2012年3月6日火曜日

カーネリアンとカルセドニーグループの石たち

カーネリアン、って石、あるじゃないですか。あれ、別にものすごくめずらしい石ってわけじゃない。どこの石屋でも、石屋じゃないような雑貨屋にちょっと石があっても絶対あるような石なんですけれども、でも、おもしろい石だと思うのですね。そしてじぇいど♪、最近までどういう石なのかがぜんぜんわかってなかったんですが。

最初にカーネリアンって石に出会ったのは、たしかちゅまのお友達。その頃お父さんとお母さんの仲が上手く行ってなくて、離婚寸前、だったので、なんとかお父さんとお母さんが別れなくて済むように、と藁をもすがる思いで色々調べて自分のお小遣いでスフィアを買ってリビングに飾った、というのがカーネリアン。そのときその子は10歳だか11歳だか。それで、へー、家族の結びつきを守る石なのか、って知ったのですね。

そうそう、その家族、結果的にはとても面白い形で存続を続けることにちゃーんとなってましたよ。もちろん「石の効果だよ」とは言えませんけれどもね。でもきっと息子がなぜその石をお小遣いで買って、リビングに飾ったのか、両親には伝わったことでしょう。

その後、ももちゃんがカーネリアン大好き、になりましてね。カーネリアンのブレスレットばかり買いたがった時期がありました。6、7歳ごろでしょうか。意識はしてなかったはずですが、同時にももちゃんがえらく「家族の絆」「友情の絆」というのを大事にする性格なのが表に出始めた時期でした。
★   ★   ★
カーネリアンというのはどういう石なのか、というと。カーネリアン、という単一の石、終り、じゃないわけでそのあたり理解するのにちょっと複雑だなーって思ったんで調べたまま書いてみますが。なんせネットのあちこちからのつぎはぎを自分なりにまとめただけなので間違いがあったらごめんなさいですが。

まず、カルセドニー(玉髄ぎょくずい)と呼ばれるグループのものがありまして、色にかなりバリエーションがあるからけずる部位によっても名前が変わりますし、それぞれの色の違いでまた名前が変わる、というものなわけです。ちなみに細かい石英が合わさった、ということからでしょうかね、カルセドニーグループ全体の石の意味は人とのつながりを深める石、らしいですが。

このサイトの説明みると、二枚目の写真で色のバリエーションがわかりやすいですが。通常オニキス、って売られてるものの大半がオニキスじゃなくてブラックカルセドニーなんじゃん、っておどろきました。ひー。こんなによく使ったりしてた石なのに 笑 正式には縞模様があるのだけが(ブラック)オニキス、なのですね。このあたりもアバウトに使われてる名称の一つなんでしょう。
★   ★   ★
で、そのカルセドニーのうち、削る部位の具合で縞模様が出ているものをアゲート、縞瑪瑙(しまめのう)と呼ぶのですが。

まず、縞がない状態である「カルセドニー」の場合、
赤がその「カーネリアン」
茶色だとサード
緑だとクリソプレーズ と呼び、
あともう見た目ぜんぜん違いますがジャスパー、ブラッドストーンあたりも同じ仲間で。
その他にも名前と色のバリエーションあるかも。

そして縞があるほうのアゲート、縞瑪瑙にもいろーーーんな色があるわけで。メロディ♪さんの辞書にもアゲートの項には実に25種類も長々と解説されていて。それでもまだまだほんとに一部でしかなくて世の中には先日ご紹介したスレイマンアゲートのように「なんとかアゲート」ってのがいーっぱいあってそれぞれ持っている意味もエネルギーも別なのですよね。

茶系のものはサード二クスという名前になるんですが。これよく聞く石のわりに気づかなかったのはサード+オニキス、でできた言葉で。サードは茶系の色のことでオニキス、は、上記で言いましたほんとのオニキスの語源のほう「縞のある爪」という意味。なるほどこれは知りませんでしたね。
★   ★   ★

このティアドロップ型のペンダントヘッドはある読者さんからプレゼントしていただいた自作のワイヤーワーク作品。いい作品でしょ♪石買われた際は「しまめのう」との表示だったそうですが、こういうカーネリアンに近いきれいな赤の場合、カーネリアンサード二クス呼んでる場合多いんじゃないかなーと思います。正式にそういう名称はないのかもですが。バラは、水晶、ローズクォーツ、ブルーカルセドニーかな?と思いますが。

ちなみに、これいただいたときに一目見てぱっと浮かんだのは、ちゅま、ももちゃん、ばんぶるの三人が三粒の薔薇。メノウの基本の意味に人との絆をつなぐ、ってのがあるんですが。だからこの縞瑪瑙は、この3人を育てている母性、これはじぇいど♪だけじゃなくておとーさんも含めて、ですけれども、子供が3人いる形での「家族の絆」ってものをよく象徴してるよなあ、さらに天使の羽、が加わることで守護の強さを表しているし、無意識なのか意識的なのかわかりませんけれども、じぇいど♪のために、と作ってくださるときに選んだ石、形、石の持つ意味が合わさったときに生まれた表現に感心というより、もう、感激、しました♪
★   ★   ★
それでもって複雑なのはこのカルセドニーって石は染めができるということで。このブルーのバラがそうかな、と思うんですが。もともと薄いブルーはもちろん天然の色としてあるのですが濃いブルーの染めなんかもすごくキレイに入るらしいですね。

赤系も天然は希少性が高くカーネリアンと呼んでもOKだけど、人工の赤はそうよんではいけないとかルールがあるらしく、なので赤メノウって呼んでたり。でもビーズなんかで一連全部同じ色になってるのは「カーネリアン・染め」ってなってたりすることありますね。

しかしそのあたりが非常に曖昧なまま、ばらばらな色合いの各所から削られたビーズが一連になってて全部にカーネリアン、って名前がつけられてると・・・じゃあ、白いのもカーネリアンなの?って言うとそういうわけでなく。これはホワイトカルセドニーとかなんとか呼ぶしかない。・・・・つまりは売るほうもなんて名前付けるべきなのか難しいでしょうから、名前がみんなごっちゃになってつかわれてるんでますます混乱してわかりにくくなってるってことらしいですよ。

ちなみに、先日通りかかった知らない石屋さんとの立ち話で聞いたんですが。染めのカルセドニーなのか、天然もそうなのかわからんですが。カルセドニー類は紫外線で色が退色して乳白色になっちゃうってのは注意書きにあるんでよく知られてることなんですが・・・そのまま日に当てないでいるとまただんだん色が戻るとか?うむむ。実験してみたい気もしますが、戻らなかったらやだしなあ 笑

特殊な産地の特殊なものじゃない限りは高額じゃないし、どこでも売ってそうな石なのでつい見過ごしがちでしたが、知ってみるとこのあたりの石、なかなか奥が深そうです。

大きい天然カーネリアン磨きマダガスカル産
大きい天然カーネリアン磨きマダガスカル産
価格:10,500円(税込、送料別)

★   ★   ★

ところで、ネットサーフィンしてたら、お、これ便利そうじゃんってものを発見。もしお持ちの方いらしたら感想きかしてくださいませ。
10mm玉でも入るとか。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

17 件のコメント:

  1. じぇいど♪さん、おはようございます!
    カーネリアン、大好きな石なので解説、うれしいです♪
    あのオレンジにたまらなく惹かれます。
    カルセドニーグループがとにかく大好きで、なんとなぁ~く同じグループに属するんだよなってのはわかってましたが、カーネリアンが家族を繋ぐ石とは知りませんでした。

    お友達の男の子、健気でかわいいですね。
    気持ちがパパやママに伝わったのかな、良かったです。

    乳白色のカルセドニー、食べちゃいたくなるくらい好きなのですが、紫外線で色が飛んじゃうんですね。
    そして日に当てないと元に戻るのか・・・
    なくなった色素が戻ってくるなんて不思議。

    ティアドロップ型のペンダントヘッドもとても綺麗。
    青がちゅまちゃん、ピンクがももちゃん、水晶がばんぶるちゃんかな?

    カーネリアンの自作のお気に入りのブレスがあるのですが、気のせいか、かっ飛ばしすぎてしまうのであまりはめられないでいます(; ̄ー ̄A

    カーネリアン/カルセドニー、奥が深いですね。
    わ、また石モードになってきました!

    返信削除
  2. うむむ、コメント時間がおかしなことにヽ(*´∀`)ノ

    返信削除
  3. ペンダントトップ、使ってます。中に入れた石で雰囲気ガラリと変わるので、楽しいアイテムです。
    クリソプレーズって名前、初めて知りました。
    この名前で検索かけると、すっごい綺麗な石ばかり♪
    記事の始めに出て来たカーネリアンスフィアも素敵です♪
    そして、家族の絆を意識する子供たちも素敵だなぁと思いました。

    返信削除
  4. ちびねこ6/3/12 7:47 午前

    私も最近好きになった石です(*^▽^*)
    でも、紅玉髄?カーネリアン??瑪瑙???って、石の区別がよくわからなくて混乱気味でしたが、わかりやすく説明してくださって、おぉーそうだったのか!と感謝&感動しております。
    カーネリアンのブレス、ますます大切にしようと思います(o´艸`o)

    返信削除
  5. わーい石v(^-^
    そーいえば赤い石持ってないなと探してたんですが、
    染めがあるんですね、ちょっとショック;
    なんでそんな事するんでしょうか?
    フツーではいかんのですかね?←そのまんま派

    ペンダントトップではなくキーホルダー型ですが、
    好きな石を選ばせてランドセルにぶら下げてます。
    石が変えれるのはとっても良いです(^-^

    返信削除
  6. カーネリアン私も子供も好きです〜♪

    以前「グリーンオニキス」って載ってた石見て「オニキスって黒だけじゃないんだ〜!」って驚いたんですが、じゃあもしかしたら…グリーンオニキスはクリソプレーズの事だったのかなあ〜???って今日読みながら思いました。

    ブラックオニキスはしましまなんですねぇ。

    返信削除
  7. 初めまして!evahといいます。
    じぇいど♪さん家族をあらわすような手作りアクセサリーが、すごく素敵で、たまらずコメントしちゃいました。

    あと、着色の場合に、紫外線で退色したり、しばらく当てないと元に戻るのは、着色料の化学構造が紫外線で変化する為に退色したように見える(でも物質自体は無くなったわけではなく、紫外線の当たらない場所にしまっておくと元の構造に戻るので色が戻ったように見える)のかなあ、と思いました(紫外線をさえぎると色が戻るなんて・・・化学系出身の血がうずく情報でした・・・)。

    返信削除
  8. ペンダントトップ、シルバーではありませんが持っています^^
    気分によって中に入れる石を変えたり、小さい玉を幾つか入れてみたり楽しめますよ〜♪
    オニキスの話しは全然知らなかったので驚きです!

    返信削除
  9. あすケット6/3/12 11:42 午前

    自作のヘタヘタなブレスを含めたいくつかあるブレスの中から、
    今日は、丁度カーネリアンのブレスを選んで着けていました☆
    気分で選択して、着けない日もあったり。
    スピリチュアルマーケットに初めて行った時に、
    私の過去生を見てくれた人が、その時の私に合うという事で
    お勧めしてくれたブレスでした(天使のエネルギー入り)。
    その時に聞いたカーネリアンの説明では、
    「自分が持っている能力を引き出す」効果があるとかで。
    その時の私は、「自分の内側にあるモノを出せていない」
    状態だったそうで、そのブレスをお勧めしてくれました。
    まぁ、相手も商売なんでしょうけども、
    私も丁度自分に合ったブレスが欲しかったのと、
    嫌な気がしなかったので、買ってきたものでした。
    グラウンディングにも良い石でもあるんでしたっけ。
    第一・第二チャクラ対応だったような。

    家族との絆・・・
    そういう意味もあったんですねー。
    子供の頃、よく「離婚、離婚」 という雰囲気と言葉で、
    ものすごい不安な気持ちで過ごしていた記憶がありますが、
    あれは、子供には大変な問題だと思いますねー。
    大人になってみると、長く問題を引きずるより、
    さっさと離婚してしまえ!って思うようにもなりましたが…(汗
    最悪なムードでも離婚しない方がいいのか、
    長引く最悪なムードから来る子供の心への悪影響を考えると、
    さっさと離婚した方がいいのか。。。難しいですが。
    その子のお家は、ちゃんと丸く収まったんですかねー。
    幸せになって欲しいですね☆
    ワイヤーワークのアクセサリー、美しいです。。。
    相手のために良いものが作れるって素晴らしいですね☆

    返信削除
  10. あすケット6/3/12 11:52 午前

    あ、中に 好きな石を入れられるタイプ・・・、
    網上のものなら持ってます。
    天然石アクセサリショップで、250円。。。
    網状の巾着っぽい、口を絞れるタイプですが、
    石が見えにくい・・・。
    網自体に、ピンクとか青とか、
    鮮やかな色を付けちゃったら、
    中の石の色がわかんねーよw って状態なんですが、
    中を入れ替えられるものが欲しかったので買いましたw

    http://stat.ameba.jp/user_images/20110725/13/non8tomo2/a8/2c/j/o0350026311372502400.jpg

    個人的にはこういうのだとよかったなぁ。

    返信削除
  11. 私見ですが、紫外線で「退色」した石の色が復活するのはちょっと信じられません。

    アメジストやクンツァイトも紫外線で退色しますが、これらに関して退色した色が紫外線を遮ることて復活するとは聞いたことがありませんので。

    ハックマナイトという石は、紫外線に当てると濃い紫になり、遮ると白色になります。

    (即効性の変化ではなく、日なたや日陰にしばらく置いておくと変わります)

    これに関しては上記条件に応じて繰り返し変化します。

    じぇいどさんを批判する意図はありません。

    私にも本当の真偽はわかりませんが、間違った情報ではないかと気になったので、知っている範囲のことを書き込みしました。

    大変失礼いたしました。

    返信削除
  12. じぇいど♪6/3/12 3:31 午後

    やあ、批判とは思わないですよ^^
    私もえーそんなことあるの?
    そうだったたら面白いよねえ、でもわざわざ
    実験するのはもったいないけどねっって
    その石やさんに聞いて疑問に
    思ったってだけの話で。
    石屋さんも科学的にどうのじゃなくて、持ってた
    石で自分であれえ?って思ったって話のようでした。
    だから染めだけの、染料の具合なのかも
    わかんない話ですしね。
    アメジストやクンツァイトはもどった
    話きいたことないですねえ。ハックマナイトの
    変色の性質は面白いですね~
    紫外線照射、を機械でやらないとって
    思ってましたが、お日様でもなるんですね。

    返信削除
  13. 石って奥が深いですね。しかも染める??石が染まっちゃうんですね。メタモなんか、なんちゃら線を当てると色も名前も変化したりして、想像が追いつかないなあ。

    好みの丸玉を入れるタイプのペンダントトップ、天使の羽つきなんてカワイイです。シルバー製なんですね。
    手芸材料のお店なんかによく、羽のないふつーのが売ってますよね。そのうち気に入った石が手に入ったら買おうかな。でも、キーホルダー型っていうのも手軽でいいかも。

    返信削除
  14. Theo☆さん
    お好きですかー^^
    このオレンジは他の石のオレンジと違って
    独特ですよねえ
    コメ時間ときどき、他の国からのアクセスとかの
    関係でなんかずれるような?

    横山数桜さん
    ありがとうございます^^とても気に入ってます

    アキレスさん
    おお、そうですか。石みえないんじゃないかなーとか
    実物をどっかで見てみたいなあと。
    クリソプレーズもめっちゃ綺麗ですよね。
    エメラルドはクロムでこっちはニッケルとか
    言われてもなんかぴんとこないですが 笑

    ちびねこさん
    わたしも調べてみてうおーそうだったのか!
    みんな同じ石じゃないか!ってぷち感動
    だったので書いて見ましたー♪

    あきさん
    染めとか照射ものとかコーティングものも
    ワタシはけっこう好きですけどね。
    ごまかして儲けるためだとしたらNGだけれども
    そうじゃなくて独自の良さがでるんだったら
    いいじゃないかって思うほうです。
    化粧してない素顔と化粧顔どっちが
    みたいな話かもですねえw

    ちょこさん
    はーグリーンオニキスなんて言い方も
    あるんですねえ。

    evahさん
    はじめまして!ありがとうございます。
    ほんと、すごいですよね♪
    うん、そういうことなんでしょうね。ちょっと
    検索してみたらニッケルは紫外線で退色するって
    ありましたね。その場合元の構造にもどっていくんで
    しょうかね?理系じゃないので
    そっから先はわからーん、ですが^^;

    coa-beeさん
    シルバー以外のリンクもあったのですが
    売り切れになってました^^;
    そうそう、オニキスはびっくりですよね

    あすケットさん
    ほお。自分の内側の能力を引き出す、ですか。
    そんな意味もあるんですね。赤系等だから?
    下のチャクラ系なのかもですね
    子供にとっては両親の不安定さは大問題なんで
    しょうねえ。おっしゃるとおり難しい問題ですね。
    網のはじぇいど♪もいくつか持ってます。
    自作も試みましたが・・・ほめてくれたのは
    ももちゃんくらいのもので 笑
    どうも上手くいきませんねえ

    永遠呼さん
    ほんと、人間の手が入ってさらにバラエティが
    増えていて、人造物の石は石でないのか?となると
    ちゃんと固有の気があるなら、そしてそれ特有の
    効果があるならいいじゃないかって思いますし
    奥がほんとに深いですね。

    返信削除
    返信
    1. じぇいど♪さん
      なるほど、海外からだと時間がおかしくなる事があるんですね。
      了解です(`・ω・́)ゝ

      カーネリアンのオレンジ、どうにもこうにも目を惹くようですw
      色によってはうっすらマーブルになっててオレンジマーマーレードみたいでおいしそうw
      今日さっそくカーネリアンブレスしてきました♪

      削除
  15. こんにちは!
    カーネリアン深いですね!このコメント記事見てたら、ちょうど開いて置いてあったたヴォイスのDMの写真が、ハックマナイトブレスの変色の写真でした。子供のプラスチックアクセサリーみたいでかわいいです。

    返信削除