2012年8月28日火曜日

何に使おう 塩こうじ 保存版

昨日ね、出張に行ったおとーさんが突然「塩こうじ!」とだけ書いたメールを送ってきまして。冷蔵庫には確かにいただきもののちっちゃい塩こうじのパックが何していいかわからんまま放置してあったんで、帰ったらそれでなんか食べてみたい、ということなのか?と思ってたんですが

続きにあった塩こうじそのものを作れば?うんぬん、とのメールでそのパックには全く気づいてないことが判明。マイミクさんに教えていただいた情報によるとおそらくテレビでやってたのを見ていたのだろうと。しかしそのあと、これはおそらく携帯にぎってテレビつけたまま寝とるな、とばかりに会話は途中で止まっちゃったんですけれどもw 

しかし塩こうじ。あまりに流行ってるし健康にもいいらしいから知ってはいたものの未体験。レシピブログは全然みない。料理番組も見ないw。レシピばっかの主婦雑誌は大嫌い。ってくらい料理情報に関心がないじぇいど♪どうすっかなコレ、とレシピを検索しようとするも・・・膨大な情報量に萎える(笑)。

こういうときこそTwitterだ!とこんなTweetを流してみる。



ほんとにすばらしい!あっと言う間にたくさんの返信が!


たかこ ‏@ymtakako
@jade_nanimie 最近私も塩麹ブームです~ご飯炊くときに一合に対して大さじ1ぐらいの割合で入れるとほんのり塩味で美味しいですよ(*^^*)

きにゃこん ‏@kinyakon
@jade_nanimie あ、じぇいど♪さんは肉ダメでしたね。ご家族向けと冷蔵庫の整理にwお試しくださいー。簡単で美味しいです。

きにゃこん ‏@kinyakon
【塩麹レシピ】大匙2の塩麹と鶏肉をジップロックに入れてもんで1日以上放置。冷蔵庫の残り物の野菜と肉をざく切り、生姜の千切り、水100ccくらいを鍋に入れて蓋して蒸し煮。お好みで胡椒かけてウマーー。肉が安くなってるの見たらよく作ります。 @jade_nanimie

Aroma House nodoka @nao_nodoka
塩麹はトマトとの相性が抜群です。プチトマトなら半分に切って、普通のトマトなら一口大に切って、塩麹とあえる(これだけでも美味しいです)そこにオリーブオイルと胡椒を合わせて、茹でたパスタに♪お好みでバジルやレタスやチーズ、好きなスパイスも入れると更に美味しいです☆

ソラ ‏@solabosi
@jade_nanimie ラップに塩こうじをスプーンで大さじ三、四ほど広げる。きゅうりを一本そのままいれラップし冷蔵庫へ、一日で食べ頃。野菜炒めの隠し味に、量によりますが旨みが増します。

norimo ‏@lovenorimo
@jade_nanimie 魚は、クロがオススメ。肉は鳥のササミが塩糀の感動が倍増です♫オリーブ油と塩糀を1:1でミキサーしたソース♫ニンニクを入れて発酵させたニンニク塩糀は洋食の味♫

norimo ‏@lovenorimo
@jade_nanimie ご飯を炊く時に大さじ1入れると、ツヤツヤ♫トマト缶に入れて混ぜるだけで、マルゲリータソース♫茹でたてパスタに具材と塩糀あえるだけ♫

Aki ‏@sunnyaki
@jade_nanimie 鳥肉でも、豚肉でも、軽くまぶしてビニールに入れてモミモミして冷蔵庫で30分以上寝かせてから焼けば、ウマしです。麹は焦げちゃうのてご注意を。アボカドとトマトのざく切りにかけて食べるのがかなりオススメ。塩の代替品として使うと結構すぐなくなりますよ。

おかbeえり@しまりす ‏@eri_okabe_risu
@jade_nanimie キャベツ+塩麹+(ごま油or生姜千切り)でもんで浅漬け

おかbeえり@しまりす ‏@eri_okabe_risu
@jade_nanimie 塩こうじ。1、魚(シャケのあらがおすすめ)に数時間漬け込んで焼く。2、鳥肉かたまりのまま一日漬け込んでレンジで蒸し鶏にして冷やす3、鳥唐揚げつくる前に漬け込んで唐揚げにする(*^_^*)

seryu ‏@seryu_
@jade_nanimie 塩の代わりに何にでも使えばいいみたいですよ~。味に深みが出るというので、お味噌汁にもいれてみました。

norimo ‏@lovenorimo
@jade_nanimie 大分県佐伯市糀屋女将さんから直で習った大分在住ノリモです(笑) キノコ塩糀でさっともんで炒め、最高です♫ 卵焼きふわふわ♫ リンゴ塩糀煮、甘いです♫ 肉や魚は、塩糀ぬってしばらく置いて焼いたり煮たり♫ 塩糀は、すべて素材の十分の一の量が黄金比です!

rai ‏@daitinoyume
@jade_nanimie 一回しか食べたことがない立場でお勧めするのもちょっとなんなんですがw、簡単なので。切った鶏のムネかささみに30分以上まぶして、フライパンで焼く感じです。白身魚とか鮭もいいかもしれません。こちらは網で焼いた方がいいかも。焦げに注意だそうです。ゆで卵もアリ

okei@少尉 ‏@kei_showi
@jade_nanimie 魚の切り身を塩こうじと一緒に袋かタッパーに入れて、一晩ねかせて焼く。焼くときは塩こうじは多少取った方が焦げません。さば、さわらなどなんでも。魚の代わりに肉でもできるけどボケた味になるので好みによるかと。

ノエ ‏@yoi99
@jade_nanimie 豚肉や鶏肉に薄く塗って翌日焼く。きゅうりと千切りショウガで浅漬け。青魚は塗って焼くと臭みが抜けます。

まきこ ‏@kiki_toneriko
@jade_nanimie パスタソースに。炒めた野菜や生野菜とパスタとあえるだけ。塩やきそばに。スープの素のかわりに、スープの味付けに。ごま油やオリーブオイルとまぜてドレッシングに。塩のかわりに、なんでも!うまみがあるので、ダシいらずですよ(^^)v

洗井熊子 ‏@babinca66
@jade_nanimie お豆腐にもあいますよー、あと隠し味に使ったり、カレー等々。

さつきのひかり ‏@satukilight
@jade_nanimie  きゅうりの皮を所々むいて、ざくざく斜め切りして塩麹でもんでしばらく放置。浅漬け風でおいしいですよw 鶏肉に塗って焼いたりしても美味しかったです。

恭子 ‏@alohawaii39
@jade_nanimie  オリーブオイルと相性がいいです♪よくマリネにしたり、ドレッシングにしたりしますよ!魚介類、キュウリやトマトなど、なんでも合います。もちろん、レモンをギューっと絞っても美味しいです。あとは、通常の塩と同じように、じゃんじゃん使えます。

りすちゃん ‏@risuijuin
@jade_nanimie 納豆が食べられるのであれば塩麹納豆。塩麹を少量納豆に混ぜてしばらく放置。あとはいつも通りたれなどを混ぜて完成。おいしいですよ^^

satomi ****** ‏@gardenex
@jade_nanimie 肉を一晩塩麹に漬けて焼くと柔らかくなってウマウマです。牛肉羊肉がオススメであります。肉150gなら大匙3杯分くらいをビニール袋に入れて肉入れて揉み揉みして置いとけばOK!

碧乃 ‏@aono_whisper
@jade_nanimie  キュウリの薄切りにもみこんで一時間位置くと美味しい浅漬けになります。あとは鶏肉や豚肉お魚を一晩ほど漬け込んで焼くのも美味しいですよー。唐揚げの下味にも良いです。

ヒーリングセラピスト綺羅凛☆ ‏@kirakirachan
@jade_nanimie 超簡単!で言えば、「きゅうりの塩もみ」を「塩麹をかけて食べるだけ」にすることです☆


これはTogetterでも作って保存しておくか・・・って思ったら連携してるmixiつぶやきのほうでもたくさん書き込みが!


miyakonoko
アスパラとベーコンのパスタを、塩こんぶと塩こうじで作ったら美味でしたよ♪(9時間前)

かほり
とうとうじぇいど♪家にも、塩こうじウェーブ到来でしょうか? 便利ですよ〜。私は、筋なしササミを1日〜2日漬けてフライパンで焼くだけ、が好きです。(9時間前)

☆綺羅ちゃん☆
ツイッターに引き続き二件目です。鮭にしばらくつけておいて、小麦粉をはたいて焼くだけ♪塩麹は焦げやすいので注意してね☆(9時間前)

リセン
私は味噌汁に入れてます。風味が変わります。それだけで使い終わっちゃいそうw(9時間前)

mopet
我が家では、化学調味料の代わりに(味覇とか)チャーハンに入れます。意外と美味しいです。(1時間前)

za'lez
厚揚げに塩麹を塗ってしばらくおいてからフライパンでカリっと焼くと、おつまみにぴったりです。(26分前)

おーら☆
キャベツとかアスパラとかいろんな野菜の上に塩麹に付け込んだお肉を広げて蒸す(シリコンスチーマーでチン)するだけで簡単おいしいですよ(9時間前)

そのりて
おお。偶然。私もちょうどいただいたところです。くださった方に聞いたところ蕪や大根を薄切りにしておつけものの感覚でまぶしておくだけ。とのことでしたー。(8時間前)

真名
塩の代わりに結構色々使えます。よく作るのは、ジップロックに好きな野菜と蒸したキノコ&塩麹、お好みで赤唐辛子など入れてもんで冷蔵庫へ。塩で作るようなとがった塩辛さがなくていいです。塩麹は簡単にできるので(できるまで時間かかりますが)手作りもいいですよ(5時間前)

バウ
わが家も昨日、野菜炒めに使いました。私的には鶏肉に揉み込んで焼くのが好きです☆少量でもしっかり味がするし、塩よりまろやか。体にもいい!いいことだらけですね♪ 買うと割高なので作ってます(*^∇^*)(3時間前)

ひめこ
豚肉や鶏肉を使うときはあらかじめまぶしておいて使うようにしています。 日曜日の台風、晩御飯の手抜きシチューにも使ってみましたが、鶏肉も柔らかく、美味しくできました。 しかも、塩麹入りとは誰も指摘されなかったので、余計に嬉しい(3時間前)

高穂
おお~、先日1キロ塩麹仕込んだばっかりですよ(笑)私は塩麹&オリーブオイルでカルパッチョにしたり、豆腐を食べたり、ゆで卵をジッパー付きの袋に塩麹と一緒に2週間。チーズのような味になります。そのまま食べてもヨーグルト&オリーブオイル塩コショウでドレッシングにしてもおいしいです。(1時間前)

もういっそのことブログで記事にしまえばいつでも必用なときに見られるぞ。・・・ってことでここに貼って使う事にします。みなさま、たくさんのアイディアをありがとう!ほんとになんにでも使えそうなんだね。

☆   ☆   ☆

あれ?そういえばあれも糀だったっけか?と棚を見るとこんなものも。これも頂き物でええええ、なんじゃこりゃ、って開封すらしてなかったのですが。糀のジャム。



この調子だと最初のパックなんてすぐになくなりそうだいね。



 塩麹レシピは沢山集まっているようなので、塩麹について甘酒を造っている麹屋さんのお話が面白いですよ

http://www.facebook.com/amazake/posts/298726946861328
と教えていただいたリンクも載せておこう。ふむふむ。塩麹も選ばんといかんのだな。

応援大感謝。↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

8 件のコメント:

  1. すごーい!!
    わたしもアイデアいっぱいもらっちゃいました!ありがとうございます♪

    わたしも塩麹とっても重宝していて、もう何度も大量に仕込みリピートしてます。
    タンパク質ととても相性がいい気がするので、もっぱらお肉やお魚に塗ってつかってます。

    あとは、お豆腐に多めに塗って数日つけ込んでおいたら(汁気は都度すてる)、まったりとした食感になっておいしいですよ♪

    それから、塩麹とレモンと蜂蜜とお水で、スポーツドリンクもつくれるって、昨日テレビでやってましたー笑

    返信削除
  2. 糀ジャムおいしくてすぐなくなりました。

    返信削除
  3. 塩麹にシャケや鶏肉を漬け込んで一晩のはずが、忘れて1週間経ってしまったものを、おそるおそる焼いて食べたら超!柔らかくなって美味しくなってましたw
    保存はもちろんパーシャル室でしたが、漬け込んだ時間に比例して旨味と柔らかさがアップしてる気がします。

    返信削除
  4. 私も、安かったから買ってはみたものの使い方がわからなくて、どーしたもんかと思っていたところでした。
    なんてナイスなタイミング!
    そしてなんてナイスなレシピがいっぱい!
    嬉しいな(≧▽≦)♪

    返信削除
  5. あすケット28/8/12 8:06 午後

    すごいですー。
    機会があったら、参考にさせていただきます☆

    返信削除
  6. おお、すぐに使えそうなレシピがたくさん!
    新しいものに手を出すと使いきれなかったりするんですが、これならイケそうですね。

    返信削除
  7. フォーレル31/8/12 1:25 午後

    麹買ってきて作るもんかと思ってたんですけど、(←麹1000円分とか量ができすぎちゃう)お手軽な商品が出てるんですね。
    母がはまってた時に作ったの一瓶くれたのを引っ張り出してキュウリつけてみました。浅漬けも日にちがたったのもおいしいですね。みなさんたのしそう。塩麹作るのチャレンジしてみようかな。

    返信削除
  8. その後の報告。
    その1 
    えびチャーハンに入れてみた。これは相当な量入れないとわからんようで、数口「かたまってたかな」って部分はものすごい美味。子供らには言わなかったのでなにも言わず。
    その2
    あつあげスライスにまぶして焼いたものにさらにしめじとあえたものをいためて乗せてみた。塩麹の味ってこんなだよってのが非常にわかりやすい味にできあがったのですが、全員に大好評。取り合いのバトルに 笑 塩麹ってのは意外に多量必用とすることがわかったのでこりゃ麹売ってるとこ探して自分で仕込むべし!とおとーさん主張。

    返信削除