2012年5月15日火曜日

乳幼児の放置には日本もそろそろ罰則が必用なんじゃないか。

ばんぶるを習い事に送ってったらね。
駐輪場で、1歳半くらいの赤ちゃんが泣いてたんですよ。
どこでだと思います?
なんと駐輪場に置いた自転車の、前輪の子供乗せのシートの中。
それも背もたれつきのがっちりしたやつじゃなくてね、ほんとに
小さい子しか入んないんじゃ、な箱型の低いやつで。

ええええ( ゚Д゚) !でしたよこれは。

そりゃスタンドに突っ込んであるから自転車はそうそう倒れないでしょうけれども、
そりゃ、腰んとこにベルトくらいはあるかもしれませんけれども。
そして私だって3人育てた中では悲惨な状況のこといっぱいありましたから
なんかすごい悲惨な状況だった、とか色々想像できますけれども。

その年齢の子、眼がさめて、ひとしきり泣いて、それで次にやるのは
「どうやって降りておかーさんを探しに行くか」画策することでしょう。

セキュリティーのおじちゃんとしばらく待ってたんですが数分待ってももどってこず。
しょーがないんで、私が見てる間にセキュリティさんが
その習い事の事務所から人を呼んできて、あとはおまかせしちゃったから
その後どうしたのかは知りませんけれども。
1、2分だって充分危険なのにあんな長い間もどってこないのは・・・
立ち話とかですっかり忘れちゃってるとかなんだろうなぁ・・と。

って話をおとーさんにしたら
「なんで警察に連絡しなかった!そういう親は自覚がないんだから
痛い思いしなきゃなんどでも同じことやるでしょ!」
って反応だったんですけどね。

そりゃ日本にだって児童福祉法ってのはありますけれども。
『第28条 保護者が、その児童を虐待し、著しくその監護を怠り、
その他保護者に監護させることが著しく当該児童の福祉を害する場合において・・・』
ってえらくあいまい。

そしてたぶん日本ではじぇいどが♪が出会ったよう状況では
警察に連絡しても悪質な育児放棄や暴力的な虐待事件でもないし
完全に放置されてて何時間も親が行方不明なんて状況じゃなければ
警察が保護するってことはないでしょうし、
んで、逮捕どころか形として正式にはなんの警告すら
できないんじゃないかと思います。

でも、米国ならマジこれは問答無用、親は逮捕モノです。
医者にも先生にも周囲の大人にもネグレクトや虐待が
疑わしい場合は通報しましょう、じゃなくて通報「義務」がありますし。
米国は州ごとの法律ですが、たいていの州で13歳未満を一人にしてはいけない、
ということになってて、それも「離れても視界範囲内、90フィート以上離れてはいけない」などと
非常に具体的。調査の結果虐待と認定されれば親権を失って子供は施設に入所したり
里親に預けられたりして、嫌疑を晴らすのも裁判になったりと大変なことになるのが当然で。

実際とんでもない虐待があるわけだし、それは多種多様な人種が交じり合った
米国社会ならではの常識の違いみたいなもんもあるし、法で縛るのも
しょーがない部分あるんだと思ってたんですけどね。

日本ではそんな、警察が出動しなきゃなことはありえない。
なぜならば日本人はもっと常識があるから。事件も少ない安全な社会だし
近所の誰かが注意してくれてたりと社会全体で小さい子供を見守っているから。
罰則があるから子供を大事にするなんて親子関係は不自然きわまりない、
って思ってたんですけどね。米国に住んでるときは、なんとなく。

でも実際に帰国して日本で生活してみましたらば。
いやいや、ちょっともう違うのかなー、やっぱり日本も、13歳未満は
一人で外出禁止、ってのは極端にすぎるとしても、せめて乳幼児に関しては
もう少し厳しいルールができてもいいんじゃないかなぁって思いました。

そりゃ重大な、信じられないよーな虐待なんかの事件が起きないようにすることも
もちろん大事なんですけれども。そういうのって全体からの数でいうと少ないはずで。
そういうことだけでなく、フツーの親が、日常で「うっかり」とか「認識不足」から
やってしまうかもしれない危険な行為を防止するための注意喚起を
ある程度の「罰則」という形にして防止するのもいいのかもしれないな、と。

助手席に子供をカーシートなしでのせちゃったり。
(カーシートは後ろにつけるべきで、カーシートに乗ってたところで
助手席は一番危険なんですけどね。ましてスイッチオフできないエアバッグ
着いてたらちょっとした事故でもエアバッグそのもので怪我しますからね
しかしこれなぜか日本ではよく見ますね。)
乳児を抱っこして助手席におかーさんが乗ってたり。
ちょっとなら大丈夫だろう、と寝てる赤ちゃんを自転車の上に放置しちゃったり。
なにするかわからん2、3歳児を何時間も留守番させちゃったり、
あるいはいっといでーと大人の目がないのに外に出しちゃったり。
首の据わってない乳児に高い高いなんかしちゃったり。

ほんとは罰則があるからしない、じゃなくて愛があるからしない、
のほうがいいに決まってるんですけれども・・・
でもね?やっぱ罰則があることで「うっかり」や「このくらいなら」を
なくして実際にちゃんと防止するほうが・・・いいんじゃないでしょうかね?


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

30 件のコメント:

  1. じぇいど♪さん、よく仰って下さいましたね。私も常々そう感じていました。もう、法規制がいるのかもしれません・・・
    子供は社会の宝で私物ではないという視点を親は持ちたいものですね。
    同時に社会や地域も、子供を見守る責任を親だけに押しつけて知らん顔せずに、親子を見守りサポートしていきたいものです。

    余談ですが小さな事ですが、私なんかは、おせっかいと思われようが、スーパーで、赤ちゃんがいるお母さんのレジ籠はさっさと運んであげちゃいます、そして「私も昔こうして先輩ママさんに助けていただいたから。ママって大変だものね。あなたも今は大変だろうけど、いつか必ずラクになりますよ。その時には困っている若いママを助けてあげてね。」と言います。
    孤独なお母さんは経験不足もあって感覚がマヒして、ちょっとした用事で小さい子を1人にしたりとんでもない離れ業をやらかしたりしますからね。いつでもだれでも助けてくれると思い、しっかりそれを使って子育てしてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. わたしもパグショコラさんと同じく
      かほりさんかっこえ~♪とまずは。
      んでこれまでそーいう先輩達に窮地の度に
      助けられてきましたねえ。
      子供は社会の宝。親は自分のエゴでどうこうして
      いいものではない。
      周囲も危険に気づいたら知らん振りしていいものではない。
      全くそのとおりですね。

      削除
  2. パグショコラ15/5/12 6:11 午後

    かほりさん、素敵です~。
    そんな風に助けられたら、きっと私も今後若いママに同じことをしたくなりますね。
    それがどんどん広がっていったら、とってもいい社会になりそうだもの。

    ちなみにこっちでも、けっこう幼稚園児がひとりで遊んでたり、帰宅したりしてます。
    小学生の高学年ならわかるけど、たった5歳で!?って思うと怖いです。
    日本人ママさんも「ひとりで帰ってくるよー」なんて言ってお茶してるから、
    え、本当に!?大丈夫なの!?って思いました。
    横断歩道だって、信号がないところもあるし
    万が一、子供を見過ごした車が来たら完全にアウトじゃないですかー。
    田舎とはいえ、ふつうに車もバイクも通ってるのに。。

    あ、でも日本でも小学一年でもう普通にひとりで帰宅してましたよね。
    今して思えば怖いなぁ。。

    チャイルドシートも同感です。実の父(71歳)さえ、
    「日本は子供が巻きこまれる事故が少ないから、みんなほとんどしてないよ。大丈夫なんだよ」なんて言い切っちゃうし。。
    ありえないーーー。

    返信削除
    返信
    1. 自転車の籠に・・とかチャイルドシートなしで
      車に乗るってのははどの国だろうと危険でしょうが
      一人歩きがOKな年齢ってのはたしかにその国なり地域なりの状況にもよるし、その子なりの理解度の
      個人差ってのもあるからほんと微妙ですよねえ。

      削除
    2. ばぐしょこらさんー。ご賛同いただいてどうもありがとうございますー。
      じぇいど♪さんとばぐしょこらさんに素敵~かっこえ~♪と褒めていただいてしまいまひた☆テレテレ
      これからもなにがどうあろうと断固wみんなで助け合っていきたいものですよね。。。☆

      削除
  3. >寝てる赤ちゃんを自転車の上に放置

    「まいばすけっと ○○店」で買い物を終え、自転車置き場に行くと
    自転車の前かご辺りに備え付けたシートの中で眠る子供!

    近くにいたまったく知らない人と顔見合わせて「どーしましょ」
    って、その自転車のサイドを二人で何気なくガードする気分で
    親が出てくるまで待っちゃいました。
    そこ、平らじゃなく割と角度あって危ないんですよ。

    罰、説教…気付けない人は気付けないままなので、
    必要性についてはわかりませんが

    きっと、想像力が低い人が増えたんだと思います。

    想像力を高める社会にしていかねば…

    返信削除
    返信
    1. ひゃーアキレスさんところでもですか。
      しかも平らじゃないとは。
      やっぱ想像力の欠如なんでしょうかね
      そうだとしたらあらゆる分野において
      人間の想像力が働かなくなってるってのは
      怖いことですね。

      削除
  4. 日本では「自己責任」なんですって。
    子どもが小学校に入った時に帰りは1人になってしまう時間と距離が長いから、防犯機能つきの携帯電話を持たせて下さい。
    と学校にお願いしたら、「自分の身くらい自分で守れなくてどうするんですか」と先生に怒られました。
    (大人だって通り魔やら何やらで自分の身を守れる自信がないのに!)
    ここでは小学生以下の子どもが1人で何時間もお留守番できると「いい子」で自慢になるようです。

    返信削除
    返信
    1. 自己責任だからこそ携帯を自己責任で持たせる。
      であって、そこは学校が立ち入るべき問題では
      ないように思いますけどねえ。
      お留守番できるのがいい子、ってのも、年齢に
      限界があると思うのですよね。小学生以下、
      ってのはやはりどうかなと思いますし
      親の留守にお留守番してた兄弟姉妹が
      火事で
      焼け死んで、というニュースはたいてい
      2、3歳の幼児ですよね。

      削除
  5. 根底に「ウチは大丈夫」っていうの、ありますよね。
    罰則・・効きますかね?
    何か 民族性ってカンジもする。
    「日本って、基本 平和&安全ですよね」←こういうの

    返信削除
    返信
    1. そうかもしれませんね~
      その他の面でやっぱり平和で安全な
      国だからってのもあるかもですね

      削除
  6. 今朝は珍しく夢で、置き去りにされて泣き叫んでる幼児を立て続けに見ました。
    2人目の子供を見つけたときは、あーまたこんなとこでも!!と思いつつ
    はっと振り返ると先に置き去りにされてた子供はどうやら私が保護してたらしく
    私の横でもぞもぞしてて、どーしよー・・・と思ったところで目覚め。。。
    まぁ、そんなのは夢だからいいんですが、実際のニュースで
    半年くらいの乳児を寝てるからと放置して外出した結果、帰ったら死んでたとか、
    この前からやたらそういう事故が目について乳児を放置するってどうよ?!!と
    思ってたところでした。
    母親が母親なら父親も頓着してなかったり。

    せめて県別にでも罰則はあった方がいいと思いますね。

    車の運転では、先日、運転してるお母さんがその膝に3歳くらいの
    子供を乗せてたのにびっくりしました。
    たまに見かけますが、もう言葉が出ません@@

    返信削除
    返信
    1. おやま、夢で。なんでしょうね。ニュースなどが
      無意識に気になっててなんとかしてあげたい、
      っていうお圭さんの気持ちの表れなんでしょうか。
      父親も、ほんとそうですね。例の2歳の子の
      裁判で夫婦が反省どころか罪をなすりあってて
      ますます痛ましかったですよね。
      県別の条例、でいいと思うのですよ
      11時以降青少年をお店に入れない、ってのと
      一緒なくらいの。
      運転席にはいくらなんでもびっくりですね。

      削除
  7. 私の母がまさにその自転車のかごに弟を乗せたまま、私を幼稚園に迎えにきてみんなの前で自転車ごと倒れてびっくりしたのを覚えています。もう、何十年も前だけど、きっと具体的に危ないとわかるように罰則あってもいいんでしょうね、浸透するのには時間かかっても^^;

    返信削除
    返信
    1. それは大変でしたね。浸透にはたしかに時間が
      かかるかもしれませんし、自転車でなければ
      移動できないという日本ならではの事情も
      あるとは思うのですけれどもね。大事なのは
      無自覚な親を罰することではなく小さい子を
      守ることだから、他に方法があればいいのです
      けれども。

      削除
  8. 自転車にのせたまま!?前輪の上に!
    びっくりです。
    それだけでも、すごく危険なのに近くに親がいないなんて。
    きっとおっしゃるように、かなり日常的、気楽な放置ですね。深刻なネフレクトではなく。
    そうだとしても日本は介入が難しく、裁判覚悟ですよね。なので、すごく心配して見守っていても、結局ことが起こるまで何にもできないなんてこと多いのではないかと思います。
    なんかどこか自分の延長というとらえで、罰せられないようにといえば気を付けられるけれど、怪我しないようにという配慮は難しいとしたら、麻痺してる感じですね。

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ・・・ほんとは罰せられないように
      子供の面倒をちゃんと見るなんてのはすごく
      おかしいんですけどね。

      削除
  9. 子どもを思う心、気遣い、思いやりが若い世代に受け継がれなくなったことが原因で哀しいことですね。

    危なくなる前にじぇいどさんが、小さいお子さんに気付いて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、その子が泣き出して立ち上がってしまう
      前に気づいてよかったですが。

      削除
  10. あすケット16/5/12 12:28 午後

    毎年、夏に車内に置き去りにされた子供の死亡事故(熱射による)を
    ニュースで見ますねー。だいたいこのケースは、
    「つい」 とか 「忙しくて」 じゃなくて、
    親が遊んでいたパターンが多いみたいなので、
    法律以前の問題という気もします。。。
    夏にこの事故が起こっているという事は、
    夏以外にも日常的に車内に放置しているんでしょうね(汗
    そして、条件が揃った時に事故が・・・。。。
    親の子供に対する認識ってのは、
    子供が育った後にも根深い影響を及ぼすので、
    ループになるのも怖いですね。
    自分の親兄弟を見ていると、子供を持つのが怖くて、
    とても家族を作る気になれない・・・(汗
    『なにみえ』で、じぇいど♪さんの一家の様子を見ていると
    ホッとします・・・。
    まず、子供が健全に育つようにならないとですよねー。
    いろいろと難しいですが、子供たちが
    愛を感じて育つような世の中になって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、夏だけじゃなくて普段からやってるから
      なんでしょうね。
      そしてループになる、おっしゃる通りかと。
      だからループを断ち切ることをサポートするような
      仕組みが公的機関としてもう少しあれば、と
      ニュースで様々な事件の背景を見ると思いますね。
      どうやら現在の仕組みでは強制力というのが
      ないから疑いはあったのにに誰も直接の手出しが
      できないで結局子供が犠牲になってしまった
      というケースが多いな、と思えるので。

      削除
  11. 今、記事読みました。
    昨日の朝方、3歳くらいの子の迷子を保護してる夢。
    抱っこしながら「一体親は何してるんだ!」って怒ってました。
    親としては心痛むニュースの連続で、気にかかってる事だったから見たんだな~。

    返信削除
    返信
    1. なんか夢で反応あったって人が何人もいますね
      それだけみんなニュースなどから強いショックを
      受けているということなんでしょうね。

      削除
  12. はじめまして!初コメです。
    いつも楽しく拝見させて頂いたのですが、今回の記事を読んで、コメントさせてください!
    ワタシは豪在住ですが、米国と同じで乳幼児の罰則がとても厳しいです。子供の連れ去りが頻繁に起こっていて、小さな子供から離れるなんて考えられません。「寝ている子どもを起こすと愚図るかもしれないし、すぐ戻ってくるからいいや」みたいな親の都合で判断するのではなく、自分が小さな子どもだったら、こういう場合、親にどうして欲しいだろうっていう想像力がとても大事なのではと思います。起こされて機嫌が悪くなっても一人で置いてけぼりにされるよりは絶対にいいはず。
    安全だから大丈夫、なのではなく、子供がどう感じるかをきちんと考えてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 豪もそうですか。連れ去りが現実としてあるから
      親のほうも守るだめに真剣ですよね。
      そして子供目線もほんとに大事だと思いますよ、
      それは実感を持って。小さい頃のことなんか
      おぼえてないだろう、と思ってしまいがちですが
      ショックなことって自分でも記憶に残ってますし
      子供たちに聞いてもけっこう覚えてるものです。

      削除
  13. ガンダンブルフドア17/5/12 11:25 午後

    全く変化球なコメントになるんですけど・・あたし、身長が150位しかないし、子供を乗せて自転車ってけっこう厳しいんですけど、最近、二人の子供が体重増えてきて、「ああ、もう、絶対支えていられない」と、普通の自転車購入は既にあきらめ、二人の子供を乗せて運転しても倒れたりしないで、しかも荷物だってのせられちゃって、わたしも安全な自転車を(だって免許も車もないんですもの)探して・・・

    みつけたんですよ・・・福岡市内を走っている、通称「ベロタクシー」っていう
    自転車のタクシーなんですけど、これが、この自転車の作りが、
    まさに、私の求めているスタイルで・・

    人力車の自転車バージョンと思っていただければよいのですが・・
    ああ、写真を添付出来なくてすいません、とにかく安全で、雨にも濡れないし、
    もちろん、「置き去り」は絶対だめですけど、
    子供はおちないよ、みたいな自転車、があるんですよ・・

    あれなら、子供乗せて鎌倉散策もスーパーの荷物も楽々っす。

    話しだいぶそれましたけど、「置き去り」はちょっとの時間でも、もってのほかであります!!!と、ガンちゃんもプンプン。

    返信削除
    返信
    1. あーたしかにあたしだって買い物しちゃったら
      自分一人が漕ぐのやっとですもん、子供乗せてたらどもならんですよね。
      ベロタクシーwww検索してみました
      こりゃすげえ! 自転車置き場にはとめられなそう
      ですけれども駐車場に止めてOKだとしたらこれは
      かなり行動半径広がりそう、って思いますけど
      まだほんとに人力車と同じで観光客を乗せる
      サービス、なんですねえ。
      鎌倉はまだないっすね。人力車ばっかw
      しかしうちの近所もね、見てると車ン中ほとんど
      1人しか乗ってないんですよ。こういうのが
      マジ交通機関として普及したらエコなのに。

      削除
  14. おてんとう29/6/12 11:45 午前

    だいぶ遅れての読みで コメント迷ったのですが
    子供放置でお子さんが亡くなるニュースが多い中
    ウチの近所も大きい空地があるので ドラえもんの世界だと思っているのか
    (当時)小1に 2、3歳~小3までの子(近所の4、5軒の子)を 置いて
    夫婦でインフルエンザの予防接種に行ったり
    買い物2時間以上は当たり前ででかけていく ご近所さんたちです。

    その間に ウチの車にボールぶつけるは
    物は壊すは ご近所さんのお宅のものも壊すは
    平気で 門をあけてボールとりにくるは
    やりたい放題です。゚(PД`q。)゚。
    (これ6年続きました)

    なんで おてんとうさんとこは 子供遊ばせないんだろうねって
    言われてたんですけど

    器物損壊や 誘拐や通り魔 交通事故などあったときに
    誰が責任とるのだろうと 置いてなんて でかけられません。
    もし責任とるとしたら ウチの子が小5なので
    うちの子やわが家を責めてくる 勢いがわかってる
    ご近所のみなさまでしたので(;^ω^)

    コメントにもありましたが
    留守番できるのが いい子っておかしいですよね。

    8歳の子が 行方不明ですと 市内放送で呼び掛けがあって
    ご近所さん 
    「8歳になると どこまで親が介入していいかわからないもんね~」
    ですって Σ(`Д´ノ)ノ

    いやいや交通ルールや常識がわかるようになるまでは
    介入=しつけないといけないのでは?と思っていたのですが

    ご近所さんや幼稚園、小学校や世間の保護者さんが私としては 
    マヒしてる方々と思っていて
    私が過保護なのかと思っしまったりしてたのですが

    こんなに コメントあって なんだか鳥肌ものでした(o^―^o)

    今年 小6の子がわざと車にものすごい力でボールぶつけ
    バッコーーーーーンと音が響き渡るほどだったので
    叱り イヤガラセされ続けられました ((´∀`*))ヶラヶラ

    なんか自信がもてました♪
    ありがとうございました。

    返信削除
  15.  3年も前の記事ですが、今日近くのスーパーで似た光景をみて怖くなりました。
    放置じゃないですがおなじように「箱型の低いやつ」で1歳未満くらいの小さな子が寝ていて、母親さんはそばにいて、ハンドルを片手で握ることもなくスマホか携帯かみてました。たまたま私の自転車がその隣だったので、間隔狭いしうっかり出入りでぶつかってその自転車が倒れたら私に、損害賠償?と頭をよぎって腹たちましたので、そのスーパーの本部によい対処法(啓蒙方法)を練ってくれるよう電話しました。こんなひとに人生狂わされたくないですねー。せっかく50円安いもの買いに行ってン千万の賠償とか・・・

    返信削除
  16. コメレス大変遅くなりました。書き込みありがとうございます。スーパーとしてもせいぜい看板程度の啓蒙、しかできないでしょうしねぇ・・・たしかにそんなんで損害賠償でもされたらたまらんですね。小さい子の子育ての中にはどんな危険があるのか、ってのがわからないのは、はじめての子育てで、なおかつそれまで周囲に小さい子がいなかった環境だとありがちなのかもしれませんねえ。私は「うざいおばちゃん」なので直接親に言っちゃいますね「危ないですよ」って。幸いこれまで逆切れされたことはないですが・・・。

    返信削除