2012年5月21日月曜日

金環日食速報~龍さんの呆れた実力を知る(笑) 追記あり


ばっちり観察できましたよ、金環日食。
写真は金環の瞬間ではないですが。

いつも起こすのに苦労するばんぶるもぱっと起き。
親譲りのお祭り女なんだな、こいつもw
で、ダッシュで弁当をつくったりしてますと
「おかーさん、雨降ってるー」と。

なんでこんな大事な日に雨なんだよ!引越して1年半近く、
ちょっと表歩く間ですら傘がいらないくらいにしてくれるじゃん!
こんなに大勢の子供たちが楽しみにしてるのにぃ!
(いや子供が・・・ってうちじゃ一番大騒ぎしてるのは私ですがねw)
と、この地元の天候を担当してる龍さんにつっかかってみるw

龍さん、いろいろ兼ね合いもあるしね~、と残念がる様子も
悪びれた様子もなく。

家からは角度でまったく見えません。
ってことで、ばんぶると、日食メガネとてづくりソーラースコープを持って
「傘をさして」太陽を求めて外に出たのが7時15分ごろ。

太陽が見えるところをさがして歩くと・・・
近所のかわべりからばっちり。

太陽が出てもいないのに立ち止まって真っ黒メガネで
みえなーい、とさけぶばんぶるを見て
通勤の大人たち、かわいそうにねー、って感じでしょうね
にこにこチラ見して足早にすぎさっていたのですが。

時間が金環に近付くにつれて太陽が雲から出たり入ったり。
おや?もしかして・・・・

絶妙なうすぐもりなために
日食メガネなんか持ってない
大人たちでも見える瞬間がある!
おうまいがっ!


そういうことか!


ばんぶるには「今だ!」と指示を出しながら
メガネで観察させ。


カメラはセンサーがダメになる覚悟。なので
もう寿命近い古い小さいデジカメだったんですが。
龍さんいわく、カメラ向きに調節してるわけじゃないから
映るかわかんないけど、太陽を見ずにだいたいの
場所だけあわせたらあとはカメラは見ないで
ずっとシャッターを切り続けろ、と。
それで偶然きれいにうつってたのが上の一枚。


そして金環の瞬間の7時32~34分あたり。


実にお見事。
メガネでばっちり金環が楽しめる
雲の切れ間が!


ばんぶる、興奮すると思わず素になっちゃったか
(ってかまだ素が英語なんだな)


Oh, beautiful ! beautiful !


を連発。


道行く大人たちもちらちら空を見上げ
同じ場所で立ち止まり始め、
感嘆の声。


そんで・・・


おいらたちが通勤の人たちの
いい見世物になってました 笑


しかし、いやいや、今テレビで中国で晴れた時間に
フィルターなしで撮影したら全く映らなかったという
失敗ニュースやってましたが。
ぴーかんに晴れてたら日食って
全く肉眼じゃ見えないはずなのですね。


単純にただ晴れさせる、なんて
ことはしなかった
龍さんの深~い采配に感服。
まいりました。脱帽。


***********
きちんとフィルターつけてよいカメラで撮ったであろう
くっきりはっきり画像をさすらいのウサちゃんまんさんより
いただいたのでシェア。うむ。次の6日6日の金星通過イベント
までにフィルターが欲しくなりますね。ありがとうございました!

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

39 件のコメント:

  1. おはようございます!
    あー、そういうことだったんですか。
    各地で金環日食直前に雲がかかって見えないとか言っていても
    その瞬間はバッチリ見えてることが多くて
    実際うちもその瞬間はちゃんと見ることができたので
    何か不思議だなーって思ってたのでした。
    龍さん、ありがとう♪
    キレイだったわ~。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、ありがたい采配でしたね♪

      削除
  2. そうなんですよね~♪
    絶妙な采配に感謝です!

    うちは横浜なので、同じ龍神様のテリトリーか分かりませんが、
    金環日食の時には、雲が薄くなって、家族でバッチリ肉眼で観察できました(^^)

    関係各所の皆様、ありがとうございます~♪

    返信削除
    返信
    1. テリトリーはけっこう狭いので
      別の方の采配でしょうけれども、みんな
      普段も連携して動いてるから今回も
      そうなのでしょうね^^

      削除
  3. 金環日食そのものにももちろん感動しましたが、
    采配としか思えないこの絶妙さに震えるほど感激しました(^^♪
    地元のあたりだけ、このような奇跡が起きたのかと思っていたら、
    各地で同じような空模様だったとは、なおさら感激です!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、うす曇のほうが実は見やすい、
      という合意があっての采配だったとしか
      思えないですよねえ

      削除
  4. こちら神戸ですが(阪神間)
    やっぱり金環の瞬間とも言う絶妙なタイミングで
    同じ現象が~

    バッチリ楽しめました
    見るコトが出来てホント幸せです~ヽ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. そんな離れたところでも同じでしたか~
      ほんとよかったですね~\(^O^)/

      削除
  5. おんぽたんぽ21/5/12 9:22 午前

    じぇいど♪さんのお陰で、朝早くからソーラースコープを作り
    こちらは、部分日食でしたが、観れました~!!

    大人3人の家族だと、日食と言っても、さほど盛り上がらず
    父はメガネを孫のために捜し歩いたようですが、もう売り切れ。

    ま、いいかムードの我が家でしたが、じぇいど♪さんのお陰です!
    父も母も楽しめました~♪

    本当に、どうもありがとうございました☆

    返信削除
    返信
    1. ご家族で楽しめてよかったですね~^^
      大人だって楽しいですよね♪

      削除
  6. 我が家も前日まで日食メガネを買うか買わないか...
    買うなら全員分(5人)
    買っても、当日までにいくつのメガネが使用可能な状態で残れるか微妙...^^;
    当日は5つ使用可能状態でなければメガネの取り合いは確実

    きっと、ネットやTVで中継されるからと結局買わず

    ただ、朝から一番テンションアップで5時起きの自分が...
    「やっぱり、こっそり1つでも買えばよかった...」とプチ後悔

    そんな中、この薄曇りで、危険度No1の直視を強行しても 
    見れた~~ヾ(〃^∇^)ノ
    今日も一日テンション上がりまくり...

    見せてくれたんだぁ~(*´∇`*)と朝からウキウキでした。
    あぁ~~~ 今日も一日ありがと~~~

    返信削除
    返信
    1. 直視はマジ危険らしいので
      そのあたりも考慮してくれたんでしょうかね

      削除
  7. 風使いのろっく21/5/12 9:48 午前

    大阪も絶妙な塩梅の雲。

    しかも太陽の周辺以外はほぼ晴れている。

    雲はいつもより早くスピーディーに流れていくと言う絶妙の采配でした。

    後ほど、mixi日記にアップします。(^^)¥

    返信削除
    返信
    1. 拝見しました~ 
      さすがですね!ちゃんとわっかに
      撮れてましたねえ♪

      削除
  8. わたしは近所の神社から見ました^^
    なるほど、そういう采配だったんですね。
    曇りで見易かったですよね。

    ところで、日蝕でたくさんの太陽の写真がネットにアップされてますが、
    わたしは太陽の写真を見ても、眩しくて直視しにくいと感じます。
    わたしだけ???
    光線以外の何かが出てるのでは、って思ってるんですけど。

    返信削除
    返信
    1. 光線以外の何か。
      ふふふ(^m^)どうなんでしょうねえw
      天体の配置ってもんからのエネルギー
      ってのもあるでしょうけれども
      敏感な人はがっつりきてるみたいですね

      削除
  9. さいたまもばっちり見えました!
    途中薄曇りになってきてからは
    肉眼でもばっちり見えたので
    すっごくすっごく感動してたのですが、
    龍さんの采配だったんですねえええ~~~!!
    うち眼鏡一個しかなったからありがとう、龍さん。

    返信削除
    返信
    1. 各地の龍神さんだの、その他の天候に
      かかわる神様方が最大に楽しめるように
      采配してくれたんでしょうね^^

      削除
  10. おはようございまーす。てづくりソーラースコープ出来たんですね-!
    そしてお写真こんなに綺麗に撮れるなんてすごいですー。
    国立も同じく薄曇りで、これなら肉眼でも見やすいわーと言い合いながらマンション住民の皆さんと一緒に見ておりました♪
    子供達はいつか大人になって今日のことを思い出して、大人達のはしゃぎっぷりとか覚えているのかなーwなんてふと想像するのもちょっと楽しい気がしていますです。

    返信削除
    返信
    1. やーソーラースコープは曇りではほとんど
      役立たずでしたねえ
      でも写真撮れたのは自分でもびっくりでした。
      雨の中一眼レフを立てて持ってる一番濃い
      フィルターでも充分かわからんのにつけて
      ってのはやだなあ、って思ったんで
      フィルターなんてつけられないちっちゃい
      デジカメのほうをつかいましたから。
      ばんぶるも記憶に残るといいですけどねえ
      覚えてるのはお母さんのはしゃぎっぷり、
      だったらどうしましょ 笑

      削除
  11. うちのあたりは雲ひとつなく、見事なリングが見られました!
    つまり、そんだけ必要ってことなのか??

    日食の時のあの不思議な暗さも味わいがあります。同じ関東でも(うちはどっちかっつーと北関東に近い)ずいぶん天気に差がありますねえ。
    近くの小学校では、早めに登校で学校での観測会。登校途中の時間帯ですから危ないですもんね。

    それにしても、貴重なものが見られて朝から満足でした。

    返信削除
    返信
    1. 見事なリング、よかったですね!
      たしかに登校中子供だけで周囲を気にしないで
      道に立ってたりしたらあぶないわーって
      ばんぶるにつきそってて思いました。

      削除
  12. あすケット21/5/12 11:12 午前

    私も、この曇り具合に、「丁度いいかも」
    と思っていた所でした。私が居た所では、
    直視するには、目に悪いくらいの日差しがありましたが。
    逆にこっちでは、金環日蝕の瞬間に、
    少し厚めの雲が来て、それで丁度良く見られた状態でした。
    日蝕グラスを買い損ねた私にとって、
    こんな采配はないってくらいでした (^-^;)
    見る事ができた この状態に感謝です。
    とてもキレイでしたよね。
    ばんぶるちゃんも素になりますよねwww
    龍さん達も、きっと上で沢山働いてくれたんでしょうね。
    いろんな事に感謝感謝です☆
    じぇいど♪さんも、記事のアップありがとうです☆

    返信削除
    返信
    1. それは見事な采配でしたねえ
      こちらも、メガネの人もちゃんとメガネで
      見られて、裸眼の人も雲がくるとちゃんと
      リングが確認できる、というのが
      交互にきてたのだと思います。メガネで
      見ててもときどき暗くなってましたし周囲の
      人達も写真とろうと携帯だしたりしてましたから。ほんと、感謝ですね♪

      削除
  13. 私も龍さんにお願いしてました
    夜中に雨が降って、朝になってもポツポツ雨が降っていた鎌倉市…
    昨日、夢の中で金環日蝕を見たけれど、やっぱりみたい…とコーヒー片手にベランダで空を見上げてました
    そしたら、すごいタイミングで金環日蝕のときに雲が薄くなり、肉眼で綺麗に見れました
    日食メガネ越しよりも、神秘的でした

    返信削除
    返信
    1. コーヒー片手にベランダで。
      えええすね~
      ほんとにすごいタイミングでしたよね♪

      削除
  14. すごく眠くて、後から皆のUPする写真で見ようとしてたら、誰かに叩き起こされ観察しました~。(笑)

    東京は晴れて、最初は始まったのかどうかも分からなかったのですが、完全にかさなったとき、(元から太陽を直見するタイプなので)、ばっちり見えました。

    じぇいどさん達がその場所で見たのは、多分面白いことなので、意識してない方たちにも見せてあげなさいという、上の采配ですよ。(笑)

    返信削除
    返信
    1. たたき起こされて(笑)ノリのいい守護さん
      なんですね♪
      たしかにねえ。車は通れないんだけど大勢の
      通勤の大人がひっきりなしに通る場所に
      立って観察する感じになったんで
      ばんぶるの興奮っぷりで気づいて見られた、
      って人がけっこういたと思いますよwww

      削除
  15. こんにちは!ソーラースコープ、手作りだったのですね!
    すごいなあ。
    わたしは一人でメガネ買い損ねて騒いでましたが、両親と3人、屋上でバラ鑑賞とおにぎり食べながらの楽しい観察会でした。天気は、けっこう「なんとなく晴れ女」に自信があったので見えるだろうなと思ってましたが、あんなに見えやすいとは!
    ほんとうに龍さんに感謝ですね!
    (うちのほうは、メガネだと逆に見えなかったです。)

    きれいでしたねえ!みんなで感動して大満足でした!

    ばんぶるちゃん、すてきなものいっぱい見て大きくなって、いいなあ!

    私は代休ですが、近所の学校は一時間遅れだったみたいです。目の前の階段がご近所の観察ポイント。金環が顔を出した時の一斉のどよめき、こっちも暖かくてよかったです!

    返信削除
    返信
    1. おやまあ、なんて素敵な鑑賞会でしょう!
      また、自分たち家族だけだと盛り上がりも
      それなりですが、ご近所の盛り上がりも
      同時に味わえる、最高のシチュエーション
      でしたね♪

      削除
  16. こんにちは♪
    そんな采配があったのですね
    東京は朝から薄曇りでとてもキレイでしたよ

    うちは家族で学校で観測会しました
    大勢集まって楽しくみれました

    采配してくれたいろんな方に感謝ですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. おお、学校を解放してくれたんですね。
      ほんと、いろんな方々に感謝、感謝ですね~^^

      削除
  17. ソーラースコープ凄く役に立ちましたw

    昨夜、金環日食観測用グラスは、
    どこにいっても完売状態で手に入らず、
    黒下敷きやサングラスではダメだと
    書かれていたので、
    明日はもう見れないなとあきらめかけた時に
    じぇいど♪さんのツイッターがw

    いつも絶妙なタイミングで助けられてますw
    感謝感謝です!

    返信削除
    返信
    1. そーでしたか!それはよかったです♪
      我が家ではスコープでうつるほどには
      晴れませんでしたがisaoさんの
      お役に立てたならツィートした甲斐が
      ありました!

      削除
  18. 盛り上がりました~親が。
    うちのチビたちにはがっかり ため息。
    親の実況中継を聞きながら、ここだ!ってとこだけ観察。
    ま ね(^-^;良いんですけど。
    でも、ホントに自然ってすごい。
    皆の采配もすごいですね~

    返信削除
  19. そう。親が 笑 
    うちも、まだ見ちゃいかん、メガネを
    外してしまうと明るさに目が慣れて
    見えないから見えなくてもそのまま!とか
    色々うるさく言ったので待ち時間が
    多かったですねw
    ほんと、自然って芸術ですよね^^

    返信削除
  20. じぇいど♪さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

    思わず英語で叫ぶばんぶるちゃん、可愛いですね。
    こころの中も英語でつぶやいてるのかなぁ。

    うちも娘はまだ小さいのでどこを見て楽しめばいいのかもわかってない感じで、
    夫くんも出勤準備の合間に「どれどれ」と来るぐらいで、
    一番騒いでいたのはわたしでした。笑

    サンキャッチャーを日食にあたるように映したら、
    光がちゃんと欠けていってて、オモシロかったです。
    買っててよかった、サンキャッチャー。

    日常生活でバタバタしていたけど、サンキャッチャーの光で欠けていくのがわかり、
    本番の金環になった時は薄曇りでちゃんと実物を見ることができて、
    うまい具合になってるなー、采配に感謝だなぁって思ってました。

    思い出したけど、3年前の皆既日食のときも薄曇りで、
    日食グラスがなくても見られたんですよね。


    「日食グラス、なくても見られるよ」と近しい存在には教えていただきました。
    ほんと、龍さんのふかーい愛に感謝してもしきれません。

    ヴィーナストランジットは、隠れる部分が小さいので、
    そういうわけにはいかないだろうから、日食グラスをゲットせねば~。

    返信削除
  21. そちらは竜達が頑張ってくれたみたいでなによりです。
    シルフにハッパかけて雲吹き飛ばしてもらった方も。
    私は8時近くまでグースカ寝てたので、もう終わってたようでした。(笑)

    返信削除
  22. こちら種子島!子供2人大人2人、日食グラス1個、サングラス3個という状況でしたがうす雲がかかったり、ばっちり太陽が出たりで、みんなで今はサングラス!今は日食グラス!肉眼でも見える!とか言いながら楽しく観させていただきました。以前、種子島に来た人が、ここには龍がいっぱいいる(私にはまったくもってわかりませんが・・・)といっておりましたが、その方々?のご活躍ですかね。あ、でも、数年前の皆既日食はまったく観れませんでした(笑)それも何かの意味があったんでしょうかね・・・

    返信削除