2012年8月21日火曜日

魂 ちゅうもんを石とワイヤーの作品で表現したら?

まだまだ続くよ、誕生日プレゼント♪

おなじみ占星術家の有栖川月子さんが
虹色flowerさん、というワイヤーワーク作家さんに
注文してつくって頂いたという品がサプライズで、
そして虹色flowerさんから私へ、という2つの作品が
贈られてきました。いやいやこれはすごくてびっくり。

まずは、月子さんオーダーの品。

Rose Bouquet~桜色の天使~ペンダントトップ

虹色flowerさんによると、ルシオラをイメージして作ってくださった模様。
真ん中がトリリアンカットもののローズクォーツ。
そこにオニオンカットのペリドット、じぇいど♪の誕生石、
そしてピンクサファイアがふんだんにちりばめられていて。
(これ、見えない世界?でイスラエルバージョンのミカエルに
プレゼントされてますねそういえば。
やっぱなんか必用な石だったんでしょか)
アクセントにアメジスト
そしてじぇいど♪に一番近いエメラルドと、トップの
ブルートルマリン、下に下がっている、これは月子さんから
渡されたというブルートパーズが十字架の形をつくっている、と。

石の組み合わせ、配置、透明感が繊細で絶妙だな~と
ため息物デスよこれはほんとに。

☆   ☆   ☆

そしてこちらが、虹色flowerさんが、なんと
「ルシオラを守る黒ドラゴンのシュリカン」というイメージで
作ってくださったもの。


「シュリカンさんの、じぇいど♪さんを大切にしている想いみたいなものが少しでも表現できるといいなと思いながら作りました」
「一輪の薔薇の花を大切に抱いている感じ」とのこと。ひょ~、
照れるけれども素直に嬉しい。

中央のローズクォーツとエメラルドはもう一つのペンダントの
リフレインになっていて、ルシオラを守っている黒ドラゴンのシュリカン、という 表現になっているのですね。う~む、深い。

使用されている石は大きな丸玉がドラゴンアゲート。3つある同系色の丸ビーズはゴールデンシャインオブシディアン。どちらも光にあたるととても繊細な輝きを発しています。

そしてカーネリアン、ガーネット、がアカけいのアクセントを加え。
ドラゴンの鼻の上と頬にあたるところに配置されているのがブルーサンド。これまた光があたると深い青い宇宙に散りばめられた天の川、といったような色に光る石です。

そしてルシオラの象徴、もう一つのペンダントのほうとお揃いとして使われている、ローズクォーツとエメラルド。ペリドットとアメジスト。そしてワンドの先端としての水晶。

全長がたった10cm程度しかない作品とはとても思えないほど
しっかりできていて感心します。

月子さん、虹色flowerさん、
ほんとにほんとに素敵なものを
あ り が と う !
大切にさせていただきます♪

ちなみに余談。

ちゅまによると、2つ、3つの石を組み合わせるのと違ってここまで種類の多い石を組み合わせるというのは大変難しいことらしいのですが、エネルギー的にも矛盾点がなく、あーこれとこれは合わないねえ残念、みたいなポイントがないんだとか。

・・・この人ねえ・・・高級店に売ってるン十万のでかい海外輸入物のワンド作品とか見て平気で「あらこれは石の向きがさかさま」「この石はラインとずれたところを研磨してるからそもそもこんな石ワンドに選ぶ時点でダメ」とか「この石とこの石を組み合わせたらダメでしょ」とか酷評する辛辣な人ですからね 笑 だから上記のは控えめな褒め方のようでいて、ダメ出し台詞が出ないってのは実はスゴイことなのだ 笑 

石を組み合わせるちゅうのは実に難しいことなんだろうけど、考えたり学んだりすればできるってえもんじゃなくて、備わった本能、魂経由の才能、みたいなもんもあるんだろうねえ。

虹色flowerさんのワイヤーワーク作品集「虹色の花」
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=254365
眺めるだけでため息ものの作品がいっぱい。
色々プレゼント企画もあるみたいですよ!

そして虹色flowerさん、今ちょうど
楽天オークションに出品中!これはチャンス!
http://my.auction.rakuten.co.jp/profile/?uno=IMu5SAv0hg3


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

19 件のコメント:

  1. お花ちゃんの作品はほんとにステキだよね~♪
    良かったねぇぇぇ。
    シュリカンくんのワンドなんて、泣けちゃうねぇぇ。
    (って、あたし、お花ちゃんから時環のワンドもらって泣きそうになったもん。)

    ほんと、才能って持って生まれたもんだよねぇ。
    才能ってどこに眠ってるか分からんもんやけど、目覚めた後は大事に使うってゆーか、
    「ちゃんと使う」ってことを心がけたいよね。

    返信削除
    返信
    1. うん。ほんと素敵だし、なけちゃう。

      削除
  2. うわー、綺麗…。

    目の保養になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 実物はより透明感があって
      下手な写真じゃそれ出せませんがー

      削除
  3. これ…うっとりしますね…。
    いや~、良いもの見せていただきました!
    ありがとうございます^^
    ワンド、なにみえカードのシュリカンさんのイメージのまんまです!
    ペンダントトップも、イラストで拝見したルシオラさんのイメージが伝わってきます~!

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうそう、カードのシュリカン!
      イラストかいてくださる方も
      こうやって別の形にしてくださる方も
      ちょっとした説明からよくもこんなに
      ぴったりのものができるなーとびっくりです。

      削除
  4. 紹介して下さってありがとうございます。(><)
    ちゅまさんの感想に頭が爆発する勢いでビックリしました。w
    いつも、これで大丈夫なのかなぁ~?って感じで作っているもんで^^;;
    大変参考になりました。本当にありがとうございました。
    本当に喜んでいただけたのが、なによりうれしいです。(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ほんとにほんとにありがとうございました!

      削除
  5. ご無沙汰しております。
    主人の体調不良、子どもの苛め問題など次から次へと家庭に問題が勃発して、「神も仏もな~い。」と叫びたくなるような状況に・・・。
    藁にもすがる思いで、ちょっと遠方までお祓いにも行ってきました~。
    負けるな、私!

    虹色flowerさんの作品、可愛らしいですね。
    楽天オークション、入札しちゃいました。
    ご紹介下さり、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 色々課題満載ですね。まあ我が家も
      ちょろちょろ色々ありますが、神も仏もない、
      じゃなくて、全部わかってて
      じっと見守ってくれてるんだろうな、
      って思いますよ。状況が好転するといいですね!
      落札できるといいですね~^^

      削除
  6. お花さんのお作品、とっても素敵ですよね♪
    私も大好きです~*^^*

    返信削除
    返信
    1. ね~☆ 素敵ですよね~^^

      削除
  7. happy☆yosshi♪21/8/12 11:35 午後

    ホントにきれい~~♪とっても素敵ですね!!^^

    返信削除
    返信
    1. でしょでしょ☆なんども眺めてはうっとりです^^

      削除
  8. 虹色flowerさん さすがっ(^-^v

    返信削除
  9. あすケット22/8/12 4:33 午後

    こんなに色んな石を使ってて、問題無しってすごいです。。。
    シュリカンさんのは、かっこいーイメージが出てる気がします☆
    プレゼント企画の 剣とワンドもめっちゃキレイで、
    応募しちゃいました。。。
    石もめっちゃ美しいし、
    ワイヤーの曲線が 芸術的だなーと思いました☆
    虹色flower さんの mixi のプロフページ、
    くま天使のデザインで・・・w
    こんなデザインあったんかとw すばらしい☆

    返信削除
    返信
    1. プレゼントの剣とワンドもいいですよね~
      すごいなあ、と思うのは、曲線に
      ブレがないのですよ。自分でやってみると
      それがいかにすごいことか 苦笑

      削除
  10. じぇいど♪さん、返信と温かい励ましをありがとうございました。
    「神も仏もない」と八つ当たりしてはいけないですよね。神様、仏様、ごめんなさい。
    今まで突っ走ってきたけれど、手が抜けそうなところは抜いて、無理せず頑張ります。

    返信削除