2012年6月25日月曜日

妖怪 vs.  ごきぶり

明けがたのこと。じぇいど♪、寝てたんだけど・・・
だから最初んとこはよく覚えてないんだけども・・・

そーっと・・・そーっと。どうせ赤ちゃんみたいなもんだしね、
そーっとしておけばなんにもしないのよ・・・

って思ってるのに。

うるさい蚊にまとわりつかれてつい手で振り払ったり、
反射的にやってしまうかのように

ペシッ ! ( - -)/☆(*_*)

って気の攻撃をほんの軽く繰り出してしまった、その瞬間に

ぶゎあああちぃいいいっっ
 (`ヘ´)ノ☆w(☆o◎)w!!!!!

っと100倍くらいのおかえしをくらって

うぁぁぁああああっっっΣ(ロ゚ ノ)ノ!!!

びっくりしたーもぅぅぅうううっっ (´Д⊂ヽ・゚・ !!!!

・・・と起きちゃって。

みまわしても暗い中に青だのなんだののもやもやの光みたいのが
見えるだけで、それじゃなんだかわからないしで、そのまま
おとーさんの背中にくっついてまたしばらく
寝てしまったのですが。

すると、ちゅまがベッドにのぼってきて

ちゅ「おとぉぉぉぉおおさぁああああんΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓! 
トイレにごきぶりっ!ねぇ、きて!おねがぃっ!!!!」

おと「・・・おかーさんにいいなさい・・・_-)))コソコソ
実はおとーさん、ワイルドに見えて虫全般超苦手。

じぇ「ああああもぉ・・┐(´д`)┌ 。
こおろぎをから揚げにして食べる人がなんでごきぶり怖いのっっ!」

ちゅ「だってごきぶりだけは別なんだもん・・・(ノ_・。)」

とかいうので、内心、かわぃいじゃないか。(^m^)ぷ。
カリフォルニアには殆どいなかったしねえ・・無理ないかね。

と思いながら現場に行ってみると・・・じぇいど♪はごきぶりとは
呼ばないw、普段なら捕獲対象にはしない、
うんとちっちゃい赤ちゃんが。

じぇいど♪はごきぶりだからって殺しちゃうのってなんでだろう、
ものすごい害虫でもないじゃないか、と思ってるんだけどね。
実はイメージのように病気を媒介したりはしないらしいし
まあきちんと蓋しとかないと乾物が被害にあったりは
するだろうけども、それ以外は刺すわけでもないし。

でもまあ、急いでる朝の支度タイム。
ちゅまがいつまでもトイレに入れないんでは仕方がない。
角にいたので一発ではしとめられず、逃走。あーあ(〃´o`)。
でもいなくなったんだから、だまっとけば、いっか。と思い

じぇ「はいどーぞ」

ってやりとりの後。
そういえば、さっきこんな怖い目にあっちゃって!
って話したらちゅま、しばらく見回して

ちゅ「窓全開で寝るからだよ。いくら結界はってたって、窓あけっぱだと
今の貼りかただと完全には防げないこともあるよ。
・・・ああ、なんか妖怪系の気が残ってるからそのへんの妖怪でしょ。
そりゃかわいそうだったね・・・」と、ちゅま、平然。
ちゅまにとって妖怪さんってのはお仕事仲間にもいるし、
礼さえつくせば危険な相手じゃないとわかってるんでしょう。

で、じぇいど♪、台所に行っておべんとをつくりはじめると・・・

「うわぁぁぁあん (ノ◇≦。)!まだいるじゃぁあああんん!」

と、ちゅま。

じぇ「ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!、なんとか処理してよぉおおお!」

・・・うん、じぇいど♪、当然、妖怪のほうが室内で見つかったんだと思ったんだけどね。



ちゅ「スリッパの中にいるよぉおおお!」

・・・妖怪はスリッパの中にはおらんでしょうね・・・笑

じぇ「え・・・。妖怪じゃなくて」

ちゅ「それはもういないよ。ごきぶり!まだいるじゃん!」


ってことでちびゴキちゃんの再登場にきづき。
あーあばーかだなーこれじゃ簡単につかまっちゃうのに、と
スリッパごともちあげて、ぽん、とトイレに落として
流してさよ~なら~。

・・・と思ったら、さすが、不死身と言われるしぶとさ。
流れないで必死で這い上がってきました。
なので、そばにあった洗剤をぶしゅ。

じぇ「なんだっけ。洗剤の界面活性剤で、表面の油がどーにかなって
息できなくなって死んじゃうんだよ。ほらね。
・・・てか虫博士なのになんでそんなの知らないの」

ちゅ「だってごきぶりは別だもん・・・( ノД`)シクシク…」


みなさんは、どっちが苦手ですか?
妖怪 vs ごきぶり 笑



応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

34 件のコメント:

  1. ごきぶりです(T▽T)

    リラックスしている部屋の中へ突然あらわれ、信じがたいほどの高速で走り回り、忍者のように消え、「まだいる?まだいる?」と緊張感だけ残して去っていく、あのデリカシーのなさが苦手です。

    他の虫は平気なんですけど、Gについては、生活の中に入り込んでくる感じと、あのスピードが…。
    幸い今の家ではまだ見ませんが、マンションなのでいつ現れるかとドキドキです。

    妖怪は見たことがたぶんないので分かりませんが、
    「急に生活圏内に現れる」「すごいスピード」があったとしても、三次元的にさわれるわけではないから平気かなぁ~と。珍しさの好奇心の方が勝っちゃうかも(笑)

    日常的に見られる&気でさわれるようになったら別かもしれません(笑)

    返信削除
  2. 見えない妖怪より、
    見えるゴキブリのが嫌いです(笑)

    嫌いなモノに対するレーダーって、異様な程に鋭い感覚なんですよね。
    真っ暗闇でも、黒いゴキブリのシルエットだけはわかる(笑)
    他の音には鈍感でも、
    微かな「カサ…コソ…」には、耳が凄い反応を見せる(笑)

    1人で遭遇するとビビリながら戦いますが、
    女性の前だと普通に戦えます(笑)

    返信削除
  3. ゴキブリは平気かな。
    妖怪もあって見たい気がします。

    最近うちに多いのはムカデ。20cmくらいのとか。
    大抵の虫は私が退治しますが、ムカデだけは旦那ちゃんの仕事です。

    返信削除
  4. ちゅまちゃん、可愛いなぁ(笑)

    本人にとってはそれどころでないのは、分かっていますが。

    私は東京に来てから、アルバイト先でゴキを始めて見ました。
    北の方にはいませんので。
    最初はちゅまちゃんの様でしたが、半年で慣れました。

    でも、寝ていて発生するものはいつまで経ってもビクッとします。(ものは違えど、ただ今課題のため大量発生中)
    寝ているときは無防備ですから。

    これも対処出来るなら、なんともないんでしょうけど。
    やっぱり慣れですかねぇ。

    返信削除
  5. 私も、高知へ行ってから、どうしてゴキを目の敵にしてしまうんだろう?と
    ギモンに思ったことがあって、、でも、でっかいのを見るとやっぱりバシッと
    やってしまってましたねぇ(^^;)できるだけ手は下したくないので、見える
    ところへ出てこないで!という思いで、ホイホイやホウ酸ダンゴ置いたりしました。おかげで、滅多にしとめることもなかったです。
    ただ、友達が住んでる土間の家なんかではちょくちょく走ってたし、
    そういうところでは友達はもちろん私も放置してました。
    マンションでは心配ないでしょうけど、田舎の一軒屋ではゴキよりムカデの方が
    よっぽど危険で脅威です。
    そして、虫の中でもムカデが一番苦手です(ぞろぞろと足の多いのがダメ><)

    妖怪は昔ほど怖いとは思わなくなったかなーと思ってます(^^;)
    でも人形(ひとがた)だと怖いと思ってしまうかもなぁ。
    見たことないからわかりましぇん。

    返信削除
  6. 妖怪がいきなり現れてもビビリますけど、気持ち悪さではGの勝利ですね。。
    (むしろ妖怪はかわいいかも!?)
    父は漁師だったせいか全然平気で、素足で捕まえて(なぜに足…)素手でポイ!でしたけど…。。

    返信削除
  7. あすケット25/6/12 12:38 午後

    ちっちゃい子供のゴキさんでしたかー。
    どっちが怖いだろう・・・???w
    なんか、「なにみえ」 を見ていると、
    妖怪さんへの意識も変わってしまうんですがw
    ってか、以前、とある漫画の妖怪キャラが大好きになってしまって、
    (妖怪って言っても、容姿は人間と変わらないキャラなんですが)
    その頃から妖怪=全て怖い という印象が薄れてましたw
    まぁ、認識そのものが出来てないので、
    身近に感じていないってのもありますが・・・。。。

    もう、なんていうか・・・
    ゴキさんは、(子ゴキはそれほど怖くないですが)
    「どう思うか?」 というより、
    「細胞単位で体が拒絶している」 って感が・・・ (^-^;)
    もう理屈じゃないw みたいな・・・ (^-^;)
    他の表現で言うと、心のアナフィラキシーショックっていうか (^-^;)

    昆虫ワーストランキングでもやったら、
    トップ独走じゃないか?と思ってしまうんですが、
    「なぜそこまで嫌われるのか?」 という理由に、
    太古に会った被害を細胞が覚えているのでは?
    という説があるのを見た事があります。

    それもあって、地球が始めてのちゅまさんでも
    同じような拒絶反応を示しているのも、興味深かったです☆

    「説」 で言うと、そう言えば、
    昆虫自体が、「地球外(起源)生命説」 もあるんでしたっけ。。。
    地球上の他の生命とは 全く違う構造(進化形態)をしているとかで…。

    話を広げすぎで、収拾がつかなくなってきましたw
    なんにせよ、楽しい記事(と言っていいのかどうか…?)
    をありがとうございます☆

    返信削除
  8. (-c_ - 。)ふっ・・・

    こっちにはデッカイ本物の(←?w)ゴキさんが出るんだぜ・・・
    ワイルドだろぉ~~~~~~~~ぅ?

    ちゅまちゃん失神するかもね・・・

    返信削除
  9. ゴキブリ、ダメです。でも赤ちゃんなら「へー、結構かわいいじゃん」と思ったこともありますが。妖怪さんは会った事ないので分かりません。会ったらビビるかも。

    ヨーロッパのフェアリーとかも民話でかなり怖そうな描写のものがありますが(バンシーとか?)、日本の妖怪と似た存在なんでしょうか。昔私はフェアリー百科事典みたいなのを持っていたのですが、実にいろいろな存在がいたように記憶しています。

    妖怪シリーズなんてどうでしょうか(笑)?

    返信削除
  10. 私もゴキブリの方が怖いです~w

    あの、思いもよらない方角へピョンピョンと跳んで、
    それが自分の正面へ跳んで来ようとした時なんかは、
    「ギャーーーッ!!!」って、叫んじゃいます!(笑)

    そういや昔、『ジュラシックパーク2』を映画館で見た時、
    繁殖させた恐竜達が人間達を襲うシーンがあって、
    それがあの巨体で俊敏に動き、思いもかけない跳び方をするから、
    画面の目の前にいきなり「ビョンッ!」って跳び襲われそうになった時も、
    「ギャーーーッ!!!」って同じように叫んでましたね・・・(笑)

    あすケットさんのコメントを参考にさせて頂くとしたら、
    ゴキの予想もつかない跳び方が、大昔の絶滅した恐竜(肉食)に襲われた時のトラウマのDNAを刺激してしまい、身体が拒絶反応を示してしまう・・・とか?。。。な~んて、一人妄想してしまいましたw(*^m^*)

    ところでゴキって、軟体動物なんですね。
    部屋をドアで完全に閉め切っていたとしても、
    どんな隙間からも進入出来てしまうとか・・・!!?

    この間、同じ寮の人達とお茶会をした時に、ゴキの話題になって、
    その話題が出ましたwww
    皆さん、ホウ酸ダンゴとか、ゴキブリホイホイとか、あの手この手で対処されてて、この春引っ越してきたばかりの私は、ゴキに会わぬことを願うばかりです・・・。(*_*)ガクブル・・・

    返信削除
    返信
    1. >ところでゴキって、軟体動物なんですね。
      >部屋をドアで完全に閉め切っていたとしても、
      >どんな隙間からも進入出来てしまうとか・・・!!?
      そうなんですよ!角にいたのでね。絶対逃げられるものか、って思って、新聞をたたんだ角で叩いた
      つもりだったんですが・・・消えてましたw
      あとには、ぜったいゴキが通り抜けられるようには
      見えないほんの小さな隙間が。いやびくーりしました。

      削除
    2. ・・・ギャーッ!
      聞いた話は本当だったのか・・・↓orz
      夢であってほしかったぁ~(ノ▽T)アハハ☆彡

      ありがとう、じぇいど♪さん・・・
      実体験までお話しいただいて・・・
      ゴキジェットとGホイホイとホウ酸ダンゴ・・・、
      そのうち用意しないと~!;;(>_<);;<ヒィ~!

      削除
  11. ・・・訂正。訂正!

    映画館で、「ギャーーーッ!」って『心の中』で、叫んでました。
    半泣きになりながら、見てましたヨ。
    当時ゼミのメンバー男女4人で行っていたので、叫ぶの必死に堪えてましたww

    返信削除
  12. ぷるるまま25/6/12 4:09 午後

    断然ゴキ!! 絶対だめ~~~~~~~~~っ!!(><)

    家で出たら隣のおばちゃんにHELP!!

    見つけたらティッシュ一枚で

    キュッ!ッと掴んで

    お持ち帰りして処分してくれてます…www

    前に出た時は

    お隣住人御一族でやってきてやっつけてもらうことがあったりもして…www

    とにかくダメなんだよね…

    ムカデとかはまだ退治できるんだけどね~

    どうしても…ダメで…

    だって…ヤなんだもん…(TT)

    返信削除
  13. どっちもオッケイです!
    (妖怪みえんけど)

    私もじぇいど♪さんと同じ気持ちの記事を、この間書きましたわ~
    ヾ(´▽`;)ゝ

    返信削除
    返信
    1. たどって読ましていただきました。
      おおお、私と同じ感覚の人がいた!
      そうなんですよね。ものごころつく頃に
      誰かが大騒ぎすることで、大騒ぎしなきゃ
      ならん虫なのか、っていう認識ができるとか?
      って不思議に思ってたんですが・・・

      削除
  14. 妖怪が見えてるちゅまちゃんも、見えてないお父様も、ゴキブリは怖い。
    でも、妖怪もゴキブリも見えてるじぇいど♪様は、どちらもあまり怖くない。中庸の在り方をしていらっしゃて。

    妖怪もゴキブリもとらえ方次第。
    何を怖がるかもその人次第で変わる。
    でも本質はただそこにあるだけ、ということでしょうか。

    疲れやすい(憑かれやすい)タイプの人は、礼を尽くしてお帰りいただくか、相手の本質をどうとらえるかを自分で決めればいいのでしょうね。。。

    返信削除
  15. ちゅまちゃんがゴキ苦手とは意外です。
    やはり、断然ゴキの方が怖いです(T_T)
    目の前に現れたら、体が硬直して涙が出ます( i _ i )
    あのテカリ具合と薄いボディ、姿は見えないのにカサカサ音が…
    そして、怖がってると飛んで向かってくるし(T_T)
    他の虫は平気なのに、ゴキだけが何でこんなに苦手なのかわかりましぇ〜ん(T_T)

    妖怪さんは大丈夫で〜す♪

    返信削除
  16. よーかい(^-^; 見たことないので(水木さんトコのキャラしか知らない)
    ゴッキーは常連なので、最近は見ると
    「自分ちに帰れ、黙っといたるから」と見逃します。
    でもゴキホイホイは強力なのを使用←大人の矛盾。結局は手を汚したくないだけ・・

    しかしその妖怪さん。
    人が寝てる時にちょっかい出しといて、やめて「ペシ」ってしたら
    100倍返しって。
    どういう躾け?^-^)

    返信削除
    返信
    1. やーおこちゃまだったんでしょうね(^m^)

      削除
  17. ゴキだけは別!の理由が知りたい!

    やっぱり、アレは意思疎通とかできない生物なんでしょうかね

    志村どうぶつ園で動物と会話できるハイジさんが水族館で
    クラゲとは話すの無理みたいって言ってました
    なんか言語が違うというか、宇宙人のような不思議な感じトカ

    あ… 私は、ハエも無理です。

    ゴキもハエも動きが早いし、なんか威力感じるし、
    知らんうちにどっか潜り込みそうな恐怖があります。

    返信削除
    返信
    1. www
      ハイジさんもやっぱお話できないんでしょうか。
      ちゅまも昆虫と小魚は無理とか
      言ってたかな?ときどき「おまえこんなもんとも
      話せるのか!」みたいなもんがあるので
      忘れちゃいますが。でもちゅまにすれば
      「木なんかと話せるほうがよっぽど変」って
      ことなんでそういうのもたぶん単に系統なのかも
      しんないですけどね。

      削除
    2. あすケット27/6/12 11:53 午前

      私もそのハイジさんの番組見てました。
      クラゲについて、
      「意思は感じるけど、
       まるで言語の違う外国にいるようで 読み取れない」
      という感覚で言っていたようでした。
      他のアニマルコミュニケーターさんで、
      「社会を持っている昆虫は、(アリやミツバチなど)
      “個”としてのコミュニケーションが難しい」
      と言っている人もいました。

      > 「木なんかと話せるほうがよっぽど変」

      石や山(岩山?)と話せるちゅまさんがw
      石にしろ、植物にしろ、動物にしろ、
      私はうらやましいですが☆

      削除
  18. えぇぇぇ皆さん普通にスルーしてらっしゃるけど… 「こおろぎをから揚げに」が普通のじぇいど♪さん一家が一番怖いかも!! www 平気なのはおとーさんなのかと思ったらちゅまちゃんでしたか… そんな野外学習とかあったんでしょうか…

    昔テレビで、アフリカ砂漠の黒人さんが木の幹から大人の親指ほどもあるイモ虫を引っ張り出してそのまま食べていたのにショック… エビカニの甲殻類も昆虫食( wikipedia ご参照 http://goo.gl/TawWJ)と似たようなもの…と頭では分かっていても、カリっと香ばしい中から(もしくは丸々太った体をぷちっと噛み切ると)中からトロリと… 出てくるのが内臓だと思うと… 気が狂いそうになります(涙)

    イヤなのはやっぱりゴキですね… 
    妖怪さんのこともっと聞きたいですー!! ちゅまちゃんそろそろ夏休みだしぃ(あ、日本はまだですか… ウチは既にチビ達が24時間x3ヶ月の夏…) 日本では夏といえば怪談だしぃ、今年こそじっくりと日本の妖怪や神様のお話聞かせてもらおうやないか姉さん…  www

    返信削除
    返信
    1. いやいやこれは言い訳さしていただきましょう。
      「一家」は外してくださいw 私は普通にイナゴの
      佃煮もダメですw
      なんか寮で先輩が作ったらしく。んで食べたのはその
      人とちゅまだけだったとかで。大自然の中で暮らして
      いるので・・・いや場所は一応都内なんですけどねw
      でも色々採取しては調理して食しているようで
      美味いのはタンポポ。桜はいまいち。よもぎは
      菓子に使うならOKだろうが天ぷらではマズイ。
      とか色々言ってますよwww

      削除
    2. おぉぉぉおかーさんだけじゃなくお嬢さんのちゅまちゃんもワイルド!! ちゅまちゃん、ワンワンのちっこや除草剤がかかってないところを採取してネ…

      削除
  19. 「イナゴ」のことかなあ?でもあれは佃煮だよね…「こおろぎのから揚げ」って?と思いながら私も気になっておりました(笑)
    (めもさんの書込みに勇気を得て、書込みさせていただきます(^^ゞ)

    ゴキさんは、文字表示にするのもイヤな感じ(苦笑)ですが、発見してしまったらあわてず騒がず掃除機対処(自分がとろいので…)か「見なかったことに」派です。
    妖怪さんは、いまだかつて認識したことがないのですが「視界に入っても、自分に向かってこなければスルー、もしくはじっくり観察(笑)」しそうです。

    妖怪で検索して発見したページをご紹介♪
    怪異・妖怪画像データベース
    http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouMenu/index.html

    うっかりゴキさんも検索してしまいましたが、写真に…Y(>_<、)Y

    返信削除
  20. そりゃもう有無を言わさずGのほうがダメです。
    理由はわからないですが、生理的に厳しいものがあります…。
    でも外で見る分には平気です。家の中だとダメ。
    たぶん、自分のテリトリーに入ってきてほしくない、という感じなんでしょうね…。

    返信削除
  21. たくさんのコメいただいたのであとはまとめて
    お返事にさせていただきまつ。
    いやいやびっくりしました。圧倒的にゴキちゃんの
    ほうが不人気なのですねえ。いったいなんで
    そんなに嫌われるのか、ほんと、本能にでも
    インプットされてるんじゃないか、って勢い
    じゃないかと。
    妖怪の話をもっと、ですか。ちゅまもそんな
    はっきりわからんみたいなんですが、日本
    きてからのネタ(笑)は皆無ではないので
    またそのうち♪

    返信削除
  22. 私は別にゴキブリは苦手ではないんですが…(高校時代畜産系の学校に行っていた為によく見ましたしね^^市販で売っている鶏の卵とかにも、ゴキブリの栄養がはいっているかも?w←ウズラとかがゴキブリをフツーに食べてたのでw)
    寝ていた人の耳の中にゴキブリが入っていた、という話を聞いてちょっとぞわっとしたことがあります(笑)あいつらは少しの隙間があればどこにでも入れるそうな…。ホントかな…?

    返信削除
  23. 仏壇の前で寝ていた中学生の頃、ある朝 なんだか妙な感覚で目が覚めたら なんと 顔にゴキゴキが。(oh my god!!!)

    そして、3日程前から 右の肩甲骨の下の筋に君が異様な感覚で痛い。
    多分 妖怪さんの仕業。

    この妖怪さん なかなか去ってくれない。

    ゴキゴキも妖怪さんも どっちも歓迎できないです。

    返信削除
  24. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  25. みなさんそうなんですねえ。ゴキさん他の虫と一緒で恨みないですから、増えなきゃ退治の必要ないですけれど。一回に生まれる量が多すぎ、コオロギの親戚といえども即、退治です。今度は他のものになってきてねって。
    私は、こっちを見ながら触覚ゆっくり動かす姿見てると、アカシックに思い切りつながっていて、すべてを見通してる気がします。ゴキさんごめんね。ウォーリーとかディズニーアニメにも出ているよね。
    妖怪はどうなんでしょうねえ。気の反撃は困りますね。そんなことあるんですね。妖怪さんも怖かったのでしょうが、うちも真冬と嵐のとき以外はあけっぱなしなので、今回読んでいて一番、来ると困るなあと思いました。だけど幽霊のほうがいやかなあ。ゴキさんより妖怪より、人間の念が変性したものの方が気持ち悪いです。

    返信削除
  26. 海外の動画で、耳の中から最終的にゴキブリが出てきた耳かき動画がありますね〜。
    でも普通そんな所に入り込まない、というかそこまでおおっぴらに活動範囲を拡げてもらっては困るので
    テリトリーを守ってもらう意味でも見つけたら追い払いたいかな。。。

    妖怪系?っぽいものに初めて遭遇したときは心臓飛び出るくらいびっくりして、乗っかられてもぐるぐる歩き回られても、こわくて目は開けられなかったです。それっきり無いですが…。

    返信削除