2012年3月31日土曜日

そろそろ生しらすが美味いぜ。


うちのあたりの名物ちゅうと「しらす」でして。まあ全国あちこちで獲れるもんでしょうけどね。しらすはちっちゃい頃からのちゅまの好物なんでふつーにスーパーに売られてるアレは米国でも日系スーパー行けば手に入りましたが、生ってのはあしがはやいんで、海辺のあたりじゃないと流通はしとらんのでしょうね。じぇいど♪もここに越してきて初めて食べましたが。味はイカそーめんにちょい似てるかな。あんま癖っぽいものではないです。

で、しらすには禁漁期間ってのがあって冬の数ヶ月、しらすは獲っちゃいかんらしいのですが。3月10日にその期間が終わりまして、んでも今年は最初は寒くてあまり獲れなかったらしいんですが。そろそろ出はじめました。ってことでお散歩ついでに江の島で今年の初ものを食べてきました。すっきりの青空青い海に白い富士山が実に気持ちよかったです。

江の島の対岸のちょい東寄り、腰越あたりに獲れたてを売ってるちいさな販売所みたいのがいくつもあるんですが、んで、その回りの海岸沿いにも食べさせてくれる店がありますが。おとーさんが誰か連れてくときとか、あんま歩きたくないじぇいど♪ママやパパは車止められるココ、しらすやさんに行くようですが。

で、観光地なんで江の島にも、もういーっぱい生しらす食べさせてくれる海鮮料理やさんがありまして。めっちゃ有名なのはとびっちょ。江の島だけで2店舗あって辻堂の新しいモールにまで入ってて休日は90分待ちとか当たり前^^;。江の島入り口あたりならおいらは魚華が好きです。まあここも多少並びますけど、少し待ち時間が少ない。んで、テラス席も、窓を向いた席もおしゃれでデートにいい感じ♪

今回行ったのは奥津の宮を過ぎてさらに奥に向かう道の途中にいくつか並んでいるうちの一つ。魚見亭。ここは表から見ると一見地味ですが(笑)なにより「絶景」!んで、上の生しらす丼は単品で890円。小鉢とみそしる付なら1050円。生しらすだけでOKで大食いじゃない女性ならちょうどいいサイズ。

しらす漁は晴れてる日の早朝しかできないらしいんで、今日はありません、って日もありますし、この店では売り切れだけどこっちはあるよ、なことも多いので生しらすがお目当てだったら入店前に要チェックです。



応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

7 件のコメント:

  1. これはぜひ、行かねば!
    うれしい(美味しい)情報ありがとうございます♪(*≧∀≦*)

    返信削除
  2. 子供に「明日、江の島行きたーい」って言われ、禁漁期間も丁度終わってるようだし♪と、3月11日に江の島に行きましたが、漁の結果あまり獲れなかったって事でどの店もやってなかったんですよね。
    「魚見亭」景色よさそうなトコで気になってたんです。次はここ入ってみよー♪
    この横の階段が急過ぎて下から昇ってくる人みんなヒーハー言って顔真っ赤になるんですよね。うちの子、子供抱えてるお父さんっぽい人を見て「やっぱり父親には体力・腕力は大事だな」とつぶやいてました。

    返信削除
  3. 私も湘南出身なので、生しらすは頻繁に食べてましたが、
    好んでは食べないかも・・・。
    でも、テレビとかでやっていると
    なんかおいしそう!と思ってしまうのはなぜなんでしょうね。
    とびっちょは一度は行ってみたい店です。
    でも、きっと、海鮮丼とかたのんで、生しらすは食べないんだろうな~。

    返信削除
  4. ソラさん
    朝、お店とかに電話したり、http://sea.ap.teacup.com/applet/kanhama/msgcate2/archive
    こゆとこでチェックするといいですよー

    アキレスさん
    そうそう、禁漁終ってすぐはぜんぜんなかったのですよ。わははw わかりますねえ。あそこが全島で一番の難所。おいらはやっぱ途中で一回だれかを待つフリして(笑)一息入れないとで、だいたいがちゅまを待つハメに。ばんぶるとももちゃんは走ってどんどん行っちゃいます 笑 
    一番かわいそなのを見たのは、ヒールでがんがん登る彼女と、休まないと上がれないヘタレな彼氏という組みあわせwww

    返信削除
  5. あすケット31/3/12 3:48 午後

    大食い女性向けメニューってありますか?www
    あ、行く時に問い合わせますー・・・ (^-^;)
    リンク先を見ると、食欲が・・・。
    食べ物への執着が強くていけません・・・w
    いいとこですねー。海とか山がある場所っていいなぁ。
    自然大事☆

    返信削除
  6. おおっ!生シラス!
    おいしいんですよね。取り扱っているところがあって食べました。
    由比に行くと生サクラエビも食べれます。
    機会がありましたら是非に。

    返信削除
  7. シラスおいしそうですね♪
    近畿の春は“いかなご”と言う稚魚が獲れます。
    漁師町なので時々獲れたてを生で食べれますが、だいたいは釜あげにしたり佃煮(いかなごの釘煮)にしたりして食べます。
    たぶんですがシラスと味は似てるかと思います。
    この辺りは釘煮を炊く匂いがすると“春やなぁ”って思うんです(^^♪
    いつか江ノ島に行ってシラスを食べてみたいものです(*^。^*)

    返信削除