2012年5月9日水曜日

うさえるちゃんのカモミールの花束はお茶用ですよ

うさえるさんの「あたしってばかわいい♪」ヒーリング申し込まれた皆様、
もう受け取ったかな?発案者の民絵屋のたみえさんによると
うさえるさんはカモミールの花束を渡してくれるとのこと。

って聞いて、昨夜寝るときにヒーリング受け取り宣言をしましたらばよ。
以前、くまえるがヒーリングを始めたときに、るーさんがくまえるをいぢめてる、
なんて話を聞いちゃった影響でしょう。

はいっ、お花あげる♪ってかわいくカモミールを一掴みの花束を
差し出してくれたうさえるちゃんに向かって・・・
腰に手を当てた仁王立ち。

・・・はっ。しまった。これじゃ”男子”るーさんになってる^^;
「おまえ、しょぼい花束だなー センスないなあ。もっと豪華なの持って来いよ。
薔薇とは言わない。が、せめてもうちょっと、こう・・・さぁ・・・」とか偉そうに。

・・・・あらら^^;
うさえるちゃん、すぐに汗あせしながら
「・・・こ、これでどうかしらっ?」と、渡してくれたのは
白いお花をとりどり混ぜたさきほどの5,6倍はあろうかという豪華な花束。

「よしよし。こういうのを『花束』と言うのだ」

・・・ああああああ。まだまだだわねえ・・・。
というくだらないものを見ながら寝てしまったのですが。

朝起きて、気づきました。

ああ。カモミール。ドイツに住んでたときにお医者さんで
処方されたりするんだ、特に産後のケアに使ったり、だから
どこんちでも庭に植えるのだ、って話を
さんざん聞いたよなあ。

これはお茶にしたりして使えということでは?
と気づいて効能を調べてみると。
ありましたありました。すごいじゃないですか。
けっこう万能、と言っていいくらい色んな症状に効きそうですね。
たとえばここのサイトでは

消化促進、鎮静作用、腹痛や下痢に。
風邪やインフルエンザ、アレルギー症状の緩和、消炎作用、鎮痛作用、
発汗作用、保湿作用、婦人科系のバランス調整、弛緩作用、鎮痙作用、
殺菌作用、利尿作用、健胃作用など

ですって。他のサイトでは、女性特有の不快な生理前後の症状、
PMSの緩和にもいいとありますよ。

ただし
子宮収縮作用があるので、妊娠中の多量摂取は避けましょう。
キク科アレルギーの人は注意が必要です。
だって。

カモミールにも種類がいろいろとあるようですけれども
ジャーマンカモミールとローマンカモミールがええそうです。

あーあ、実家にはいっぱい生えてるんだけどなー
ばんぶる大好きなLUPICIAに買いに行くか。それともカリス成城に行くか。
うーん。ネットでもええかw

うさえるちゃんの好意を無にせんよう、早めに買って使ってみよ。



応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

31 件のコメント:

  1. おおおおお。
    カモミールってそんなにステキ効能があるのねぇ。

    私はカモミールと紅茶を1:1でブレンドしたお茶が好きナリ~♪
    おすすめよん。

    返信削除
    返信
    1. あーなるほど、そのくらいに
      まぜたらカモミール苦手な人も
      飲みやすいよね~

      削除
  2. へええ~。
    今朝、いつも通る道の路肩にある植木鉢から、大きなカモミールが伸びてるのを見つけて気になったんですけど、これだったのかな^^

    返信削除
    返信
    1. カモミール、勢いづくと繁殖力が
      すごいですもんね。

      削除
  3. じぇいど♪さん、いつも色々情報ありがとうございます。
    カモミールや、色々な植物の効能には驚かされます☆
    るーさん仁王立ちwwウケます♪
    ばんぶるちゃん、ルピシア楽しいですよねー☆色んな香りでワクワクしますよねー。
    でもルピシア好きってオトナだなあって思いました。かわいーなー

    返信削除
    返信
    1. ほんとそうですよね、もっと意識して
      使い分けたりしなきゃもったいないな
      って思いマス。
      ばんぶるお花大好きですからね~
      色とりどりのパックが並んでて
      お花の名前がいろいろ書いてあって
      さらに試飲までさせてくれるとこで
      それがお茶だなんて!って(お茶も
      大好きなのだ)もう大好きなものが
      オンパレードですから^^;
      ひきずってかわずに出てくるのが大変・・・・

      削除
  4. お久です~。
    ちょうど、カモミールティーやミントティーを飲んで、自律神経を整えていたので
    なんというシンクロと思ってしまいました。ルピシアとカリス成城大好きです。
    生活の木やらカレルチャペックも好きだったりします。
    ヒーリングはじんじん来ちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. おひさでーす おお、そうでしたか
      ちゃんと活用してらっしゃるのですね
      ああ、生活の木ってのもありましたね
      カレルチャペックしらなーい、っておもったら
      うちの近所には残念ながらないですねえ
      サイトみてみましたが絵本作家さんが
      つくっただけにかわいいですね♪

      削除
  5. カモミール、そんなに効能あったんですね。
    よく調べもせずに飲んでた、、。

    ところで昨日、じぇいどさんのブログ読みながら、「じぇいどさんとこのミニドラゴンちゃん、うちに遊びにおいで~」って思ったら、ほんとにミニドラゴンちゃん来ました。しかも3人(3匹?)も!これってケータイの画面通して来たのかな???
    みんなちょろちょろと夜までいましたが(私にできるのは気配を感じたりテレパシー会話までで、姿は見えませんでした。)、結局3人とも私の護りについてくれることにしたようでそちらには帰らず。

    こんな形でついてくれるとは思わなかったけど、ミニドラちゃんたちと仲良くしますね。
    3人を拉致る(笑)ことになってしまったので一応ご報告でした。

    返信削除
    返信
    1. そーですか ちゅまおりませんので
      うちから行ったのかとかは
      確認とかできませんけれども
      どこから来たのかは問題じゃないですね^^
      彼らもちゃんと意思疎通が取れてわかってくれて
      なによりも大事にして愛情をかわしてくれる
      人のところにいるのは嬉しいはずなんで
      そんな、拉致しただなんて思わずに(笑)
      天から送られた守りだと思って堂々と胸張って
      仲良しになってくださいませ♪

      削除
    2. ぜひぜひちゅまちゃんに聞いてみてくださいな( ´艸`)
      てか私もほんとなのか確認してみたい。。。

      うちの石に確認しても、ミニドラちゃんたちに聞いてみても、「じぇいどさんのとこから来たよ!」って言うんですよ。
      ちなみに昨日は別の大きなオスの黒ドラゴンもついてくれたみたいなんですが、こっちはじぇいどさんのとこから来たんじゃないって言うんですよね。
      しかし昨日でドラゴンだけが一気に4人追加(もともと白ドラゴンがついてくれてたみたいなので)。自分稲荷系だと思ってたのに;

      削除
    3. んーごめんなさいね
      そういうのはやりはじめると
      きりがなくなるので。湘南編ではそういう
      活動は一切しないと決めていますので
      ごめんね♪
      系統ってのは必ずしも一つとは限らないと
      思いますよ^^色々混じってる人のほうが
      多いのじゃないかと。

      削除
    4. そうなんですねーザンネン><
      最近じぇいどさんのアメリカ編ブログを発見して読み途中なんですが、その頃のノリで聞いてしまいました。
      いろいろ理解してなくてすみませんでした、、orz

      削除
    5. いやいやあっち読んでたらそうだよね
      ごめんネ♪

      削除
  6. あすケット9/5/12 1:47 午後

    カモミールって、そーだったんですねー。。。
    「わたしってばかわいい♪ヒーリング」
    の効能なのか、満月・ウエサク・スーパームーンの影響なのか、
    今きている 「月のもの」 が、血が多い・・・ (^-^;)
    昔から、「月のもの」 が来るたびに
    「女ってめんどくさーーーー!」 って思ってたんですが…。
    「あんたは女なんだぞー」 って言われているような気がします (^-^;)
    とりあえず、るーさんの態度にウケましたwww
    ネタとしては るーさんはこーでなくてはwww

    返信削除
  7. まあ、ほんっとめんどくさいですが。
    でもこればっかはしょうがないですもんねえ。
    健康のバロメーターでもありますし
    霊的なバロメーターにもなるとおもいますよ。
    るーさんはぁ 笑 まさか自分でも見て
    しまうとは^^;あんなひどいるーさん、
    たみえさんの言いがかり!ってこれで
    否定できなくなりました 笑

    返信削除
  8. こんにちは♪

    カモミールの花束、ブルーの綺麗な紙で包まれた…
    というものが今朝?昨夜から?定かではないのですが、
    なんとなく頭にあって。。。
    (えぇ、ヒーリングは私はいつも寝落ちですので、ほとんどいつも
    何も覚えていませんの^^;)

    うさえるさんがくれたのかしらっ 

    カモミールはいい香りで好きです~^^

    返信削除
    返信
    1. おや、ちゃんと花束が記憶に残ったのですね^^
      ヒーリングって面白いですよねえそゆとこ。

      削除
  9. 普段飲むお茶というとジャスミン、アールグレイあたりなんですが
    今月に入ってからふと気が向いて、
    置いてあったカモミールティーを何回か飲んでました。
    これってエネルギーの先取り?
    そういえば、今日の「梅ちゃん先生」で
    入院中の人の枕元に飾ってあったのもカモミールだったような。

    うさえるたん、気の毒に(^^;
    あんましいじめないであげてね、るーさん。

    返信削除
    返信
    1. ジャスミン、アールグレイも好きですねー
      あと最近よく飲んでるのはローズヒップ・・・って
      これも女っぷりをあげると言われてるものですね
      そういえば。
      るーさんは・・・大好きでかわいいからイジりたい
      んでしょう・・とか言ってみる 笑

      削除
  10. えー!!( ; ロ)゚ ゚
    カモミールの入ったハーブティー飲んでる;;
    あれ?どこかに書いてあった?私的には偶然なんだけど。
    (PCするのにお茶淹れてよっこらしょどれどれ?って感じ?ミントティーばっかりだったのでカモミール自体、何年かぶりに今日飲んでる)
    カモミールと薔薇が入ってるんだよ~
    なんていうかシンクロというかうさえるさんからカモミールの花束もらったような不思議な気分・・・

    返信削除
    返信
    1. ひょほほほ、しゅげー♪
      何年かぶりってのがまたすごいね
      しかもオレの好きな薔薇との組み合わせだ。
      じゃ、薔薇のほうはるーさんから
      例のお礼ってことで。
      ナイス。

      削除
    2. 何年かぶりは言いすぎた(笑)www
      (たぶんス○バとかで飲んでるやつに入ってる。せいぜい1年?けど覚えてないくらい飲んでないってことだ;)
      バラについては、もう最近すっごい薔薇づいてる。
      そして、ああ陰陽をオレは作ろうとしとったんだorzとか
      もう驚くこといっぱい。。
      とにかくこちらこそありがとう!!!

      削除
  11. 今、お風呂上がりにクリーム塗りながら
    記事を読ませていただいてたのですが、
    ぺたぺた塗ったくってたクリームをよく見てみると
    ドイツ製のカモミールクリームって書いてあった笑
    10年近く使ってるのに今初めて知りましたww
    最近おっさんモード全開の俺ですが、
    今後ちょっと女子づいてみようと思います☆
    うさえる〜じぇいどさん〜ありがと〜!!

    返信削除
    返信
    1. クリームにもってことは
      塗ってもお肌にもええのですね。
      万能ですね。

      削除
  12. 私も今日はココアでなくハーブティーをいただきました!カモミールかミントか悩んで、結局ミントにしましたw惜しい!でも、昨日は一人でウインドショッピングだし、今日は手芸したりロールキャベツ作ったり、女子してます(*^^*)

    ルピシアは夏と正月の福箱で1年買いだめです!そうするとだいぶ安くつきますよ〜(*^◯^*)

    返信削除
    返信
    1. へへへ、おしいっ 笑
      それは女子ですね~ 
      福箱があるのですか。夏に要チェック、ですね♪

      削除
  13. カモミールですか。
    さなーとくまさんの時は受けなさいモードで、参加宣言忘れちゃっても混ぜてもらったみたいでしたが、あとの二つは、きっと受け取ったんだろうな。という感じで。(その辺が自己愛足らないのかも。(笑))

    でも、その前の六日の日曜、実家で一株見つけて、ああ、やっぱりうちもほしいなあと思ったのでした。植えたら最後、キャットニップや忘れな草と一緒で毎年お付き合いですけれど。

    ヒーリングでもらったんですねえ。
    たしかに女の子っぽいことするのが楽だから、私もヒーリング無事受け取ったんですね。

    返信削除
    返信
    1. 繁殖力すごいですからねえ。だからこそエネルギーが
      高くて「効く」のかもしれませんけれども。
      そうですね^^きっとヒーリングのおかげ♪

      削除
  14. カモミールは常備品です~。お茶になっているのはたいていジャーマンですね。そっちの方が苦味が少なくて飲みやすいからです。精油だとローマンの方が香りがいいかも。(もちろん好みですが・・・。)

    私はかなり頻繁にカモミールは使うので、Costcoに行くチャンスがあれば、20包箱ふたつセット900円というのをよく買います。ドイツのポンパドールという会社ので、わりとどこでも売っているものではありますが。個別にアルミ包装されているので頻繁に飲まない方にも保存上良いかも。

    旅行にも必ずティーバッグをいくつか持って行きます。カモミールティーは冷まして肌につけると化粧水代わりになったりもして重宝します。(日持ちはしないので使いきりですが。)肌に対しては炎症を抑える効果があると言われています。(もちろん、個人差有。)コットンに含ませるアイパックも疲れ目にはおススメです^^

    ミントティーとブレンドしたものも飲みやすくて美味しいですよん。

    返信削除
    返信
    1. なるほど。ローマンとジャーマンはそのように
      使い分けられるのですね。
      ああああ、ポンパドールのカモミール、昔よく
      使ってましたが。コストコにあるのですね。
      あ、そうなのか。わざわざ化粧水つくらなくても
      お茶を普通に入れてそれを肌につける、旅行には
      いいアイディアですね。化粧水のボトルって
      けっこうかさばりますものねえ。

      削除