2012年4月26日木曜日

シュリカンの腹の鯉のぼりはどこに向かって登るのか

なにげなくツィッターで目にしたマイスピのこの記事
鯉のぼりが何故端午の節句に飾られるのか、って理由なんですが。
「中国の「後漢書」党錮伝の故事に、黄河の急流にある
竜門という滝を登った鯉は龍になるとあり、
鯉は立身出世の象徴として知られてきました。」ですと。

ここみると登竜門、の語源のようですね。

へえ。

じぇいど♪の守護竜、シュリカン、人間の姿になると腹に、
2匹の鯉がYinYang、陰陽マークの形になった刺青を入れてるんですが。
こんなかんじっすかね。

なんでその模様にしたの?って聞いたら、本人は
「だってかっこいいと思ったから?世の中はすべて陰陽なんだよ。
男女があるのは陰陽。夜と昼。善と悪。ね? 
そしてオレとお前も色んな意味で一対の陰陽の存在だからこれにした♪」
とあいかわらずだなーなことを言ってましたが
いつものごとく、あとでちゅまが暴露したのは
「だって刺青屋のお店の値段表で一番安くてそれしか
予算がなかったから」(笑)

でもちゃんと龍と関連した意味のある模様だったのね、一応。
ってことはわかりましたが・・・。

鯉が龍に出世する、のにあやかって出世を願っての鯉のモチーフだったら、
その龍が鯉の刺青を入れるっちゅうのは、
いったいどういう意味になるんでしょうかね 笑?

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

11 件のコメント:

  1. 昨日、久々の生存報告を読んだ後、職場の近くに悠々と泳ぐ大量のこいのぼりを見ながら思ったんですよね。
    じぇいど♪さん・ちゅまちゃんの知り合いの龍さんに、昔「鯉」だった方はいらっしゃるのかしら?って。
    方向は違えども、鯉⇒龍関連のお話でちょっと顔がにやけちゃいました。

    上の世界にも刺青屋さんってあるんですね
    刻む時はやっぱり痛いんでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. ほほ~ シンクロってますね^^
      そういや魚には転生するんですかね?

      刺青ね~痛いんでしょうかね~
      ああいうどMな趣味は痛くないと入れた実感も
      ないんじゃないかと思うんですがね 笑

      削除
  2. おはようございます。
    現在おもいっきりシフト中のソラです。(笑)
    更にパワーアップとかですかね~?

    何となく、アメリカの環境でカッコいいからと思ってしたような気がします。

    ちゅまちゃんの暴露話同様、ブログに書かれてシュリカンさんの「何でそこまで書いたんだー!」と慌てる姿が想像されますが大丈夫ですかね?

    返信削除
    返信
    1. ふふふ(^m^)キテますか
      おいらはほんのりシフト、
      グラウンディングはがっちり、
      でもさらに軽くなった、って感じで
      パワーアップ系じゃないですねえ、

      そうそう誰でも彼でも入れてて当たり前に
      見えてきますから、じぇいど♪も3人め
      生んで不可能になったあたりまで 笑
      この腹をもどしたら、おっぱいをあげ終わったら、
      へそピあけて腰にタトゥー!って思ってましたよw
      温泉に入れなくなるんで思いとどまりましたが。
      へへへ、シュリカンは・・・だいじょぶですw
      イジられなれてマスw

      削除
  3. わぉっ!
    なんかシンクロしてる~~
    先日ね、瞑想しながらマイドラのジュピターに
    「ねぇ、キミってあたしにとってどういう存在なんだ?」って聞いてみたんすよ
    したら私の左半身がザワザワザワ~~~ってしてきて
    そのザワ感がずっと定着したままになって( ̄∇ ̄;)え?って思ってたら
    意識の中に陰陽マークがバーンと出てきたんです~
    それで最近そのことをずっと考えてて
    もしかしてツインソウルとかそういう意味なのかなぁ
    陰陽ってことはジュピターが陽で私が陰かしらねぇwなんてことを
    思ったりしてたんです
    そしたら今日この記事ですよwww
    なーるほどって感じです♪
    ムリに位置づけすることないのかなって思いました
    ある意味そういうことなんだよ、くらいで今はいいやって。

    おかげでなんかちょいスッキリしました~~
    ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. おおお、なんかいいタイミングでしたか。
      うん、そーだと思いますよ。あんまり
      きっちり言葉で定義しようったって
      その定義だって所詮誰かが決めたもんでしかなくて。
      ドラゴンとドラゴンライダーの関係に限らず、
      誰かと誰かの関係って千差万別なのだし
      きっちり「こういうもん」って定義できなくて
      当たり前でそれでいいんだと思うのです。
      大事なのはお互いを大事に思ってるよ、って
      それだけのことで。

      削除
  4. あすケット26/4/12 12:16 午後

    ちゅまさんwwwww
    でも、ま、似合ってればいいですよね☆
    シュリカンさんは、かっこいーイメージがあります☆

    返信削除
    返信
    1. ふふふw 隠せませんやねw
      うん、ヤツはいーオトコです♪

      削除
  5. ちゅまちゃんの暴露話おもしろすぎです(笑)
    子供の日も近いし、鯉のぼりを見るたびに思い出しちゃいそうです。

    返信削除
  6. ちゅまはまったく遠慮もへったくれも
    ないですからね~www
    もうそろそろ飾られてますね
    ばんぶる鯉のぼりがなにかを知らなかったようで^^;

    返信削除
  7. じぇいど♪さんとシュリカンくんの絆の曲は風のレジェンズといったところでしょうか?
    それよりも刺青屋とかカレー屋とかいろいろあるんだなーといちいち驚いてます。

    返信削除