2012年6月1日金曜日

ドラゴン無事帰還

名前がいいじゃないか。
民間初の宇宙船ドラゴン、商業輸送機任務達成、だって。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM3106H_R30C12A5FF2000/

このドラゴンちゃん、昔のアポロの最後に海に落ちる三角すいのポッドみたいのが
国際宇宙ステーションにドッキングして荷物をお届けした瞬間ってのを
今朝のニュースでやってたんですけどね。
受け取る側の宇宙飛行士のリラックスした格好www
自宅のリビングでくつろいでたおっさん、ぴんぽんが鳴って宅急便を受け取るの図、
ってくらいリラックスした短パンにTシャツなんですけど 笑笑笑

しかも、エンジンにつけてる名前はマーリン、だってw

それに比べて日本のロケットエンジンたちの名前のなんと味気ないことよ。

オタクのヒーロー、イーロン・マスク、どこまでやってくれちゃうんだろうね。
彼は12歳で自作ゲームを売って以来PayPalとかいろんなIT事業で
巨万の富を若くして作った人だけれども。
ロケットに関しては彼は資金を出すだけの経営者じゃなくて自分がチーフエンジニア!
ってくらい入れ込んだプロジェクト。10年前に始めたときには多くの人が
「できるわけねーだろ」って笑ったそうですが。

できちゃったよ。宇宙の宅急便。

子供のときからプログラムで稼いで会社を売っては巨万の富を得るってのも
めずらしい話じゃなくなってきたから、子供の間ですら「アプリ書いて一発当てて
大金持ちになるぞ!」みたいになんだか本末転倒では?な世の中になってきたけど。

彼みたいに稼いだお金をきちんと次につなげて、明るい中二病的って
笑われそうな自分の夢を自分の力で着々と実現する人は
見てるだけでわくわくしちゃうよね。

彼のもう一つの夢、持続可能なクリーンエネルギー、のほうでも
大革命を起こしてほしいもんです。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

12 件のコメント:

  1. またまた、面白い話をありがとうございます。
    宇宙の宅急便、実現されたのですね~。
    自分で全てを実現するという時点すごい。本当に見てる方もワクワクしますね。

    返信削除
    返信
    1. いやほんといい話ですよね。
      そのうち宇宙の宅急便マークは
      黒いネコならぬドラゴンマークに
      なるといいなーと 笑

      削除
  2. あすケット1/6/12 11:42 午前

    肯定的な意識って必要ですよねー。
    この人は、本当に実現したっていうのがすごいですが、
    「できるぞ」というビジョンがあって行動する人も居るので、
    周囲の人の否定的な意見って、
    それこそ、あまり意味が無いような気がします。
    たとえ失敗する可能性が高くても、
    経験する事が素晴らしい事だと思いますし。
    宇宙の宅配便を実現・・・すごすぎですねー。
    「持続可能なクリーンエネルギー」
    この人が取り組んでいるとしたら、本当に素晴らしい☆
    ワクワクです~☆

    返信削除
    返信
    1. 本当にポジティブな人は批判さえ糧に
      してしまうのかもですね。
      すでに電気自動車部門では実用に
      なってるようですが、日本の電力が
      自由化されるとしたらこういう人に
      ぜひ参入してほしいですね

      削除
  3. パグショコラ1/6/12 3:44 午後

    ザッと読ませてもらいましたが
    イーロンさん、めちゃかっこいい~!
    こういう人がいるってことだけでも、周りには刺激でしょうね。
    地球、ひいては人類全体の先をちゃんと見据えていて
    お金や地位に溺れることなく、自分の使命を全うさせようとしている。
    きっと家ではいいお父さんなんでしょうね。

    仕事とは「創造とLOVE」って台詞もいいですね。
    すばらしい人物の紹介をありがとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. そうそう、創造とLOVE、と言い切って
      普通の家庭人としての感覚もちゃんと
      わすれてない。
      単なる大富豪じゃないかっこよさが
      ありますね。

      削除
  4. ドラゴンすごいですよね~!!

    私は宇宙に関する話題が
    大好きなので、こういった話題は
    聞いているだけでわくわくしちゃいます(笑)

    イーロンさんのインタビューを拝見しましたが、
    「他人が大切にしている価値観」
    という言葉がすごく印象的ですね。
    現代社会でその言葉を正しく理解出来ている人は
    あまりいない気がします。
    んー・・・・もしくは、
    理解していても、周りの目や自分のエゴで
    行動には出来ない、みたいな。

    だから、その言葉を堂々と言える
    イーロンさん、とても素敵ですね(*^-^*)
    写真でのお姿を見ても、穏やかな雰囲気がします。
    あぁいった方が、これから大勢表舞台へ出てきて
    活躍していける世の中になって欲しいものです。

    イーロンさんを紹介してくださってありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ほんと、建前だからじゃなくて
      ナチュラルにいいことを
      言ってる感じがしますね、この彼の
      インタビューを見ると。
      こういうイノベーターがどんどん
      世の中を変えていくといいなあと。

      削除
  5. イーロンさん。
    実際会うと オーラすごいんでしょうね←あ、見えませんよ もちろんw
    こういう「強いもの」を持ってるのって 憧れます。
    私も持ってたら・・何したかな~?・・言えない。

    日本人がつけたロケットエンジンの名前の数々(^-^
    台風も数字やし(^▽^
    やっぱ民族性?

    返信削除
    返信
    1. オーラ、すごいんでしょうねえ
      そうだそうだ、台風もなんだか
      番号ってのじゃ味気ないですよね・・・

      削除
  6. すいませんこんばんわ
    掲示板の書き込みができません
    どうしたらいいでしょうか
    認証しませんと出ます

    返信削除
    返信
    1. せっかく書き込みしてくださろうとしたのに
      ごめんなさいねー
      あの掲示板は使いにくいので
      そのうちまたサービスごと
      入れ替えてみますね

      削除