2012年6月12日火曜日

ワイルドだったぜぇな雨の中の「地引網」


とあまりのトホホ感に吐き出さずにおれなかった先日のツィート。雨にしたって浜にしたってテントの下で飲むだけならなにも水着でいかなくったって、なんですが。
実は↓こんなことして遊ぶ集まりなのでした・・・。雨だし荒れてるよ、海www

海辺の人にはお馴染みでしょう、いわゆる『地引網+飲み会』ってヤツ。黄色いカッパのちび漁師さんがばんぶるたん。さらに前にいる海の中のおじちゃんたちはもちろんプロの方々ですね。人少なな瞬間を狙って撮ってますがほんとは運動会の綱引き並みに大勢でわいわい引いてます。

引っ張って行くとこんな網が出てきました。
網から自分で生きたままのお魚をはずしてGETして
嬉しそうなばんぶる。
他に蟹だのイカだの鰯だの色々あがってきましたんで
現地で天ぷらだのBBQだのにして食しました。
おとーさんがつかんでるのはなんか魚ではなくて鮫の一種らしいですが。美味しくないんでしょうかね?みんなにひとしきりなでなでされた後、海にお帰りってされてました。

まあ飲み会の様子はもうすごい人数の大人と子供がじゃばじゃばの雨の中傘なんて段々どーでもよくなるワイルドさ、フォトジェニックなよっぱらいとーさんの相変わらずしょーもない写真とか撮れてましたが出すと色々問題が生じそうなんで(笑)しかし美味しい料理もいっぱい、懐かしい人たちにひさびさに会えたり子供たちはゲームやら商品やらで超盛り上がって楽しい会でした。

んであまりにばっちくなったんでよっぱらいおとーさん、このまま歩いて帰るか!と言ってたんですが、中途半端に遠い上にばんぶるたんがもう電池切れだったんで、しょがなくサーファーさんたちと一緒にそのあたりの水道でじゃばじゃば砂を流してまた一同そのまま電車で帰ってきましたw

あーちなみにツィートしたとき、ビキニに半透明レインコートみたいなとんでもない格好想像された方いらしたようですが^^;。ばんぶるたん見てわかる通りそこまでスゴイ格好じゃなかったですからwww でも雨だしバケツに魚持ってるしで「なんだろう?」って思われたのか駅で知らない人に「・・・潮干狩り・・・ですか?」とか聞かれましたがw

生しらすと鰯をお土産にいただき、生しらす丼を楽しんでから一度釜揚げにした後、揚げてみました。搔き揚げつくってたつもりなんですが、しらすが多いんでもう搔き揚げというよりしらすを固めたでかい「しらす団子」www



















残りはしらす大好きなちゅまに夜中のオヤツに
ぱくぱくそのまま食べられてしまいましたとさ 笑


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

14 件のコメント:

  1. お疲れ様でした

    でもでも
    とても楽しそうです
    荒れた海も、びしょ濡れになったら
    逆に楽しくなりそう


    生しらす~食べたコトないけど
    すっごく食べてみたい

    しらす大好き♡


    とんでもない格好想像してました
    スクール水着に半透明レインコートとか

    返信削除
    返信
    1. スクール水着に半透明レインコート・・・
      ばんぶるが?じぇいど♪がw?
      しらすはナマも美味いですよ♪

      削除
  2. 雨でも飲み会より何より、『ビキニに半透明レインコート』…
    この衝撃的なフレーズでイベントも何も吹っ飛んで…  って、同調する人がちゃんと↑↑↑にいらっしゃるし!

    なにみえ読者、あなどれない…www

    返信削除
    返信
    1. 笑笑笑
      ほんとノリのいい人たちばかり
      集まってくださってwww

      削除
  3. どんな飲み会なんだろうと思ってましたが、地引き網漁ですか、納得。(笑)

    雨でも生しらす取れるんですね。
    友達から最近取れなくて高くなったと聞いていたので、やっぱりちゅまちゃんが食べられるよう采配なのかなあなどと思っちゃいました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 雨だからでしょうねやっぱ昨年の
      晴れたときにやったときより少なかったんじゃ
      って思いました。全体量が減ってるのは
      やっぱまだそうなんですかねえ
      うなぎの稚魚のしらすうなぎも激減してる
      らしいですね。
      ちゅまは赤ちゃんのときから大好きで
      ここに引っ越すのしらすのために引き寄せたかw?
      ですよwww

      削除
  4. 雨なのに水着で飲み?でしたが、こういうことだったのですね~なんという豊かな時間!行きたいな~湘南!(住まうのは東北の湘南ですが(^^ゞ)

    気になって、魚を調べてみました♪カスザメというらしいです。
    (http://www.zukan-bouz.com/sameei/tunozame/kasuzame.html)

    美味しく食べられるようですが、紹介文にあった「インバネスを着た怪人20面相を覚えているのはやや年齢がいった方達であろうか?」のほうがインパクト強(苦笑)
    ちゅまちゃんたちはもちろん、じぇいど♪さんにも?かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. おおおお、ありがとうございます。
      ちょっと検索したんですが自分では
      見つけられませんでした。
      食べられるんですね。でも「誰かいる人~!」
      って持ち帰る人をさがしたとき、あまりの
      びちびち新鮮さ(暴れてましたw)と
      でかさにみんなびびって誰も手をあげませんでw
      すいません怪人20面相「若いから」
      知りませんwww
      (うそうそ、たぶん日本に住んでなかったからw)

      削除
  5. あすケット12/6/12 10:39 午前

    ダンゴでも掻き揚げでも、どっちでもたいじょーぶです(何がw
    いあ、どっちにしろ、きっと美味しい☆
    掻き揚げって、ちょっと難しいとか聞いた事がありますが、
    自分ではやった事なし・・・w

    「ビキニに半透明レインコート」 って想像図、ウケましたwww
    想像したもん勝ちです(何がww

    ジョーズとか、インパクトの強い怖いサメが記憶に残りますけど、
    サメって、本当に色んな種類が居るそうですよね。
    それに、人を襲うようなのは、その種類から言うと
    本当に少数だそうで。

    でも、6月とは言え、その格好のままでは寒くなかったでしょうか。
    風にはお気をつけてください・・・。
    ちょっと「あ~あ。」な部分もあったでしょうけど、
    楽しそうなのは伝わってきます☆
    ちゅまさんも美味しく食べたようで、良かったです☆
    こういうイベント、いいですね☆

    返信削除
    返信
    1. 想像したもん勝ちwww
      そうそう、サメってのは水族館で
      「さわってね♪」コーナーにいたりしますし
      凶暴なのはほんの一部らしいですね

      削除
  6. あまりのワイルドさに惚れてしまいそうだぜぇ〜\(//∇//)\

    返信削除
    返信
    1. 海のオトコなオレに惚れるなよ~ふふふ・・(違

      削除
  7. 地引網(^-^)それも遊びで(^-^)
    遊びがおっきい。
    昔愛媛県出身の子が
    「目の前 すぐ海やったから、友達と~まずスイカを海底に沈めて~ちょっと沖の島まで泳いで~ウ二獲ったり~網なげて魚も獲ったよ」って話してるのを
    聞いてびっくりしましたが・・越えてますね。
    自然が遊び相手。
    子どもさんたち幸せですね。
    その筋の方々がいないと体験できませんもんね。
    どういう大人になるんでしょう。
    しかし・・じぇいど♪さん一家の顔の広さってば(^-^

    返信削除
    返信
    1. そのあたり出身の友達の話聞いてると
      瀬戸内海の人たちの海遊びのほうが
      関東よりさらにワイルドかと思いますよ
      その筋wwwこのあたりは業者がいるのです
      うーむ、きっとここらにいっぱいいる
      「いい意味でゆるい大人」になるんでしょうww

      削除