2012年9月27日木曜日

小さいおじさん

日本にずっといなかったじぇいど♪、一時期話題になってたらしい「小さいおじさん」ってのを最初、知らなかったんですけどね。

えええと、いつだったっけね、もうかなり前のことなんですが、日本に帰国してから、なにみえ本やこのブログにイラスト提供してくださってる青い月さんに案内されて、なんか「小さいおじさんが出るとうわさの神社」ってのに探検にいったことがあったんですね。ちゅま含めてけっこういろいろ「わかる人」数人で。

小さいおじさん ってwikipediaで見ても、ちゃんと載ってますね、ああ、杉並区の大宮八幡宮、ってところですね。それよむと、ある番組で話題になって参拝者が増えたのが2009年ってありますが。

まあ普通にりっぱで緑が気持ちのいい八幡さまでした。しかしおしゃべりに夢中な騒がしい軍団、小さいおじさんが住んでたとしてもこんな真昼間だしわざわざ出てきたりしないだろー、な雰囲気ではあったのですが。

普通に参拝して、ちゅまときょろきょろしてたら、じぇいど♪ふと狛犬さんの頭の上がなんだか気になりまして。じーっと見てたら、っていや、なんか見えてたわけじゃないんですが、ちゅまもすぐにきづいて「・・・だよね。あそこになんかいるよね。」と。

「おじさん?」と聞くと「いやわかんない。気のボールにしか見えない。んで、妖怪系のもんだと思うんだけど」ってことで、どうやら妖怪系のものがおるにはおるようではありましたが、それがおじさんなのかどうかはわからず。

ちゅまは普通の妖精さんは普通に妖精さんに(いやけっしてティンカーベル型みたいのばっかじゃないらしいんですけれども)見えますし、妖怪ってのもまあ、ものによるみたいですが具体的な形に見えることもあるようなのですが、以来日本にいても別に小さいおじさんってのを目撃することはなく。

やっぱちゅまは小さいおじさんにはチャンネルがあわないのかねー、ま、そうだろうねー、しかしあれは妖精でも妖怪でもないのかねーなんなんだろうねーで終ったんですね。

しかし意外や意外、身近なところに小さいおじさんが見える人がいました 笑 それはなんどかこのブログに登場してくれてるじぇいど♪の妹のぽっちゃん。

じぇいど♪家にはどーやら「見える人」の血が脈々と流れてるらしく、ちゅまと似たり寄ったりで色んなもんが「見えてる人」なのはなんどかお話しましたが。これは初耳。

じぇ「どこで見たの?」

ぽ「え?うちの台所。」

・・・となんとも拍子抜けな話w。だって別にアリエッティみたいに自然くに囲まれてる古くてなんか出そうな雰囲気の家とかじゃないですよ。ごくごくふつーの住宅街にある新しめな家。

ときどき、きらきらりん、ってものが見えるなーとは思ってたそうです。ま、それはじぇいど♪もよくあるからああ、あれね、ってわかるんですが。我が家の場合はたいていそーいうのは小ちゃいドラちゃんとかなんですけれども。

で、ぽっちゃんが皿洗いしていると、目のはしにささーとなんか動く、と。で、一度だけ「ばっちり」目撃してしまったら、小さい中年のおじさん、だったと 笑。

こんくらい、って指で示してくれたのによると、けっこう小さいですね。10cmあるかないか?

髪型はべつにバーコード禿げとかではなく 笑 普通によくおじさんにいるような、スポーツ刈りよりすこし長い短髪。服まではジャージかどうかはわかんなかったそうですが。

しかし、なんでイケメンの若い青年とかおばさんじゃなくて「おじさん」なんでしょうかね。アリエッティみたいに、色々こまごましたものを人間世界から「借りる」作業ってのは危険だから一家をささえる大黒柱の仕事だから、とかなんでしょうかね?

私も見たことあるよーな人いらしたら、ぜひぜひコメ欄で語ってくださいな♪


応援大感謝。↓ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

13 件のコメント:

  1. おはようございますm(_ _)m
    わぁ!杉並区の神社さま、やっぱりいらっしゃるんですねo(^▽^)o狛犬…おじさんタラ⁉っw
    私も台所でみましたみました!普通の風貌の小さいおじさん。妖精じゃないからやっぱり借りぐらしなおじさんかしらwなんて…思います。

    返信削除
  2. なんですかね、小さいおじさんってタレントさんやオリンピック選手や、見たって言う人結構いますね。
    風呂場の排水口に流れて行ったとか、害のない話でw 見てみたい!
    そういえば他にも、「時空のおっさん」ってご存知ですか?
    こっちは完全にネタ話なのかもしれないですが、ググってみると面白いかもしれないです。

    返信削除
  3. あはは〜^^ 私もみに行って無収穫で帰ってきたパターンです。
    伊藤美巳華さんという視える漫画家さんのスピ☆さんぽちう漫画に、大宮八幡宮のこと書いてありましたよ☆
    狛犬はタヌキinらしいですよ⁉

    それにしても、小さいオジは、家の中なんて、ほんとにアリエッティの世界ですね〜。

    返信削除
  4. おお、おじさんですか?
    風呂と寝室とかで見たの話はよく聞きますが、実際見たことはないですね。
    見えてたら気になって掃除してしまいそう。

    ちなみにどうせ見るなら、小さいおじさんとくまえるおっちゃんなら、くまえるおっちゃんの方がいいなあ~。

    返信削除
  5. 私は見たことないのですが、
    最近、うちの上司が視える人だということが判明して、
    聞いてみたら、やはり見たことありました!

    ある夜、引越準備を終えて、一息ついていたところ、
    目の前を、棒にくくりつけた荷物を持った小人のようなものが
    たったったっと走っていて、いつもは無視するのに、
    あまりにもその姿が滑稽だったので、
    「こりゃ、何してるんだ?」
    と声をかけたそうです。すると、
    「引越だ!」
    と言って、そのまま走り去ったとか!笑
    きっと一緒に引越したのかなぁ~と、いろいろ想像を膨らませると
    楽しいですね♪

    返信削除
  6. 知人は、バスに乗っている時、バスの窓のさんのところを、小さいおじさんが何往復かしていたのを見たそうです。

    トレーニング中だったのでしょうか。
    それとも時間に間に合わないとつい走っちゃったのでしょうか?

    返信削除
  7. おっきいオッサンはよく見かけますが・・・ってそれは普通のおっさんですね。
    以前聞いた話ですが、小さいおっさんを見かける時って、自分の周波数というか
    振動数が落ちている時に見る事があるって聞きましたよ。
    でも、私の知人も見た事があるっていっていました。
    本当に小さいオッサンだったみたいです。
    そうですよね!おばさんを見る人が少ないのは
    やっぱり家事で忙しいんでしょうかね?

    返信削除
  8. 杉並区に住んでたのに、その神社さんは知りませんでした(笑)
    私は見えないタチなんですが、元カノがアニマルやらオーラやら見える人だったんです。小さい頃から見えてたそうですが、オーラはよく言われてますからわかったけど、動物は何なのかわからなかったから誰にも言わなかったそうで、私が打ち明けられて調べて(その過程でなにみえを知りw)、初めてトーテムアニマルだとわかった次第です(笑)
    そんな元カノが、私と付き合うほんの少し前に、初めて小さいおじさんを見たそうです。
    部屋で何げなくテレビを見てたら、なんかベランダの窓の方が気になったらしいんですね。そしたら窓から、青い作業着を着た小さいおじさん2人が、1つの脚立だかハシゴを2人で担いで、「ツッタカタ〜♪ツッタカタ〜♪」って感じでなんとも陽気に行進する感じで入って来たそうです。
    「あっ!?……おじさんだ!?」って思った次の瞬間には、行進しながら部屋の中央あたりで消えたそうです。

    なんなんでしょうねぇ…
    なぜおじさん。
    なぜ作業着やらジャージやら。
    なぜなんだ(笑)

    返信削除
  9. 去年の7月1日の中京スポーツ(東京だったら東スポね)の1面に、小さいおじさんの写真入記事が載ったのを職場の主任が持参してくれたので、ミクシー日記にも書いたことがあるのですが。

     その新聞を職場のお茶の時間に皆で回し読みをしていたら、同僚Mちゃんが、「私もここの場所で小さいおじさんが裸で走っていくのを見た!」という衝撃の告白をしてくれました。

     やっぱりおじさん。。。なんでおじさん?

    返信削除
  10. こんにちは~(^^)

    私は、ティンカーベル系の妖精は何度か見ましたが、
    ちっちゃいおじさんとはやはりチャンネルが合わないのか?
    見ませんね~

    なにみえ遠足行く前ですが、光の塊が人間みたいに
    ぴょーん!とジャンプしたのは見たのですが・・
    せいぜい2~3cm位でした。

    あ、でも家の電話置き台の引き出しの中に、それっぽいのが
    いそうです。
    時々、なんにもないのにゴトゴト音がするんですよ~

    最近しないから、いなくなっちゃったかしら。(笑)

    返信削除
  11. 大宮八幡にそんな噂があったなんて!
    実家の近くでよく遊びに行ってましたけどみませんでした。
    あのあたりは川の近くで、古墳とかあって昔から何かいたのかもしれませんね。
    数mある さつきの花が見事です

    返信削除
  12. 俳優の釈由美子さんや的場浩二さんが、テレビで見たことがあるといっていましたが、わたしは不思議なものは見たことがないので、本当かなと思ってしまいます。
    でも、うそを言っていると思えないんですよね。

    返信削除
  13. 私は「ちっこいおっさん」は見たことが無いのですが
    ぴかっと光る玉や青紫の光る玉は
    時々見える時がありますw
    この間はPCのモニターの前をぴかっと白く光る
    ちっこい玉が人魂の様にふらふらっと通りすぎて行って
    思わず噴き出してしまいましたw
    なんなんでしょねw

    返信削除