
  5. おとーさん!!
    相変わらずぶっちぎりに素敵ですね。
    ここまで分かりやすいとむしろ可愛い。。。
    最近は蓋が自動に開いたり閉まったりする便座がありますよね。
    ここのトイレはそうだとか知らないと急に開いてビックリします(笑)

    返信削除
  6. 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

    おとーさんファイトっ!!

    返信削除
  7. わ~~おとーさんてば(^-^
    ツッコミどころ満載。

    一時期色々重なって、風水見てもらいました。
    ここにこれ、あっちにこれ、とか色々置くよう言われましたが
    高いのを言われたりするとムズカシイ。
    「結界や気のフィルター処理」
    どーやるんですか?^-^)←簡単そうに聞いてる;
    したいしたいしたいです。

    返信削除
  8. わはは♪おとーさんも じぇいど♪さんもおもしろい

    我が家は鬼門にトイレで きれいにしないとお金がたまらないらしい

    誰もきれいにしないので 確かにお金がないですが・・・きれいにしたらお金がたまるのか?やってみましょう♪

    ずっと広島の人ですが 昭和後期までぽっとんトイレで
    底から人のうめき声が聞こえてました・・・怖いこと思い出したなぁ

    返信削除
  9. おとーさん可愛いですねー。あの、広島の人さんのお話とっても怖いんですが…ちなみに私も広島女学院卒業生です(汗)。

    私のアパートもちょっとはきれいにしないと気どころか空気の通りが悪いかもです…

    返信削除
  10. orange*potiron25/1/12 3:39 午後

    ははは!さすがおとうさん!

    我が家は、ふたを開け放しているのは私だけ。
    じぇいどさんの旦那様みたいに、風水の話はしてくれないけど、現実的に、『温水便座の場合は、ふたを開けておくと電気代がかかる!』という話はしてくれました。(笑)
    二人の娘はそれを守って、必ず閉めてくれます。
    なので、私がうっかり急いではいったらきゃーー!なんてこと多いです。

    ちなみに実家はふた閉めないタイプの家だったので、娘達が遊びにいくと、母がきゃーー!ってなってます(笑)

    玄関は我が家も主人の自転車が。高いものだから駐輪場に起きたくないって。
    毎日帰ってきて玄関を汚し、朝出るときも汚いといやじゃないのかな?と私ならおもうんですけどね。
    あ、でも、じぇいどさんのところは、これだけの道具がおけるくらいの広い玄関だから、旦那様もいいだろーってなってるのかも?


    グラウンディングとかも集合住宅だと気を遣わないといけないんですね!
    しらなかった!ありがとうございました♪

    返信削除
  11. さすがおとーさん!
    俺サマな気は 玄関ゴルフバックですら守護神並みにしてしまうのですね。
    あっ、分かった。
    じぇいど♪さんちの周りのおうちが埋まらないのは
    その、おとーさんスポーツ用品たちのおかげ・・・っ?

    返信削除
  12. はじめまして!
    早速ですが、私も閉めない派です。
    悪い気がのぼってくる説をとると
    蓋をしてしまうと
    逆にそこに気が溜まって
    使用中にお尻にモワッと当って気持ち悪いんじゃないか?
    ぎゃー。
    私は蓋を開けるとき、
    「何か居るんじゃないか?」と思うのです。

    蓋を開けたほうが風通し良さそうだし☆

    返信削除
  13. おとーさん・・・・。(爆)

    そりゃ風水のセンセイも、そんなに一杯あるとは思ってないのでは・・・?(笑)
    うちも仕事道具で使ってた山道具がいっぱいですが、それらはある程度まとめたり、整理しとかないとすぐには使えないので、コンテナにギア別に分けて、
    押入れに入れてます。
    プラスチックはあんまり重いと割れてしまうので、ボーリングの玉とかは不可ですが・・・。(笑)

    「ここはおとーさんの場所!」って決めて、玄関以外の一角にまとめてもらうとか・・・。 コンテナ山積みで。(笑)

    返信削除
  14. あすケット25/1/12 6:59 午後

    トイレのフタ・・・。
    私も閉めない・・・というか、触りたくない派です・・・。
    後、他の人も言ってますが、明けた時の感じがイヤというか・・・。
    風水で 「閉めましょう」 と言っているのは知っているのですが。
    (男性で 便座を降ろさない人は 降ろして欲しいなーと思いまが。
    便座に比べれば、フタの問題の方が小さい気がします。個人的には。)
    両親の実家では 汲み取り式で、先日行った時も、まだ汲み取り式でした。
    (月日が経ち 祖父母が居ない状態だったせいもありますが)
    親戚の家でも フタ付き汲み取り式トイレの経験がありますが、
    それでも現在 フタを触りたくないので、閉めたくないです・・・。
    逆に、洋式トイレは 大体キレイなので、閉める必要性を感じないというか。

    あと、スピでよくやるグラウンディング、
    地球の中心と繋がる意識をする時、私もそーゆー疑問がありました。
    1階より高い階に居る場合、
    下の階をすっとばしてイメージするんだろうか? みたいな(^-^;)
    こーゆーのって、意外と説明している所がないですが、
    人間が物理的に感じているモノってのは情報量が多いので、
    やっぱり どこかに違和感を感じてしまうっていうかねー。
    まぁ、修行が足りないとも言うんでしょうけども。
    実際、集合住宅ならではの 「氣の特徴」 みたいのがあるんですね。
    あまりそこに疑問を持たないようにして、
    自分の周囲に何も無いようなイメージをしながら、
    地球と繋がったり 上と繋がる意識をしたりしてましたが。

    居住スペースが 1/2以下になった上に、上下左右に他の居住者が居るんじゃ、
    氣的にも物理的にも、そーとーストレスになりそうですよねー。
    直接の隣や上下階(?)から人が居なくなったってのは、
    やっぱり、「采配」 なんだろうなーと思いました。
    突然の帰国でその環境では、普通だともっとストレスがあったと思います。

    フタの話では、「どっちが気持ち悪いか」 という、
    個人の感覚が大きく影響しているんだなーと改めて思いました。
    じぇいど♪さん家では、矛先(?)を 「風水の先生w」
    に持って行く事で 楽しいお話になってて笑えました (>_<)w
    .

    返信削除
  15. おとーさん、社交家で多趣味なようですね♪
    風水的に、パワフルなおとーさんのずっしりしたものがあるのは案外いいかも?
    トイレの蓋、私は家では閉める派で外では閉めない派です。

    会社のトイレ、蓋閉じてると開けるときビクビクします(--;)
    時々、悲惨な光景があるんですよぉ

    返信削除
  16. お父さんに都合のいい風水の先生なんですね^^

    返信削除
  17. おとーさんかわいい。。。
    わたしトイレの蓋、閉めるものって知らないで育ちました。コパさんの本も一時凝ったんだけど、覚えてないなあ。
    何でも開放的なの好きで、家の中で財産のたまる場所の北の部屋の窓、真冬以外は網戸で開けっ放しです。(笑)

    返信削除
  18. あはははは、おとーさん、ナイス!(笑)
    本当にウケました(笑)

    トイレの蓋は、私は閉める派です。
    でもトイレのドアは開ける派です。人が来てる時は閉めるけど。

    ところで、マンションの気のフィルターとか結界とかって、自分で出来ますか?
    もし出来るなら、やり方を是非教えて欲しいです。

    返信削除
  19. うちもトイレの蓋は閉めない派。
    更に相方は便座すらおろさなくて困ってます(苦笑)

    それを思うと蓋が閉まってる方がいいかもなぁ~

    風水ではそうなのですよねぇ。
    こちらオーストラリアではトイレの「ドア」自体閉めない事が多いです。

    開いてる=人入ってない という構図

    風水的にはよくなさそうですよねぇ

    返信削除
  20. パグショコラ26/1/12 5:12 午後

    夫の実家(大阪市内)が、まだその懐かしいボットン便所ですよ。
    地区的に、あたり一帯がそうなんだとか。
    私は母のすっごいど田舎でなれていたので驚きませんでしたけど
    そのど田舎でさえ、今や水洗トイレ・・・。
    帰国時に3歳の娘がなんて思うかなぁ(笑)

    返信削除
  21. 何を隠そう、埼玉県本庄市の我が家(元ばあちゃんチ)は、いまだにぼっとんですw
    この辺りには実はまだ多かったりします。(友人知人の家では見た事ありませんが、街でバキュームカーはよく見ます)

    玄関のゴルフバッグ、ゴルフクラブ、あと野球のバットなんかは、その家を護るんですよ。
    本当ですよ!!
    不審者や強盗が来た時に、おとーさんが手に持つんです。
    ね?家を護るでしょう?www

    返信削除
  22. メタトロン30/1/12 3:16 午後

    おとーさんは、おとーさんに都合のいい風水の先生を引き寄せたのね(^^)

    返信削除