2012年7月27日金曜日

2012年 鎌倉花火大会


鎌倉の中心街から一番近い由比ガ浜と材木座海岸で
7月25日に花火大会がありました。

昨年は震災の影響でこのあたりの花火大会は軒並み中止でしたからね、
日本に帰国してからはじめての花火大会。
と言っても平日だし米国でもさんざん見てるので
花火がめずらしいわけでもない我が家。
見たい見たいと騒いでるのはばんぶるのみ。

しかし鎌倉はかの観光地。おまけに海水浴シーズン。
いったいたどり着けるんだろうか?どっから見りゃいいんだ?状態で。

しかも直前から小雨がぱらぱら。雨なら翌日に延期とあります。
色々わかんないままダメ元で!とばんぶると2人で
わりとぎりぎりの時間に行ってみました。

ちなみに色んな鑑賞ポイントがあるようで、地形からいって
稲村ガ崎より東じゃないと見えない、とあり。
中心地は本部がある鎌倉駅から若宮大路を海まで下ったあたり。
撮影なら材木座側、って話もネットで拾ったのですが。

暗い中ではぐれたら一人じゃ帰れないであろう
ばんぶる連れなのでなるべく混雑を避けたつもりで
ばんぶるも土地勘がある長谷駅そばの海岸を選択。

途中で手に入れたプログラムの地図を見たらゆとりのあるおすすめエリアと
ありましたし、真ん中あたりは交通規制が多い上に煙で見えづらかったらしく
これはけっこう正解だったようでしたね。

不思議に開いてたいいスポットに無事シートを広げて着席したのが開始10分前。


湖に映る花火はこれまでにも見た事があったので、
こうやって水面に映るとなお綺麗なのは予想通りでしたが。
目の前に波が、ってのはまた風情が違いますね。


そして名物は水中花火、ってことらしく、じぇいど♪は実際
見るまでそれなに?だったのですが。
こうやって水面で半円に広がる花火。
これ、移動する高速船から水中に投入れてるんだそうで。
これ、めっちゃ音と振動がでかいんですが、ってことは
投入れたら猛ダッシュでその場から逃げるんでしょう。
その様子が見えたらさぞかし面白いでしょうねえ。


写真には綺麗に撮れませんでしたが、匠の花火、という
創作花火シリーズの中の紫陽花、ってのがじぇいど♪、一等
気に入りました。調べてみたらマルゴーの紫陽花ってのは
創作もので有名みたいですね、ネットに動画がいっぱい
ありました。
ばんぶるは相変らず oh my! と beautiful! を連発w


帰りの大混雑がすごいだろう、と予想して、終了の頃合を
見ながらそっと後ろに下がって出口までいって、終了と同時に
猛ダッシュ 笑 

のろのろ歩きの観光客を器用にすり抜けるのも慣れて来たばんぶる、
あっという間に長谷駅に到着。わりとすぐに江ノ電に乗れて
・・・それでもつぶれちゃうよおおお、と叫んでたくらい
混んでましたが 笑 そう悲惨な思いもせずに帰宅できました。

海辺の花火はあんまりおしゃれしてっても海岸で見たら
砂だらけになってしまいますがw それでも特にカップルは
浴衣の人が多かったですね。

今回、浴衣を新調・・・どころかおばーちゃんに渋い
龍柄の生地を女物に仕立ててもらって合う帯をさがして
もらってという気合の入れようだったちゅまは残念ながら
部活の都合で不参加。しかし別の都内の花火大会に
着ていくんだ、とはりきってマス。

8月21日には江の島、片瀬海岸の西浜で花火大会が
19:00からあるそうですよ。こっちはもしかしたら
家からでも見えるかな~
でもやっぱりおべんともって海岸から見たほうが楽しいよね^^
お近くの人はぜひおでかけあれ♪

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

23 件のコメント:

  1. 風使いのろっく27/7/12 6:59 午前

    ほ~、綺麗ですねぇ。

    一番上の右端の花火、こんな花火があるのですね。

    子供たちが大きくなってからは花火を見に行くこともなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、子供大きくなっちゃうと
      子供は子供同士でいっちゃうし
      やあ、混んでるしねえ、って大人だけでは
      なかなか花火なんて行かないもんなんでしょうね
      右のはなんでしょうね?カメラの花火モードで
      撮ってるので元のとは違うもんになってるかも?
      でも最近の創作花火はすごいですよね

      削除
  2. 最近の花火ってこんなにきれいだったんですねぇ。
    花火大会はいっぱいあるのに、家で音だけ聞いてます。。。
    写真ですごく感動してしまいました!
    ありがとうございました( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. テレビで隅田川のでコンテストやってましたが
      ああいう創作ものってのはやっぱり
      綺麗だなーって今回、ちゃんとプログラム
      気にしながら見てみて思いました^^

      削除
  3. 花火、すごくキレイ( ´ ▽ ` )
    夏の花火に風情を感じるのは日本人たがらかなぁ
    四季のある日本ならではのものですなぁ
    遺伝子に刷り込まれてる感じです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 花火は最初はイタリアではじまったとか
      ありましたけれども、風情とか
      はかなさ、ってのは
      感じるんでしょうかね?

      削除
  4. 花火は神奈川新聞社の以外あまり行かないんですが、今回初めて
    鎌倉の花火を観に行きました。
    地元の青年団的な方達なんでしょうか
    ゴミの回収、えらく力入れてて感心しました。
    「紫陽花」は私も「おー♪ 綺麗♪綺麗♪」と拍手を贈りました
    由比ヶ浜でもところどころ綺麗に観えてはいたんですが
    花火の醍醐味、スターマインがメチャ残念状態(T_T)

    ちゅまちゃんの浴衣、なんだか格好良さそう♪
    都内の人混みは半端ないけど、ちゅまちゃんなら大丈夫かな
    楽しめますように!

    返信削除
    返信
    1. 今回の鎌倉のはどこがやったのか
      わかんないですけれども
      普段からビーチの掃除は
      町内会だの学校単位だのでやってますねえ
      神奈川新聞社のは一万発ってすごそうですね

      削除
  5. すごく綺麗ですね!
    こちらは本日です。働いていた時は仕事帰りにおにぎりかって持って食べながら、見てた会場ですが。子ども連れて地下鉄駅までつぶされながら、かつ、人の(特に草履の)足を踏まないようにしながら…と思うと、ちょっと行けないなーと思います(苦笑)
    実家では8月なので、その時は。とりあえず、つぶされない程度にゆとりある帰り道なので(^ ^)

    花火なんて、夏だな!と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 小さい子連れてるとハンパない混雑での
      移動が難しいですもんねえ
      ご実家の花火、晴れるとよいですね^^

      削除
  6. おお~!!きれいですねぇ。
    水中花火は、まだ一度も見たことがありません。もっぱら、地元の打ち上げ花火です。ついでに言うと毎年某デパート分の花火の評判が良くて、みんな楽しみにしています。
    そろそろシーズンですので、週末には東西南北どこかの方向で花火の音がすることでしょう。
    家の二階から見えたり、家の前まで出てみたりして眺めていますよ。花火は人混みがハンパないので今では直接会場に行くことはほとんどありませんが、音だけでもなんだか楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. おうちから見えるなんていいですね~♪

      削除
  7. おお、綺麗ですね。
    写真だけでも見応えがあります。(笑)
    いつも素敵な写真をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそそう言っていただけると
      下手くそな写真ですけれど
      載せる甲斐があります
      花火撮るのは難しいやねえ・・・

      削除
  8. あすケット27/7/12 3:59 午後

    キレイな写真と花火のレポートをありがとうです☆
    写真を掲載してくれているおかげで
    十分キレイさが伝わってきます☆
    そういえば、長い事 花火を見に行ってないなぁ。
    一番最近の花火の記憶は・・・
    高速道路で移動中に、はるか彼方の
    10円玉くらいに見える花火が ポン・・・ポン・・・
    と上がってるのを偶然見たくらい・・・w
    アレはアレで可愛いですがw
    江ノ島の花火かぁ・・・行きたいなー☆
    江ノ島の海岸で見る花火、見てみたいです☆
    ちゅまさんの 龍柄の浴衣も見てみたい☆

    返信削除
    返信
    1. 江の島の花火も平日なので
      少しは空いてるとよいなーと。
      高速道路で移動中にあっちこっちで
      ってのを米国の独立記念日で
      見たことありますがあれはあれで
      面白かったです^^

      削除
  9. やっぱり海で上げる花火はすごいですね。
    見た目はもちろんのこと
    音と振動はものすごいですよね。
    お腹にど~んと響きますよね~。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、水中花火の
      振動が予想外にすごかったのは
      びっくりしました。空じゃなくて
      水→海岸、に振動がじかに伝わるから
      すごいんですね

      削除
  10. フォーレル27/7/12 11:25 午後

    きれいですね~
    そしてよく撮れてますね!
    うちも地域の花火、市のどちらもお出かけの予定があって見られないかも。どちらかキャンセルして家にいようかな。

    返信削除
    返信
    1. 季節に一度くらいはみたいものですよね♪

      削除
  11. お楽しみさまでした〜♪

    鎌倉では浴衣を推奨しているみたいですよ!

    http://kamakura-info.jp/topics/3112

    返信削除
    返信
    1. ほおお、こんな催しやってたとは
      知らなかったですね
      まあこの暑さ、50円割引GETのために
      なんもないのにわざわざ浴衣ってのは
      やらんでしょうが
      どうせ浴衣でデート行くんだったら
      このリストあるといいかもですねえ
      江の島もタワーんとこかな、浴衣でいくと
      手ぬぐいくれるらしいですがまだやってませんね

      削除
  12. 21日の花火大会に群馬よりはるばる
    行く予定です(^-^)/

    浜辺でバーベキューやってます

    ジェイド一家に会えるといーなぁ(⌒▽⌒)

    返信削除