2012年3月13日火曜日

占星術講座(4)12宮の意味とグループ その2 12星座をグループに分ける

月子 はい。じゃ、今回はグループ分けについてお話いたしましょう。12星座は色んな区分にグループ分けされているのですが、一番有名なのは『4大元素』、つまり『火・地・風・水』ですね。

このグループ分けは『エレメント(4区分)』と呼びます。
火のグループ…牡羊座・獅子座・射手座
地のグループ…牡牛座・乙女座・山羊座
風のグループ…双子座・天秤座・水瓶座
水のグループ…蟹 座・蠍 座・魚 座

4区分にはこんな意味が付与されています。
火…情熱的、自信、自発的、直観的
地…現実的、安定、信頼、感覚的
風…知的、自由、客観性、理性的
水…共感的、情緒的、やさしさ、感情的

★   ★   ★   ★   ★

では、次に『クォリティ(3区分)』と呼ばれるグループ分け。
活動宮…牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座
固定宮…牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座
柔軟宮…双子座。乙女座・射手座・魚座

3区分にはこんな意味が付与されています。
活動宮     … 季節の始まり、自ら切り開く力、
固定宮(不動宮)… 季節の盛り、安定させる力
柔軟宮(変通宮)… 季節の終わり、次へと移行するための適応力

最後に、『セックス(2区分)』と呼ばれるグループ。
男性…牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座
女性…牡牛座・蟹 座・乙女座・蠍 座・山羊座・魚 座

2区分にはこんな意味が付与されています。
男性… 能動的、外へ向かう力、切り離す力
女性… 受動的、内へ向かう力、繋げる力

こんな風に、各星座が持つ、個々の意味合いだけではなく、グループで分けた時の意味も絡ませて考えてみてください。

るー うん、こっちはなんとなくわかると思う。
でも・・・人の一生のほうはよくわかんないかなあ
・・・ってか、覚えられないかなあ・・・。

月子 最初はとても情報量が多くて混乱すると思います。
でも、ひとつひとつ、ゆっくりとわかるものから向き合っていけば、自然とわかるようになって行きますからね。覚えるまでは上の意味やグループ分けの表をその都度みながら、でいいと思いますよ。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

1 件のコメント:

  1. クォリティ、セックスってのがあるんですね。
    エレメントしかなじみがなかった。
    うちはエレメントがバランスよく揃ってます。
    次回楽しみです。

    返信削除