2012年5月12日土曜日

言葉のマジック 意識のマジック

ばんぶるとね、スーパーにお買い物に行ったんですよ。
自転車の籠に入れようと思ったんですが、ショッピングバッグを持ってなかった。
牛乳やらおコメやら重たいものをすべて二重にしたお店のレジ袋にまとめて
入れちゃったもんだから・・・自転車を置いてから家までが重い重い!

半分持ってあげるよ、とばんぶる。
2人でレジ袋の持ち手を一個ずつ持って
「よいしょ、よいしょ、おーもたい、おーもたい、よいしょ、よいしょ・・・」
と言いながら歩いていました。

するとばんぶる、なにを思ったのか、突然
「かーるいっ、かーるいっ、よーいしょっ、よーいしょっ、かーるいっ、かーるいっ、」
に掛け声を変えてしまいました。

・・・あら?さっきよりも軽い?

「そうだねえ。おーもいっ、おーもいっ、って言ったらもっと重たいねえ。
かーるいっ、かーるいっ、って言いながら運んだほうが軽いよねえ。」
と2人で納得。

そういや、これ、なんでもそうだなあ、って思うのですよね。

寒い時に「さむい、さむい」って震えてたら寒いだけ。
カラ元気でもいいから、寒くないっ!って体を動かしたら少しは体も暖かくなる。

やだやだ、って言ってたら、きっとますます嫌になる。
最初は嘘でも言葉だけでもいいから、はっぴー!らっきー!
たのしー!と自分に言い聞かせる。

言葉に出すと、意識もかわって、感じる世界も変わる。
世界は自分の意識がつくってるんだったら、
遅い早い、大きい小さいはあるかもしれないけどね、
きっとなんでも違ってくるよね♪

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

14 件のコメント:

  1. 小さいとき、父が
    「寒くないと思えば寒くない!」
    と言いながら、冬の朝、着替えている光景を思い出しました。

    じぇいどさんの今日のブログ、
    進学校で勉強ばっかりで
    「あ~やだやだ、こんな生活。」
    と言っている息子に読んでやりました。
    果たして
    わかったのかどうか・・・。

    ばんぶるちゃんみたいに
    ポジティブに考えられる子に育てるべきだったなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ふふふw 進学校で勉強ばっかり、は
      だれでも、あーやだやだ、かもなあとか
      思っちゃう親ですけどね、ワタクシは。
      チャレンジャーさんならば、絶好の環境、って
      ポジティブに捉えられるのかもですが。

      削除
  2. 可愛いですね。ばんぶるちゃん。
    お手伝いもちゃんとしてるし、えらい!

    返信削除
    返信
    1. 我が家では小さい頃からお手伝いではなく
      家事の主力として働けるように
      訓練をしています 笑

      削除
  3. 子供は生まれて来てくれたというだけで、
    充分親孝行してくれてるのかもですね。

    返信削除
    返信
    1. いやほんとそうですね。
      って自分の親に言ってしまう
      とんでも親不孝な私ですがw

      削除
  4. あすケット12/5/12 1:39 午後

    ばんぶるちゃん、すばらしい☆
    つい、「しんどい」 「めんどい」 言ってしまう私です…。
    『なにみえ三姉妹』(?w) からは、
    本当に色々と学ばせていただいています☆

    返信削除
    返信
    1. ほんと小さい子ってこういうことが
      なんも考えずにするっと出てくるから
      面白いですよね~

      削除
  5. まったくそのと〜り!!と頷いてしまいました(⌒▽⌒)
    ばんぶるちゃん、相変わらずステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    返信削除
    返信
    1. 本人考えた末じゃないのが
      全くもっておもしろいです。

      削除
  6. ぼのぼのの絵本、『大きいのこと、小さいのこと』を思い出しちゃいました(^^)
    自然とそんな言葉を言えるばんぶるちゃん、素敵です!

    返信削除
    返信
    1. あああ、ぼのぼの、漫画のほうは
      好きで単行本買った覚えがありましたが
      その絵本はついに読まずに終ってしまいました。

      削除
  7. ば・・・ばんぶるちゃん、すごいッ!!
    天然でそれを知っているの???すごいッ!!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、こいつは「天然」で面白いです♪

      削除