2012年8月27日月曜日

火の石、アグニタイト

ことの始まりは有栖川月子さんがくれたお手紙の便箋の裏の絵から。
こんな絵が書いてありまして。なんだか知らないままに、なんか気になったのですね。文を読もうとしても古典英語なのでいまひとつわからない。

ねえ、ねえ、これなに?って、古典英語もすらすら、のちゅまに見せるとしばらくふむふむ、と読んで、ああ、これは12歳くらいんとき読んだことがあるよ、アストロラーベのなんちゃらかちゃら、の一節、と早口でまくし立てるのでええええなになに?とスペルを言って貰い検索すると・・・・

Treatise on the Astrolabeというもんらしく。カンタベリー物語のジェフリー・チョーサーが(ってこっちだってじぇいど♪読んでませんが)息子に向けて描いたアストロラーベという天体観測器の使用法の論文かなんかみたいです。すいません、原文みつけたけどそれ以上読む気がいたしません 笑

まあ、なぜこの絵が目にとまったのかというと。じぇいど♪が過去生探索をしたとき、石を顔料にする仕事をしながら、裏ではそっと占星術を父から息子へと代々伝えた家系、ってのが出てきたことがありまして。それを思い出したんですね。そしたらやっぱそういう話の絵なんだなーと。

で、この過去生の人には、子どものときに生き別れになったばーちゃん、ってのがおりまして。その方はStone Shop Blue Whaleのしゃちょーであるもりっと母さんこと翠さん、なんですけれども。生き別れになったときの最後の記憶が「元気で生きるんだよ」ってそのばーちゃんがなんかの石がついたネックレスを首にかけてくれた、というもの。そんな過去生あったなーと思い出していたら、当のばーちゃんから石がついたネックレスが届きましたよ。なんという演出 笑

ウッドビーズに「アグニタイト」という石が一粒ついているというもの。ばーちゃんとじぇいど♪大好きな大阪の石屋さん、Wishさんの品のようですね。ってすんません。画像は非公開ってことでw

ここの説明を見ると(ここに写真があるでよ)ヘマタイトが赤くなったもんがインクルージョンとして入っている、というもんらしいですね。かのロバートシモンズ氏が世に出したってことでしょうかね。彼のリーディングしたものが解説になっていました。どうやら強力な解毒作用がある、腹部のチャクラに効く、火の気を持った石のよう。ばーちゃん命名「腹巻きブレス」(笑)

んで、以下はちゅまとじぇいど♪の会話。

ちゅ「アグニタイトは・・・・(とどっかの英語サイトをみながら)
アラゴナイトと併用すると・・・・」

じぇ「・・いたいいたいになる。痛いよ!」
と、家にあったアラゴナイトと一緒に持ってみる。

ちゅ「じゃなくて、ほんとは波動があがる。
けどおかーさんがこれ以上あげてもしょーがないので。
一緒に持たないほうがいいね。
あげすぎて心臓麻痺で死んだ人もいるんだ、って
こないだ上で聞いたばっかだしね。
まあ、それは異常なケースで・・・ブッダにでも
なりたかったんかね?グラウンディング全くしないで
がんがん波動あげた人がいて、その結果らしいから
普通じゃありえないけどね。」

じぇ「んー 波動あげすぎると心臓に異常が出るのね・・・
なんかそれはわかる気がするわ」

ちゅ「あとアゼツとも相性がいいとあるよ」

じぇ「アゼツねえ。色はレッドアゼツと合うよ?」
・・・と、レッドアゼツをつかったブレスを出してあわせてみる。

ちゅ「非常によくあいますね、ってかんじ」

じぇ「色が?」

ちゅ「いや、波動も。やっぱりアグニタイト+アラゴナイトと同じで
波動をあげる系だけどこっちのほうがおだやかだね。だけど
「超 火」の気になっちゃうから、あわない人もいるかもね。」

じぇ「火のあわない人って・・・?おかーさんの場合「水」の人じゃん。
そしたら、火の気が足りないからこれ持っておくといいとか?それとも
逆に蒸発しちゃう、とかw?」

ちゅ「いや、蒸発なんかしないけど・・・そういうことじゃなくて・・・^^;
エレメントってのはintrinsicなもんだから、足りないものを
足す必用があって、ってもんじゃないし。火・水・土・風・光その他がさ。
何パーセントかずつ、になってて、で、平均すると人間とか種によって
違うんだけどさ。だからなにってことないんだけどさ。でもたのしーの!」
(・・と夜中なのでねむねむで何言ってるんだかわからんことに)

じぇ「なにが言いたいのか全然わからんよ。intrinsicって?」

ちゅ「んー日本語になりにくいー本質的なもんだからかわんない、とかそういうかんじ」

ってことでじぇいど♪の場合はあまりに火の気が強すぎても
困るし第一これ以上波動があがったら生活しづらいだろうよってことで
ブレスレットとして3重に巻いて単体でつかうならばそれだけでええのですが
ネックレスとしてつかうならばブレスとつかいたいもの。

しかしこれと一緒なら平気、って組み合わせを探すのがまた難しい。
白いアゼツとは気的には合うらしいですが、色としてはべつに合うわけじゃない。
色や雰囲気だけだったらナイルのフリントストーンとかめっちゃ合いそうなんですけどね
そりゃあわないねー、と却下され。結局ニュートラルな水晶系となら、
ということに落ち着きました。

しかしこのネックレスつけてお散歩にいきましたら・・・
まずはちょっとわかりますね、血流にも作用する石らしいですが
なんかテンションあがるという感じがいたします。

そしてなんか流れがおかしいですwww。やっぱ。
mixiつぶやきで日曜の夕方のお散歩のリアルタイムフォト日記を
ご覧くださった方々いらっしゃると思いますが
要所要所「いじくりまわされとるな」というか、サポートが
濃いな、みたいな密度の濃い時間を過ごすハメに 笑

たった一粒でこれですから、どんだけすごい石なんだよ、って感じなんですが
これをウッドビーズとあわせたWishさん、さすがだなーと。

さすが石に関してはいつもマニアックなセレクションで
じぇいど♪とちゅまをうならせる「目きき」のもりっと母さん。
いつもながら「ものスゴイもの」をありがとう♪

最近は忙しくてStoneShop Blue Whaleのほうは仕入れた石は
あるはずなのに更新がないよみたいな状態になって
社員になったはずのじぇいど♪もまたまたプレゼントもらうばっかりの
ただばーちゃんに甘やかされる孫のじぇじぇちゃんになってますが^^;
10月~11月ごろには店に本腰いれようかな、とおっしゃってましたですよ。
そりゃ楽しみですね^^
ま、今でもいろいろ素敵なもんもちゃんとありますですよ↓


応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

14 件のコメント:

  1. へぇ~。ベコベコベコっ!(ボタンを押す音←古いですが)

    アグニタイトはじめて聞きました。
    ちょうど、夏バテでしょうか、勉強のやる気がなくなり、どうしようと思ってたとこだったんですよ。
    面白い話をありがとうございます♪


    返信削除
    返信
    1. じぇいど♪27/8/12 5:15 午後

      あああ、たしかになんか夏バテでだるだる、
      とかにいいのかもしれませんねえこれは。
      でもちょっと暑くなる感じしますから
      涼しさを求めるなら違うかもですがw
      暑い時に辛いもん食べる、みたいな
      雰囲気ですかね

      削除
  2. はろー
    お暑うございます。
    石音痴の私は、自分がどんな石を身につけたらよいかいまだに分からなくて、結局なにもつけないでいるんだけれど、その時々で必要なサプリメントのように思ったらいいのかしら?

    返信削除
    返信
    1. どーもほんとにお暑うございます。
      どうなんでしょうねー?私こうやって
      必用そうなときに必用そうなものを
      次々いただいてしまうのであまり
      考えたことがなかったんですけれども
      サプリ取る派と栄養はお食事から取るぜ派が
      いるようにそれぞれの魂なりの方針というか
      好き好きな気がいたしますので、石にどうも
      縁がなければないでもそれはそれで
      方針として意味あったりするのかななんて
      思ったりもいたしますがね?

      削除
    2. ありがとー
      うん。分かったような分からないような(笑)
      でも了解。流れにまかせる。

      削除
  3. こんばんは★
    アグニタイト、キレイですよね(*´▽`*)
    私が持っているのは原石ですがひと目ぼれでした。
    今でも見るたびウットリしています。

    返信削除
    返信
    1. 原石はどんななんでしょうねえ^^

      削除
  4. アグニタイトっていうんですね、シモンズさんまたしゃれた名前つけましたね。わたしはヘマタイトクオーツという名だったら知ってました。何個かもってますが、やっぱ血とか子宮とかが元気になる生命力が高まるって言うか体に作用するなあ、そういう感じしました。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、ヘマタイトクォーツ、という
      言い方だとまた違った雰囲気に
      なっちゃいますよね

      削除
  5. おぉ、すごいですね、ちゃんと流れが(笑)
    よかったです♪
    アグニタイト、奇麗ですねぇ。
    インド神話の火の神さまの名前ですよね、アグニって。
    強力そう♪

    返信削除
    返信
    1. すごいでしょ「流れ」(^m^)
      銅版画好きで一時期は専門店をパリで
      回ってはコレクションしていた私にとって
      なんど見てもほれぼれする絵です

      削除
    2. あーちなみに超金がかかる趣味なので
      子供生まれてすっぱりやめましたが 笑

      削除
  6. あすケット28/8/12 8:02 午後

    ウッドビーズって、天然石と合わせたりしないんだろうか?
    と思っていたので、石によってはあるんだーと思いました☆
    アグニタイトってパワフルな石なんですねー。
    意味的にも、とても興味があります。

    スティーブ・ジョブズさんが亡くなった時に、
    「禅」がどーのこーのって話がネット上でちらほら見ましたが。
    その情報の中で、禅病(だったかな?)になった人がいたとか
    何かで見ました。その治療をするために、
    自分の気・自分の中心を下の方へと下げるイメージをする
    というのをやってたとか。
    要するに、波動が上がりすぎて具合が悪くなってしまって、
    それを治す為に集中的にグラウンディングをするという事のようで。
    波動が上がり過ぎて亡くなった人がいたとは、驚きました。

    私のエレメントは 「風」だそうで、「火」もちょっと関係してるとか。
    風の心地よさを感じたり、風が運んでくる香りを感じたり、
    風を意識するってのは時々するようにしてます。
    だから何?って事でもないんですがw

    返信削除
    返信
    1. ウッドビーズ、ええですよ~
      ちなみにこれはなんの木なのか
      わからないそうなのですが
      とてもいい色と気です。

      禅病、なるほど、気があがりすぎちゃったの
      でしょうね。

      風邪ですか^^ここらの土地で感じる
      海から川をふきぬける気持ちのよい風は
      ワタシも大好きです

      削除