2012年4月27日金曜日

【日本の美味いもの】 その8 コメダ珈琲店のシロノワール

もうずいぶん前の話になっちゃいましたが桜の盛りの頃。 

コ○ダのシロノワールがどうのこうの、って月の娘さんの発言をmixiで読んで
それなに?って調べたら・・・ここっていつも素通りしながらも
気になって見ていたあの店じゃん!と発見。
おとーさんとばんぶると3人でランチに行ってみました
コメダ珈琲店。

まずはランチなので・・・エビカツサンドをおとーさんと半分こ。
名古屋が本拠地な店なのでたぶんみそカツサンドが名物らしいのですけども。
けっこうぷりぷりで美味(しかしあとでたっぷり後悔することにw)。
いつでも大食漢なばんぶるは一人で自分の顔くらい大きなバーガーを。
もちろん余裕で完食。

さて。いよいよシロノワール。
白黒はっきりせい!ってツッコみたくなる名前ですが。
丸い暖かいデニッシュにソフトクリームが乗っていてメープルシロップをかける
ってもの。レギュラーとミニの2サイズありましたがもちろんレギュラーを。
まわりの家族連れを見てもみんな何を食べてもシロノワールを注文して
分け分けして食べているようでした。
・・・でかい!これはでかい!

ちゃんと3人なので、6切れに切ってくれたのか。
何人いても6切れなのかはわかりませんが。
これは面白い食感。冷たいアイスとふわふわの暖かいデニッシュの対比が絶妙。
が。あとからどっかりくるかもです。と月の娘さんおっしゃった通り
ランチのデザートにはちょっと食べすぎでございました。
ばんぶるなんておなかいっぱいすぎて、
ぼーっとして涙目でねむねむ 笑

こっからは余談。
店を出てしばらく走ると、おやおや、
ミカエルの名を冠した幼稚園が。
ふーん、ま、きっとけっこうあるよね。とたいして
気にもとめてなかったんですが。

そのそばにはこんなあやしげな店がwwwなにかがヘンwww
でもこういう店が美味いのかもですね。いつか行ってみるか。

そっから手近なドライブコースってことで鎌倉山に。
けっこう歩きで来てる人がいますねえ。
リュック姿のハイカーがいっぱい。
うーん、桜並木が有名なはずですが・・・
うん。桜、あるね。咲いてるね。・・・ってなくらいで、
それぞれ名所でさんざん桜を見てしまっているじぇいど♪家。
ばんぶるなんかうつらうつらしてるし 笑

さておうちに・・・と思ったのですが
あまりにもあまりにもおなかいっぱい。
海で貝殻でも拾ってくれば?とおとーさんここで禁断の爆弾発言。
おかーさんは歩く予定じゃなかったからヒール高いつっかけなんだけど 泣!
私とばんぶるだけ海で下ろして自分は帰宅して
ひとり静かなひとときを満喫するつもりらしいw

あたし海じゃなくてえのすいにいきたーい。とばんぶる。
ってのは、ももちゃんは「お友達と水族館と江の島にお散歩に行ってくるねー。
え?ばんぶるもいきたい?だっめー。」と自分も行きたかったのに
ももちゃんに置いていかれてしまったから。

ってことで・・・山を越えてえのすいの前で車を下ろされ。
もういったい何回きたのかわからない水族館。
ばんぶる、人なつっこいお魚さんと気が済むまで遊ぶこと10数分 笑
そのうち大水槽でショーがはじまり。今日は水中カメラでさがす
かわったお魚。
おなかにハートマークがついてるエイさん。これはかわいい♪
そして、写真はとれなかったんですが、
まゆげのあるウツボくんというのがいるのです。その彼のお名前は
まゆげある → まゅげぁ~る → まぃげ~る →で マイケル らしくw
ここでまたミカエルのアピールか?と思ってよく考えると
ハートマークと両方あわせたら・・・

ミカエル、愛 じゃないか。
なにを主張しまくってんのw?
しかしちょっと散歩したところで、おなかはこなれるどころか
ますますもたれて重くなってしまい。
そりゃそうだよな。エビカツサンドは止めておくべきだった・・・

さすがのおとーさんもあまりのヘビーさに
夜になってどうもおなかの調子が・・と言い出し。
じぇいど♪なんて生まれて初めて「おなかがいっぱいすぎて寝られない」
というどうにも大変な事態に 笑
ミカエルのカードに「いくらなんでも食いすぎだ。」
と言われてるような気になってくるよwww

「白noir」・・・いえ、シロノワールお召し上がりの際は
たとえ三分の一といえど、揚げ物系のランチと一緒に、は
避けたほうが無難ですw

後日談:何事にも無駄はなし。その頃まで日本に帰国して以来の嬉しさで
スイーツグルメ過剰気味はどんどんエスカレート状態だったのですが。
おとーさんもじぇいど♪もシロノワールのあまりの苦しさに
「よし。当分甘いものデザートは自粛。果物だけにしよう。」と宣言。
以来ほんとに少しスローダウンしたままですよ。
ミカエル、逆療法成功w?

応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おんぽたんぽ27/4/12 8:28 午前

    じぇいど♪さん、お久しぶりです☆

    良かった! 「My ガソリンスタンド」が復活して。^^

    水中カメラで撮った映像を、スクリーンに映し出すの
    かな? それとも、じぇいど♪さん家に、水中カメラも
    あるのかな?

    と、相変わらずどうでも良いとこが気になってるかも
    ですが^^、お元気そうで何よりです!

    返信削除
  2. 読んでいるだけでお腹いっぱいに(笑)

    そういえば、なにみえを初めて知った頃に引いたカードは(知ったのカード誕生後なのです)「ミカエル愛」の3連続でした(汗)
    当時は、「スパルタキングとは何ぞや?」って感じでしたが、そういえば…(^^;

    返信削除
  3. あすケット27/4/12 11:36 午前

    あぁ、ちゃんとね。「なにみえ」は食後に見なきゃいけませんっw
    なんか、ものすごい、腹持ちの良さそうなメニューですねー☆
    そこを分かっていれば、二回目からは程よく食べられるかも???
    人懐っこいお魚さん☆ たしか、ばんぶるちゃんには、
    沢山の見えないアニマルさんがいるってどこかに書いてた気がします☆
    このお魚さんも、そんなばんぶるちゃんに引き寄せられたんでしょうか☆
    写真のお魚さん、なんかめっちゃらぶりー・・・☆
    ハートマークのマイケル君・・・w
    やっぱり、愛ですよねー。愛。。。
    あぁ、何故か駅前の モン・サン・ミッシェルってお店に
    行きたくなってきました…☆

    返信削除
  4. コメダのシロノワール、昔から大好きです(*^_^*)

    ただ、これを頼むときは飲み物のみ&友人と半分こですねいつも。

    単体でもカロリー換算するとかなりスゴイかも…(^_^;)

    久しぶりに思い出したら食べたくなってきました♪

    返信削除
  5. じぇいどさん、久々コメントです。

    コメダのシロノワール、美味しいですよね。

    私はいつもミニシロノワールを二人で分けても十分なくらいです。

    しかもサンドイッチも意外にぼりゅーみーなものがコメダは多い気が・・

    でも食べたくなってしまいますね、見ると(*^_^*)

    返信削除
  6. 今ダイエット中なので、カロリーに飢えてまして。
    コメダのシロノワールみたら、マジでヨダレたらしてしまいました(恥

    ミカエル・愛のカード…
    実は今頃になってビリー隊長のキャンプ入ってるんですが、ある日あんまりしんどいので、「どうか私にモチベーション下さい」ってなにみえカード試してみたら、どーんと出てきてくれて、逆に脱力してしまったことが(遠い目)

    返信削除
  7. シロノワール!おいしそう!!

    返信削除
  8. シロノワール、もしや 「sirop noir」?
    わかりませんが…

    返信削除