2012年9月27日木曜日

横浜中華街 その1 中華料理入門コース

早速,日中友好に貢献するために・・・ぽっちゃんと一緒に

横浜中華街に行ってみた 
(`・ω・´)ドヤ
や、ほんとはこの日、県庁に用事があって、じゃあランチと観光でもするかーって暴動の話のずいぶん前に決めてたんだけどねw。

だがじぇいど♪人生2度目の横浜中華街。しかも1回目ってじぇいど♪9歳ぽっちゃん3歳 笑。なんかよくわからん派手派手なおもちゃの剣買ってもらったような頃w

さて・・・ (´ ・ω・`) (´・ω・`)ガイドブックもないし、携帯音痴のじぇいど♪とスマホデビューなんと初日、なんもかんも変わっちゃって自分の位置確認すらやっとこさっとこなぽっちゃん。超苦手な携帯Twitterで情報求ムしてみるじぇいど♪、みなさん色々教えてくれたのですけれども、せっかくの速攻情報も地理がさっぱりでどこだかよくわからない2人。

有名らしい強引な甘栗の客引きにしっかり栗をもらってもぐもぐしておきながらまたねーとスルーしつつ(笑)、偶然行き当たったところで、おおこの看板が本当だったらなんとリーズナブル!店構えも綺麗だし、と、だまされとるかもね覚悟で入ったのがこのお店。

白玉コース、限定30食で通常の半額1250円とな。中華街入門第一日目にはふさわしそうな定番中華ばかり9品目。おススメの品ですからあっという間に用意されてお皿がテーブルにずらずら~。

ちなみに、しらたまコース、ではなくてはくぎょく、なのでしらたまはナシ。←と、そう読んであれ?って思ったのはワタクシですw

三種前菜の盛り合わせ、これは、くらげ・蒸し鶏のネギのせ・豚の香味焼き?かな?これは見た目以上にそれぞれジューシーでとくにクラゲの味がよかったです。

海鮮豆腐の卵白スープ・海老チリ・豚の(じぇいど♪苦手な牛肉じゃなくてますますよかった♪)ピーマンとの細切り炒め、あたりはまあごくふつうに美味しく。鶏肉の揚げたのの野菜添え?がパリっぱりで良かったし。

しょうろんぽうとしゅうまいが一個ずつ蒸し器に。これも米国でいいとこの飲茶さんざん食べなれたじぇいど♪でも普通にオイシイと思える出来。あとはチャーハン・杏仁豆腐。そう大食漢でもないじぇいど♪とぽっちゃん、最後は押し付けあって(笑)多少もてあましてましたw

めずらしいもの、変わったものが食べたいって時には違うなーなんてことないなーでしょうけれども、超入門中華街デビューには大変コストパフォーマンスがよろしかったかと。店もとても綺麗で感じよかったしね。



せっかくなので、今後のためにそのときtwitterとmixiで教えてもらった情報をここに〆(._.)メモメモ


  地図で確認したら方向間違ってました、ぎゃー。北→西又は石川町駅側、善隣門下辺りにサリオあります、/南→南東南通りはそのまま南門シルクロードです、すみません。
9月26日千住 ‏@SenjuJ
 麺で辛いの平気なら北門そばSARIO坦々麺(饅頭イマイチ)、向かいの2F食べ放題は味良いけど値段が高め、定食セットなら南の通り廟近くの店が700円台で店頭にメニュー出してます。
9月26日
 こんにちは^^いつも楽しくブログ拝見しています。。南門シルクロード中央にある招福門はいかがでしょう?飲茶食べ放題でしたよ、たしか。。大人が2500円くらい、小学生が1500円程だったかと。。中華街にいらっしゃるんですね。良いお天気でよかったですね。







ねむり
市場通りの四五六菜館の本館、もしくはそのはす向かいの店が比較的お手頃です。(09月26日)

月の娘
夏に、梅蘭さんのあんかけやきそばを食べにいきましたぁ♪うまかったでつ♪パリパリのカタヤキそば♪(09月26日)

ねむり
あとでお茶なら、緑苑ですねー。 交番を背にして、門を左手にみてまっすぐ。通りの左側にあります。(09月26日)


中華街レポはまだまだつづく
ただし気がかわらなかったらw

応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お!っというか、なんというか、
    まったくの私事ですが、
    ちょうど今週末に誕生日デートを横浜でする予定だったので、参考になります♪
    ありがとうございます♪(笑)

    返信削除
    返信
    1. おめでとございます~^^
      台風のわりにはちゃんと土日は晴れるようですね♪

      削除
  2. パグショコラ28/9/12 3:39 午前

    まぁ懐かしい。
    高校が(2時間かけて)こっち方面だったので、中華街もよく行きました。
    でもあの頃もその後も、中華街では迷ってばかりでした。
    横浜も・・・去年娘を連れてアンパンマンミュージアムに行ったきりかな。
    みなとみらい線が出来て、ずいぶん変わりましたよね。

    ああ~それにしても美味しい飲茶が食べた~い。
    来年の帰国か、ロンドンに行ける日まで待つしかないですけどね・・・。

    返信削除
    返信
    1. おおお、そうでしたか、ももちゃんもこのあたりの高校をめざしているのです。まだ中一、あくまでも「めざしている」段階ですが 笑
      へえ。横浜もアンパンマンミュージアムあるんですか。パグショコラさんのお近くには飲茶ないですか・・・。昔パリだったかドイツだったかで飲茶メニューにない中華で飲茶のあれ、ほら、ごまがついてて中が餅とあんこのやつ食べたい!ってごねて(笑)あれは夜御飯に食べるもんじゃないんだけどねといいながらも特別につくってくれたという思い出が。そういやロンドンの飲茶は未体験ですねえ。

      削除