2012年2月18日土曜日

占星術講座(1)ホロスコープを作ってみよう その4

るー 「生まれた時間のちゃんとわかってる人のチャート作ろうよ~。」

タミエル 「じゃあ、生まれた時間がわかってる現代の芸能人で作ってみましょうか。
名前出さないでおきますが、有名なお笑い系のタレントさんで
コンビで活動してて、自分たちの番組をいくつも持っているベテランの人、とでも言っておきましょう。彼の生年月日を入力してできたネイタルチャートはこれです。 」

タミエル「さあ、るーさん、この人は何座でしょう?」

るー「えっとぉ。が太陽でしょぉ。それがあるところのマークは・・・魚座!そんで月のマークはのところにあるから、牡羊座の月の人!牡羊座の月はねぇ・・・(と、ネットで調べてカンニングしようとするw)」

月子 「まだ意味はいいですよ 笑。でもそうやって○○座の××、と×のところを星の名前にして検索するとある程度の意味を調べることはできるようになりますね。

しかしこの人の場合、特筆すべきは、太陽でも月でもなく、間違いなく『1ハウス・マジョリティー(惑星集中)』ですね…さすがとしか言いようがないです。 芸人さんて、水瓶座さんが多いそうなんですが、やっぱり天王星・水星のアスペクトはいるんでしょうねえ。すごく落ち着きがなさそうだし、行動も普通じゃなさそうですね 笑 

星座でもハウスでも、惑星が一か所にたくさん入っていると、その星座やハウスの色が強化されます。1ハウスは、『自分自身のハウス』と言われていますが、この芸人さんはこのハウスに『太陽・水星・火星・木星・キロン』の5つの惑星が入っています。

ですので、自分自身を表現することがとても得意であり、世の中に自分をどんどん打ち出していく人だと思います。そしてそのなかで、火星(♂)と木星()がくっついていますが、これはとても行動的でじっとしているのがあまり得意でなく、楽しいことを見つけるのが得意な暗示があります。自由人で自信があり、とてもオープンな人柄がここからうかがえるように思います。」

タミエル 「・・・と、色々覚えて慣れてくると、これだけのチャートからね、こんなことが読み取れるようになるのですよ。まだわからない表現もたくさんあるでしょうけれども、今はそれでいいですよ。」

るー 「すっごーい。記憶力よくないと占星術師にはなれなさそうだよねえ。ところで、キロン、なんて星あったっけ?」

タミエル 「キロンってのはですねえ。小惑星もしくは彗星と言われている星なんです。木星と天王星の間を回っています。最近の占星術では、新しく発見されたセレス(ケレス)、キロン(ケイロン)、パラス、ジュノー、ベスタを加えることがあるのですね。」

月子 「これがキロンのシンボルです。キロンの記号は『KとO』が上下にくっついた形でね。意味合いとしては『癒し、トラウマ、ヒーラー』など。キロン、カイロン、キローン、ケイローンなどと呼ばれるのね。このサイトのチャート作成のプログラムではキロンが入っているようなのでついでに覚えておきましょうね。」

月子 「今回の「ホロスコープをつくってみよう」の講座はこんなところでしょうかね?」

タミエル 「少しはわかってきました?」

るー 「たぶん・・・○○座のなんとかいう惑星。ってのはもうわかったと思うよ。

でもこれ空の星の位置の図なんだよねえ・・・

だからええと・・・自分が地球の地面に立ってて、上を見たときにぃ・・・地球は太陽のまわりをまわって動いてるけど、それから星も動いてて自分は地球から見てるから、そんで地球の上で場所を移動したときには・・・ええっと・・・わかんなーい!」

タミエル 「そっか、そうですね、るーさんは実際には立体な何を
平面のこの図にしたのかが気になっちゃうんですね。じゃ、次の授業のときはそのあたりを図に書いて説明してあげましょうね。どうせ黄道ってのも説明しなきゃいけなかったですし。でも今日はこれでおしまいにしましょう。」

★   ★   ★

じぇいど♪「はい、タミエルさん、月子さん、るーさん、ありがとうございました。それではみなさん、はやる気持ちはおさえて、印刷したチャートは大事にしまってお待ちくださいね。シンボルをおぼえるために専用のノートを一冊つくってそこにシンボル一覧を自分で書いてみたり、使いやすいよう小さい紙に別に書いて見たりするといいかもですね。またご自分のだけではなくて、ご家族や気になるあの人♪のチャートでも作ったりして遊んでみてくださいね。読み方はまたおいおいと。とりあえず、次回の(2)黄道12宮とは、のシリーズは、星占いにおける天体のお話。いったい何を見ているのか、ってお話のようです。お楽しみに!」

お願い:このシリーズ、わかりやすいように図やイラストや特殊フォント、カラーなどを多用しておりますがページが重過ぎる、表示が上手くいってない、携帯から見られない
などの感想があったらぜひお寄せください。今回は比較のためにあえて顔アイコンを抜いてみました。


お知らせ:ヒーラーさつきのひかりさんが有栖川月子さんの監修で毎月一回、そのときの星座にちなんだヒーリング・シリーズを開始。第一回は19日から太陽が魚座入りするのにちなんで、、「みなみのうお座」のフォーマルハウト、古代バビロニアから「王家の星(ロイヤルスター)」と呼ばれた星。詳細は以下まで。
2/21 フォーマルハウト・ヒーリング 
http://satukilight.blog.fc2.com/blog-entry-1019.html 


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

9 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ブログ楽しみに読ませていただいています^^

    私も早速、ホロスコープつくってみました♪
    全くなにもわからない初心者なので、わくわくです。

    返信削除
  2. ご紹介ありがとうございます♪

    実験君魂でまたへんなこと始めてみましたが 笑
    星の流れにのって楽しめたらいいなあと思っております。

    お忙しいでしょうが、ご家族皆様、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

    返信削除
  3. 全く何もわからないまま、私も楽しんで作ってみましたら・・・
    黒い太線の合間合間をハウスというのでしょうか、
    上の芸人さんは5つとありますが
    私8個もあるんですが・・・
    はやく意味を知りたいなぁ。
    また楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あすケット19/2/12 11:07 午前

      横レス失礼します。
      「ハウス」 前記事 『ホロスコープを作ってみよう(3)』
      で、内側の円に書かれている数字ごとに区切られた範囲を
      「ハウス」 の一区切りとする、
      ような説明がありました~☆

      削除
    2. あすケットさん
      ありがとうございます。
      前の文をもう一度読んだら書いてありました(^▽^;)
      読んでるつもりでも、ちっとも頭に入っていかない年頃ですw
      お許しください。
      ありがとうございましたm(__)m

      削除
  4. こんにちは♪いつも楽しい講座をありがとうございます。
    今docomoのスマートフォンを使用しています。
    ホロスコープの中の太陽のマークはちゃんと表示されるのですが、会話中のマークが□に文字化けしてしまいまして、何のマークだろうと前後の会話で判断していました。
    もしよろしければ、今回のようにマークだけでなく「太陽のマーク」と言葉を添えて頂けるとすごく分かりやすいのでお願いできないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 面白いですね~!
    こちらの解説を読んで、いざ自分のを見て見ましたら
    私も『1ハウス・マジョリティー』だったので笑ってしまいました(笑)
    みずがめ座ではないので、芸人さんではないのですが。
    しかも中のマークがお団子のように一列ズラッと!
    どんな意味があるのかワクワクヒヤヒヤしつつ
    次号をお待ちします♪♪

    返信削除
  6. 超楽しいです☆
    じぇいど♪さん、タミエルさん、月子さん、るーさん。
    ほんとうにありがとうございます。

    そして、これぐらいのペースが私には合っていることを発見(苦笑)
    今まで、色々と焦りすぎてたんだなぁ…。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  7. あすケット19/2/12 11:14 午前

    昨日はここに来るのが夜遅くになってしまい、
    コメントできずに眠ってしまいました。。。
    えと、私、PCからですが、
    最初の画像をクリックすると
    「403 Forbidden」 になってしまうようです。
    このホロスコープチャート、
    普通に画像表示なので、SSに撮らなくても
    右クリックで保存できますね(>_<)
    後で気づきました。。。

    この芸人さんが誰なのか、ちょっと気になります。。。
    今回も勉強になりました~☆

    返信削除