2012年2月17日金曜日

占星術講座(1)ホロスコープを作ってみよう その3

るー 「できたー!でもなにがなんだかぜんぜんわかんなーい!
なんか意味がわからない記号がいっぱーい!
タミエル 「そりゃそうですね。 なんのこっちゃですよね。 」

タミエル「では、簡単にかいつまんで説明しますね。まず、上の図を見てくださいね。 これがモーツァルトさんのハウスなし、で作った画像です。一番外側の円のところにある♈や♉というマークが、いわゆる「星座(サイン)」を表しているんです。
ですよ。
この外周の区切りがそれぞれ星座の区分となっています。

今度はこの左のチャートを見てくださいね。これはモーツァルトさんの出生時刻を仮に12:00としてハウスを表示して作ったチャートですので、正しいチャートではないということになりますが、ハウスというものがどう表示されるのかの参考のために見てくださいね。

星座の区分とは別に、円の中心近くにある円の中に数字が書かれていますね。
これが「ハウス(室)」というものを表しています。これはこれで別の区切りとなっています。そして、それぞれの惑星のマークが円の中にありますね。




主なものを解説してみます。このプログラムで使っている記号の形と、フォントの形が多少違うものもあるのでわかりにくいかもしれませんが、探してみてください。手書きで一度自分で表を作ってみると良いかと思います。
ですよ。他にもTを囲んだ下に小さい丸がついたtrue nodeもこのチャートには出ていますが今はいいです。

そうすると、それぞれの惑星が、どのサイン(星座)の区切りの中にあるか、どのハウス(室)の区切りの中にあるか、がこれで分かりますね。
モーツァルトさんの場合、太陽☉は水瓶座にありますね。
ハウスは出生時間が分からないのでこれは正しくはありませんが、いちおーこの図では太陽は10室にあって、月☽は、射手座の7室になっていますね

このように、それぞれの惑星がどの星座のどのハウスにあるのか、ということが、この丸い図から簡単に読み取れますよ、ということが分かります。 」


るー 「下に出てくる数字がいっぱいの表はなあに?」

タミエル「図の下にある数字はそれぞれの度数が書かれていますが、今はあまり気にしなくていいです。 ただ、区切りと区切りの境界にある時は、どっちなのかな~?とここを見て確認してくださいね。星の名前、星座名は英語名になってますがね。
そして、図は今は出しませんが、その次の項目はアスペクト表になっているので生まれた時刻と場所をすでに入れた人は表示されてると思います。これは惑星同士が『意味のある角度』を形成している場合にここにそれも抽出されるのですが、でも、今は気にしなくていいです。

チャートの作り方、簡単な読み方はこれで分かったと思いますがよろしいですか? 」


るー 「あい。このサイト使っての作り方はわかったしどこの宮に何の星があるんだって位置がわかるものがチャートなんだってのはわかったけど・・・その人がどんな人かとか、なんにもわからないよ?」

月子 「それぞれの星にも宮にも角度にもそれぞれ意味があるのですね。それぞれの意味を暗記してしまうまでは意味はわからなくて当然ですからまだ気にしなくていいですよ。これから少しずつお話していきましょうね。例えばモーツァルトさんで太陽と月だけについて言ってみますと。

太陽その人自身・自我を表すとともに、占星術上、一番重要な要素となります。水瓶座の太陽は、自由を愛し、個性をとても大切にします。ですが、それは決して他者を害することには繋げずあくまでも自他ともに互いの個性を両立できる環境を整えようとする人です。
は太陽と並ぶ重要な要素の一つで、その人の感情や本能などを表します。射手座の月は、『宗教や哲学、音楽の才能を持つ生まれながらの教師であり、牧師である』と、ある教科書には書いてあります。また、この星座に月のある人は、楽しいことが大好きで、恋多き人となる傾向が多いようです。

どうでしょうね。もし興味があったらモーツァルトさんについて
語られているページがあるのであとで読んでみてくださいね。」

るー 「わー。そうやってわかるのか。ちゃんとその人を現していそうだよね。でもこれは生まれた時間のわからない人の場合だったよねぇ。生まれた時間のわかってる人のチャートも見てみようよ。」


つづく


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

3 件のコメント:

  1. おー。

    早速自分のチャート作ってみました!
    私もるーさんと同じく(T-T)
    これからどうなるか楽しみです♪

    返信削除
  2. あすケット17/2/12 12:00 午後

    うむ~。これは自分を知るための良いツールになりそうですねー。
    自分の星座&室の範囲に 太陽と月と木星がかたまってて、
    なんか、極端な性格の診断結果が出てきそうで怖いですが(汗
    同時にワクワクもしています☆
    こんな講座を見る事ができて、本当に嬉しいです☆
    でも、更新は、あまり負担のないようになさってくださいね~。

    返信削除
  3. ふむふむ。
    チャートに色々書き込んでみました!
    早々の更新ありがとうございます。

    返信削除