2012年9月28日金曜日

横浜中華街 その3 ショッピングあれこれ

その1 その2 の続きです♪

で、予想してなかったんですけれども、中華街ってドラゴンだらけ・石屋だらけ。そういう意味でもウィンドウショッピングしたりそのあたりの装飾を見てるだけでも楽しく。石屋さんでぽっちゃん「こういう石屋に入るとさあ。きゅぅ~、と胃のあたりにくるよねえ」と。「そうお?あたしは頭にくらぁん、とくるよ。」石への感じ方ってのも人によって千差万別なんだな。

まあ予算オーバーになるので見るだけにしておきましたが、店頭のリーズナブルなブレスレットだけじゃなくて中にいろいろカーヴィングもののいいのがいっぱいあるお店もありました。

途中「この路地楽しそう」って曲がってみると。あらら、いい感じ!よしこんどはこの道のどこかにこよう!とどこにいるかわからんのであとで調べられるよう写真でメモ。調べたらどうやら「香港路」っていう小路地ですね。PCなら写真はクリックで大きくなるよ。

包丁で削った小麦粉をゆでる麺、ってのがおもしろそーですし、食べ放題の店ってのも、いっぱい食べられる人だったら楽しそう。

左下の写真で窓にさがってるのは唐辛子。なんで唐辛子?と思ったら魔よけなんだそうで。至るところで魔よけの唐辛子ストラップ、ってのを売ってたんで、ちびたちのお土産にとぽっちゃんが買ってくれました。これがなんとふとっぱらな50円。手作りだろうに元とれるんだろうか。風水で赤が魔よけ。そんで、これが割れるときは(ガラスなのかな)本人の身代わりになって守ってくれた、ということなんですと。

香港路をぬけるとすぐ行き当たったのがこの食料品店。店頭にはなんと「亀のゼリー」が。美肌に効くらしいですよ奥さん!

ここではハイビスカスティーをママちゃんのお土産に購入。ハイビスカスティーは子供のときからみんな大好きで良く飲むんですが単体でティーバッグじゃないものはなかなかないのです。大パックが600円とお買い得♪その昔クレオパトラが愛飲してたとか。ビタミンCとクエン酸がたっぷりで美容にもむくみ防止にものどにも良いんですと。

あとは場所と店の名前がわからなくなっちゃいましたが間口の小さな服屋さんでちゅまっち用にめちゃめちゃ派手なドラゴンの刺繍入りパーカーを購入。わあ!どこに着ていくんだよ!とか笑ってましたがw さてどこに着ていくでしょうか(^m^)

いくつかの店に日中国交正常化40周年記念の商品がおかれていました。1972年9月29日が調印日ってまさにこの記事UPしてる明日じゃないですか。しかし27日のはずだった最大の式典は中止。ほんとだったらもっと祝賀の雰囲気だったんだろうなあ、きっと貼られなかったポスターやら外された飾りなんかもあったのかもしれないな、とその商品たちを眺めながら複雑な思いにかられました。

まだまだつづく

6 件のコメント:

  1. あ…今って、チャーミングセール期間だったんですね!
    パーカー、どんなのだろう♪ちゅまちゃん喜びましたかねー
    日中国交正常化40周年記念…1972年って、沖縄返還の年でもあるし、なんか今年って大事な節目なんでしょうね。
    横浜市民なのに何にもイベント知らない…(゜-゜)
    横浜市が悪い訳じゃないだろうけれど、その商品達も売れ行き悪ければY150の失敗に続き、横浜市の財政悪化に繋がるのかしら

    返信削除
    返信
    1. おおお、チャーミングセールなんてものがあったのですね。ああそうですね沖縄返還と同じ年ですね考えたら。Y150、開港150年イベント失敗だったのですかあ・・・祭りと財政の関係はなやましいですね・・。

      削除
  2. 一番好きな石屋が関帝廟向かいの二階にあります。
    ネイティブアメリカン系の(中華街なのに)。
    オラクルカードためし引きしたり、
    サンキャッチャーみたり、
    ウィンドウチャイムの音を楽しんだり。

    あと月餅。
    パイナップルジャム入りが好きです。
    四角いし、味も月餅っていうよりジャム入りクッキー。
    超級市場と頂好食品さんで良くみかけます。

    と、良く買う所を書いてみたり。

    返信削除
    返信
    1. あらーそれは気づきませんでした
      ちかくになんかあやしそーな店はありましたがw
      へええ、パイナップルもあるんですねー

      削除
  3. あすケット28/9/12 10:09 午後

    『派手なドラゴンの刺繍入りパーカー』
    着ている人を見かけたら、「ちゅまさんですか?」
    って声をかける事にしますwww

    返信削除
    返信
    1. ふふふ 他にどんな人があれ着るんでしょうね・・・お祭りとかじゃないとはずかしーかもw

      削除