2012年2月21日火曜日

占星術講座 番外編 その1 入門者にお勧めの本

さて、みなさま占星術講座のほうはどのようにお読みいただいてますでしょうか。まずはとっかかりとして「ネイタルチャートを作ってみる」という解説からやってみたわけですが、上級者にはいまさらなことですし(ってか講座全体が上級者にはいまさらなことでしょうが)いつものブログ記事のように通勤途中などでさらっと携帯から読んでるだけだと面白くはない話かと思います。

落ち着いた時間が取れるときに一気にまとめて読んで実際に自分のチャートをPCで作って印刷してそれぞれのマークがなんなのか手書きで色々書き込んでみて、ってことをやってみないと、なんの話かよくわからんですしね。

しかし、ちょうど占星術だという流れや気分でした、って方もちらほら聞きますしこれ読んで一気に気分が盛り上がってきた人は、じゃーなんかここらで参考になる本でも買ってみようか、って、本好きな人はなっちゃってるかと思いますけれども大きい本屋なんかだと占星術だけで山と本があって何買っていいかわからんですよね。やたら専門的な本から買ってしまって「やっぱむずかしいじゃん・・・」って投げ出し気分になってもアレですしねえ。

★   ★   ★

じぇいど♪: ということで、このなにみえの占星術講座の講師、有栖川月子さんに伺ってみましょう。なにか初心者向けのお勧め本、ありませんでしょうか?


月子: 自分は持っていませんが、いけだ笑みさんの本は
よくオススメされてます。
基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門 いけだ笑み 説話社
続 基本の「き」目からウロコの占星術入門 いけだ笑み 説話社


次に、これはわたしも持ってますが、鏡リュウジさんの本。
CD-ROMが入ってるので、PCある人(OSはXP対応だったと思いますが、7でも動作確認はとれています。ただ、レイアウトがかなり変わっていて見にくかった記憶が思います。)はホロスコープが作れます。
ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック 講談社


こちらは持ってませんが、立ち読みした限り、かなり初心者向けですね。
はじめての占星術 鏡リュウジ ホーム社


これは持ってますが、がっつり心理占星術なのでどうかなぁ。サイトのURLが記載されていて、サイトにアクセスしてホロスコープが作れるようになってます。
完全版 心理占星学入門 岡本翔子



じぇいど♪: CD-ROMがついてたり、サイトが使えたりってのは、コンピューター時代の占星術ならでは、ですね。

月子:それから大事なひとの本!! 石井ゆかりさんご著作。 ボリューム満点。 石井ゆかりさんがお好きな方で、初心者で、読書好きの人ならオススメ(笑) ただし、ご自身も仰ってますが、かなり独自な解釈の部分があるので、いわゆる『クセ』があります。ゆかりさんから入ると、本格的な勉強に繋げていく際に軌道修正する部分も出てくる『かも』です。
星読み+ 石井ゆかり


最後にもう一冊。ちょっと本格的で難しい系のお話も入りますが、これはわたし大好きですし、参考になりました。
これ読むと、デイリー占い等の仕組みがわかります。↓
星占いのしくみ 運勢の「いい」「悪い」はどうやって決まるのか (平凡社新書)
鏡リュウジ+石井ゆかり 共著


月子:もうちょっと本格的に勉強したい人向け、ってのは
そのうちまた別の機会にご紹介しますね。

じぇいど♪:月子さん、貴重な情報をありがとうございました。読者の皆様の中にも、占星術にお詳しい方々、本を買ってみた方々、いらっしゃるかと思います。ぜひ「この本よかったよ!」という情報がありましたら、コメント欄にお寄せくださいね^^。


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

7 件のコメント:

  1. まさに、この前、なんかいい本ないかなぁと探しに本屋をうろついてました。

    あまり大きな本屋ではなかったので、占星術的なコーナーもとくになく迷いながら、石井ゆかりさんの『星をさがす』を購入しました。
    星に親しむには、なかなか良い本ですが、もう少しホロスコープ的なものはないかと思っていました。

    月子さん、ご紹介ありがとうございます♪

    返信削除
  2. あすケット21/2/12 12:05 午後

    「なにみえ占星術講座」 を機に、すごく興味を持っている所です☆
    「こーゆーの、知りたかった」 という感じでした。
    しかも全く知らなかった状態なので、
    なにみえの講座、本当に助かってます<(_ _)>
    石井ゆかりさんのサイトもよくお勧めされましたが、
    私には難易度が高かった(?)ので、
    せめて意味が分かるくらいにはなりたいなーと思います☆
    じぇいど♪さん、月子さん、情報ありがとうございます☆

    返信削除
  3. どうしてもご主人が出張とかがあるので計画出産って人がいたりするものですが、その日付って自分で決めているようで後ろで糸をひかれているのかしら。とふと思いました

    返信削除
  4. ちょっと小難しいかも知れませんが…
    『占星術または天の聖なる学』
    なんて、いかがでしょう(。-_-。)♪

    返信削除
  5. ちょうど占星術とかってどうなんだろう?って思っていたらなにみえに載ってたので重い腰をあげてチャート作ったりし始められました^-^ありがとうございます。

    本は「基本のき~」と「スピリチャル占星術(ジャン・スピラー著)」を買ってみました。
    ジャンさんの本は基礎からずれるとおもわれますが、今のところは楽しんで読めてます。
    <素顔の魂>と<磨かれた魂>に分けて説明してあるのが特徴ですね。
    『「あなたは何座」という各星座の情報は世の中に多数存在しているため、ここでは前世から受け継ぎ、無意識に根強く残る人格と今世で実現すべき人格との対比を中心に扱うことにします。』ということらしいです。参考までに。

    返信削除
  6. 古いんですが..故ルル・ラブア先生の「占星学」をお薦めしたいと思います。

    チャートができたら読みたくなってくると思いますので.....

    チャートを傍らに置いて読んでみてください。

    ただ紹介されている3冊目まで読んでみた方じゃないと難しいかも。

    返信削除
  7. じぇいど♪28/2/12 6:17 午後

    みなさまありがとうございます。
    時間経っても引き続き
    おすすめ本、上記で言われてる本を読んだ
    感想など、お寄せくださいね。

    返信削除