2012年4月29日日曜日

鶴岡八幡宮の牡丹庭園


こないだ鎌倉の美味しい甘味屋さんの話しましたが。
そんとき食後にお散歩に行ったのが、ここ。
鶴岡八幡宮の牡丹庭園。

園内はこんな感じ。
ちゅまと2人とか、家族全員でとかで行くと
ここは素通りしちゃってて開花の季節に訪れても
これまでちっとも気づいてなかったんですけどね。
最近とってもお花大好きなばんぶる。
入り口のここの鉢植えでもうお花LOVE♪の気持ちは
盛り上がりまくり、ぜひ園内に入りたいと大騒ぎ。

しかし有料で結構これが高いんだ。
お花を見るのに大人500円だとぉ?
中高生は200円だったかな。
小学生は無料なんだけど「じゃ、ばんぶるだけ行っておいで」
っていうのもねえ。かなり広い場所だからだめだよねえ。
しょーがない、行ってやるか。

・・・と、揃って花より団子のじぇいど♪・ぽっちゃん・ちゅま、
不承不承入ってみたんですが・・・これが結構すごかった。

案内には開花時期が
春ぼたん 4月上旬~5月上旬、
寒ぼたん 1月1日~2月下旬、ってありましたけれども
訪れたのは3月末で時期ハズレのはず。でもかなり見事で、
どっちが咲いてるんだかよくわかりませんでしたが。
ちなみに今が春牡丹は本来の見ごろ、でしょうか。

じぇいど♪は牡丹っちゅうとこれが思い浮かぶくらいでしたが^^;
実物をちゃんと見ると花の王と呼ばれるのも納得ですね。
牡丹ってのは種から育てると超時間かかるので
芍薬を台木にして接木で育てるんですと。
って芍薬と牡丹の違いもよくわかんないで
写真でみても「そっくりじゃん」としか思えないですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411595889
↑芍薬と牡丹の違いはこんなことになってるらしいです。
園芸が苦手でサボテンすら枯らしてしまうじぇいど♪にとっては
もう自分で育てるなんてとんでもない、遠いと~い世界の
「拝見させていただく」類のお花だなあ、だったらやっぱり
入場料とるのも納得だな、と。一つ一つ、雨から守るためでしょうかね
こうやって傘がつけられ、丁寧に育てられてるデリケートな
お花なんだな、ってのを感じます。
そして園内にいくつか設けられた源氏池を向いたベンチ。
これは人少なだったらすごくいい雰囲気♪
寄り添ってまた~りなぽっちゃんとばんぶる。
源氏池の真ん中にあるのは弁天様。
ちゅまによると、同じ弁天様でも江の島と、ここと、
銭洗い弁天さん、みんなそれぞれ「別の分霊さん」だから
なんとなくそれぞれ気は違うんだよー、とのこと。
おっきい鳥さん(なんの鳥なんだろうねえ。鷺?)
がいてのんびりバードウォッチングもできたり。
あとは牡丹園を出てからすぐの休息所によくある
鯉のえさが売ってまして。
ばんぶる、使いたくてしょーがない自分のお財布にはいった
自分のお小遣いでえさを買って夢中で鯉さんたちに
あげて楽しんでました。

境内の博物館とかも充実してるらしいですけれども
(そう。まだじぇいど♪入った事がないんだw 
あそこもいいよぉ~はおじーちゃんおばーちゃん情報w)
ちっちゃい子連れならこっちのほうが喜びますでしょうし。

八幡さまに来たらただ本殿に手をあわせるだけじゃなくて、
こうやって家族や友人同士またーり楽しいひとときを
境内で過ごす、ってのも参拝の一つの方法でいいんだよなー、
ってゆったりした雰囲気の中、にこにこ見守って下さってる
弁天さまや八幡さまを感じながら思いました。

GWだ、いい陽気だ、鎌倉に行こう、と予定してる
お花大好きな方々。八幡さま周辺は参拝とお買い物の
楽しみだけじゃなくて牡丹もおみごと~ですよ♪

鶴岡八幡宮開花情報

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 綺麗ですね~


    芍薬も美しいけど
    牡丹も大好き

    草と木の違いなんですね!!
    お勉強になります

    返信削除
  2. 花札、ウケマシタww

    牡丹と芍薬、むちゃくちゃ好きです。
    花王と花相の名前の通り、本当に王と宰相の名にふさわしい花だと思います。

    時期は人も多そうですが、ぜひ一度行ってみたいです。

    返信削除
  3. 牡丹きれいですねえ。上野の牡丹園もいつもつり広告見て行きたいなあと思いつつ、それだけのためには、時間作って電車降りては行けなかったので、じぇいど♪さん記事で初牡丹園でした。鳥さんはわたしも鷺だと思います。。。
    GW過ぎるといよいよ、バラの季節ですね!

    返信削除
  4. 牡丹って豪華で美しいですよねぇ~。一輪生けるだけでも絵になります。
    たいてい、緋牡丹とか真っ白の牡丹見ますけど、ピンクはあまり見かけないなー。ピンクの牡丹っていい色。素敵ですね。

    確かに雨にふられちゃうと悲しいことになっちゃいますが、急に気温が上がったから、花の盛りもあっという間です。豪華な分だけ、しおれるとすごく悲しい姿に。

    みなさん、どうぞお早目に・・・

    返信削除
  5. うふふ♪心を読まれた気分(笑)
    GWのどこかのタイミングで江ノ島・鎌倉に行こうと考え中でした♪
    もちろん、じぇいど♪さん情報を参考に。ありがとうございま~す(^▽^)

    返信削除
  6. おお、懐かしい~。
    よく行きましたよ~。

    また、ゆっくり行きたいですね~。
    GW後半に実家へ帰るので
    訪れてみようかな?

    返信削除
  7. あすケット29/4/12 12:19 午後

    花札の画像の所で、なぜか、お会いした事もないのに、
    黒じぇいど♪さんが脳裏に浮かびましたw
    牡丹もすごくキレイですが・・・♪
    ぼっちゃんさんとばんぶるちゃんの写真がホッコリします~♪
    お花大好きなばんぶるちゃん…女の子らしくて可愛いなぁ…♪
    あと、白い鳥さんの写真、めちゃキレイですね~☆

    返信削除