2012年3月10日土曜日

風味たっぷりの焼き菓子 豊橋・果樹庭

これはねえ。全国区なもんじゃなくて、たぶん、ローカルなお菓子だと思うんで、
くださったのは「ある方」としておきますが。

スィーツ全般、ケーキなどもあるお店のようですが。
豊橋市の果樹庭さんの焼き菓子。


ばんぶるが「クッキーたべたーい」ってつぶやいたとたん、
ぴんぽーん、とチャイムが鳴って、玄関出てみたらサプライズで
これが届いた、という仰天の品でもあったのですがwww

色々クッキー食べてきた食いしん坊なじぇいど♪家も
「これはただものじゃない」って思いました。
くださった方も、そしてそこにかかわった第三者の方も
「これはすごい」って特別な思いいれと、やっぱり素直に
味わいがすごい、って思って、ただただ「食べさせてあげたい!」っていう
お気持ちでなんでもないときにふと送ってきてくださったもの。

なにが違う、って
「いい材料でつくると、たかがクッキーもここまで高まるのだな」って
素人にもはっきりわかるその風味の高さ。
普通のクッキーよりも、かすかに、ですが、焼き具合がきついのですが
それがとても香ばしい薫り高さを演出しているのです。

じぇいど♪はガレットが一番気に入りました。

お店のHPもないし、支店もなさそうなので
じゃあ買ってみようかな、ってわけにはいかんと思いますが、
機会があったら、ぜひドゾ♪

******
追記。
さっきまだベッドの中にいるとき。
じぇいど♪はまだ目があかなくて、お布団の中。
おとーさんはしょがなくじぇいど♪を抱っこしたまま
テレビを見ていたのですが。なんかグルメ番組でも
みてたのでしょう。

おぼろげな会話の記憶ですが。
おと「ガレットって・・・たべたっけ?」
じぇ「食べたじゃん。モンサンミッシェルとかで」
おと「えー俺あそこでこんなの食べた覚えないけど・・・
神楽坂○×○×だってこんど行こう」とおとさんが言って、
ふうん?とまた寝てしまったのを今更のよーに思い出しましたw。

ぐぐってみました。違うじゃん 笑
ガレットはほんとはそのそば粉ごはんクレープみたいなののことで
クッキーみたいのはほんとはガレット・ブルトンヌと言うようだ。
なるほど。

小麦粉のクレープに対してそば粉で
できてるほうをガレットって言うんだな。
忘れてたよ。ブルターニュ地方の料理だ。
んで、りんごの発泡酒、シードルと一緒に・・・
ああ、そうだ、さんざんフランスで食べたじゃんよ。
そしてそのとき買ったシードル入れは
今台所で調理器具立てになってるじゃないか。

たぶんフランスでよく食べてた頃ってのは
メニューでちゃんとgaletteって書いてあるのを
注文してたはずなのに「なんかごはんぽい茶色いほうの
クレープ」って認識してたんだな、長い間。

で神楽坂なんとかはなんだったんだろう?
と探すと・・・簡単にみつかりました。
これだな。
http://www.le-bretagne.com/j/lebretagne.html
おお、神楽坂までいかんでももっと
近くにもありそうだ。ここにメモっておこう。

ネットがなかった頃ってなんてー漠然とした
いいかげん情報の世界に生きてたんだろー、と
あらためて痛感の出来事でした。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

7 件のコメント:

  1. おぉ!豊橋市ならお隣ではないですか!!
    場所を調べて行ってみなくては(≧▽≦)

    作った人のこだわりと愛情がつまっていて美味しそうですね♪

    返信削除
  2. あすケット10/3/12 10:06 午前

    あぁ・・・・
    また、腹ペコ状態で見ちゃいました・・・orz
    いあ、タイトルで分かれよ自分って・・・w
    食いしん坊だし、甘いものもOKだし・・・。
    (トウガラシ系の辛いのは苦手ですが)
    素材の良さと、素材の良さにこだわっている時点で、
    作る方の心が反映されてるんでしょうか。
    美味しそう・・・。。。

    返信削除
  3. わぁめっちゃたべたいw
    材料へのこだわりは=作り手さんの愛情ですよね!

    おなかへったw

    返信削除
  4. 今年お菓子作りに目覚めよく作るのですが
    素材大事ですよ~! もう全然違うものになります。
    クッキー、サブレも、上質のバター、アーモンドプードル
    を使うと全然違うし、体にも良いんだろうな~と思います。

    でも、体に悪い代表のポテチとかも最高にウマイですよね!

    返信削除
  5. ガレット大好きです!
    ブルターニュへ行ったときも食べたけど、神楽坂のガレット屋さんでも食べました(^O^)/
    美味しいですね。

    返信削除
  6. じぇいどさん、はじめまして。
    私は豊橋在住で、しかも果樹庭さんは近所です(笑)。
    確かにかわいらしいお店なので(駐車場も4台くらいかな)
    HPとかもないのかも。
    でも、確かにとてもおいしくて人気のお店です!

    豊橋にはほかにもおいしいケーキ屋さんがいっぱいあります。
    ミルリトンとかココットとか(←わたしのおすすめ)
    もし、豊橋とか豊川とかにご縁があったら
    ぜひ足を運んでくださいね。

    返信削除
  7. クッキーの記事は「ほう!」ですが、

    >じぇいど♪はまだ目があかなくて、お布団の中。
    >おとーさんはしょがなくじぇいど♪を抱っこしたまま
    >テレビを見ていたのですが。

    という状況の方がドキドキしました♪
    結婚して何年も経っても仲良しLOVE夫婦って素敵ですねえ♪
    いや~ん☆

    返信削除