2012年2月8日水曜日

マダムシンコのど派手バームクーヘン

今日はアロマセラピーはちょっとお休みして
日本の美味いものシリーズ第三弾、です。

青い月さんがばんぶるのお誕生日プレゼントに送ってきてくれた美味しいものシリーズの
いよいよメインディッシュの話。

マダムシンコのバウムクーヘン!

じぇいど♪、いったい何を送ってくれたんだ?って調べてみるまで知らなかったのですが、
これ、簡単には買えない数ヶ月待ちの大人気商品らしいですよ。
さすがレア物グルメに詳しい青い月さん。
そう、青い月さん、レア物お菓子のために始発ででかけて並んで・・・
ってくらい気合の入った人なのです。

青い月さんからクリスマスにMaryのチョコパックをもらって、
「これぜんぶあたしのー?しあわせー!」と、ほんとにみんなには
一人1個ずつしか分けずにサイコーに幸せそうにまるごと行っちゃったばんぶるw
三女なんて、まるごとのお菓子パック食べていいと言われたなんて、8年生きてきて
生まれて初めてのことだったでしょうw

今回も「これはばんぶるちゃんのだから。」と青い月さんから念押し伝言があったので
「みんなで食べてもよし。誕生日プレゼントだから一人でまるごといってもよし」との
選択肢をあげたのですが、まあ、さすがに空気読んだんでしょう。
おとーさんとちゅまもいて全員で一緒に食べられるときに
みんなでお茶しながらたべよーね♪という解答にになりました。

さて。まずはぶっとんだのがパッケージのど派手さ。大阪のもんなんだ、
ってことでなるほど納得。ピンク大好き、ピンクに囲まれてれば
幸せ、なばんぶる、もうこのパッケージ見た時点でわくわく。
アイスパックまでオリジナルのピンクの豹柄入りです。


ちゅまがすかさず「このパッケージランチボックスにいいよねえ。ちょーだい♪」
といじわるを言ってみるw
「だめぇ~!あたしがおべんと入れるのー!」とばんぶるwww

豹柄のど派手な箱を開けると、バウムクーヘンそのものは真空包装になっていて、
かなりの日持ちがするようでなんと冷凍することもできるとな。
でかい冷凍庫ある人は買っておいて急な来客だの日程がまだ本決まりじゃない
訪問の手土産に用意しておいたり、ってことができていいかもですね。

中を開けるとこんな感じ。

ベストは2cm角とな。こんなもんかな、と早速切ってみると・・・
待ちきれないおじょーさんたちがお手手で取り合おうとw
いやいや、お手手で食べるには不向きですね。
じゅわっと、甘いソースがたっぷり染み込んでて
表面はさとうがまぶして固めてあって・・・

いや、もうちっとマシな言い方がきっとあるはず。
と、サイト見てみると、
「フランス産カソナード」という砂糖を「一気にキャラメリゼ」
したとあります。ソースはメイプルシロップのようですね。

さっそく食してみました。
甘いですよ。と言われた通り、かなり甘いです。
この甘さに青い月さんはまるごと一個食べ切れなくて途中で
ギブアップしたらしいですが、甘党ぞろいなじぇいど♪家、あっと言う間に
食べつくしそうなイキオイでみんな気に入ってますw

バームクーヘンとなるとどこまでも買いに行っちゃう、
ユーハイムのドイツ店常連だったのはもちろん(いや近所に住んでただけなんだけどねw)
最近はわざわざ電車乗って「年輪やにバームクーヘンを買いに行こう」とか
なんでバームクーヘンごときにそんなに情熱燃やすかな、という
おとーさんの評価は・・・・
でました!これも太鼓判です!

あたためてもよし。とありますんで、ちょっとチンしますと・・・ふわふわになります。
冷凍のままでも・・・ともありましたんでちょっとだけやってみましたが。
まあ、じぇいど♪はそのままが一番好きでした。

しかしですね・・・いわゆるバームクーヘン、を想像してるとなんか違いますね。
何に似てるかっちゅうと・・・クレーム・ブリュレ。あれのトップのカリカリの部分。
んで、下は、メイプルシロップとありますが、プリンのキャラメルソースっぽいです。
バームクーヘンとはまったく別ものの「面白いケーキ」だと思って食べたほうがいいかもですね。

というわけで、数ヶ月待ちのレアものケーキ、
青い月さん、またまたごちそうさまでした♪


↑一応みつけてみましたが、やっぱり今注文しても届くのは相当先のようです。すげー。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

18 件のコメント:

  1. あすケット8/2/12 7:59 午前

    おいしそー・・・・ ( ̄¬ ̄)
    ピンクのバッグは、オプションの保冷バッグなんですねー。
    食いしん坊には、「美味しいものシリーズ」は目の毒だ(>_<)w
    数ヶ月待ちのお菓子を、誕生日に届けるなんて、
    数ヶ月前から準備しないとですよねー。
    氣の利かせ方というか、すごいなー。
    私も末っ子なので、子供の頃に
    「一人で食べていいよ」 なんて言われたら、
    どんなに嬉かっただろう。
    そういう反動もあって、働き出してから、
    すごくお金を使う傾向があったなぁ・・・。
    (自分で買ったものは自分のものにできるので)
    選択肢を与えられたら、ケチな私だったら、
    「分けるしかないやん・・・」
    って思っちゃいそうです (^-^;)
    アメリカにも美味しいものは沢山あったでしょうけども、
    日本のこういうのを紹介してもらえると、
    注文できる所にこんなのがあるのかーと嬉しくなりますね☆
    いつか食べたいですが、なにみえで紹介されると、
    注文数が増えそうなので、時期をずらした方がいいかw

    返信削除
  2. ふふ。^^

    家も、予約しましたよ~♪
    マダムシンコのバームクーヘン。

    4月には食べられるかしら?

    あ~春が待ち遠しい。。。

    返信削除
  3. いやいや・・何ヶ月も前に注文したわけでなくて、
    デパートの物産展で並んだのですよ。
    東京でレアもんのスイーツを食べたいと思ったら分厚いお財布を出すか並ぶかなのデス
    吉祥寺の小ざさは始発に乗っても並ぶことすら許されませんでしたが・・

    マダムシンコはどうやらコンディションによって味が変わるようですね。
    上の飴がパリっとした状態のときはまだ口にできるけど、ザラメのようになったらそりゃぁもぅ激甘で悪魔のよう。
    友人宅でザラメマダムを出されたときには、さすがにザラメをはがして食べました。そこんちのお子様なんて甘すぎて吐き出してましたよ。
    子供を涙目にするマダムシンコ・・・

    写真を見る限りこれはザラメシンコ・・甘党じぇいど家おそるべし!

    返信削除
  4. ひでまる8/2/12 9:28 午前

    我が家も注文してしまいました^^
    関西に住んでいた時は「いつでも購入できるし・・・。」と一度も食べたことがなかったのですが。
    でもコンディションによって味が変わるとは初耳でした!ザラメシンコが届きませんよ~に。

    返信削除
  5. こんにちは。
    おとーさんはバウムクーヘンがお好きなのですね。
    横浜タカシマヤのクラブハリエはお試しになりましたか?
    真空パックのも売ってるんですが、当日焼いたパック前のものを、
    切り売りで500円で販売していて、それがおいしいんです♪
    日持ちは当日のみですが。

    返信削除
  6. いや、まじ甘いっす、これ。
    1センチくらいでいいかも~~
    でも、後に引くんですよーこれが。

    自分的には、クラブハリエのバームクーヘンをチンして食べるのが好き♪

    返信削除
  7. おいしいですよねw

    また食べたくなってきた♪
    おなかすいたw

    返信削除
  8. 青さん、最近大阪(関西)に凝ってる?
    と言うか、じぇいど家を大阪にはめようとしているとか。

    もうちょっとしたら、
    じぇいど一家、大阪漫遊記なんてのも出てくるのでしょうか。(笑)

    返信削除
  9. orange*potiron8/2/12 12:28 午後

    このバームクーヘンそんなに有名だったんですか?
    実家の近くに本店があって、父母と連れだってお茶しにいったらしいのですが、『甘くてバームクーヘンじゃなかった!』という評価を聞いてから一度もいったことがありません。
    しまったーー!流行り物が好きな母だけど、評価はすごい自分中心だったこと忘れてた。
    今度行ってみよう。(とかいって近くだと結局いかないんですよね)

    包装紙というか、パッケージが派手!関西って感じですね。

    返信削除
  10. 即注文!!
    甘いの大好き~♪

    ゴールデンウイーク
    私は仕事になりそうだけど
    主人と子供で 主人の実家に帰るときに
    ご先祖様へお供えしてもらえるように5月注文
    忘れたころに届くのであります

    返信削除
  11. いや~~~~ん♪
    おいしそ~~~~~~~♪

    写真を見て、想像して、
    一緒に手を伸ばしてしまいましたよ♪

    甘いものって、人を幸せにしますよねぇ♪

    返信削除
  12. ちょうど今マダムしんこのTVやってますね

    返信削除
  13. まさに今、地元の百貨店にて「全国うまいもの博」にて販売ちゅう~♪

    しか~し、開店前に配布される整理券がないと買えませぬ(~_~;)

    返信削除
  14. ブルーベリー☆9/2/12 12:53 午前

    だいぶ前のうまいものシリーズで肉まんありましたよね、家から近かったので行って見ましたよ~
    子どもたちうまい!って歩きながら食べちゃいました(*^^*)
    本当美味しいです!

    うちはパパしか甘党でないからザラメシンコは無理だけど、またこのシリーズ楽しみにしてます!

    返信削除
  15. おおっマダムの!

    私はカキンコキンのままが一番好きです。
    やわらかくすると甘~い・・過ぎ(^-^;
    やわらか&3~4センチサイズで、チビたちはギブアップでした。
    なので半分以上私がwww

    返信削除
  16. パグショコラ10/2/12 2:10 午前

    4月の帰国の時に食べてみたーいと思って楽天を覗いてみたんですど。
    残念、出荷は5月以降なんですね・・・。
    再来年の帰国の日にちが決まったらチャレンジしてみよう!

    返信削除
  17. メタトロン13/2/12 2:39 午後

    先月行った新宿のデパートでやってた『駅弁大会』でマダム・シンコも出店してたけど、いろんな駅弁やらおやつやらをごっそり買ってたのと、整理券貰うのに並んだりしなきゃなんなかったので、素通りしちゃいました。

    でも話聞いたら一度食べてみたくなっちゃった(^^)


    メタもクラブハリエのバウムクーヘンオススメです♪

    返信削除
  18. うわあ☆
    ネット見てるといつも横でちかちかしているあれですね!
    気になってました!
    でも危険すぎる~!
    誰か一口分けてくれないかな!(笑)

    返信削除