2012年5月13日日曜日

母の日だから

母の日だから

ビーチでピクニックしたい、とばんぶる。
どこが母の日「だから」なのだろうかと
多少疑問はあるがまあいい。

じゃあ自転車に空気を入れよう、
おかーさんの自転車空気が抜けてたから、
とおとーさんとばんぶる

自転車がサビてるねえ、とおとーさんとばんぶる。

じゃあおかーさんの自転車を綺麗にしてあげよう。
母の日だから。

磨く・磨く・磨く・磨く 

きゃー新車みたい!磨くとこんなにきれいになるんだねえ
他の自転車もついでにやってみよう

磨く・磨く・磨く・・・・・
いつまでも帰ってこない2人。
ピクニックはいったいどうなったんだろう。
まあいいけど。

じゃあ、待ってる間にあたしがおかーさんに
ネイルアートをしてあげようとももちゃん

はじめたものの、上手にできないので結局
大部分を母が自分でやるハメに。
そもそも最近爪を伸ばしてもいないので
なんだかなーな出来上がりに

ネイルの道具を出してしまったら
楽しくなっちゃって、自分のマニキュアだの
ペディキュアだの延々つづけるももちゃん

そこにギターを弾いていたちゅまから
カッティングを教えてくれ、と質問。

あっという間に右手人差し指のネイル、はげるw

自転車できたよ!ぴかぴか!と
どや顔のおとーさんとばんぶる。
母の日だからね。
でもあなたは俺の母ではないけどね。
とおとーさん。いやそうだけど。
父の日だっていつもそんなもんだ。

ということで飲み物を用意してくださいというので
ネイルが乾いてないのに台所へ。
さらにネイルはげる。
「母」と「ネイル」は相性が悪い。

コーヒーと紅茶とピクニックシートを持って出発。
もちゃんとちゅまはいかないもーんと
フルートとピアノの合奏の練習。

ばんぶる・おとーさん・じぇいど♪
近所のお菓子屋さんでシュークリームと
その他のお菓子を買う。
ちっちゃなカーネーションをいただく。

東浜に座るも・・・とんびに襲われて
海岸でのピクニックは不可能と知る 笑


すぐそばの小動神社へ。
スサノオさんにこんにちは。
脇社の金比羅さんの説明ではじめて
金比羅さんて自分に縁の深い大物主さんなのかと知る。
これはちょっと収穫。



結局おうちに帰ってお茶。
お菓子はちゅまとももちゃん含めた家族全員で
大騒ぎして取り合いしながらわけわけする。
このほうがおいしいね。

夜ごはんはどこかに連れてってくれるらしい。
がおとーさんはランニングへ。
今ようやくシャワー。
またまた待ち時間で今これを書いている。
母はもうおなかがすいたのだが。

ももちゃんにかわいいハンカチをもらいました。
あんまりお小遣いあげてないのにねえ。
しかも我が家は労働しないとお小遣いがもらえないのにねえ。

絵に描いたような、ではないかもだけれども
とっても母は幸せだなあと。
みんな、素敵な母の日をありがとう。

全国のお母さまがたがよい母の日を
すごされていますように♪

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

17 件のコメント:

  1. じぇいど♪さん、こんにちは!
    待つ時間が多かったみたいだけれど、すてきな母の日ですね!
    トンビの話はGWに聞いたばかりで信じられなかったのですが、ほんとなんですね。写真のおいしそうなシュークリームは無事でしたか?なんか床が木だと来ないと言っていたような?気がします。
    お食事も楽しんできてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ほんとに「待つ」がテーマの一日でした。
      シュークリーム、1個目の半分をやられました。床が木だとこない?こんどためしてみましょう♪
      (懲りないwww)

      削除
  2. ほのぼので暖かくなる幸せですね。

    こちらでは、帰りにカーネーションを一輪手にして帰る子どもとおとうさんを見かけましたよ。

    返信削除
    返信
    1. あい♪こやって一緒にいて、楽しく過ごしてるだけ
      ってので充分幸せなんですけどね。
      でもちょっと特別はやっぱり嬉しいですね^^
      1輪のカーネーションをもった父子、
      絵のような光景ですね^^

      削除
  3. じぇいど♪家、愛に溢れてるワ(^^♪

    しかし…
    今や地元民なのにトンビに盗られるとは

    ももちゃん、次は付け爪にアートしてあげるといいと思う。

    返信削除
    返信
    1. あい♪
      まったくですよ、先日ちゅまが
      あんぱんで襲われたばかりなのに。
      ちゅまは死守したらしいですがwww」
      つけ爪もあっという間にとれちゃいそう
      ですけどねえ・・・

      削除
    2. さすが ちゅまちゃん♪

      でも、とんび達は大胆だから、屋根のないところで食べないで!って、しらすコロッケとか売ってる人達が何度も言ってたような…

      >つけ爪もあっという間にとれちゃいそう
      じぇいど♪さん、家事育児を全身で楽しんでる感じだからナ
      ネイルアートしてる人達って、アートしない快適さから比べると不自由度って、どれくらいなんでしょうね。

      削除
  4. パグショコラ14/5/12 1:33 午前

    すてきな母の日でしたね。
    私はいつも忘れてて、周りの人が話すのでハッと思い出します。
    でも何故か夫だけはいつも覚えていて、
    今年も私の母の遺影の前にバラを飾ってくれていました。
    きっと上の母の家にも飾られていますね。(娘は忘れるのに、って言われてるかしら。。)

    そのうちに、じぇいど♪さん家のように
    大きくなった子供達にお祝いしてもらえる日が来るのかな。
    その前に私が日付を覚えていないと・・・。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 素敵なご主人ですね~
      きっと上でも飾ってくださってることでしょう^^
      子供が小さいうちは学校でプレゼントを
      用意する機会がなかったとしたら
      日付を覚えてて「上手く祝われてあげる」
      のも母の仕事なので・・・その年齢なりの
      工夫がいりますね・・・^^;

      削除
  5. あすケット14/5/12 10:27 午前

    トンビさん・・・。
    実は、今年の元旦に江ノ島に行った時、
    「トンビに注意!」 とは書かれていましたが、
    どこかに入って食事という感じでもないので、
    コンビニで一つパンを買って、
    つまみながら駅までの細い道を歩いていたら・・・
    後ろから 「バサッ」 と、はたかれたような感覚が・・・。
    「うぁっ」 と頭真っ白になり、
    ふと気が付くと、手に持っていたものが無い・・・orz
    「は???」 と思って前方に視線をやると、
    パンを鷲づかみにしたトンビの後姿が・・・ (^-^;)
    「トンビに注意!」 ってこういう事ですか・・・(・_・;)
    人通りのある細い道だったので、
    そんな事があるなんて、思ってもおらず・・・orz
    お行儀の悪い私への戒めですね・・・はい・・・w
    いあ、そんな話はどーでもいいw

    私も子供の頃に、母の日に母のために、
    って始めた手伝いを、結局母に手伝ってもらう、
    という事をやってしまいましたwww
    まぁ・・・、きっと大なり小なり、みなさん経験あるのではw
    ほのぼのとしたお話、ありがとうございます☆
    こちらも幸せな気持ちになります☆
    ちゅまさん、ギターがんがれ~~~♪

    返信削除
    返信
    1. そーなんですよ
      最初は看板みたって
      そんなわけないだろう、
      こんな人ごみにいるんだから、
      って思うのですが。
      母の日、ってそんなもんですよね 笑
      小さいうちは自力でできるのは??な
      工作をつくるのがせいいっぱい。
      一時期我が家にはどうにもならないほどの
      大量の母の日の工作がありまして大きな棚を
      占拠しておりましたよw 引越しでごめんね
      って写真とって処分させてもらいましたが。
      ナイショでプレゼントを自分のお小遣いで
      買ってくるってのはももちゃん今年
      はじめてじゃなかったかな。

      実はちゅまがギターを練習していて
      教えてくれと相談してくるというのも
      なかなか母としてはこそばゆいもので。
      かえるの子はやはりかえるになって
      しまうのだろうかねえと 笑

      削除
  6. じぇいど♪さんギター弾けるんですね!
    カッティングって・・歌いながら?エレキ?すいません。
    良いお話なのにここに引っかかってしまいました。

    今年は娘が不在だった為、必然的に母の日はスルー(^-^;
    うちの男はしませんねー←育て方のせいですけど

    返信削除
  7. いやもうちゃんとはぜんぜん弾けないですね
    おばちゃんバンドとか今やろうとしても
    できないなこりゃって思いますね
    指先がぷにょぷにょで痛いし動かないし、
    まずは「脳が年取ってる!」と
    実感しましたよ。耳コピ手伝ってやろうにも、
    長いフレーズが覚えられなかったり^^;
    今エレキしかないですねえ。
    日本の男の子はなんの影響でしょうね、侍文化の
    名残でしょうかね、母親に愛情表現を形にして、
    ってのはてれくさくてできない子のほうが
    多いんでしょうかね。まあでも大人になれば
    またやってくれるんじゃないでしょうかね?

    返信削除
  8. じぇいどさんお久しぶりです~^^
    知らないはずのじぇいど家の様子が、目に浮かぶような楽しさ☆
    素敵なファミリーですね♪ 母の日もやっぱり母が活躍(笑)!

    返信削除
    返信
    1. おひさです~
      そうですねえ祝ってもらうのを
      うまく手助けする日、でありますねえ 笑

      削除
  9. 母の日の じぇいどさんの幸せな気持ちが 文面より溢れていますね。

    素晴らしい子供たち、おもわず ギュッとハグしちゃいたくなります。

    返信削除
    返信
    1. あい♪とっても幸せ気分にさせてもらいました。
      毎日はぐはぐしつぶしてます 笑い

      削除