2012年1月26日木曜日

江ノ島トレジャー

エノシマトレジャー、っていうゲームイベントがありまして。
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/

全国で宝探しイベントを企画・監修してるタカラッシュってとこのものなんで
http://www.takarush.jp/
似たようなことやったことある方も大勢いらっしゃるかと思いますけれども。
2011年でもう6回目だったらしいんですけれど、近辺の観光促進のためにでしょう、
江ノ島周辺の土産物屋や観光スポットを巻き込んだ宝探しゲーム。

これがじぇいど♪家が日本に引っ越してまもない昨年2月~3月に開催されましてね。観光局とか駅とかで用紙配ってたのですが、この用紙が・・・地元の小学校で配られまして。

これ学校で配られちゃったら小さい子供は一人で行けるわけもないのにもう、もりあがっちゃって「絶対行かないとだめなのおかーさん!」な気分になるでしょう^^;
うまいですよね・・・笑

さて、もちろん当時1年生だったばんぶる、もう盛り上がっちゃって「いつやる?今日やる?」と大変な大興奮。ってことでもう家族全員ばんぶるにひきずられ、開始早々の週末にチャレンジすることに。

それがねえ。内容というか、ストーリーが・・・江ノ島は龍に守られた地。その龍は100年に一度生まれ変わる。その生まれ変わるのが今年の冬。その龍を守るのがゲーマーの使命。なんじゃこりゃ、って笑えるでしょww!こりゃ我が家としてははずせないよねwww!

しかし引っ越してまもない頃の我々にはこのゲーム、超むずかしい!だってヒントから地元のランドマークがわかんないと謎が解けないんですから。たとえばヒントのひとつは「雲がかかる橋の上流、地に上がった魚が見つめる先にあり」とかね?わけわからんでしょ?

これの答えなんて、雲の形、っていうタイトルの、ぜんぜん雲の形に見えないオブジェがある橋があって。普段何度通ってもなんのオブジェだか気づいてやしませんよ。そしてその川沿いを上流に向かってしばらく歩いた公園の中にある遊具が魚の形してるって・・・知らんよそんなのwww 地元の人だって日常気づいてないであろうこと。

一年生さんになんか自力で解けやしませんw 高学年の子でもどうでしょうね?これはもうネットで調べまくるしかない!とある程度家で下調べをしてから出かけたのですが、いくつかはわかっても、さっぱりわからないものはわからない。

完全に解けた問題の一つは他のポイントとぜんぜん離れた場所。おとーさんが「行ってあげるよ」とランニングのついでにまわってくれて早朝に1つめのキーワードをゲット。・・・すると、同じような携帯を握ってキーワードを伝えるお父さんがいっぱいいたそうな。みんな考えることは同じなんだねw

そしてそれを受けた残りの4人、よし行くぞ!と・・・当時はまだばんぶる、自転車で近所を走れなかったんですねえ。なので江ノ電で江ノ島駅へ。駅を降りるともう、同じゲーム用紙をにぎりしめた大勢の人が右往左往しててすごい光景www!

あんまり人が多いとね、ただその人たちにくっついていくだけで答えがわかっちゃう。そういうつまんなさがある・・・と思うでしょう?ところがどっこい、そんなに甘くない。そういうシンプルで簡単な設問もあるんだけど、引っ掛け問題も混じってたりするので、たくさんの人が同じポイントでうろうろしてるだけでなにも見つからない、なんてことも。

そして、お互い教えちゃったらね、そりゃ早くゲームは終るかもだけれどもそれじゃ攻略本片手にやるゲームみたいでつまんない。だから、途中で苦労を労いあったり、ぎりぎりの情報交換はしても答えは教えない。そんなオトナの「暗黙の了解」が生まれてたり。

そうそう、途中、一番の引っ掛け問題で、ある観光案内図があると簡単に答えがわかる。その地図は駅で無料で配っていた、ってのがあって、多くの人がそこで行き詰って右往左往してたのですが、「2枚ありますから1枚どうぞ」と答えそのものを教えるんではなくてその地図を下さったなんとも有り難いご家族が。大感謝。

そのゲーム用紙の地図見てはじめて気づいたんですけれどもね。江ノ島周辺って地図をさかさ、つまり南を上にしてみると、江ノ島を頭として翼を広げた西洋ドラゴンのように見える。へえええ。よく気づいた人がいたもんだ。
キーワードを集めていくと、最終の地が解る仕掛けになっています。そして最終の地のキーワードを書き込んだ解答用紙を江ノ島のインフォメーションセンターに持って行くと、ご褒美が。

そのご褒美、2011年は先着何名さまに、って感じで日清のチキンラーメンも配られたのですが。食いしん坊なばんぶる、肝心のご褒美のコインやらマグネットはそっちのけで、ラーメンにご執心。早くもらわないとなくなっちゃうかもしれない!って言い張るんでなんとしても一日めに終らせようと聞きません。

ということで、神社の前を通りかかっても参拝の列には加わらず。ちゅまが「あれー寄ってってくんないのお?って言ってるよ~」と通訳してきても「すいません。今日はゲームで急いでるんでまた!」と傍で全員で一礼。心なしか神さま方もニコニコ見守ってる様子が伝わってきます・・・

って思ってたら「いや、龍さんはずっと上空をついてきてるけどね。なんも言ってくれないんだよ。ゲームでしょ、って。」

しかし大きな問題は・・・インフォメーションセンターは5時に閉まるのですw

最終の地の答えの謎が解けたのはもうぎりぎりの時間。ええええ!ここかよおおお!と我が家にとっては大笑い、あの、初詣で龍さんに最初に会った場所 笑 龍さんも大爆笑で「ごっめんねぇ~、でも答え言っちゃったらつまんないじゃないよ」と。

これはやられたぁ~気分で、じぇいど♪家、あの階段の多い江ノ島の奥から猛ダッシュ 笑 はあはあ、息を切らしながら江ノ島の商店街をかけぬけ、橋をかけぬけ、江ノ電の駅にぬける道を走る頃には2月の寒空の中、全員が腰に上着を巻き付けて半そでで走りぬけ。その日同時に夕方のバレンタインイベントが始まっていたのでその時間、おしゃれなカップルが江ノ電の駅から逆に江ノ島へと遡ってきます。「わあ、見て、寒そう!」とか指差されてましたが、恥ずかしいとか言ってる場合じゃないw


そして最終目的地の長い階段を走り上り、途中二股に分かれたところで違うほうに行ってしまった家族を「んふふ、そっちじゃないもんね」とだまって見送り、
キーワードをゲットした感慨も味わう間もなく、また全速力で走って海辺のインフォメーションセンターに駆け込みました。

もう扉を閉め始めた5時ぎりぎりの時間。数人の列ができていましたが、じぇいど♪家がその日の最終ゴールグループで・・・いいですよぉ、と遠慮したのですが「まあそんなこと言わずにぜひ。おかーさんもがんばったんだから」と子供だけじゃなくてじぇいど♪もご褒美のマグネットとコインとチキンラーメンを頂いてしまいました 笑
人生はじめてのチキンラーメン、ばんぶる大感激で食しまして。今、大好きなマナちゃんがぬいぐるみ着て踊ってるCM見るたびに「もらったねえ、チキンラーメン。またやろうねえ、江ノ島トレジャー。」と言うのが口癖になってしまいました。
・・・またやるつもりでいるのかぃ^^; 

ちなみに反省点含めてアドバイスをまとめてみました。

【攻略アドバイス】
その1 朝早くスタートしましょう。ゴールのインフォメーションセンターは夕方で閉まるので
時間切れになってしまいます。
その2 むちゃくちゃ歩くことは覚悟しましょう。ヒールでなんて言語道断。
その3 スマホなどで現地でネットができるようにしておきましょう。これないと
地元じゃない人間はますます難儀することに。
その4 駅においてある無料観光地図は全種類手に入れておきましょう。
何が役立つかわかりません。
その5 ノートとペンは必須。途中のお店にあるヒントを書き込むのに必用です。
その6 この時期生しらすはありません。禁漁期間です。
子供だけにやらせて大人はしらすでも食べに・・はあてがはずれますw
その7 初期の週末はやってる人だらけなので紙を持ってる人についていくだけで
答えがわかってしまって上級者にはつまらないです。

また2月4日から3月31日まで2012バージョンが開始されるようです。まだ内容がわかりませんが、勇ましいドラゴンライダーのイラストが公開されています。お近くの方も、そうでないかたも、参拝とダブルで楽しめる健康にもよさそうなアウトドアでの全身体感ドラゴンものゲーム(笑)、ぜひおためしあれ。

応援大感謝。↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. 重要なアドバイスが「しらすはありません」… 笑わせてもらいました(笑) あ、松葉杖買いました-! ケガもしてないのに即決で買った自分にびっくり(^^;) ほんとに効きますねぇぇ~

    返信削除
  2. 禁漁期間なんてあるんですね
    この前、食べときゃよかったかな…

    龍さん、イベントを知ってついてきていたんですか
    やっぱり、じぇいど♪家だからですかね

    チキンラーメン美味しいケド何の関係があって賞品になってるんだか(^^)

    返信削除
  3. おはようございます♪ こんな面白いイベントがあるんですねぇ~w 「肝心の答えは教えない」という暗黙のルールが良いですね。じゃないと楽しみ半減!! 今年も参加されるのでしょうか?? 案外住んでいても気付かない事って多いですよね。地元の事を知るいいチャンスですね^^ 最後のラストスパート読む限りだと大人でもかなりハードそうwww

    返信削除
  4. おんぽたんぽ26/1/12 8:14 午前

    うわー!!! た・の・し・そー!!!

    こちらは、その時期雪なので、同じ様な
    イベントは出来ないと思いますが、
    新酒巡りって言うのはあります☆

    酒蔵をまわって、その都度そこの新酒を
    楽しむのですが、下戸の私は
    すぐ酔っぱらってきつかったなぁ。。。

    でも、さすが上でゲーマーのじぇいど♪さん。
    血が燃えますね♪ 

    家族で参加できるって、何て幸せなんだろう。。。
    って、思いました。^^

    返信削除
  5. こんにちは、じぇいど♪さん♪

    わぁ~、すごいシンクロなドラゴンゲームですね!!

    なおさら、じぇいど♪さんファミリーが江ノ島近辺に呼ばれて引越しされたのがわかりますね!

    まさか、江ノ島の形が西洋のドラゴンの形をしているとは、知りませんでした~!

    次のゲームのイラストがドラゴンライダーというのもシンクロしまくりですねえ・・

    すごいです!

    読んでいて、私も楽しませていただきました。^^

    返信削除
  6. あすケット26/1/12 12:52 午後

    わー、楽しそう! と思いながら、でもしんどそうw
    と思ってしまった。。。w
    PCで簡単にゲームができる今、こんな体を使った宝探しゲームがw
    「先着」 っていうのが、家族は大変な思いをする原因ですねー(>_<)
    「寄ってってくんないの~?」 って所、
    「龍さんはずっと上空をついてきてるけどね」
    「心なしか神さま方もニコニコ見守ってる様子が伝わってきます」
    「ごっめんねぇ~、でも答え言っちゃったらつまんないじゃないよ」
    ってー、じぇいど♪さん家ならではのやりとり、
    マンガみたいで、またまた笑いました (>_<)w
    大変そうだけど 「竜神の鍵の地図」 は欲しい、なんて思いましたw
    とにかく、御褒美がもらえてよかったです☆
    今年はどうなる事やら???w

    返信削除
  7. 人を楽しくさせるイベントがあるっていいですねぇ

    今年は平清盛で 宮島も何かおもしろイベントを考えて
    全国に発信すればいいのにねぇ
    と思いました

    返信削除
  8. 我が家も家族で毎年楽しんでました! 地元にいる人間でもこれは難しかった・・・。 ようやく答えを見つけてインフォメーションにかけこんだのに「残念!違います・・・。よく読んで!」なんて脱力しちゃった年も! 親の力試しみたいなものですよ〜。 
    そうか! 江ノ島を頭にするとあのあたりはドラゴンさん! そうして見てみると・・・・昔の我が家はちょうどハートのあたりに!!あんな良いところに住んで子供を育てていくことが出来た時間に大感謝をまた感じています。 教えてくださってありがとう!

    返信削除
  9. うわぁ、面白そう!
    江ノ島ってそんな企画もあったんですか~!

    返信削除
  10. ばーちゃん26/1/12 11:27 午後

    なぜかそのドラゴン江の島の地図、去年のその時期、東京の東の果ての小学校でも配られたのですよ。行けなかったけど、地図みてびっくりしたw

    タカラッシュは日本のあちこちで町おこしでやってて、近くは文京区、遠くは浜名湖まで行ってきました(笑)
    浜名湖にある遊園地の中をステージに初心者から難関までいっぱいコースがあって、泊りがけで2回行ったけど、最後のコースが解けてなくて、また春に行く予定。
    浜名湖行く前に、江の島のコースにもチャレンジできるといいな。
    イベントを維持するために、地元の皆さんがいろいろ協力しているのも、なんだかほのぼのしてていいですよね^^

    返信削除
  11. お~、楽しそう♪
    そういうイベント、一度参加してみたいんですよねえ。
    いいなあ♪

    「しらす」はウケました(笑)

    返信削除
  12. 面白い!宝探し大好きです〜!しらすも。

    返信削除
  13. めもさん
    ええええマジで買ったんですか松葉杖www
    でもすごいいい運動になると思うですよ

    アキレスさん
    禁漁期間は1月1日~3月10日らしいですね。
    でも少し暖かくなってからのほうがお散歩も
    楽しいかと^^

    Theo☆さん
    たしかにこれで地元のことをだいぶ覚えました!

    おんぽたんぽさん
    新酒めぐり、いいですね~
    うん、そう言われればすごく幸せなことですね♪

    Naomi Angelさん
    いやいやこれはびっくりしましたよwww
    和風龍神だけじゃなくてドラゴンライダーですからねえwww

    あすケットさん
    ふふふでも先着モノは燃えますねw
    地図というか用紙はそのうちネットでも
    PDFで発表されると思いますョ♪

    広島の人さん
    あああ、やるといいですよねえ
    でも大河でさぞかし盛り上がってることでしょうね
    しかし以前の頼朝が清盛のとーちゃん、ってのが
    最初なんとも違和感ありましたが・・・やっぱ
    役者さんですよねえすぐにそれも消えました。

    Brownieさん
    おおおお、やってましたか!親の力試し、ほんと
    そうですよねえ。うんうん、子育て時期には
    ナイスな場所だと我が家も感謝です^^

    ton*tan
    なんか一生懸命イベントしてる街ですねえ

    ばーちゃん
    えええ、そんなところの小学校でも配ったのですね
    泊りがけとはなんという気合(笑)江ノ島も
    ぜひチャレンジに来てね♪

    たーにゃさん
    ぜひおためしあれ^^
    やーはやく生がまた食べたいです。

    返信削除