2012年5月1日火曜日

今日のお散歩で

小さな聖地を見つけてしまった♪

ある場所にぽっちゃんと自転車で行こうとしていたときに
ふと、あれ?こんなところになにがあるんだろう?
って気になってはじめて曲がって入り込んだ道。
ごく普通の住宅街のつきあたりのまったく目立たない
とても小さな階段と鳥居。

GWにめちゃ混みの、雑誌に載っているような
人気パワースポットなんてのと違って
境内にはだあれもいなくて。

ぽっちゃんと2人で
「ここって・・・ここって・・・ものすごぉぉぉぉくきもちい~」と感動。

雨あがりの湿った空気、濡れた地面、なぜかまわりより一段ひんやり。
雨水が高くなったところから土や草木や岩をつたって流れ落ちている。

頭上には春の若い葉が太陽に透けて高い高いところで
黄緑色のドームをつくっている。
2人でだまっていると、聞こえるのはごく近くで鳴いている
ウグイスの鳴き声だけ。

「ずっとここにすわっていたいよねえ」
しかし、ベンチもなにもなく。

いや?ベンチあるよ?ほら。と見つけて朽ちかけたような
ベンチに座ったものの。
2人で顔を見合わせて
「あれ?なんか・・・違うねえ。」

そのベンチはどうやらその「聖地」の外。
たった数メートル移動してしまうだけで
なぜか全く別の場所のように感じるのだ。

さながら「あっちの世界」と「こっちの世界」。

もともとの自然のなせるわざ、なのか。
その「聖地」を作り上げた術者の「匠の技」なのか。

「おもしろいねえ。いいところ見つけちゃったねえ。」

きになるでしょ(^m^)さてさてどこでしょね。

でも教えな~い 笑

そこを大事に思ってる人にとっては
きっとそこの「静寂さ」がなによりの宝物なのだろうからね^^


あ・・・ちなみに。遊んでる間はなんとか降られずに済みましたよ。
帰りにまた降り始めちゃいましたけどね 笑


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 不思議な場所ですね♪
    さすがじぇいどさん。
    素敵な所に導かれますね。

    あと、お守り詳しくありがとうございました。
    今週中に行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. ソラさん
      ほんと見た目ではわからない面白い場所です。
      製作者の意図とかもあるでしょうから
      なんだか記事にするのははばかられるので
      そーっとここに追記で面白かったこと。
      そのシリーズとは別に目立つ形で置いてある
      黄色のおまもりが江島さんのほうにあったんですが。
      で、同じお守りを数箇所で売ってるんですけどね。
      それぞれみんな気が違うんですってよ、ちゅまが
      見ると。へえええでした。
      ここで買おうかな、あとにしよっか、とか直感的な
      タイミングとかでみんな買い分けることになるんでしょう。
      そういう意味ではおとーさんも先日一番自分に合致した
      場所で買ってたんだなってことが判明しました。
      お守りもいろいろ不思議。

      削除
  2. 姉妹のやり取りが良いですね~仲良いのが文面で伝わってきます。
    二人とも違いが分かるんですね(^-^
    いいなぁ どこだろ ってか遠いです。
    近所にもあるかな そんなトコ

    返信削除
    返信
    1. いやもう楽しいですよやっぱ姉妹は数十年の付き合いですから。
      小学校んときあそこの屋根踏み抜いて落ちたのは誰だっけとか
      そんな話題から、最近仕事で出会った見えない話関係とかまで
      話題の守備範囲も広い広いw
      そーですねぽっちゃんはおいらよりずっと感度が
      いいです。つか、かなーりいいですw ちゅまとは
      また見てる系統が違うのも面白いです。
      どこの地域にもきっとあるんだと思いますよ
      気がついてないスポット。

      削除
  3. あすケット2/5/12 11:32 午前

    おぉぉ~~~ いい感じなのが文章から伝わってきます☆
    ものすごく居心地の良い空間なんですね☆
    これは、人が押し寄せたらガッカリしちゃいますね~。
    写真もめっちゃキレイ・・・☆
    しかも、鳥の声って、癒されますよね~☆
    いいなーいいなー☆

    返信削除
    返信
    1. もうほんとに絶妙のタイミングでそこに
      ウグイスがいたってのがまたナイスでした♪

      削除
  4. こんにちは!
    姉妹でお散歩ステキですね☆
    なぜだか気持ちいい場所、空間ってありますよね。
    私は建築を勉強していますが、気持ちいい空間って何が違うんだろうと悩む毎日です。(^_^;)
    私も、雑誌ではなく自分にあった場所、探してみます♩

    返信削除
  5. こんばんは。いつも楽しいお話ありがとうございます。

    4月からフジTVでアニメ『つり球』をやっていますが…
    ひょっとして、江の島に引き寄せました~?

    返信削除