2012年4月25日水曜日

生存報告(笑)とよもやま

みなさまお元気で暖かい日々を満喫してらっしゃいますか~。

年度の始まりでばたばたするからちょこっと休憩、せいぜい数日だったつもりが、
気づいたら20日も放置してますねえ 笑
新しい年度になったら、ゆっくりブログを書く時間ってのが生活サイクルの中に
入ってないじゃん、って気づいたんですが。

あとアレですね。やっぱ一種のエネルギーシフト時期なんだろうなぁ、と。
あんまスピ的視点ってもんを意識しなくなっちゃってますから、そういう考え方を
しばらく忘れちゃってましたが。気づいたらいつのまにか、
あれ?なんかイロイロちょっと前と違うじゃん?って感触ですかね。

子供たちも変化・成長が著しく。ってか、コンスタントに成長はしてたんでしょうけれども、
やっぱ3月~4月っていう日本の学年の変わり目は改めてその変化っぷりを
自分自身でも親の目でもしみじみと感じるときなんですね~。
やっぱ親馬鹿じぇいど♪としては、生き生きと新しい環境の楽しい様子を
われ先に報告してくれるってのは、親としてもわくわくがいっぱい♪



日本でも世界にあわせて9月入学をとかなんとかの議論ありましたが。
んで、6月学年終了、9月新学年開始、に慣れきってたじぇいど♪、その議論聞いて
ほんとそーだよな?日本だけズレてるならばこだわるのはナンセンス。このズレのために
我が家だってどんだけ苦労したことか。どんだけの留学生が苦労することか。
って思ってたんですが。

実際に季節の変化と共に年度の節目を迎えてみると・・・いややっぱ、季節の
移り変わりと共に生きてる日本人にとってはこれは自然のサイクルと
ぴったり合った時期なんじゃね?生命が萌えいづる動植物の変化、
気候の変化、その変化をより感じさせる各種の祭事、
そういうものと共に個々人も春に「仕切りなおし」をする。

これって、他の気候や文化が違う国ではともかく、
日本という地で暮らす人間にとってはエネルギー的にも
とても正しいサイクルなのでは。と思い直しました。



ぜんぜん関係ない話題ですが。

フジテレビの木曜の夜中のアニメ枠ノイタミナで今やってる
「つり球」ってのがありまして。これ、江の島が舞台なんですね。
話としてはたわいもない学園ものSFに釣りをからめたもんなんですが、
これが我が家で大ウケ。特にばんぶるが大喜び。

何にウケてるかっていうと「あ!これって、あそこ!あははは 笑 おんなじー!」と
話の内容じゃなくて、そっちのポイントでウケてるんですけどね。
つまり、とにかく背景をものすごく忠実に描いてるな~と。
まあ、話の内容も悪くはなさそうですが、まだ2回しか放映されてないんで
そのあたりはなんともわかりませんが。

自分ちの近所が忠実に再現されてアニメになってるってのがえらく嬉しいらしく。
ここに引越して1年ちょいで「地元民意識」ってのがちゃんと芽生えてるって
ことなんだなあ、うん、ちゃんとここに根が生えてるじゃないか。
と思わされました。

見られる地域の皆さん、よかったらちらっと見てみてくださいね。
じぇいど♪家、こんなゆるーいとこに住んでるんだなーってのがわかるかと。
別にまわしもんじゃないですが宣伝しときます 笑




応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

13 件のコメント:

  1. お元気そうでなによりです。

    釣り好きなので反応したしまいました。

    最近は色んなアニメがあるのですねぇ。


    世界基準で見ると、9月入学式がいいと思いますが、

    じぇいど♪さんの言われるように、日本の季節基準で見ると、やはり桜の季節に新入学、新学期ってのがいいですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 道具なんかのディテールもすごいんで
      たぶん釣り好きさん見たらなおさら
      面白いんだろうなって思うんですけどね。
      じぇいど♪家誰も釣りしないんでわからんのですが。
      このあたり実際こーやって釣竿持ってる子供~大人が
      いっぱいいますね。
      桜の季節がいいってのはビジュアル的な問題だと
      思ってたんですがそれだけじゃないんだな、って
      ようやく実感してます。

      削除
  2. ひさびさのじぇいどさんだ。
    お元気そうでなによりです。
    アニメ見てましたよ。
    江ノ島→じぇいどさんとこだーって。
    江ノ島は素敵な所ですよね。

    エネルギーのシフトの話はすごく納得です。
    また面白い話楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. おひさです^^
      江の島、おしゃれでもなくて鄙びてるんですが
      なんかそこがまたええですよ。
      ソラさんもシフト期でしょうか?

      削除
  3. 4月っていろいろ忙しいですよね~。
    うちは、一人暮らしをはじめさせたおかげで、すっげー楽!!です。去年とえらい違い。本人は、めちゃ忙しいようですが・・・

    アニメ見てみたいですねえ。ノイタミナ枠だと録画だな。

    ところで、アニメ制作ってお金ないので、イチから風景やら考えて描くより、実在の場所の方が安上がりらしく。しかも、人気が出れば聖地巡礼的な複合効果も見込めるようで、こういう作り方が多くなってるみたいですよ。
    でも、自分ちの周辺がアニメになるって楽しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. おおお、ついに一人暮らしですか!
      それは親にとっても大変化ですね♪
      なるほどわかりますねー予算や宣伝が理由ってのも。
      たしかに地元で宣伝しまくってますよ。
      ここは漫画やドラマの舞台にけっこうなってるんで
      そーいうの楽しいですね。

      削除
  4. あすケット25/4/12 1:29 午後

    新年度の始まりが4月・・・ってのは、
    確かに留学生の問題がありますよねー。
    でも、4月の始動、ってのがしっくり来るのも分かる・・・。
    留学生に対する配慮が足りないってのは、
    とても感じるので、複雑ですねー。。。

    「つり球」 前にも記事に書かれてましたよね。
    その時に見たこの画像だけでも、元旦に行った江ノ島の場所が、
    「うわ。そのまんまや。。。」 って思ったくらいなので、
    (この場所このアングルで写真を撮ってるし・・・w)
    ばんぶるちゃんが喜んでいるっていうポイントがすごく分かるw
    そこの学生が主人公だと、さらに親近感が沸くのかもですね~☆
    って、テレビ無し生活に慣れてしまって、
    今のところ見られないですが、いつか見たいなぁ☆
    楽しい記事をアップしてくれて、本当に嬉しいですが、
    突然の日本への引越しや対応、
    実際はいろいろ大変だったんだろうなーとも思ったりしてます。
    子供たちなんて、大人や仕事の事情とか分からないですしねー。
    どの国にもいろんな問題があるでしょうけど、
    楽しんで、有意義に、成長していって欲しいですね☆

    返信削除
    返信
    1. 留学してくるにも、日本人がするにも不便では
      あるんですけどね確かに。
      細かいんですよーこのつり球のディテールが。
      テレビ無し生活も好きなんですけどね。
      本来あまり好きじゃないんでテレビ子のおとーさんが
      がんがんにつけてるとかなり辛いんですが
      確かに子供たちは今はテレビから学ぶことが多いので
      必用っちゃー必用なんだよな、と。

      削除
  5. うわぁ~い♪久々の更新、うれしいです♪

    やはり桜の季節に様々な節目があるのが感覚的にしっくりきます(^^ゞ
    実際に行き来されている方々はたいへんなのでしょうが(汗)

    以前、記事にあったエノシマトレジャーも満喫しました。
    今回の「つり球」も楽しみです~♪(って起きてられるかな・笑)

    返信削除
    返信
    1. 喜んでいただけるのは励みになります^^
      いやいやうちも録画して見てますよw
      エノシマトレジャー、また夏の特別編も
      あるといいですね~

      削除
  6. 桜の季節、やっぱりいいですよね。
    入学式とかに桜がないのは淋しいです。

    アニメ、子供に「つり球」って録画してたみたいだけど観た?ってきいたら
    「そうそう!びっくりだよ!舞台が江の島で、観たことある場所が沢山!」
    と、少々興奮気味な返事。

    私もさっそく観ました。

    宇宙人…?
    なんか不思議そうな感じも「なに見え」風じゃないかとか思ったりして♪
    そしえエンディングのところで「ノベライズ」「ダ・ヴィンチ」って…

    返信削除
    返信
    1. ええええ?そのエンディングんとこには
      気がついてませんでしたwww
      師匠、江の島大のお気に入りになっちゃって
      ますしねえ^^

      削除
  7. こんにちは!
    なんだかじわっとグランディング&エネルギチャージ感が漂ってきて、にこにこしちゃうかんじです。
    先日、都営新宿駅で江の島切符?よくある往復の切符に何かついたやつのポスター見て、いいなあと眺めておりました。GWは、ピラティス先生のボルダリング企画で逗子にはいくんですが、それだけで終わっちゃいます。また記事、楽しみにしていますね~

    返信削除